極楽とんぼ『山本圭壱』の淫行事件の真相とは?相手・被害女性や復帰まとめ

極楽とんぼの山本圭壱といえば、女性に淫行事件を行い事務所の吉本より解雇された人物です。 ですが事件の真相は公表されていませんが最近では極楽とんぼの山本圭壱は淫行事件から10年の歳月を得て復帰しました。 今回は事件の真相や復帰についてご紹介したいと思います。

極楽とんぼ『山本圭壱』の淫行事件の真相とは?相手・被害女性や復帰まとめのイメージ

目次

  1. 1極楽とんぼの「山本圭壱」女性に淫行事件とは?
  2. 2極楽とんぼとは?山本圭壱と加藤浩次のコンビ?
  3. 3山本圭壱が【極楽とんぼ】で淫行事件前に出ていた番組は?
  4. 4極楽とんぼの山本圭壱率いる【山本軍団】も存在した!
  5. 5【極楽とんぼ】山本圭壱が起こした淫行事件とは?
  6. 6【極楽とんぼ】山本圭壱が淫行事件前の真相とは?
  7. 7淫行事件の真相、相手の女性はどのような人?
  8. 8復帰不可能?山本圭壱が淫行事件を犯した吉本興業の処分
  9. 9淫行事件当日、山本圭壱の他にも大物芸人もいた?
  10. 10淫行事件だけでない!極楽とんぼ「山本圭壱」は不祥事だらけ?
  11. 11極楽とんぼである山本圭壱の淫行事件の結果は?
  12. 12吉本興業復帰!極楽とんぼの山本圭壱が久しぶりにテレビに!
  13. 13元山本軍団のメンバーも山本圭一の復帰に感涙極まる
  14. 14淫行事件から復帰!極楽とんぼの山本圭壱の復帰後活動は?
  15. 15まとめ、元極楽とんぼの山本圭壱は復帰後は大人しく活動中

極楽とんぼの「山本圭壱」女性に淫行事件とは?


出典: http://more-more-more.com
 


ご存知の方も多いかとは思いますが、現在一人で活躍していることが多い、元極楽とんぼの加藤浩次ですが、相方が存在し、相方の山本圭壱は女性に淫行事件を起こして事件になりました。
それまでは、極楽とんぼとして加藤浩次と山本圭壱二人で活動していることが多かったのですが、この事件を際に山本圭壱は事務所である吉本興業からクビにされました。

今回はそのようなニュースにもなった極楽とんぼ、「山本圭壱」の淫行事件についてご紹介したいと思います。
 

極楽とんぼとは?山本圭壱と加藤浩次のコンビ?


出典: http://news.mynavi.jp
 


加藤浩次は朝のテレビ番組をはじめとした多くの番組に出演しているので、ご存知の方も多いかと思いますが、実は相方山本圭壱の存在を知らない人も中に入るかと思います。
まずは、そのような方に元極楽とんぼについてご紹介していきたいと思います。
 

吉本興業の極楽とんぼとは?


出典: http://mayareki.biz
 


極楽とんぼとは、吉本クリエイティブ・エージェンシー(吉本興業)に所属する加藤浩次がツッコミ、山本圭壱がボケを担当して、活動するコンビ芸人でした。
1989年に極楽とんぼは結成されて活動していたのですが、山本圭壱の淫行事件が2006年に起こり、そこからボケ担当の山本圭壱が吉本クリエイティブ・エージェンシーを解雇されたために活動中止状態となりました。
最近になって山本圭壱もテレビに復帰するようになり、コンビ活動は再会されましたが、淫行事件の関係や風評もあり、いまだあまりテレビでのコンビ活動は放送されていません。
 

極楽とんぼの山本圭壱とは一体どんな人物?


