2021年07月21日公開
2021年07月21日更新
幽霊船が奇妙で怖すぎる!世界の有名TOP11
幽霊船は実在したと言われたら信じられますか? 幽霊船にまつわる話は実話に基づいており、今だに船員達が忽然と消えてしまうような現象の原因は分かっていません。 このような謎に包まれた、世界で有名な幽霊船ランキングTOP11と番外編をご紹介します。
目次
- 1幽霊船って都市伝説じゃないの?
- 2世界の有名な幽霊船:第11位「リュボーフィ・オルロワ号」
- 3世界の有名な幽霊船:第10位「朝鮮人民軍第325」
- 4世界の有名な幽霊船:第9位「ジョイタ号」
- 5世界の有名な幽霊船:第8位「キャロル・ディアリング号」
- 6世界の有名な幽霊船:第7位「カズ2号」
- 7世界の有名な幽霊船:第6位「SAYO号」
- 8世界の有名な幽霊船:第5位「オーラング・メダン号」
- 9世界の有名な幽霊船:第4位「レゾルベン号」
- 10世界の有名な幽霊船:第3位「シー・バード号」
- 11世界の有名な幽霊船:第2位「バレンシア号」
- 12世界の有名な幽霊船:第1位「メアリー・セレスト号」
- 13世界の有名な幽霊船:番外編!
- 14まとめ 幽霊船は実際にあった話だった!
幽霊船って都市伝説じゃないの?
出典: http://artistyamakyo.blog75.fc2.com
「幽霊船は実在した」と言われたら、貴方は信じられますか?
映画やマンガの話か、それとも都市伝説では?と思いますよね。幽霊船にまつわる話は実際に起こったこと、つまり実話が元になっています。
「そんなの信じられない」という貴方に、実話から幽霊船と呼ばれることになった、世界で有名な幽霊船ランキングTOP11をご紹介します。また、惜しくもランキング入りを逃した番外編もありますよ。
一部、グロ画像がありますので、ご注意を!
世界の有名な幽霊船:第11位「リュボーフィ・オルロワ号」
出典: http://blog.livedoor.jp
2012年2月にスクラップとして解体するためにドミニカ共和国へ曳航中、太平洋上で悪天候に見舞われ、乗組員は全員救助されたもののリュボーフィ・オルロワ号は見捨てられ、そのまま漂流します。
上の画像は、当時のリュボーフィ・オルロワ号の写真です。
その後、リュボーフィ・オルロワ号が発見されなかったことから、沈没したものと考えられていましたが、翌年の2013年にイギリス沖を漂流しているとの情報が入ります。
イギリス沿岸警備隊は、リュボーフィ・オルロワ号を探索し、スコットランド沿岸に船と思われる物体をレーダーで発見、探索機を向かわせますが、船らしきものは発見されませんでした。
世界の有名な幽霊船:第10位「朝鮮人民軍第325」
出典: http://chun167.blog.fc2.com
2015年11月に日本海沿岸で、漂流している12隻の木造船が発見されました。
この船内を調査したところ、内部は荒れ果て、相当な期間、海上を漂流していたことが分かりました。また、複数の男性の遺体も発見されており、この遺体の内のいくつかは頭部がありませんでした。更に他の木造船からは、頭蓋骨6個も発見されています。
船体にはハングル語で「保安部」や「朝鮮人民軍第325」と書かれていたことや、木造船の特徴が北朝鮮籍で見られるものと同じであったことから、北朝鮮船とされました。
上の画像は、朝鮮人民軍第325の写真ではありませんが、北朝鮮からの漂流船です。
北朝鮮から何らかの目的で出航したものの、その後に何が起こったのかは、闇に包まれたままです。
世界の有名な幽霊船:第9位「ジョイタ号」
出典: http://www.angelsghosts.com
1955年11月に南太平洋のサモア諸島の海上で、漂流船が発見されました。
この船を確認したところ、1ヶ月前にサモア諸島アピアから出港した「ジョイタ号」であることが分かりました。
上の画像は、発見された時のジョイタ号の写真です。
発見された時は、船体が多少傾いていたものの、十分に航海できる状態にありましたが、船長を含む乗組員5名と乗客20名の姿や気配は全く無く、また、航海日誌も無くなっていました。
持ち物や食料は、そのまま残されており、ついさっきまで日常生活が行われていたことをうかがわせる状態でしたが、突如、何らかの異常事態が発生し、そこで時間が止められたような雰囲気でした。
