職場の好きな人・気になる人と「仲良くなる方法」や取りがちな態度

職場の気になる人と仲良くなりたい時につい出過ぎた態度を取ってしまう人がいます。仕事に支障がなく好きな人と恋愛成就させるにはどうすべきでしょうか?ここでは、上司や部下など立場別の仲良くなる方法や職場恋愛を成功させる秘訣をご紹介していきます!

職場の好きな人・気になる人と「仲良くなる方法」や取りがちな態度のイメージ

目次

  1. 1職場の気になる人への脈あり態度《男性編》
  2. 2職場の好きな人への脈あり態度《女性編》
  3. 3職場の気になる人への脈あり態度《上司編》
  4. 4職場の好きな人への脈あり態度《部下編》
  5. 5職場の気になる人と仲良くなる方法《男性編》
  6. 6職場の気になる人と仲良くなる方法《女性編》
  7. 7職場の気になる人と仲良くなる方法《上司編》
  8. 8職場の気になる人と仲良くなる方法《部下編》
  9. 9職場に好きな人がいるときに注意すること
  10. 10職場恋愛の体験談
  11. 11職場の気になる人へ上手にアプローチしよう

職場の気になる人への脈あり態度《男性編》


今、職場に気になる人がいる、実は好きな人がいる人は相手からどう思われているのか知りたいですよね。とくに、気になる態度を見せてくる場合は「これって脈あり?」とモヤモヤしてしまいます。

職場という環境の中では、好意でやっているのか単なる勘違いなのかを見極めるのが難しいもの。仲良くなりたいけど、上司と部下や同僚などお互いの関係を保ちながら恋愛関係に持ち込むにはどうしたらいいのでしょうか?

この記事では期待していい脈あり態度なのかを、男性女性それぞれ体験談を元にご紹介していきます。それを踏まえて、好きな人との今後の付き合い方への参考にしてみましょう。
 

仕事を手伝ってくれる


「職場にいる気になる人は同期の男性社員です。彼が私のことをどう思っているのかわかりませんが、職場で困っている時さり気なく手伝ってくれるんです。それも1度や2度ではないのでもしかすると私のことが好きなの?って勘違いしそうです!」(22歳女性)

気になる人が仕事を手伝ってくれたら、嬉しさと同時に「私のことが好きなの?」とつい考えてしまうものです。でも、それは脈あり態度と考えても良さそうですよ。
 

よく目が合う


「最近気になる人がいます。それは職場のある男性社員なんですが、何となく視線に気づいて顔を上げると目が合うんですよね。これって…私のこと好きなんでしょうか?今まで意識してなかったけど少しづつ恋愛感情を持ち始めています。」(23歳女性)

男性は好きな人や好みの女性をつい目で追ってしまう習性があります。もし、よく目が合う男性がいる場合はあなたに何かしらの好意を持っていると考えても外れではありません。

脈ありかどうかは、2人が今後どう行動するかでわかるはず。
 

飲みに誘ってくる


「何かと飲みに誘ってくる職場の男性社員。これって脈ありでしょうか?私のこと好きですよね?告白してもいいですよね!」(25歳女性)

男性にとって女性を飲みに誘うことは、何らかの下心があると考えて間違いではありません。たった1度くらいなら脈ありとは言えませんが、何度も誘ってくる場合は脈ありですね。
 

職場の好きな人への脈あり態度《女性編》


ここからは職場の気になる女性についての体験談をまとめていきます。ご自分の体験と照らし合わせながら参考にしてください。
 

仕事の相談に来る回数が多い


「あれ?俺のこと好きなの?って思うほど職場の同僚女性が仕事の相談に来るんです。これって脈ありと考えていいですよね…?」(28歳男性)

仕事上の相談をすることはよくありますが、何となく「多いな」と感じるほど相談された場合は、その女性からのアプローチと捉えても良さそうです。
 

よく差し入れをくれる


「なぜか自分によく差し入れしてくれる女性が職場にいます。疲れた時にコーヒーを差し出してくれたりするので、すっかり好きになってしまいました。もし勘違いだったらガッカリです。」(24歳男性)