山本圭壱のプロフィール
名前:山本圭壱
本名:山本圭一
愛称:山さん、圭ちゃん
生年月日:1968年2月23日
出身地:広島県広島市
血液型:O型
 


出典: http://www.asagei.com
 


山本圭壱こと山本圭一は極楽とんぼの一人で先ほどもご紹介したようにボケ担当でした。
当時極楽とんぼで活動しているときは勢いがよく、現在あるゴールデン番組の一つ、めちゃイケのレギュラーメンバーとしても活動し、お茶の間を賑わせていました。
しかし、山本圭一はボケ担当ではあるものの、その行動は少し過激で、テレビでここまで放送していいのかといったノリのボケが多いのが皆さんも目に止まったかと思います。
山本圭一はぽっちゃりで運動が苦手そうに一見見えるものの、動けるデブとして取り上げられ、野球愛もかなりのものでした。
その野球愛もあり、萩本欽一がオーナーを務める社会人野球チームである「茨城ゴールデンゴールズ」の一員でもあってそこで情熱を燃やしてました。
山本圭一は後輩からもかなり親しまれており、有名な「たけし軍団」ならぬ山本軍団を結成し、夜な夜な軍団を呼んで夜の活動をしていたのが今回の仇に繋がったとも言えます。
山本圭一は2006年に芸名を山本圭壱から本名の山本圭壱に変えたのですが、その次の月7月に淫行事件が発覚し、函館西警察署に性的犯罪の疑いで書類送検され、吉本の事務所から契約解除されました。
 

山本圭壱の相方、加藤浩次とは一体どんな人物?


加藤浩次のプロフィール
名前:加藤浩次
本名:加藤 浩二
愛称:コージさん、カトさん
生年月日:1969年4月26日
出身地:北海道小樽市
血液型:O型
 


出典: http://mrt22.com
 


加藤浩次はご存知の方も多いと思いますが、現在は朝の顔ともなっているほどの人物で「スッキリ!!」で活躍するお笑い芸人です。
山本圭壱が契約解除される前までは、極楽とんぼとして二人で活動することも多く、めちゃイケだけでなく他の多くのバラエティ番組でも引っ張りだこの人物でした。
加藤浩次はツッコミ担当でキレのあるツッコミを当時からしていたのですが、山本圭壱が逮捕されたときは次の日に朝のテレビ番組「スッキリ!!」の冒頭にて謝罪を行いました。
当時は山本圭一について聞かれることが多く、涙する場面が多かったですが、その都度山本圭一が再び復帰して二人で活動できるように呼び掛けていました。
そのかいもあり、最近になってようやく山本圭一が吉本に復帰契約ができて二人で活動することができるようになりました。
このように、加藤浩次は相方思い出情に厚い人物であるため、多くの方からも信頼され、多面的な番組から採用されるほどの実力者です。
 

山本圭壱が【極楽とんぼ】で淫行事件前に出ていた番組は?


出典: http://mnsatlas.com
 


山本圭壱と加藤浩次の二人が極楽とんぼにて活動していたときに主に活躍していた番組は何と言っても「めちゃイケ」です。
現在めちゃイケは新メンバーを入れて大人数でやっていますが、昔はもっと少なく、大物芸人であるナインティナインやよゐこ、オアシズや鈴木紗理奈、雛形あきこ、武田真治、極楽とんぼで行われていました。
この当時のめちゃイケでは特に極楽とんぼの二人がキャラが濃く演出し、大物芸人であるナインティナインの二人を盛り上げていく姿が多かったです。
極楽とんぼはめちゃイケ以外にも多く出演し、SPの特番、バラエティ番組では多く出演していたうえ、お昼の王道番組、笑っていいとも!のレギュラーメンバーとしても活躍していました。
 

極楽とんぼの山本圭壱率いる【山本軍団】も存在した!


出典: http://www.excite.co.jp
 


途中でもご紹介したように、山本圭一の人望は当時は熱く、多くの後輩芸人からも親しまれて山本軍団を結成していました。
その山本軍団のメンバーとして、幹部の山本圭一をはじめとした、今では大物芸人でもあるロンドンブーツ1号2号の田村淳、ココリコの遠藤章造、ペナルティのヒデ、ワッキー、品川庄司の庄司智春などといった豪華なメンツがそろっていました。
この豪華メンツで夜な夜な女の人と多く合コンをしていたというのは噂では絶え間なく流れていました。

 

【極楽とんぼ】山本圭壱が起こした淫行事件とは?


