ナメクジを触ると寄生虫に感染する?広東住血線虫の症状や治療、画像まとめ

皆さんはナメクジに寄生する寄生虫、広東住血線虫というものをご存知ですか?この広東住血線虫という寄生虫は人間にも被害を及ぼします。今回はこの広東住血線虫がなぜナメクジ等に寄生しているのか、一体どんな寄生虫なのかを調べました。

ナメクジを触ると寄生虫に感染する?広東住血線虫の症状や治療、画像まとめのイメージ

目次

  1. 1寄生虫、広東住血線虫とは?
  2. 2寄生虫、広東住血線虫の生態
  3. 3広東住血線虫は日本では?
  4. 4広東住血線虫の感染源は?
  5. 5広東住血線虫寄生された場合の症状、治療
  6. 6広東住血線虫、ペットは大丈夫?
  7. 7まとめ ~ナメクジ・ネズミに用心~

寄生虫、広東住血線虫とは?

広東住血線虫とは何なのか?

広東住血線虫とは1935年に中国の教授が発見した寄生虫です。この寄生虫に感染されると人獣通感染症という病気になります。人獣通感染症とは、ヒトとそれ以外の脊椎動物の両方に寄生又は感染する病原体による感染症のことです。本来はアフリカ南東部のマダガスカル島に生息していました。ですが、マダガスカル島に自生していたアフリカマイマイが、広東住血線虫に寄生された状態で食用として世界各国に流通したことで世界各国に広まったとされています。

出典: http://01.gatag.net

一体、広東住血線虫とは一体どんな寄生虫なのでしょうか?気になるところです。

広東住血線虫の画像

これから、広東住血線虫の画像をあげていきます。外見はミミズのような形をしています。体長はオスが20~25ミリ、メスが22~34ミリとかなり小さいです。

出典: http://parasiteworm.web.fc2.com

広東住血線虫の画像

広東住血線虫の画像です。外見は画像を見てもらえば分かる通り、ミミズのような感じです。

出典: http://insect.nanapipi.com

広東住血線虫の画像(第3期幼虫)

こちらの画像は広東住血線虫の第三期幼虫の状態の画像です。先ほどの写真と違って、先が二つに分かれていたり、大きく膨らんだ部分があることが分かりますね!

寄生虫、広東住血線虫の生態

幼虫の時はネズミの体内

広東住血線虫の成虫はネズミの肺動脈内で産卵します。そして、産卵された卵が孵化、幼虫となった広東住血線虫はネズミの気管・食道を経て糞によりネズミの体外へ排出されます。

出典: http://gahag.net

広東住血線虫は最初、ネズミの体内で排卵を行います。そして、孵化・幼虫になるまではネズミの中で過ごすというわけです。

寄生虫が含まれる糞をナメクジやカタツムリが食べる

ネズミの体内で孵化した広東住血線虫の幼虫はネズミの糞と一緒にネズミの体外に排出されます。排出された糞はナメクジやカタツムリの餌となります。広東住血線虫入りの糞をナメクジ・カタツムリ等が食べることによって、広東住血線虫はナメクジたちに寄生することができます。ナメクジ等に寄生した広東住血線虫はナメクジたちの体内で成長しきるまで過ごします。

出典: http://molestunnel.blog.fc2.com

ナメクジの画像

ナメクジやカタツムリはネズミの糞を食べます。その糞の中に広東住血線虫がいれば、確実にナメクジは広東住血線虫に寄生されます。

最終的にナメクジ等はまたネズミに食われる

広東住血線虫はネズミの肺動脈内で産卵を行います。そのため、再度ネズミの体内に戻らなくてはならないのです。幸いなことにナメクジやカタツムリはネズミのごちそうとなっています。そのため、ナメクジやカタツムリに寄生できた広東住血線虫はいずれ、ナメクジ等がネズミに捕食された際にネズミの体内に戻ることができます。

ネズミの体内に戻ることができた広東住血線虫はネズミの肺動脈内で産卵を行います。

出典: http://gold27trend.jp

広東住血線虫の一生

広東住血線虫のライフサイクルを表す画像です。画像で見てもらうと分かる通り、ネズミとナメクジ等を行き来するという一生を広東住血線虫は送るのです。

広東住血線虫は日本では?

日本においてもこの寄生虫の症例あり

日本でも広東住血線虫の症例がいくつもあります。日本では沖縄県の嘉手納基地内の女児が寄生され、髄膜脳炎で死亡した例が最初の例となっています。日本の場合、沖縄県に特に広東住血線虫の発症例が多いですが、日本全国各地で症例が確認されています。

出典: https://n.freemap.jp

日本各地で症例があります。

広東住血線虫は日本各地で症例があります。我々にとって身近な寄生虫といっても過言ではありません。

広東住血線虫の感染源は?