乗員、乗客が忽然と消えた原因について、色々な推測が出されましたが、真相は解明されておらず、謎のままです。
世界の有名な幽霊船:第8位「キャロル・ディアリング号」
出典: http://share-ranking.com
1921年1月にアメリカノースカロライナ州のケープハッテラス岬沖で、座礁している船が発見されました。
ケープ・ハッテラス岬沖は、浅瀬のために海難事故が多発する有名な場所でした。
座礁していた船は、1921年1月9日に西インド諸島のバルバドスから出港した「キャロル・ディアリング号」でした。
上の画像は、在りし日のキャロル・ディアリング号の写真です。
救助隊が船に乗り込んだところ、船長を含む乗組員全員の姿や気配は無く、また、航海日誌、航海道具、乗組員の日用品や救命用ボート2隻が無くなっていました。
この他、厨房に食品が残されていたことから、食事の準備中に何らかの異常事態が発生したものと推測されましたが、救命用ボートで脱出したはずの乗組員は誰一人発見されませんでした。
乗組員は一体どこに行ってしまったのか、謎のままです。
世界の有名な幽霊船:第7位「カズ2号」
出典: http://coolinterestingstuff.com
2007年4月にオーストラリアのタウンズビル沖で、漂流しているヨットが発見されました。
このヨットは、オーストラリアの、エアリービーチから出港した「カズ2号」であることが分かりました。
上の画像は、当時のカズ2号の写真です。
ヨットは、破れたセール(帆)以外に異常はなく、エンジンは動いた状態で、テーブルには食事も用意されていました。また、ライフジャケットや救命用ボートも残されたままでした。
乗組員がいなくなった原因として、悪天候に遭遇し、海に転落したと推測されましたが、ライフジャケットや救命ボートが残されていること、船内は整理された状態であったことから、この推測は不自然でした。
今でも、乗組員がいなくなった原因や、カズ2号に起こったことは、謎のままです。
世界の有名な幽霊船:第6位「SAYO号」
出典: http://blogs.oglobo.globo.com
2016年にフィリピン人漁師が海上を漂流しているヨットを発見しました。
漁師は、ボロボロのヨットの様子に異変を感じ、すぐさまキャビンを覗きこんだところ、そこには座ったままのミイラを発見することになります。
上の画像は、発見当時のSAYO号の写真です。
このヨットを調査したところ、2009年にスペインのマヨルカ島を出港後、消息を絶ったドイツ人の冒険家、マンフレッド・フリッツ・バヨラト氏ということが分かりました。
消息を絶った後から発見されるまでの7年の間、彼に起こったことは、未だ不明のままです。
閲覧注意!キャビンで発見されたミイラ
出典: http://blogs.oglobo.globo.com
死因は、ミイラに外傷が無いことから、心臓発作ではないかと考えれられていますが、死亡した時期は、現在でも不明です。また、ミイラ化したのは、潮風と高い気温によるものと考えられています。
画像には、ミイラの手元に無線機があり、最期まで外部と交信しようとしていたことが分かります。
世界の有名な幽霊船:第5位「オーラング・メダン号」
出典: http://www.ghosthuntingtheories.com
1974年6月にマラッカ海峡を航行中のオーラング・メダン号が救援信号を発信します。その救援信号の内容は、「乗組員全員が死んだ。ブリッジなどに死体が横たわっている。」というものでした。そして最後の内容は、「私は.....死ぬ」でした。
上の画像は、在りし日のオーラング・メダン号の写真です。
オーラング・メダン号の最も近くを航行していたアメリカ船籍のシルバースターは、この救援信号を受信し、救助に急行します。そこで発見されたものは、オーラング・メダン号のあちこちに死体が横たわっており、乗組員全員が死亡していたことでした。また、原因の調査中に、貨物室で原因不明の火災が発生、数分後には爆発、沈没しました。
原因が分からないまま、爆発、沈没したため、今でも、乗組員全員が死亡した原因やオーラング・メダン号に起こったことは、謎のままです。
閲覧注意!発見された乗組員
出典: http://karapaia.com
