座右の銘とは?かっこいい名言や好きな言葉おすすめTOP35

座右の銘とは、自分の人生がかっこいいと思えるよう、生き方の中心となる考えの言葉です。 言霊があるとすると、かっこいい座右の銘を日々発する事で、そのような人になるかもしれません。 個人的トップ35を基に皆様も座右の銘を作って頂ければ幸いです。

座右の銘とは?かっこいい名言や好きな言葉おすすめTOP35のイメージ

目次

  1. 1かっこいい名言や好きな言葉でお送りするTOP35の座右の銘!
  2. 2かっこいい座右の銘35位
  3. 3かっこいい座右の銘34位
  4. 4かっこいい座右の銘33位
  5. 5かっこいい座右の銘32位
  6. 6かっこいい座右の銘31位
  7. 7かっこいい座右の銘30位
  8. 8かっこいい座右の銘29位
  9. 9かっこいい座右の銘28位
  10. 10かっこいい座右の銘27位
  11. 11かっこいい座右の銘26位
  12. 12かっこいい座右の銘25位
  13. 13かっこいい座右の銘24位
  14. 14かっこいい座右の銘23位
  15. 15かっこいい座右の銘22位
  16. 16かっこいい座右の銘21位
  17. 17かっこいい座右の銘20位
  18. 18かっこいい座右の銘19位
  19. 19かっこいい座右の銘18位
  20. 20かっこいい座右の銘17位
  21. 21かっこいい座右の銘16位
  22. 22かっこいい座右の銘15位
  23. 23かっこいい座右の銘14位
  24. 24かっこいい座右の銘13位
  25. 25かっこいい座右の銘12位
  26. 26かっこいい座右の銘11位
  27. 27かっこいい座右の銘10位
  28. 28かっこいい座右の銘9位
  29. 29かっこいい座右の銘8位
  30. 30かっこいい座右の銘7位
  31. 31かっこいい座右の銘6位
  32. 32かっこいい座右の銘5位
  33. 33かっこいい座右の銘4位
  34. 34かっこいい座右の銘3位
  35. 35かっこいい座右の銘2位
  36. 36かっこいい座右の銘1位
  37. 37まとめ

かっこいい名言や好きな言葉でお送りするTOP35の座右の銘!

座右の銘とは自分を励ましたり戒めに使う言葉です。就職面接等でも聞かれる事があります。これは、座右の銘を聞く事で、その人柄や何を重んじる人か知る事になるからです。

今回お送りするかっこいい名言や好きな言葉TOP35は、私個人の独断と偏見で決めました。皆様がここに出てくる言葉や人や作品を掘り下げ、より一人一人が自ら決める座右の銘ランキングTOP35を作り上げ、これからの人生を幸せに送る初めになれば幸いです。

ちなみに座右の銘の語源は、「座って右」という事で権力者の右側に座る宰相をイメージするとわかりやすいと思います。小言や進言を近くからする役で軍師といっても良いかもしれませんね。

今回のかっこいい座右の銘は、極力幅広く集めました。面白いもの、ことわざ、名言、アニメ、スポーツ、有名人、努力するための言葉、偉人、個人的なおすすめ等々です。

でも、全体的には個人的なおすすめになった事をご了承ください。どのような傾向があるかな?と思う忙しい方は、1位からご覧になり私の趣味嗜好を読み、その他も見るかご判断頂ければ幸いです。


 

かっこいい座右の銘35位

座右の銘:花咲け ○○ うーん 開花!

アニメはなかっぱの台詞。

この言葉をいろんな人に当てはめて言うとモチベーションが上がる座右の銘です。

何も考えずに見るストレスを溜めた方々にも見て頂きたいアニメです。

出典: http://www.hanakappa.jp

はなかっぱ

アニメのおすすめはなかっぱ。ことわざを聞くと頭が痛くなるという考える事を必要なく、仕事でのストレスを癒してくれるおすすめアニメです。

かっこいい座右の銘34位

座右の銘:時は金なり

時間とお金は同じくらい貴重なものということわざ。決して時間を無駄にしてはいけないということわざ。

何気なく趣味や娯楽で時間を使っている事を、仕事に繋げる事ができれば幸せな人生を送れますね!