タイミングよく差し入れしてくれたり、自分の好きな食べ物を買ってきてくれる職場の女性は脈ありと考えて大丈夫です。その女性にとってあなたは気になる人なのでしょう。
 

距離が近い


「会話をする時、ほかの人より距離が近い女性がいます。ジッと見上げて話しかけてくるのでドキドキしちゃいます。この女性は僕のこと好きですよね?脈ありで間違いないですか?」(30歳男性)

職場に色々な社員が入る中、なぜか自分にだけ近い距離で話しかけてくる女性がいたら脈ありと考えて良さそうです。しかし中には思わせぶりな女性もいるので、すぐに脈ありと判断せず、よく観察すべきです。
 

職場の気になる人への脈あり態度《上司編》


職場の上司が部下に対して取る態度に変化を感じた時、それは恋愛感情なのかただの親切なのかよくわからないものですね。次の体験談から共感するものがあれば、あなたのことが好きなのかも知れません。
 

他の人より話し方が優しげ


「私の気になる人は職場の上司なんです。最近上司が私だけに優しく話しかけてくれます!勘違いかも知れないけど、これって脈ありですよね?」(23歳女性)

何となく自分にだけ話し方が優しい、こう感じた時は勘違いではありません。おそらくその上司はあなたのことが好きでしょう。つまり脈ありと考えて間違いありません。
 

プライベートな会話をしてくる


「職場の上司がなぜかプライベートな会話をしてくるのは、私に好意があるのでしょうか?つい勘違いしそうになります!」(28歳女性)

いつも仕事の会話しかしない上司がプライベートな内容を打ち明けてきた時、それはあなたが好きだという可能性大。あなたが上司の気になる人なのかは今後確かめていきましょう。
 

ミスをカバーしてくれる


「私が仕事のミスをした時、黙ってカバーしてくれたんです。それ以来、上司のことが気になって仕方ありません!これは脈ありで間違いないでしょうか?」(23歳女性)

上司なので部下のミスをカバーするのは当然のことなので、それが脈ありかどうか判断するのはやや難しいものです。ただ、自分だけにそんな行動を見せてくる場合は脈ありだと思っても良さそうです。
 

職場の好きな人への脈あり態度《部下編》


何だか最近部下の態度が気になっている方は、みんなの体験談を参考にしてみましょう。部下として上司に気を遣っているだけなのか、あなたのことが好きなのか?さてどちらでしょうか?
 

ボディタッチが増える


「私の気になる人は職場の部下。実は最近、彼女からボディタッチが増えているのでこれは脈ありなのでは?と思っているところです。彼女が自分のこと好きだと嬉しいんですけど…」(34歳男性)

女性はボディタッチというテクニックを使って気になる人にアプローチします。もし自分だけにそんな行動が多いと感じたのなら、部下は上司であるあなたのことが好きなんでしょう。

気になる人からのアプローチなら嬉しいですね!
 

何かと話しかけてくる


「私の部下はほんの些細なことから仕事の相談まで、何かと話しかけてくるんです。すっかり気になる人という存在になり今では好きな人に変わりました。これは脈ありと考えていいですよね?」(33歳男性)

上司にやたら話しかけてくる女性部下は何らかの下心があります。純粋に上司のことが好きなら脈ありで間違いないですが、中には昇進狙いなどの黒い下心で近づく女性もいるのでご注意を。
 

恋愛相談をしてくる


「年下の女性部下から先日恋愛相談されました。話を聞いているうちに好きになってしまったんです。彼女は今フリーだし、これってもしかすると脈ありと思っていいですよね!」(35歳男性)

女性が恋愛相談をするのは解決してほしいからするのではありません。むしろ、自分へ興味を持ってほしい時に使うワザなんです。女性部下があなたに仕事以外の相談を持ち掛けるのは、あなたのことが好きなのでしょう。
 

職場の気になる人と仲良くなる方法《男性編》


脈あり態度かどうかの基準がわかったところで、ここからは職場の気になる人と仲良くなる方法をまとめていきます。相手が男性女性だけではなく、上司や先輩かどうかでその方法は変わります。