発見された乗組員の死体は、全員が恐怖におののいた顔で、また腕は、何かをつかもうとしているかのように伸ばされ、固まっていたと言われています。
乗組員の画像も、何かをつかもうとしたような形のままとなっているのが分かりますね。
世界の有名な幽霊船:第4位「レゾルベン号」
出典: http://blog.livedoor.jp
1884年8月にイギリス海軍が漂流船を発見しました。
この漂流船は、ウェールズとカナダの間を木材などを運搬する貨物船の「レゾルベン号」でした。
レゾルベン号からは、応答が何も無かったためイギリス海軍の乗組員が乗り込んだところ、船内は荒れてはいたものの、争いが起こったような形跡はありませんでした。また、調理場は火が点けられたままで、テーブルには食事も用意されていましたが、乗組員は誰一人発見されませんでした。
レゾルベン号に何が起こったのかを突き止める、唯一の手掛かりは、船長が貯め込んでいた金貨と救命用ボートが無くなっていたことでしたが、原因は分からず、謎のままです。
世界の有名な幽霊船:第3位「シー・バード号」
出典: https://alltop10.org
1750年に北アメリカロードアイランド州に商業船が漂着しました。
この商業船は、ホンジュラスへの航海後にニューポートに戻ってくる予定の「シー・バード号」でした。
上の画像が、そのシー・バード号です。
船には乗組員の姿は無く、犬と猫がいただけでした。また、ストーブにはコーヒーや朝食も用意され、タバコの匂いも残っていました。この他、救命用ボートが無くなっていましたが、船内で争いが起こったような形跡もなく、天候も悪天候ではありませんでした。
乗組員全員がいなくなった原因を突き止める、唯一の手掛かりは、航海日誌の最後に書かれた「ブラントン岩礁発見」でしたが、その後、乗組員や救命用ボートが発見されることはなく、シー・バード号で何が起こったのかは、謎のままです。
世界の有名な幽霊船:第2位「バレンシア号」
出典: https://seeksghosts.blogspot.jp
1906年1月にアメリカの蒸気船「バレンシア号」は、乗客157名を乗せバンクーバー島から戻って来る際に、悪天候に見舞われ、座礁しました。
上の画像は、当時のバレンシア号の写真です。
悪天候の中、救助活動が行われましたが、助かったのは37名のみでした。また、救助された人々が口にしたのは、船内は非常に悲惨で惨たらしかったいうことでした。
バレンシア号は、荒波に揉まれて分解、沈没しますが、船から避難の際に、全ての救命用ボート5隻が使用されたものの、1隻だけ行方が分からないままでした。
しかし、この事故から27年が経った1933年にブリティッシュコロンビアの海岸沖を漂流しているのが発見されました。
ボートには誰も乗っておらず、その塗装は、27年もの間、海上を漂流していたにも拘わらず、殆ど剥がれていない状態でした。また、この事故から数十年もの間、沈没したはずの「バレンシア号」を見たという人々が後を絶たず、人々からは、バレンシア号に起きた悲しい運命を恨むように海上を彷徨い続けたのでは?と言われています。
救助される乗組員
出典: https://seeksghosts.blogspot.jp
救助の様子が撮影された写真です。
世界の有名な幽霊船:第1位「メアリー・セレスト号」
出典: http://artistyamakyo.blog75.fc2.com
1872年12月にイギリス船籍のグラチア号がポルトガル領のアゾレス諸島で漂流船を発見しました。
この漂流船は、1ヶ月前にアメリカニューヨークを出港した「メアリー・セレスト号」でした。
上の画像がメアリー・セレスト号です。
グラチア号の船員がメアリー・セレスト号に乗り込んだところ、船長を含む乗組員全員の姿や気配は全くありませんでした。また、争いが起こったような形跡や海賊に襲われた様子もありませんでした。
メアリー・セレスト号に何が起こったかを突き止める、唯一の手掛かりは、救命用ボートが無くなっていたこと、積載していた工業用アルコール6樽が無くなっていたことでしたが、原因は分からずじまいでした。
発見から140年以上の間、メアリー・セレスト号に何が起こったのかの議論が交わされ、史上最大の謎の幽霊船と言われています。
世界の有名な幽霊船:番外編!