それを日々考えさせてくれるおすすめのことわざです!

出典: https://studysapuri.jp

時は金なり

資本主義を象徴するおすすめのことわざ。このことわざを基に考えると、アニメや偉人の人生がこのことわざに集約される気がします。

かっこいい座右の銘33位

座右の銘:成功した者は皆 すべからく努力しておる

はじめの一歩で、鴨川源二が鷹村に言った言葉です。

他の偉人でも、「努力すれば必ず成功するとは限らない、ただ、成功した人間はずべて努力している」と名言を残している。

これが、アニメになるとより、臨場感が沸き、具体的なイメージにもなり心に突き刺さる座右の銘となります。

出典: http://www.ntv.co.jp

はじめの一歩

スポーツアニメの中でも心に響く言葉の数々がある。ことわざや偉人を凌駕するこのスポーツアニメは座右の銘の宝庫と思えます。

かっこいい座右の銘32位

座右の銘:韓国で有名なソープランド店にサインを残した。

人の目を気にしない人生を送れればどれだけ幸せな事かと思います。

このミノワマンの名言は、これを言う事でどう思われるのかと考える事なく、発言する素晴らしさがあります。

人から何を言われようと気にしない心がある事から生まれた名言ですね。
 

出典: http://gbring.com

ミノワマン

プロレスを使う総合格闘家。スポーツとエンターテインメントを兼ね備えた心ワクワクさせてくれるスポーツ選手です。

かっこいい座右の銘31位

座右の銘:何度も生まれ変わりながらもやり遂げようとしている事

スピリチュアルの先生。有名人では江原啓之氏もいらっしゃいますが、この方は認知症の母を看取った経験があり、より臨場感と親近感を感じます。


普通、座右の銘の中で有名なのは「人生一度きり」という言葉がありますね。私は、この言葉を聞くと、一度しかない人生無駄にしてきた~なんて思う事が多々あります。

ただ、前世というものがあると思い込む事で、気持ちが明るく、楽になれる。その中で、人生立ち止まりながらも、また歩き出す事ができると思えます。

個人的にも大好きなおすすめの方で、その人その人に刺さる座右の銘を何気なく伝えて下さいます。

出典: http://bluelotasmagic.ti-da.net

梶岡あんこ氏

おすすめの努力家スピリチュアル人。認知症の母をみとり不思議な世界に入り込んだ偉人といってよいでしょう。

かっこいい座右の銘30位

座右の銘:棚からぼたもち

予想外の好運を手に入れるという意味のことわざです。

人生を生きていく上で、例えば、試験勉強という努力をして試験に合格するという喜びがありますね。

ただ、それより、駄目だと思っていた試験に合格した方が個人的にうれしいです。

その他様々な事において、運が良いと思える事がうれしく思い、座右の銘としている一つです。

出典: http://deco.galman.jp

棚からぼたもち

ことわざの中でもこの楽観的な運がすべての感じが好きです。このことわざのように運良く生きていきたいものですね。

かっこいい座右の銘29位

座右の銘:本当に強いひとはいじめなんかしないし、何度でも立ち上がる

「チャンピオンは負けねぇんだよ!」と新日本プロレス時代から、様々な重要な戦いで負け続ける事があった大谷晋二郎氏。

七転び八起きを実践している人として座右の銘としておくと心熱くなり、楽しむ事もできます。

彼のプロレスを見て涙するもよし、笑い転げるもよし、呆れるもよし。ただ、彼はビリーブ・ロード(信じる道)を突き進む。

出典: https://ja.wikipedia.org

大谷晋二郎

スポーツ界の江頭2:50。プロレスというスポーツを愛し、プロレスというスポーツを通していじめ撲滅を訴えるアメトークでも取り上げられた熱い男

かっこいい座右の銘28位

座右の銘:二度と来るな

この座右の銘は、ついでにとんちんかんのぬけさく先生が言ったのではなく、あの世でエンマ大王に言われた台詞です。

常識がなく、名誉やお金に興味ない方はある程度いるかもしれません。ただ、「死ぬ」という一線を越えた上で、あの世で好き勝手やって「二度と来るな」とこの世に戻るという奇跡。

アニメとは言え、ここまで出来るのは素晴らしい!