実際に行動に出る前にこれを知っておくことで、失敗を避けることができますよ。
 

仕事の相談と言って飲みに誘う


気になる人が職場の男性社員なら、仕事の相談という理由で飲みに誘うという手があります。誘われた男性も「仕事の相談ならいいか」という気持ちで付き合いやすく、職場の帰り道に立ち寄ることもできます。

好きな人をデートに誘うと考えるとハードルが上がりますが、あくまでも「仕事の相談に乗ってもらう」という体で職場の気になる人を誘ってみませんか?職場で約束すると誰が見ているかわからないので、こっそりLINEでやり取りするのもおすすめです。
 

職場で内緒話を持ち掛ける


職場の気になる人と仲良くなりたいのなら、2人だけの秘密を持つのも有効的。具体的な方法は、好きな人に内緒話を持ち掛けるのです。

「他の人とは違う」と職場での態度を見せることで、気になる人に何かしら勘付かせることができるものです。内緒話の内容は職場関係のことではなく、自分のプライベートなことを打ち明けた方が魅力的です。
 

気になる人の好みに合わせる


自分のことを好きになってもらいたいなら、気になる人の好みに合わせることをおすすめします。メイクやヘアスタイルが変えられる職場なら積極的に試してみましょう。まずは、気になる人の好きなタイプを徹底調査してください。

職場だと見た目に変化を付けにくいものですが、毎日顔を合わせる職場だからこそ小さな変化に気付いてもらえます。気になる人の好きな香水や好きなタレントなどがわかれば、自分なりに努力をしてみてはいかがでしょうか。
 

ギャップを上手く使う


職場とプライベートに大きなギャップがあると「ドキッ」としますよね。たとえば職場では真面目そうな制服を着ているのに、私服に着替えたら妙に色っぽく感じることがあります。

このギャップを上手く使うことで、職場の気になる人に「好きかも」と思わせることができます。男性の多くはギャップを持つ女性のことが好きなので、このテクニックはぜひ気になる人にも使ってみましょう。
 

LINEで可愛いスタンプを送る


いつも職場で顔を合わせていても、恋愛に発展させるのは難しいものです。気になる人のLINEを教えてもらったら、可愛いスタンプを送りましょう。受け取った気になる人は「俺のこと好きなのかな?」と思うはずです。

あまりにも度が過ぎると、「この人遊び人なんじゃないか?」「うっとおしい」と気になる人に嫌われてしまうので、LINEスタンプの使い方はほどほどにしましょう。
 

職場の気になる人と仲良くなる方法《女性編》


職場の女性と仲良くなるには強いアピールをすればいいというものではなく、戦略的に距離を縮めるべきです。職場であるということを忘れることなく、次の方法を試してみてください。
 

とにかく褒めてアピール


気になる人が職場の女性なら、仕事の出来や能力を褒めてアピールすると好印象を与えます。女性はとくに褒めてくれる人を好きになる傾向にあるので、積極的に褒める部分を探してそれを伝えましょう。

仕事以外でも、服装や髪型の違いをいち早く察知して褒めることができれば、あなたの好きな気持ちが気になる人に伝わるはずです。褒め過ぎると上辺に聞こえてしまうので、程よく褒めるようにして気を引かせてください。
 

男らしい姿を見せる


職場の気になる人に好きになってもらいたいなら、男らしい姿を見せましょう。

重い物を持ってあげる、ドアを開けてエスコートをするだけで女性は嬉しくなります。その姿がカッコよければ好きになる可能性も高いです。

何か職場でもめ事が起きた時は、自ら前に立つことで気になる人から注目されます。なかなか難しいアピール方法ですが、仕事上でのメリットが得られる可能性も期待できます。
 

好きな人の好みを覚える


好きな人と少しでも仲良くなりたいなら、その女性の好みをしっかりリサーチしましょう。好きな食べ物はどんなジャンルなのか、好きな映画や好きな音楽などを職場の人との会話から探っていきます。

気になる人が甘い物が好きなら人気店のスイーツを差し入れましょう。とても喜ぶと同時に、あなたの好きという気持ちが気になる人に伝わります。職場でコッソリ渡すと特別感を演出できるのでこの方法はおすすめです。
 

気になる人の悩みを聞く


気になる人との距離を縮めたいのなら、その女性の悩みを聞いてあげましょう。「何か悩んでいることはない?」と優しく尋ねられたら、女性は思わず悩みを打ち明けてしまいます。

