シャツの腰巻きはダサい?巻き方&結び方&コーデをチェック!【メンズ用】

シャツの腰巻きコーデは本当にダサいのか。メンズも取り入れだした腰巻きスタイル。巻き方しだいではオシャレに?コーデから巻き方までまとめてみました。女性は既に定番化したシャツの腰巻きですが、メンズではダサいのかどうなのかを巻き方を含め紹介。

シャツの腰巻きはダサい?巻き方&結び方&コーデをチェック!【メンズ用】のイメージ

目次

  1. 1シャツの腰巻きはオシャレなのかそれともダサいのか!
  2. 2シャツの腰巻きコーデはなぜオシャレに見えるのか!(ダサい巻き方にならないために)
  3. 3シャツの腰巻きコーデのやり方、巻き方!どの位置に結ぶか
  4. 4チェックシャツの腰巻きコーデのやり方!ボタンをいくつ閉めるか
  5. 5チェックシャツの腰巻きコーデ!襟を折り返す巻き方
  6. 6シャツの腰巻きコーデ!緩まない巻き方、結び方
  7. 7シャツの腰巻きコーデ!メンズ夏
  8. 8シャツの腰巻きコーデ!メンズ冬
  9. 9シャツの腰巻きコーデ!メンズ巻き方「春秋」
  10. 10シャツの腰巻きコーデのメリット!メンズ&レディース
  11. 11シャツの腰巻きコーデ!やってはいけないダサい巻き方
  12. 12メンズシャツの腰巻きコーデ!女性からの評価、やっぱりダサい?
  13. 13腰巻きコーデ定番スタイル!ネルシャツについて
  14. 14シャツの腰巻きコーデ! 海外メンズの巻き方
  15. 15シャツの腰巻きコーデ、ダサいと思う人の意見
  16. 16シャツの腰巻きコーデまとめ

シャツの腰巻きはオシャレなのかそれともダサいのか!

メンズファッションとしての腰巻きコーデ

街中ではよくチェックシャツなど腰巻きをしているオシャレなメンズをたまに見かけますが、あれは実際にどうなのか、やり方などを含め興味がある人は多いかもしれません。

なぜあれをやるのか、本当にオシャレなのか、実はダサいのではないかなど。

今回はその腰巻きファッションについて紹介していきます。

出典: https://www.pinterest.se

チェックシャツ腰巻き

結び方などに特徴あり。
定番の赤のチェックシャツです。

夏の腰巻きスタイル。
やり方、結び方などご紹介します。

メンズの腰巻きはダサいのかどうか、それは結び方もある?

昔流行ったファッションという印象は強いのかもしれません。

それを取り上げて古いやら、時代遅れなどと言う人はいるみたいですね。
そして確かにバブルを引きずったような腰巻きスタイルな人もいたりしますので、そのあたりのことを言っているのではないかと思われます。

しかしそれだけではないようですね。
それについては後ほど紹介しましょう。

防寒性も含めた実用的なファッションでもありますので、肯定の要素もありそうです。
実際に見て見るとビジュアル的には良さそうに見えますがどうでしょう。

シャツの腰巻きコーデはなぜオシャレに見えるのか!(ダサい巻き方にならないために)

単調さを避けることができ、ダサいメンズコーデを回避!

お気に入りの上下を選んで着たが、その組み合わせではシンプルすぎて物足りないというとき。

シンプルを着こなせるのは上等テクニックですのでなかなか一般の人にはうまくいきませんが、そこにワンポイントとして取り入れると、シンプルさを邪魔せずに地味さを回避することができます。

結び方によっては後姿もかなり綺麗に決まります。
冷房の聞きすぎた部屋での防寒にもなります。

やり方次第では上級テクニックとして取り入れられそうです。

出典: http://www.neqwsnet-japan.info

夏の腰巻きコーディネート

結び方は左ずらしがここではポイント
袖はまとめて垂らしています。

後姿は少しだけシャツが垂れて見えるくらいを調整しています。

腰巻きがなかったとしたら地味な見た目になりますね。

チェックシャツでオシャレにしています。

ボーダーライン的役割としての巻き方、ダサい見かけを回避する

上下シンプル、それ以上に、上下似たような色という場合の組み合わせもあります。
紺色のジーンズに黒いトップスなどを着たい場合、全身暗めの色合いでのっぺりした感じになってしまいますね。

その間に例えば色の入ったチェックシャツなどを挟むことでメリハリのついたファッションにすることができます。
さらに結び方によっては上級ファッションとして取り入れることが可能です。