アニメを見るとぬけさく先生は、決して何も考えていない訳ではなく、笑いを追求した延長上に生死も関係ないという思いが見られます。

出典: https://ameblo.jp

ついでにとんちんかん

アニメの中でも、こんなアホが意外に運よく好かれる事ありますよね?このアニメを深読みして、座右の銘を見つける事ができます。

かっこいい座右の銘27位

座右の銘:聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

知らない事を聞く時は、一時的に恥をかきますが、聞かないと一生の恥になるので素直に聞きましょう!という、ことわざです。

この座右の銘を実行すると、更に様々な学びが得られます。

知らない事を聞く時に、苦手な方から好きな方様々な方に、自分が知らない事を聞きます。すると、この人の説明はわかりやすい、とか、この人の言い方誠実な感じするなーとか、自然に自分が聞かれた時に説明する方法も学ぶ事に繋がります。

それで、説明が上手くなるかはさておいて、自分自身のとりあえずの目標である聞き方、答え方を学ぶ事に繋がります。

出典: https://ttrinity.jp

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

このことわざを意識して、生活してから、逆に人から物事を聞かれるようになりました。たかが、ことわざ、されど、ことわざ。

かっこいい座右の銘26位

座右の銘:ハンマーを物としてでなく、生き物のように飛んでいくように投げたい

ハンマー投げの偉人室伏広治氏の名言の一つです。

有名人の中でも長き熱狂的ファンになってしまうのは、その人の言葉の数々から溢れ出る人格が心に響く事が重要な一つだと私は考えます。

その中でこの名言は、一つの事に探求する事を極めようとする方が、より多角的な考えをする事の重要性に気づかせてくれる座右の銘です。

出典: http://dic.nicovideo.jp

室伏広治氏

ハンマー投げの偉人。スポーツ選手は基本皆努力家としてみられますが、それはスポーツがすきだからこそですね。

かっこいい座右の銘25位

座右の銘:援軍がもうすぐ来るぞ!もう少しの辛抱だ!