出典: http://newscrusher.com
実話として世界で有名な幽霊船TOP11をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
ここからは、惜しくもランキング入りを逃した幽霊船の話をご紹介します。
こちらも全てが実話です。
世界の有名な幽霊船:ハイ・エイム6号
出典: http://listverse.com
2003年1月にオーストラリア付近で漂流船が発見され、この漂流船は、2002年10月に台湾を出航した中国船籍の「ハイ・エイム6号」でした。
上の画像がハイ・エイム6号の写真です。
船内には乗組員の姿は無く、食料も残されたままで、また、船内で争いが起こったような形跡もありませんでした。しかし、発見から10日後に、生き残りと名乗る人間から、船長とエンジニアが乗組員全員を殺害し、自国に戻ったという内容のタレコミがあり、世の中を騒がせました。
現在でも、この殺人が行われた理由は全く不明のままで、船長とエンジニアも見つかっていません。
世界の有名な幽霊船:ドナルド・クロウハースト
出典: http://trapradar.net
1968年にイギリス新聞社「サンデータイム」主催の世界一周ヨットレースが開催されました。
このレースは、レース中には一度も寄港しないという規則があったために、素人の参加は、非常にハードルの高いものでしたが、「ドナルド・クロウハースト」は賞金目当てに、このレースに出場しました。
レース中、ドナルド・クロウハーストからの無線による位置情報では、3位の位置でした。
トップでゴールしたのは、ロビン・ノックス・ジョンソンでしたが、トップがゴール後、3ヶ月が経過してもクロウハーストはゴールしませんでした。
そして、1969年7月に大西洋を航行中の船舶が、漂流しているクロウハーストのヨットを発見します。
ヨットに残されていた航海日誌からは、最初の数週間で、経験不足や準備不足を痛感、世界一周を断念し、大西洋上で時間を潰し、先頭集団が戻ってきたところで合流しようと考え、嘘の位置情報の連絡や航海日誌を記入しました。しかし、予想に反して優勝する可能性のある状況になり、家族や地元の人々などが大きな期待をしていることを知らされます。また、優勝すると航海日誌のチェックを受けることになり、嘘が分かるのは明らかでした。
彼は、このプレッシャーに耐えられなくなり、精神が徐々に崩壊していく様子が航海日誌にも現れていました。最期は海へ投身自殺したと考えられています。
世界の有名な幽霊船:オーシャン・ウエーブ号
出典: http://www.revistapunkto.com
1975年にオランダ人のバス・ヤン・アデルは、小型のヨットでアメリカマサチューセッツ州からイギリスコーンウォールまで航海するというパフォーマンスを実行しました。
上の画像は、オーシャン・ウエーブ号に乗るバス・ヤン・アデル氏の写真です。
しかし、10ヶ月後に無人のボートが漂流しているのが発見されます。
元々、このようなパフォーマンスを行う理由が全く分からず、真相は謎のままです。
世界の有名な幽霊船:ウイッチクラフト号
出典: http://share-ranking.com
1967年12月にウイッチクラフト号は、アメリカマイアミ州から陸地のクリスマスイルミネーションを眺めるために出港しました。
上の画像は、当時のウイッチクラフト号の写真です。
乗客達がクリスマスイルミネーションを眺めていた時、船底に何かがぶつかったため、船長はマイアミ湾岸警備隊に救助を要請しました。
警備隊は、19分でウイッチクラフト号に到着しましたが、そこに船はなく、また、残骸も発見されませんでした。その後、6日間捜索が続けられましたが、何も発見されませんでした。
ウイッチクラフト号が忽然と姿を消してしまったのは謎のままで、現在でも謎の多いバミューダトライアングルで発生した実話です。
世界の有名な幽霊船:SSエルファロ号
出典: http://share-ranking.com
2015年9月にアメリカフロリダ州からプエルトリコへ貨物の運搬のために出航しましたが、バハマの南沖で大型ハリケーンに遭遇します。
上の画像が、在りし日のSSエルファロ号の写真です。
船長からの最後の連絡は「エンジンが故障し、動力が喪失していること、船が浸水で片側に傾いていること」でした。ただ船長は、この状況を乗組員達でコントロールできているとも報告していましたが、その後に消息を絶ちます。
数週間後、深さ4500mの海底に沈んでいるのが発見されましたが、船内には乗組員の形跡が全くありませんでした。
SSエルファロ号の乗組員は一体どこに行ってしまったのか謎のままで、ウイッチクラフト同様、バミューダトライアングルで発生した実話です。
まとめ 幽霊船は実際にあった話だった!
出典: https://www.pakutaso.com
今回、実話として世界で有名な幽霊船TOP11、惜しくもTOP11入りを逃した幽霊船をご紹介しました。
乗組員達が忽然と姿を消し、船だけがユラユラと海上を彷徨う姿は、まるで、いなくなった主人達を探しているかのようです。
謎の多い広い海のことですから、新たな幽霊船が発見されるかもしれませんね。
もしかすると、今もどこかの船で乗組員が忽然と姿を消し、幽霊船になっているかもしれません。