出典: https://geinou-news.jp
 


極楽とんぼの活動中止、吉本興業の契約解除の要因となって山本圭壱の淫行事件ですが、詳細は次のようになっています。
淫行事件は2006年7月16日の深夜に当時17歳と名乗る少女にお酒を飲ませ、自分が泊っているホテルに女性、相手を連れ込んで性的暴行を行ったとされ、17歳の少女は函館西警察署に被害届を出し、函館西警察署より任意聴衆を受けて、そのまま書類送検されました。
この不祥事により、極楽とんぼの山本圭壱はニュースで報じられ、事務所である吉本興業から契約解除を受けました。
この函館で飲んでいたのは茨城ゴールデンゴールズのメンバーとして遠征していた時とされ、この日も淫行事件の相手の女性だけでなく、多くの人ともお酒を飲んで話していたとされています。
 

【極楽とんぼ】山本圭壱が淫行事件前の真相とは?


出典: http://entertainment-world.jp
 


極楽とんぼの山本圭壱の淫行事件についてご紹介しましたが、実はこの淫行事件については謎が多くあるとされています。
実際に現在山本圭壱は吉本興業から一度契約解除されたものの、もう一度契約することができ、めちゃイケにも出演することができたりしていますが、万が一本当に淫行事件で捕まっていたら公共の電波では放送できないと思います。
このように、一度契約を解雇されたのに復帰できたということはこの淫行事件には真実、真相となる謎があり、最近ようやくその話について明らかになってきました。
次は実際にその淫行事件の真相についてご紹介していきます。
 

淫行事件の真相は?解雇まで追いやられた真相


出典: http://matomake.com
 


山本圭壱は淫行事件を起こしてすぐ、吉本興業から契約解除をされましたが、この真相については実は前々から傾向があったためとされています。
というのも、後で詳しくご紹介しますが、実は山本圭壱は女性、性的に対して規律があまりとれず、この淫行事件以外にもわいせつ行為を行っており、すでに吉本興業から警告を受けていたのです。
さらに他にも不祥事を起こしており、淫行事件は3度目の不祥事でした。
そういったこともあり、吉本興業はこの事件を境に極楽とんぼの山本圭壱を見限ったといえます。
 

淫行事件の真相、相手の女性はどのような人?


出典: https://blogs.yahoo.co.jp
 


山本圭壱に性的暴行を受けた相手、被害届を出したのは17歳の無職の少女とされていました。
被害者である相手側の女性は未成年であるため、名前は公表されていませんが、のちの週刊誌などには被害者の名前は伏せられているものの、モザイクありで容姿全体を晒してインタビューに応じています。
このことからもわかるように、被害者である相手の女性も性的暴行を受けたならば社会的に姿を報じられるのは普通は嫌だと思いますが、平気で容姿全体をも公表することから、本当に被害者なのか目を疑うような人物ということが分かります。
 

事件の真相を捻じ曲げた女性、女性はどういった理由で真相を?


出典: https://www.bengo4.com
 


淫行事件の相手である被害者の女性は実はこの事件の真相を捻じ曲げている説が流れました。
というのも、この相手、被害者の女性には様々な説があるのですが、まず淫行事件のおかしい真相が被害届の日にちです。
というのも、淫行事件の相手である被害者は性的暴行の被害を受けたのが16日としていますが、被害届は16日に出されています。
被害を受けてすぐさま被害届を出しているのです。正常ならまだしもこの相手、被害者の女性は山本に飲酒行為をさせられたといっているのに、そのような正確な判断をすることができたというのです。

このことについては被害者の女性の彼氏が山本圭壱と女性との間に性的関係を持った事を知ったために被害届を出すようにしたのが真相とのことです。

さらには実はこの17歳と名乗る女性は後に実は17歳じゃなかって年齢を偽っていた説も出ており、山本圭壱は事件後すぐに書類送検を受けたのですが、被害者の相手と示談をうえ、告訴を取り下げられました。

このことからもわかるように、事件の真相として確信的なのが性的暴行を受けたという相手、被害者の女性は示談金目的であったのではないかと言われています。
 

復帰不可能?山本圭壱が淫行事件を犯した吉本興業の処分


出典: http://www.yoshimoto.co.jp
 


吉本興業は山本圭壱の淫行事件後すぐに契約解除で処分を下しましたが、この契約解除の処分により、山本圭壱の芸能界復帰はもうないと噂されていました。
特に、吉本興業は芸人を育成する人数も莫大に多く、そのような人間関係での不祥事などは会社のイメージにも関わるのでこのような事件についてはかなりシビアとされています。
 

復帰はもうありえないと芸人や事務所から言われていた


出典: https://ameblo.jp
 


実は吉本興業だけでなく、この山本圭壱の芸能界の復帰は芸人の間でも噂されていると共に、多くの事務所からももう復帰することができないだろうと噂されていました。

 

淫行事件当日、山本圭壱の他にも大物芸人もいた?