この座右の銘を発したのは鳥居強右衛門(とりいすねえもん)氏。戦国時代の走れメロス、最強の伝令です。

長篠の合戦前段階において、武田勝頼軍に囲まれた城から、織田・徳川軍に援軍を願うため伝令として走り続けた伝令です。

援軍を確約し自分の城へ戻る手前で武田軍に捉えられました。そこで、武田軍から皆の前で「援軍はこない」と言えば命を助けると言われました。

その中ではっした台詞が「援軍がもうすぐ来るぞ!もう少しの辛抱だ!」です。この発言で磔死刑になりました。

この台詞を座右の銘として心がけ、かっこいい人生を送りたいものです。

出典: https://ja.wikipedia.org

鳥居強右衛門氏

戦国時代の隠れたおすすめ有名人。彼が現世にいたら偉大なスポーツ選手になっていた事でしょう。偉人と言って良いと思います。

かっこいい座右の銘24位

座右の銘:そんな法律変えちゃえばいいじゃん。

この名言を発したのは、ホリエモン事堀江貴文氏。

私は、すぐに出来ない理由を考えてしまいがちですが、一見無理と思える事も、無理と考えるのでなく、どうすれば出来るかを日ごろから考えている方の名言です。

出典: http://hukugyo-quest.co

堀江貴文氏

彼の面白い発言は日々炎上の要素を持つようですね。偉人であり、努力家でありおすすめです。アニメやスポーツもくわしいです。

かっこいい座右の銘23位

座右の銘:老人の性格を変えるくらいなら、猫に社交ダンスを教える方が簡単

認知症であろうとあるまいと、長年培った老人の性格を変える方法はとても難しいです。

それより、ありのままを受け入れ、どのように、その人らしく生きて最後を迎えるかの方法を考えましょう!という名言です。

出典: http://hokkaido.kouenkai.info

三好春樹氏

認知症を語る古き介護士。医療が発達した中でも人間の個性を考える介護界の有名人。

かっこいい座右の銘22位

座右の銘:今を幸せに想うこと

この名言は、この小泉義人氏という方が、病気で亡くなる前に発した言葉です。

幸せの追求で人生を全うされました。

出典: http://urapara.ti-da.net

小泉義人氏

スピリチュアル業界の有名人。賛否両論あると思うが、おすすめ有名人です。アニメにもくわしく面白いおじさんでした。

かっこいい座右の銘21位

座右の銘:僕は記憶力がありません。コメントは論理的に考え答えているだけです。

覚える事を無駄な努力として考え、解決策を論理的なわかりやすい説明で伝える事が出来る方。

本人は天才でないと仰いますが、私の価値観の中では天才です。

出典: http://logmi.jp

西村博之氏

2チャンネルの管理人ひろゆき氏。面白い言葉を発するおすすめ偉人。本人は頭が良くなく、当たり前の事を言っているだけと言うが、それができれば偉人と思える。おすすめ有名人。

かっこいい座右の銘20位

座右の銘:自殺しようとしてましたが、辞めました

この名言は、人生に飽きを感じ、「生きてても、死んでも同じだなー」と思った時に、自分が面白いと思うものが見つかり、まだまだ面白いものがあるかもしれない、と期待感から自殺を辞めたという一言。

人生に空虚感を持った時に思い出す座右の銘です。

出典: https://rocketnews24.com

漫☆画太郎氏

アニメ珍遊記で有名人になった漫☆画太郎氏。面白い作品の数々の中に努力と名言を考えさせられるアニメを作りだす。

かっこいい座右の銘19位

座右の銘:大物とは他人の評価を気にしない

他人の評価を気にせず、自分自身との闘いに勝つための言葉。

他人の評価を無視するという事でなく、他人の評価を自分が思いついた言葉のように思い、自分に問いかけ、自分でその評価に対して自分で決断するという名言です。

出典: https://www.cinematoday.jp

桑田真澄氏

元読売巨人軍18番桑田真澄氏。スポーツ界きっての努力家有名人。大学でスポーツ心理学を学び様々な面白い名言を何気なく発するおすすめの一人です。

かっこいい座右の銘18位

座右の銘:僕はあなたで、あなたは僕で

世界は一つ!という言葉を、様々な書籍を基にわかりやすく納得させられた時に出できた言葉です。

一般人風の方の言葉の方が私によっては、より心に突き刺さります。

出典: http://blog.goo.ne.jp

黒澤一樹氏(雲黒斎)

うつ病を通して、例えば老子等の人生哲学を教えてくれる一般人感覚からわかりやすくスピリチュアルを語る有名人。名言とともに面白い言葉の数々が心に刺さる。

かっこいい座右の銘17位

座右の銘:裸足のまんまで笑われても俺は俺を信じてやる

長渕剛氏の歌「裸足のまんまで」での一節です。

他人との価値観の違いを感じる時に、改めて自分の考えた道を進む時に前向きになれる名言です。

出典: http://meigen.keiziban-jp.com

長渕剛氏

歌う魂長渕剛氏。彼の歌の数々は名言と呼べるものも数多く、例えば戦争や政治の歌など心に響く名言を放つ有名人。

かっこいい座右の銘16位

座右の銘:自慢じゃないが、58年間一匹狼でやってきた

一匹狼をひとりぼっちと捉えても良いと思います。

百田氏の心の層の厚さは、普段の発言に加えて、様々な小説を見ればわかると思います。

多くの人の心を理解した上で、自分の人生を真っ正面から生きている偉人ですね。

出典: http://www.asagei.com

百田尚樹氏

ボクシングという短いスポーツ選手であった時期を経て、探偵ナイトスクープ・小説家として日々面白い言葉の数々を公表する偉人。ことわざやスポーツにもくわしい努力家でもあります。

かっこいい座右の銘15位

座右の銘:笑う門には福来る

笑っていると幸せになるというシンプルな名言。

幸せになるためにを考える前に、幸せの振りをする事で、幸せに思えてくる事ってありますよね?

