シャツインはダサい!「タックイン」をカッコよく着こなす3つのコツ

タックインとはシャツの裾をインするコーデの事です。日本ではオタク男子がシャツインするイメージがあるのでダサいコーデの象徴と言われています。そんなタックインもコーデの仕方によってはかっこいい着こなしになります。今回はかっこいいタックインのコツに迫ってみました。

シャツインはダサい!「タックイン」をカッコよく着こなす3つのコツのイメージ

目次

  1. 1タックインとは?
  2. 2タックインコーデ着こなしのコツ①裾のゆとり
  3. 3タックインコーデ着こなしのコツ②ジャケットと合わせる
  4. 4タックインコーデ着こなしのコツ③ラウンド型シャツ
  5. 5開襟シャツでタックインする
  6. 6タックインでベルトを見せる
  7. 7かっこいいタックイン
  8. 8ダサいタックイン
  9. 9何故タックインするのか?
  10. 10タックインコーデのコツ・やり方:まとめ

タックインとは?

タックイン=シャツをインするコーデ

出典: http://heavenly-style.com

タックインとはTシャツやYシャツなどのインナーをパンツの中にインするスタイルの事を意味します。日本ではこのタックインはとてもダサい着こなしとして見られる事が多々あります。

シャツインはオタクのコーデ!?

タックインがダサい着こなしと見なされる理由はオタク男子がよくやる着こなしだからです。オタク男子(一昔前に秋葉系と呼ばれていた)人達はチェック柄のシャツの裾をジーンズの中にインする着こなしが象徴的でとてもダサい着こなしと見られていました。

かっこいいシャツインのコーデを紹介

出典: http://1ldkshop.com

そんなダサい着こなしと言われているタックインですがやり方やコツを掴めばかっこいいコーデに変身させることが出来ます。そこで今回はかっこいいタックインを取り入れたメンズコーデについてご紹介します。これを参考にしてダサいメンズコーデからの脱却を図ってみましょう。

タックインコーデ着こなしのコツ①裾のゆとり

裾はたるませる

タックインを取り入れる際のコツとして覚えておきたいのが裾の部分に少しゆとりを持たせて着ることです。ダサいタックインを見てみるとシャツをしっかり中にインしてしまっているためウエストの位置がはっきりと分かってしまいます。そのためかっこいいタックインのやり方は必ず裾を少し膨らませることです。

ゆとりを持たせてかっこいいメンズコーデ

シャツの裾を膨らませるやり方は一度シャツの裾をしっかりインした後に思いっきり背伸びします。そうすると調度良い感じにズボンからシャツの裾がたるみます。こうすることでウエストラインが強調されなくなり日本人特有の短足も隠すことが出来ます。

大き目のボトムスによるメンズコーデ

出典: http://wear.jp

シャツの裾にゆとりを持たせるだけでなく少し大きめのワイドパンツを合わせるやり方もあります。下半身を少し大きく見せることでタックインしてもとてもかっこいいコーデに仕上がります。

タックインコーデ着こなしのコツ②ジャケットと合わせる

ジャケットと合わせる着こなし

出典: http://wear.jp

タックインのメンズコーデはウエストラインが目立ちます。体型が出てしまうので自信が無い方はジャケットと合わせることでカモフラージュすることが出来ます。ジャケットと合わせれば自然なメンズコーデになります。

タックインはちゃんとした着こなしをすればシャツのみでもかっこいい仕上がりになりますが、自信が無い人はジャケットと合わせるやり方もあります。大き目のジャケットを着てインナーをタックインする事でメリハリのついた着こなしになりますし、とてもスッキリしたメンズファッションになります。肌寒い季節になったら是非取り入れてみたいメンズファッショと言えます。

タックインコーデ着こなしのコツ③ラウンド型シャツ

ラウンド型はタックイン用のメンズコーデ

出典: http://www.jb-voice.co.jp

タックインのやり方としてシャツを選ぶことも重要です。シャツにも色々な種類があってタックインに向いているシャツとそうでないシャツがあります。タックインに向いているシャツはラウンド型のシャツです。ラウンド型のシャツは裾が真っ直ぐではなく丸みを帯びたラインになっていて、主にスーツに合わせる時に着用します。

出典: https://www.bronline.jp

ラウンド型のシャツはタックインしても裾がまくりあがらないように出来ているのが特徴なのでタックイン専用シャツと言っても過言ではありません。逆にラウンド型のシャツはタックインしない方がダサいと言える程です。

開襟シャツでタックインする

開襟シャツとは?