特に同じ色の上下の後姿は平面感が増しますからね。

腰巻きシャツをアクセサリー感覚で捉える見方もあるのかもしれません。

出典: http://fashion-basics.com

上下黒!夏の腰巻きコーディネート

上下黒のコーディネートの間にシャツを挟むことでメリハリが付いています。

夏ですが爽やかに見せることができます。

巻いてなければ後姿は真っ黒で怖いです。

シャツの腰巻きコーデのやり方、巻き方!どの位置に結ぶか

出典: http://wear.jp

結び目の位置

この画像では結び目を右にずらしています。
アレンジの一つですね。

このように真ん中ではどちらかにずらすことでオシャレ感を出すことができます。

出典: http://wha2up.com

結び目の位置

結び目の高さも重要になってきます。

腰骨より少し高い位置で結ぶと丁度いいでしょう。

高くなりすぎると子供っぽいし、低くなりすぎるとだらしがなくなります。

チェックシャツの腰巻きコーデのやり方!ボタンをいくつ閉めるか

出典: http://gph.is

腰巻き用チェックシャツのボタン

ボタンを閉めずに巻く方法と、いくつか閉めて巻く方法もあります。

どれくらい巻きつけたいかによって調整します。

広めに巻きたい人はボタン全開で、コンパクトに巻きたい人はいくつかボタンをとめればいいです。

出典: http://menmel.hamazo.tv

コンパクトタイプ

コンパクトタイプの腰巻きコーデ。

ボタンを三つ止めてコンパクトに見せます。

後姿など鏡で見ながら調整するのも良いでしょう。

大胆に見せるのに抵抗のある方はいいのかもしれません。
スタイリッシュに見せることが可能です。

出典: http://menmel.hamazo.tv

ワイドタイプ

ワイドタイプの腰巻きコーデ。

ボタンをあまり止めずに広めに腰巻をしています。

女性はこれでお尻をカバー。

シンプルな衣装の多い人はこれでかなりのアクセントをつけることが可能です。

出典: http://mensfashionstartup.com

ワイドタイプ チェックシャツ夏コーデ

ワイドタイプ腰巻きコーデ。

ラフな感じは女性受けがいいようです。

あまりだらしなくならないようにするのがポイント。

チェックシャツの腰巻きコーデ!襟を折り返す巻き方

出典: http://clubd.co.jp

襟の折り返し

好みで折り曲げて、垂れる長さを調節します。

出典: https://kaumo.jp

見せる長さを調整!冬バージョン

やり方などは決まってなく、各自でいいと思う感じに折って調整してください。

これも後姿を鏡で確認しながらやるといいでしょう。

冬の寒い時はとって中から重ね着し防寒として使えます。

出典: http://www.cinqessentiel.com

コンパクト、短め腰巻きコーデ

ボタンを全部閉めて、襟を何回か折って巻きつけています。

シャツの腰巻きコーデ!緩まない巻き方、結び方

シャツの腰巻きコーデ!メンズ夏

出典: https://www.google.co.jp

夏の結び方

夏の腰巻きコーデ。

少し右にずらし、片腕だけ垂らします。

定番のブルージーンズに白のトップス、青のチェックが爽やかですね。

ニットの色は変えたほうがいいと言う意見もあり。

出典: http://wear.jp

腰巻きコーディネート、夏

上下白にワンポイントとして腰巻きを取り入れます。

シャツではないようですが、白黒のボーダーが爽やかで夏には効果的です。

ダサいメンズの巻き方!夏

出典: http://blog.livedoor.jp

夏の二人組

見方によってはオシャレです。

しかし二人揃って同じ格好はよくないようですね。

もしかしたらあえてやっているかもしれませんが、日本では女性に嫌われます。

色使いなど割と綺麗に見えますが、何となくいい風景にには見えませんね。

シャツの腰巻きコーデ!メンズ冬

出典: https://otokomaeken.com

冬のコーディネート

腰巻き冬のコーデ。
冬は重ね着の季節です。

防寒としても重宝しますし、ポイントとしても映えます。

しかし冬だからといって地味になりすぎには注意です。
ポイントとしての役割を忘れずに。

出典: https://mendy.jp

冬のコーディネート

腰巻き冬のコーデ。

防寒としてスタジャンの下から着るのも良さそうです。

後姿も綺麗に見えそうです。

色合いも冬らしくシックにまとまっています。

ダサいメンズ!冬

出典: https://www.youtube.com

ダサい冬のコーディネート

重たいものを巻きつけすぎています。

黄色いチェックシャツがなくても十分でしょう。

後姿はどこかの民族に見えそうです。

腰巻きのシャツがなくても防寒にも困らないように見えますね。