悩みを聞くということを口実に食事に誘うこともできます。「職場では話しにくいし」と言えば、気になる人も納得するはず。もし気になる人が何の悩みもない場合は、逆に自分のプライベートな悩みを聞いてもらいましょう。
 

頼れる存在になる


先ほどの「男らしい姿を見せる」と共通していますが、気になる人にとって頼れる存在になれば好きになってもらう日も近くなります。

女性にとって職場に頼れる存在が1人いるのはとても嬉しいものです。それと同時に、その人のことが好きだと思うようになるんです。職場恋愛に発展しやすい感情なので、その女性の役に立てることは何か?を考えてみましょう。
 

職場の気になる人と仲良くなる方法《上司編》


上司と仲良くなりたい時は一体どんな方法を取るべきでしょうか?やや難しくも感じますが、職場でも行える方法があります。
 

いつも笑顔で接する


気になる人が職場の上司の場合はどうやって仲良くなればいいのでしょうか?上司と部下の関係から恋愛関係に持っていくのは難しく感じますが、上司に好印象を与える行動を常に取ることが好きになってもらう近道です。

いつも笑顔で接する部下がいれば、たとえ職場でも見る目が変わるものです。上司の手前すぐには態度に出しませんが、ニコニコした部下のことはどんどん好きになるはずです。
 

タイミングよく差し入れをする


職場の上司の喉が渇いたタイミングを見計らって、お茶やコーヒーを差し入れましょう。上司の好みをしっかりリサーチし、コーヒーの好きな銘柄まで把握するとぶかであるあなたを見る目が変わります。

上司にとって気になる人になりたいのなら、好きなお菓子やいつも嚙んでいるガムまで知るべきです。よく気がつく部下のことを徐々に好きになっていくでしょう。
 

仕事を頑張ってアプローチする


職場の上司にとって1番嬉しいことが、部下の業績やスキルが上がることです。自分の部下が仕事を頑張っていれば注目するようになり、健気に自分に従う姿を見せることで気になる人へ昇格します。

仕事を頑張っている部下は必ず大切にするのと、真っ直ぐな姿勢を好きになってくれるものです。仕事を頑張る動機が上司に振り向いてもらうためだとわかっても、そんなあなたに胸を打たれるはずです。
 

プライベートな悩みを相談する


職場の好きな上司と色々な会話ができるようになったらプライベートな悩みを相談してみましょう。職場とは違う顔を見せる部下に、上司も心を動かされるものです。その日をきっかけに、あなたが上司にとって気になる人になれば恋愛成就はすぐそこ。

部下から上司へ無謀なアタックをするより、上司から「好き」と言ってもらえるような戦略を練った方が職場もプライベートも上手くいくものです。
 

上司との接点を増やす


上司が好きなスポーツや趣味、最近読んだ本や映画。どんな小さなことでもいいので上司との接点を増やすために念入りなリサーチをしましょう。職場の休憩時間に上司と会話を広げるための材料になります。

自分との接点が多いと感じさせることであなたのことが気になり始め、いつしか好きになってもらえるかも知れません。小さな可能性を信じてどんどんアタックしましょう。
 

職場の気になる人と仲良くなる方法《部下編》


自分の部下と職場を超えた仲になりたい時には、勘違いされないような行動を取った方がいいですね。具体的に仲良くなる方法をご紹介していきます。
 

仕事のアドバイスをする


上司であるあなたが気になる人が職場の部下なら、親身になって仕事のアドバイスをするのもおすすめです。上司として当然のふるまいですが、仕事の不安が少なくなるので部下にとっては嬉しいのひと言です。

ただ、部下にとっては上司としか見ていないことも多いので、ほかの社員とちょっとだけ違う態度を見せないと好きになってもらうどころか、気になる人にも入れてもらえません。
 

ほかの部下よりも近距離で会話する


好きな部下とはなるべく近距離で会話をすると、どんなに鈍い部下でも上司が自分のことを好きなのでは?と感じるはずです。ただし、あまりにも近すぎたりほかの社員からひんしゅくを買うような行動は慎んでください。