出典: http://b-o-y.me

開襟シャツとはオープンカラーシャツとも呼ばれていて襟元にボタンが付いていないで開きっぱなしになるシャツの事です。開襟シャツは通気性が良くて清涼感を演出できるメンズファッションなので春先から夏場にかけて活躍します。また開襟シャツはクールビズとしても適用されることが多いのでネクタイを付けないフォーマルファッションにも使えます。

タックインにも使えるメンズコーデ

出典: http://kobeclothing.com

開襟シャツはタックインにも使えます。上記のコツにもある裾にゆとりを持たすことに注意しながら着ればとてもラフなメンズファッションとなるのでかっこいい着こなしとなります。

開襟シャツによるシャツインコーデ

出典: https://clubd.co.jp

開襟シャツによるかっこいいタックインはこの様になります。上下ともに大きめのサイズで合わせて裾にたるみを持たせることで全体的にゆったりとした印象を見せることが出来ます。この様にタックインする際はバランスを考えることが重要となってきます。

タックインでベルトを見せる

ベルトを利用してかっこいいメンズコーデ

出典: https://twitter.com

タックインの長所の一つにベルトを見せることが出来るという点があります。シャツの裾を外に出しているとどうしてもベルトが中に隠れてしまいますが、タックインするとベルトが目立ちますのでベルトを強調するメンズファッションを目指しているのであればタックインはお勧めです。

色を合わせる

出典: http://wear.jp

ベルトを目立たせるタックインのコツはパンツとベルトを同系色でまとめることです。そうする事でウエストラインが分かり辛くなるので短足を隠すことが出来ます。また靴も同系色で合わせて下半身に統一性を持たせるとより一層足を長く見せることが出来ます。

ベルトを使用しないメンズコーデ

出典: https://www.pinterest.jp

逆にベルトを着けないタックインも効果的です。その際は上下ともに同系色で合わせることでウエストラインを隠すことが出来ます。

かっこいいタックイン

かっこいいタックインメンズコーデの例

出典: http://www.wegoblog.jp

かっこいいタックインのコツややり方を踏まえるとこの様な着こなしが出来ます。やはり裾にゆとりを持たせてふんわり感を強調させることが重要になります。タックインでウエストラインを隠したいのであればパンツはローライズのタイプを選んだ方が良いでしょう。

タックインは欧米人用のメンズコーデ

出典: http://kurumani.com

日本ではダサいと言われているタックインですが海外では普通にかっこいいメンズファッションとして流通しています。海外の男性がタックインをしてもかっこいいコーデに見える理由は腰の位置が高いからです。タックインがカッコよく見える比率は「上半身4:下半身6」と言われています。腰の位置が高い外国人ならばタックインをしても自然とこの比率になりますが、腰の位置が低い日本人だと中々上手くいきません。
その様な理由からタックインは日本人には難しいファッションと呼ばれていますし、安易に海外のモデルのタックインを真似しても不格好になってしまいます。

ダサいタックイン

いかにもオタクなメンズコーデ

出典: https://br.pinterest.com

全く着こなしを気にせずにタックインしてしまうとオタク男子っぽく見えてしまいますし、野暮ったく見えてしまう事もあります。日本人がよくやるダサいタックインはシャツの裾をしっかり中にインしてしまう事です。シャツの裾をしっかり中にインすると腰の位置がはっきりと見えてしまい、バランスの悪い体型が丸見えになってしまいます。
また太っている人がシャツの裾をしっかり中にインしてしまうと短足に見えるだけでなく太ったウエストラインが強調されてしまいます。これはオタク男子だけでなくスーツを着た中高年層の男性にも見られる服装ですがはっきり言ってダサいです。

出典: http://fashionch.com

タックインする際はスリムタイプの様な細身のパンツも不向きです。細身のパンツを着た状態でタックインすると足の長さが強調されてしまいダサいです。タックインのパンツは必ずワイドサイズの様なゆったり見える物を選びましょう。

バランスが悪い

出典: http://wear.jp

オタク男子がよくやるタックインはこの様に「チェック柄のシャツ」「ジーンズ」「スニーカー」を合わせた服装です。これらは全てデザイン性の強いアイテムでカジュアルな着こなしでありながら統一性が無いのでとてもダサく見えてしまいます。
タックインの着こなしは裾にゆとりを持たせたり、ゆったりしたサイズのパンツを着ることも重要ですがなるべく落ち着いた色で統一性を持たせることも重要です。

何故タックインするのか?

日本人は短足な人が多くタックインは似合わない体型にも関わらず未だにダサいタックインをしている男性がいます。何故日本人はタックインしてしまうのでしょうか?

日本人がタックインをする理由はコーデとは別の部分にあります。昔の日本は学校や体育会系の世界においてシャツの裾はタックインするのが常識でした。それはシャツの裾を出すと動きにくくなるし、シャツの裾を出しっぱなしにすることはみっともない事だという風習があったからです。そのため昔の名残が残っている中高年の男性やファッションに疎く学校教育の枠からはみ出せていないオタク男子はついついタックインをしてしまいます。

出典: http://www.insgrum.com

しかし残念ながら日本人は体系的にタックインは向いていません。たとえ昔の風習でタックインの名残りがあったとしてもダサい物はダサいです。そのため日本人にとってタックインは「普通にしているとダサいので着こなしに十分気を付けなくてはならないもの」として覚えておきましょう。

タックインコーデのコツ・やり方:まとめ

いかがでしたでしょうか。タックインは日本人の体型に向いていないメンズコーデなので取り入れるのであれば着こなしに気を付けなけばなりません。しかし今回ご紹介したコツを踏まえてタックインを取り入れれば今風のカッコイイコーデになりますので挑戦してみるのも良いでしょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