上はゴテゴテしているのにくるぶしを見せているのはちぐはぐで見た目は良くないでしょう。

シャツの腰巻きコーデ!メンズ巻き方「春秋」

出典: https://otokomaeken.com

春、秋のコーディネート

腰巻き春、秋のコーデ。

春、秋は暑苦しくならないように気をつけるのがポイント。

鮮やかになりすぎないようにすることが重要かもしれません。
夏や、冬よりは上級者向けかも。

結び方はゆるくがいいですが、落ちてしまうことに注意が必要です。
難しいですね。

出典: http://fashion-basics.com

春、秋の腰巻きコーディネート

春、秋の腰巻きは中途半端にならないように気をつける必要があります。

暑くもなく寒くもなくが重要。

インナーの白を少し見せているのがポイント。
これがないと決めすぎになります。

出典: http://wear.jp

春、秋腰巻きコーデ!子供

子供がやると可愛いですね。

やりすぎ感もなく綺麗にまとまってます。

子供のファッションは簡単そうで実は難しかったりするようですね。
春の感じがいいですね。

結び目がすぐに解けないことを祈ります。

出典: http://topicks.jp

春、秋腰巻きコーデ!女性

女性はやはり似合いますね。

それだけに男性がやるとなると抵抗がある人がいるのかもしれません。
女っぽくて嫌だという意見も聞かれます。

春、秋というよりも夏の感じもしますね。
どちらにしろ爽やかですね。

出典: http://fashion-basics.com

春、秋の腰巻きコーデ!海外

春、秋の腰巻きコーディネート。

さすがに外人は様になりますね。
イギリス系でしょうか。

緑のチェックシャツはあまり見ないかもしれません。
多分日本人には地味になるのでしょう。

シャツの腰巻きコーデのメリット!メンズ&レディース

防寒対策としての腰巻き

チェックシャツなどでの腰巻きで、ファッション性について説明していきましたが、機能面でもメリットがあります。

その一つが体温調節、防寒としての役割でしょう。
外は暑く中は寒い夏、外は寒く室内は暑い冬など、温度変化が日常ではよく起こりますが、防寒用に羽織るものを持ち歩くよりは腰に巻いてしまった方が持ち運びには便利です。

春や秋でなども風邪の引きやすい時期にはなかなか重宝するのではないでしょうか。

防寒着がそのままファッションとして使えるのはとても効率的と言えます。

しかしそれだけにただ巻いているだけの人を見ると違和感を感じてしまう人もいるようですね。
腰巻きをする方は出来るだけ防寒対策でやっている感じを出していきましょう。

出典: https://jp.pinterest.com

防寒としての腰巻きコーデ

肌寒いときにはすぐ羽織れる。

体型隠し

女性の方はすでに知っていて取り入れているのかもしれません。
防寒も一つの機能的目的ですが、体型隠しにも役に立ちます。

お腹の出っ張りや、お尻のたるみをカバーしスタイリッシュに見せることも可能です。

自分ではなかなか意識できない後姿も綺麗に見せることができます。

出典: http://item.rakuten.co.jp

お尻隠し

お尻にあまり自信がなくてラインの出るズボンを履けないといった人や、スカートばかり履いている人には、腰巻きスタイルはいいのかもしれません。

たまには変わったスタイルで外出するのもいいですよね。

安心感

シャツの腰巻きは、上着とズボンの境目の肌が露出しやすい部分に巻くものです。

腰を降ろした時など背中や、インナーショーツや、お尻の割れ目が見えてしまうのを防ぐ効果もあります。

包まれているという安心感を得ることができます。
やり方を工夫して安心できる結び方をマスターしてはいかがでしょう。

出典: http://rabanmama.blog39.fc2.com

お尻が見えている

このようになってしまうのはみっともないですね。

本人はまあいいかと思っているかもしれませんが、やはり割れ目はダメでしょう。
谷間ならいいかもしれませんが。

このようなことが起こりたくない人はシャツを巻いてしまえばいいのです。

柔らかな印象を与える

いかつい人や、キリッとした人が腰巻きをやるとやり方にもよりますが柔らかな印象を与えることができます。
どうしても怖い感じになる人にはいいのかもしれません。

男性に限らず、女性でもギャップを作り出すことができますので、それを有効利用することができます。

シャツの腰巻きコーデ!やってはいけないダサい巻き方

ダサい巻き方1 シャツの上から

出典: http://d-fashion.seesaa.net

やってはいけない腰巻き!

シャツの上からシャツを腰巻きするのはNGです。

上級者ならあえての感じでできるのかもしれませんが基本的にはやってはいけません。
見た目的にいいものではないでしょう。

ダサい巻き方2 服の上から

出典: http://gph.is

服の上から腰巻き!