出典: http://mnsatlas.com
 


実は淫行事件の相手、被害者の女性だけでなく、事件の謎はさらにあるとされています。
というのも、実はこの相手、被害者の女性と会ったのは函館での合コンの場とされていますが、その場には山本圭壱の他にも大物芸人もいたというのです。
この大物芸人がいたということは事件の張本人でもある山本圭壱自身も語っており、大物芸人の詳細については大物であるが故か誰かなのは公表されていません。
しかし、事件のさらなる真相からも函館の飲み屋の山本圭壱の側には大物芸人の存在が明らかとなっています。
 

山本が語る!さらなる事件の真相!証拠を消された真相も…。


出典: http://www.sankeibiz.jp
 


このように淫行事件は函館で行われたのですが、大物芸人の姿を隠されたり、函館警察署ではすぐに書類送検されるものの、告訴をすぐにされて不起訴となったことから、山本圭壱の淫行事件については本当は山本はあまり悪くないのかもしれません。
さらにこの真相は深く、後に分かったことですが、函館で事件は起こったものの、この性的関係は山本圭壱と被害者の女性の間では同意のうえでもあったとされているのです。
このようなことからもわかるように、函館で起きた事件当時は大々的に報じられましたが、後から様々な真相が明かされ、山本の罪、事件はあまり悪くないという声も上がっていますが、やはり一度ニュースで報じられた以上、性犯罪者としてのレッテルが張られるため、イメージが悪く10年経ってようやくテレビに出れるようになりましたが、今もなおあまりいいイメージを持たれていないのが現実です。
 

淫行事件だけでない!極楽とんぼ「山本圭壱」は不祥事だらけ?


出典: http://www.asagei.com
 


先ほども途中でご紹介しましたが、山本圭壱の不祥事は淫行事件で3度目とされています。
というのも、一番最初には2002年11月に桜美林大学の学園祭にゲストとして呼ばれ、ステージに出たのですが、その際に下半身を露出しており、公然わいせつとして一度書類送検を受けています。
さらに翌年2003年6月にはホステスの女性と性的関係を持ち、中絶させるように言ったことを報じられ謝罪をしています。
そして大きく問題となって函館の淫行事件を2006年7月に起こしています。
このように函館の淫行事件だけでなく、様々な不祥事を短い期間で行っているため、吉本興業もさぞお怒りになられたかと思います。
 

極楽とんぼである山本圭壱の淫行事件の結果は?


出典: https://lmedia.jp
 


大物芸人も一緒に居たとされる函館で起きた淫行事件は結果的には相手側の女性、被害者が告訴を取り下げたことによって不起訴となりました。
しかし、山本圭壱はこのような不祥事から吉本興業をクビにされ、テレビから姿を消しました。
 

事件の真相より!本当の真相は適用されたか?


出典: https://www.bengo4.com
 


淫行事件について女性が告訴を取り下げたので不起訴となったのですが、この不起訴になる前に山本と被害者の相手女性で話を進めて、示談金で解決したとされています。
その示談金は多額の金額とされ、示談金を払いながら10年もの間テレビに出ることを赦されず、細々と生活していたとされています。
 

吉本興業復帰!極楽とんぼの山本圭壱が久しぶりにテレビに!


出典: http://gogotsu.com
 


吉本興業を契約解除された極楽とんぼの山本圭壱ですが、2016年には再度吉本興業との契約を結ぶことができ、復帰できるようになりました。
2016年の7月には極楽とんぼ時代にレギュラーとして出ていためちゃイケにも出演することができ、めちゃイケで10年ぶりに加藤浩次ともテレビ上で再開しています。
この時にめちゃイケのメンバーから様々な言葉を言われますが、めちゃイケメンバーも山本が復帰したことを心から嬉しく思っているようでした。
 

元山本軍団のメンバーも山本圭一の復帰に感涙極まる

事件の真相から復帰まで!復帰後の再会で芸人たちは…。


出典: http://yuugokino.com
 


めちゃイケで復帰を大々的に放送されたのですが、そのことについて元山本軍団であったメンバーたちも感涙を受けて泣く姿が多く取り上げられました。
この姿からもわかるように大物芸人をはじめとして多くの方に山本圭壱は信用されていたことが分かります。
 

復帰前ではインスタなどにも登場した?