ナメクジ・カタツムリを食べる等々

では、人間には一体どのようにして感染するのでしょうか?様々な要因が考えられますが、一番多い確率のものでいうとナメクジやカタツムリなどの中間宿主を口から食べてしまうという確率だと思います。ですが、皆さんカタツムリやナメクジなんか食べる機会はあまりないし、口に入れる確率も少ないと思います。
ただ、ナメクジに関しては買った野菜や取れた野菜に付いていることがあります。実際にナメクジが野菜に付く確率もまた低いですが、絶対に付いていないとも言い切れません。野菜をよく洗わずにそのまま摂取したら、ナメクジも食べていたなんてことになったら、寄生虫に寄生されるリスクが高まることでしょう。

出典: http://blog.livedoor.jp

野菜に張り付くナメクジの画像

この画像のように野菜にナメクジが付いている可能性があります。野菜をよく洗わないで食べるとナメクジを一緒に食べてしまう確率があります。野菜を食べる時はちゃんと野菜を洗いましょう。

ナメクジやカタツムリが張った後を舐める

ナメクジやカタツムリを食べる以外にも感染する確率がある行為があります。それは、ナメクジやカタツムリが張った後の部分を舐めることです。ナメクジやカタツムリが張った後はヌメヌメしています。そのヌメヌメしている部分にも広東住血線虫が含まれている可能性があります。
なので、ナメクジやカタツムリを触った後は必ず手を洗いましょう。また、野菜にはナメクジが張った跡が残っている確率があるので、買った物であっても水洗いをするようにしましょう。

広東住血線虫寄生された場合の症状、治療

寄生虫、広東住血線虫に寄生されてしまったら?

広東住血線虫に寄生された場合、どのような症状が現れるのでしょうか?もし、寄生されたら次のような症状が現れます。

・激しい頭痛
・嘔吐
・めまい
・手足のしびれ
・出血
・肉芽腫形成
・顔面麻痺
・知覚異常
・好酸球性脳脊髄膜炎

以上のように軽い症状から重い症状まで様々な症状が現れます。最悪の場合は死に至ることがあります。ですが、2~4週間で自然治癒することが多いです。

出典: http://inadazutsumi-ekimae.com

人に寄生した場合、様々な症状が...

人に広東住血線虫が寄生した場合、幼虫の状態で感染します。ですが、寄生されただけでこれだけの症状を呈するので侮れない寄生虫です。

寄生虫(広東住血線虫)に寄生された場合の治療

もし、広東住血線虫に寄生されて症状が出てきた場合、どのような治療を行うのでしょうか?その治療法とは、ずばり痛みを和らげる治療です。広東住血線虫が人間に寄生したとしても、基本的には死滅する確率が高いです。ですが、寄生された場合は激しい頭痛やめまいなどが起こるので、その症状の痛みを和らげる治療を行うのが一般的です。
また、場合によっては髄液を排除するという治療法もあるようです。

出典: http://moanablue.com

髄液の画像

髄液を説明する画像です。広東住血線虫は人間の画像の髄液の部分をうようよします。

広東住血線虫、ペットは大丈夫?

犬・猫がナメクジを食べちゃった

人間には有害な広東住血線虫ですが、犬・猫等のペットはどうなのでしょうか?犬や猫がナメクジを見つけて食べちゃったなんてこともありますし、猫であれば、ネズミを捕まえてくるなんてこともありますね。
結論を言うと、犬や猫にも広東住血線虫は寄生します。ですが、寄生しても症状が現れない場合がほとんどのようです。詳しいことは分かりませんが、犬や猫などペットの免疫機能が働くためであったり、寄生されていたが、寄生虫が死滅してしまったなど様々な要因が考えられるようです。
ただし、犬や猫などのペットでも症状が出る可能性はあります。したがって、もし犬や猫などのペットが広東住血線虫を持っているであろう生物を食べてしまった場合は獣医に相談するのが良いかと思います。

出典: http://www.mexce.net

ペットも広東住血線虫にご用心

犬や猫などのペットは広東住血線虫に寄生されても症状が現れない場合が多いようです。ですが、寄生されても絶対症状が出ないわけではありません。もし、おかしいなと感じたら獣医さんに診てもらいましょう。

まとめ ~ナメクジ・ネズミに用心~

以上、広東住血線虫について概要を書いていきました。広東住血線虫は主にネズミ(ドブネズミ等)やナメクジ、カタツムリなどに寄生していることが多いです。寄生されているものを食べたりしなければ良いのです。ですが、ナメクジやカタツムリなどが張った跡も感染源になり得、それを見分けるのは非常に難しいと思われます。
広東住血線虫に寄生されないために、野菜はしっかり水洗いする・ナメクジやカタツムリなど感染源になり得るものには触らないといった行動を取る必要があると思います。

皆さん、広東住血線虫は日本人にとっては非常に身近な寄生虫なので、くれぐれも気を付けてください。

出典: https://pixabay.com

皆さん広東住血線虫には気を付けて!

広東住血線虫は日本で何件か症例があります。感染源になり得るナメクジ・カタツムリ・ネズミなどにはくれぐれも触れないように気を付けましょう!

寄生虫についてもっと知りたいなら!

カマキリの寄生虫ハリガネムシが人間にも?生態や出し方まとめ【動画/画像】 | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