少しずつ距離を縮めていくことが重要です。いきなりボディタッチをしたりするとセクハラ行為だと勘違いされる可能性もあるので注意をしましょう。
 

プライベートなLINEを送る


好きな部下と仲良くなりたいなら、職場以外でもLINEで会話してみましょう。仕事が上手くいった日は「今日はお疲れさま!」とひと言を送ってみてください。長文や何度もメッセージを送り返すのはタブーです。

部下にとって上司であるあなたは気を遣う存在なので、さり気ないひと言で済ませましょう。気遣いに喜ぶだけではなく、部下にとってあなたが気になる人へ上昇するはずです。
 

身だしなみを整える


部下が好きな上司は清潔感があってオシャレな人です。ヨレヨレのスーツや乱れた髪の毛では嫌われてしまうので、まずは身だしなみを整えてください。

気になる人が好きなファッションや髪型があれば、それに合わせてみるのもおすすめ。ただし、自分に合うものをチョイスしてください。
 

飲みに誘う


好きな部下ともっと仲良くなりたいなら飲みに誘うのが1番!でも上手く誘いにくいと感じるなら「相談に乗る」または「相談に乗ってほしいことがある」という体で好きな部下を誘ってみてください。

いきなりお酒の場ではちょっと…という空気があるなら、軽い食事から始めましょう。あくまで無理強いせず、「もし良かったら」と軽く誘ってください。
 

職場に好きな人がいるときに注意すること


人間、好きな人ができるとついついおろそかになる部分があります。職場に好きな人がいるときに注意することがいくつかあるのでご紹介していきます。
 

仕事がおろそかにならないように


当たり前のことですが、職場に好きな人がいたとしても仕事はしっかりとこなしてください。「自分は大丈夫」と思っていても、恋は盲目という言葉の通り好きな人が近くにいるだけで目で追ってしまうこともしばしば。

職場では仕事に集中し、プライベートとの区別をきっちりと分けてください。今後気になる人と付き合うことになっても、仕事だけはしっかりとこなすことだけはブレずに続けてください。
 

気になる人に好きな人がいないか確認する


知りたくない情報ですが、あなたの気になる人には今好きな人がいるのかいないのかを知
る必要があります。どうしてもわからない場合は、信頼できる職場の仲間にリサーチしてもらうのもおすすめ。

本人に「好きな人いる?」と聞いてみるという手もあります。この行動から好きな人が「もしかして?」とあなたの気持ちに気づくこともあります。
 

焦って距離感を間違わない


好きになると暴走してしまう人は要注意。気になる人に何度も食事へ誘ったり、やたらボディタッチをしたりすると嫌われる可能性大。

気になる人にだけ特別扱いをすると周りにもバレてしまいます。しつこい行動は慎んでほどよい距離感をいつも意識してください。
 

職場の人にバレないようにする


どうしても好きな人にだけ態度が違えば周りの社員から「あの人のこと好きなんだな」と思われます。職場恋愛はできるだけ隠しておいた方が仕事への影響がなく、お互い気を遣うこともありません。

好きな人の前でも、できる限り態度に出さないようにしましょう。
 

職場恋愛の体験談


ここからは実際にあった職場恋愛の体験談をご紹介していきます。職場の人から告白をされてカップルになった人、告白されて困った人、告白されて訴えられそうになった人まで色々な例をぜひ参考にしてください。
 

職場の人から告白されて付き合うことになった!


「私の気になる人は職場の2つ上の先輩です。私が入社してから仕事を教えてくれた人なんですけど、最近やたら話しかけてくれるので、「これは脈あり?」感じて告白をしました!そうしたらすぐにOKをもらって、今では職場公認カップルになれました!」(23歳女性)

「職場恋愛なんてうまくいかない」とよく言われますが、結婚しているカップルの多くが職場恋愛から成就させています。職場も出会いの場としてやはりカウントできるということが実証されていますね。
 