芸能界を追放された山本でしたが復帰前はインスタなどで多く姿を見せていました。
インスタの中でも特に多く挙げたれたのが肉巻きおにぎりを販売されている姿や、サーフィンをしているインスタです。
特にサーフィンでのインスタは多く挙げられ、サーフィンのインストラクターにもなっているのです。
このようなインスタに挙げられる姿を見る限り、芸能界を通報されても元気に生活を送っていたことが分かります。

さらにインスタではサーフィンの姿のインスタや肉巻きおにぎりなどのインスタでしたが、最近では芸能界に復帰したことから多くの芸人とのインスタ姿も挙げられ、インスタ上でも盛り上がっています。
山本圭壱のファンの方はぜひインスタで活動していますので、インスタをご覧いただけたらと思います。
 

事件後のさらなる真相!復帰後も吉本興業はあまり印象じゃない?


出典: http://trendy.nikkeibp.co.jp
 


10年の時間を得て吉本興業に復帰することとなった山本圭壱ですが、実はまだ吉本興業はこの復帰をあまり快く思っていないとされています。
というのも、やはり今回山本圭壱がめちゃイケを通して芸能界の復帰を公表されましたが、この山本圭壱の復帰についてお茶の間では賛否両論の意見があり、あまり快く思っていない方も多いです。
そのような状態で復帰させているため、吉本興業自体の印象も下がり、会社のイメージがダウンするため、吉本興業自体はあまりい印象に思っていないとされています。
さらに、過去に数々の不祥事起こしているため、再発しないかどうかを不安に感じているかと思います。
 


狩野英孝は犯罪者でないし、被害者だよね。
淫行事件からようやく復帰した極楽とんぼの山本圭壱は17歳の女性に酒を飲まして強姦したんだから全然違う。
山本が出る番組は絶対見ないし、出すテレビ局も女性を軽く見ていると思う。#強姦罪 #極楽とんぼ
— 多摩川ポタリング (@goros2015goros) January 21, 2017
 

淫行事件から復帰!極楽とんぼの山本圭壱の復帰後活動は?


出典: https://tvfan.kyodo.co.jp
 


芸能界の復帰を報じられた山本圭壱ですが、極楽とんぼとして復帰活動しているものの、やはりテレビ、公共の電波ではあまり活躍することが現在も出来ておらず、なかなか姿を見ることがありません。
しかし、極楽とんぼでは復帰ライブなども行われており、復帰ライブもチケット完売するなどまだまだ人気はあるとされています。
さらに山本圭壱は舞台などにも参加しているためいつの日かテレビに出てくるようになるかもしれません。
 

復帰後の加藤浩次との活動は?復帰後のコンビでの活動はある?


出典: http://news.ameba.jp
 


極楽とんぼとして活動を再開した二人ですが、現在極楽とんぼとして有名な活動はあまりありません。
先ほどもご紹介したように極楽とんぼとして活動できているのは現在二人のコンビライブであったり、最近ではアベマTVにて冠番組を貰ったぐらいとされています。
淫行事件に対するイメージがさらに弱まったらこれからもっとコンビとして活動が見れるかもしれません。
 


山本さん、吉本(興業)に復帰するのか。例の淫行事件は法的には不起訴となり、社会的制裁は受けたから、復帰はいいと思うが、アンチ山本は理由が何であれ叩くだろうな > RT
— Showu Shadou (@Showu_Shadou) November 20, 2016
 

まとめ、元極楽とんぼの山本圭壱は復帰後は大人しく活動中


出典: http://news-navi.xyz
 


今回は極楽とんぼの山本圭壱が起こした淫行事件についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
この淫行事件は多くの関係者が関わっており、謎も多くありますが、復帰後の山本圭壱は現在も大人しく活動しています。
ぜひ山本圭壱の事が好きな方はこれからも応援していただけたらと思います。
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