男性に関しては服の上から巻くのはあまりよくありません。

腰巻きのやり方として間違っています。

出典: http://www.mensclub.jp

基本服の下に巻きます。

男性の腰巻きは基本的に上着の下に巻きます。

最初上に巻いて、少しづつ出していきながら見た目を調整するやり方もあります。

巻いたシャツの腕の下から出なければいいので、鏡などで後姿などをチェックしながら、腰巻きの位置や、上着の出し方を調節しましょう。

女性は巻き方次第で服の上からでも大丈夫!

出典: http://jocee.jp

女性の腰巻き

上着の上からでもおかしくなりません。

ウエストの細い感じがわかって綺麗ですね。
後姿も良さそうです。

メンズシャツの腰巻きコーデ!女性からの評価、やっぱりダサい?

出典: http://sibu.hateblo.jp

私もやってる

自分もやるから、腰巻きしている男子も見てしまう。

女性は定番だけど、男性はたまにしか見かけないしいると気になる。

立ち姿、後姿、女っぽくならないようにして欲しい。

やり方次第。
男らしければいい。

民族感が出てるのは見てられない。

出典: http://www.jiggys-shop.jp

オシャレしちゃってます感は・・・

オシャレしちゃってます感は厳しい。

あくまでさりげなく爽やかに。

いつでも外して羽織れるような雰囲気じゃないとダメかな。

腰巻きコーデ定番スタイル!ネルシャツについて

腰巻きコーディネートにはいろいろな組み合わせがありますが、その中でも一番綺麗に見えるのが、ジーンズに白のTシャツ、間に色のついたチェックのシャツを巻くスタイルではないでしょうか。

そしてよく使われるチェックシャツをネルシャツと言ったりします。

出典: https://sirabee.com

ネルシャツ

このようなシャツのことをネルシャツと言います。

正式にはフランネルシャツと言い、それが略された呼び名がネルシャツとなります。

フランネルというのは生地の名前になり、英語になります。

毛羽立った糸を使って織り込んでいくので柔らかな風合いの生地が出来上がります。

シャツの腰巻きコーデ! 海外メンズの巻き方

海外メンズ

出典: https://seliganobarulho.blogspot.jp

海外メンズ腰巻きコーデ

チェックシャツを羽織った姿も想像できます。

夏にぴったりなコーディネートです。

出典: http://u-note.me

海外メンズ

腰巻きコーデ海外。

袖を一つにまとめているのがポイント。
スタイルがいいのは特ですね。

海外 レディース

出典: http://woman-lifeinfo.com

レディース腰巻きコーデ

女性から学べることは多そうです。
バランスが極めて良く見えますね。

シンプルでありながらとてもお洒落です。

出典: https://jp.pinterest.com

海外女性腰巻きコーデ

赤と黒のコントラストです。

日本人には難しいかもしれません。

靴はとても派手ですが綺麗に見えています。

出典: http://woman-lifeinfo.com

海外女性腰巻きコーデ

完璧なような気がします。

夏で外は暑いですが、室内のエアコンが寒いときにシャツを羽織っている姿が目に浮かびます。

そして後ろからのお尻の防御にもなっていますね。

シャツの腰巻きコーデ、ダサいと思う人の意見

出典: https://twitter.com

チャラい感じの腰巻きコーデ

チャラく見えるのはダサいという意見は多く見受けられました。
確かにチャラいと古い感じがしますし、女性ウケもよくないでしょう。
これがいいという女性もいるでしょうが。

流行りに流されている感じがいやだ。
腰巻きが流行りの一種なのか、定番化していくのかはまだわかりませんが、今の時代くらいがちょうど分かれ目なのかもしれません。

女性は定番化しているようですね。

シャツの腰巻きコーデまとめ

シャツを腰巻きにしたり、肩に巻いたりするスタイルは過去に流行っていたこともあり古い印象を受けます。

しかし、機能的に考えると間違ってはいないファッションとも言えそうです。
やり方次第ではとてもスタイリッシュに見えますし、体型のカバー、背中やお尻の防御、防寒としての活用ができます。

ですがいき過ぎるとそれはよくないのでしょう。
あくまでファッションは機能面からの遊び心なので、腰巻きだけのための腰巻きでは本末転、ダサく見えてしまいますね。

あくまでさりげなくが重要ですが、その辺りは難しいのではないでしょうか。

室内で帽子を被るように、ただ巻くだけの腰巻きチェックシャツなどが定番になる時代が来るでしょうか。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