職場の人に告白されたけど断った


職場の人に告白されて困惑する声も実際聞こえています。困ってしまう原因は、まだ出会ったばかりの人や、仲良くなったわけでもない相手からの告白だからです。

「断られてもいいから告白をしたい」という勇気は素晴らしいですが、同じ職場の相手とその後気まずい思いをしてしまいます。
 

既婚者だけど職場の部下を好きになった


「春から入社してきた彼は私より3歳下。いつもニコニコしていてよく気が利くんです。私は夫も子供もいますが、どんどん彼のことを好きになっています…。これ以上この職場にいると全てを失ってしまいそうなので、今転職を考えています。」(32歳女性)

毎日顔を合わせる職場の仲間を好きになってしまうのは理解できます。ただ、既婚者の場合は不倫問題に発展してしまいますね。気持ちにブレーキがかけられなくなる前に、転職するのは最善です。告白をしても部下を困らせるだけなので、絶対にやってはいけません。
 

上司の告白を断ったらセクハラ扱いされた

女性の上司に好きだから付き合って欲しいと告白されたましたが断りました。 
その後、総務課から連絡があり2点の指摘があり減給か退職かどちらか今週中まで決めるよう言われています。 
理由は、付き合って欲しいと言うか上司の命令に背いたから。 
女性からの告白を断ったのでセクハラにもあたるとの事です。


意外と多い意見が、「上司から告白されて困っている」というもの。それも女性上司から告白をされてどうしたらいいのか困惑する人が多いようです。

ただこの場合のように、告白されただけなのにセクハラ問題へ発展されるのはおかしいです。然るべき場所に相談をして対処しないと、この職場に居られなくなってしまいます。
 

権限のある上司の告白に困っている

権限のある上司なので、下手すると今後の仕事にも大きく響くと思います。私は、この上司と付き合う気も、個人的に会う気もありません。
告白された次の日[○日に、仕事が終わってから○○(県外)に食事に行こうと]メールで誘われました。1日返信せずにいると[どうかな?]と催促のメールが。
食事もお付き合いも断りたいのですが、お付き合いを断った時点で、大なり小なり、嫌がらせをされると思います。少しでも穏便に済ますには、どう返事するのが良いでしょうか?


上司から部下に「好き」と告白するケースは多いですね。その理由は、一歩リードできる立場にいるからです。

しかし、職場での権限を振りかざして恋愛まで持ち込むのは大問題。先ほどと同様に、自分1人で悩まず上の役員に相談をすべきです。もしもの時のためにメール文面などは証拠に保存しておいた方が良さそうです。
 

バイト先で告白をされました!

バイト先で3回しかお話した事ないけど電話番号渡されて告白…?されました嬉しいですけど恵方巻き予約もしてくれたらもっと嬉しいです……(くそ)
— ぱーこ❦ (@P_K0026) 2019年1月5日


バイト先のお客さんに告白されて喜ぶ声も多数!美容師さんやカフェやコンビニの店員など、接客業なら職場で色々な人に出会えます。好きなお客さんから「好きです」と言われたら、幸せすぎて仕事も手に付かなくなりそうですね。
 

職場の近くのGSで告白された


これは例外ですが、通勤の時によく会う人から「好きです」と言われる幸せな人もいます。いつも同じ時間に乗っている電車に気になる人がいると、通勤が楽しくなりますよね。でも、職場を辞めると好きな人と離れてしまいます。

このスタンドのお兄さんのように、最後の勇気を振り絞って後悔のない人生を歩みたいものです。
 

あなたの相性のいい相手とは…?恋愛相性チェック! - 恋愛情報ならShiritaGir

職場の気になる人へ上手にアプローチしよう


職場恋愛は仕事と恋愛のバランスを取るのがとっても難しいので、好きになっても告白を我慢してしまう人も多いです。

会社によっては恋愛禁止を掲げていることもありますが、本当に好きだと感じる相手なら諦めずに告白をすべきではないでしょうか?

気になる人に猛烈アタックをして困らせるのではなく、好きだと思われる人を目指した方が告白してもOKをもらえる可能性はうんと高くなります。

好きな人のことばかり考えて仕事が手に付かなくなるのは問題外。バリバリ仕事こなして、好きな人から注目される人になりましょう!
 

「職場の人を好きに」社内恋愛のきっかけとアプローチの仕方を伝授! - 恋愛情報ならShiritaGir
これで初デートも大成功!初デートでおすすめのディナー場所を紹介! - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