出典: http://korekininaru.com

笑う門には福来たる

四字熟語にすると「笑門福来」でしょうかね。良く聞く言葉ですが、努力してでも笑うようにすると良いと思える名言です。

かっこいい座右の銘14位

座右の銘:勝てば官軍

明治維新の時に生まれた名言です。

幕府と討幕軍。勝てば自然と権力がついてくる時代でした。

勝ち負けにこだわりたい時、この言葉を連呼し自己暗示をかけます!
 

出典: https://auctions.yahoo.co.jp

両津勘吉

アニメこち亀の両津勘吉も面白いことわざや名言を言います。明治維新時代の勝てば官軍もこのアニメの台詞に出てきます。

かっこいい座右の銘13位

座右の銘:赤字経営しない方法は、赤字経営しないことです。

松下幸之助氏の講演会の質問で、ある中小企業の社長さんが「赤字経営しない方法は?」と尋ねた時に発した言葉です。

この松下氏の「赤字経営しないこと」の答えに、質問者は激怒したという話しもあります。

いわゆる、引き寄せの法則というやつで、「赤字経営しない」と決めれば、自然とその解決策が出てきたり、環境が整うという事です。

注意点は「赤字経営したくない」ではなく、「赤字経営しない」です。~したいは、足りてない事の継続に繋がるからです。

出典: https://ja.wikipedia.org

松下幸之助氏

松下電器の松下幸之助氏。偉人で有名人であり努力家。おすすめのかっこいい座右の銘がたくさんあります。

かっこいい座右の銘12位

座右の銘:お前のような悪党でも、この子にとってはかけがえのない存在だろう

流れ星銀からの名言

これからの人生私も道をはずれる事があるかもしれません。ただ、一人でも自分が存在する理由を見出してくれると生きる希望を見出してくれます。

その一人は、自分でもよし、他人でもよし、ペットでも物でも良いのです。

出典: http://wreath-ent.co.jp

流れ星銀

アニメでは流れ星銀。子供心に面白いと思う反面恐さを知り、言葉の中に人生の厳しさと生きがいを感じた作品。ここからも座右の銘は見つかります。

かっこいい座右の銘11位

座右の銘:パパ頑張ったよ~

元読売巨人軍の川相昌弘氏の台詞

普段バントのイメージが強い川相氏が、大事な場面でヒットを打ち、イメージと違う発言をする。

桂枝雀氏が笑いはギャップと仰っていた事ありますが、川相氏のように長年のバント人生を伴っての、お立ち台の「パパ頑張ったよ~」は振れ幅大きく、心を熱くします。

この座右の銘から、自分のイメージとギャップのある言葉や行動をどこで行うか考えさせられます。

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

川相昌弘氏

偉人と呼ばれるスポーツ選手は多々ありますが、あえてバント職人川相昌弘氏の言葉を座右の銘として、努力する大切さを学びました。

かっこいい座右の銘10位

座右の銘:健全な人は、相手を変えようとせず自分がかわる。

心理学者アドラー氏の名言。

自分が柔軟に変われば、だいたいの事うまくいくと考えます。

どうしても、他人と他人の人を比べてしまい、あの人は良いけど、あの人はあの人に比べて~だ、と思いがちですね。

人間関係を自然災害と考えれば、天気を恨む前に、自分が今すべき事をやりませんか?自分の人生、自分で変えていければと日々思わせてくれる名言です。

出典: http://bipblog.com

アドラー

「嫌われる勇気」でより有名人となったアドラー。フロイトやユングに続きこの有名人が放つ言葉の数々はおすすめです。

かっこいい座右の銘9位

座右の銘:なんの価値もありません。

現在週1回スピリチュアルTVという番組で、スピリチュアルと関係ない話しばかりする藤木吾呂という方の名言。

この私の会の番組をみても「なんの価値もありません。」と言いながら、聞けば聞くほど、個人的にはまってしまいます。

この「なんの価値もありません。」という自分のハードルを下げるだけ下げると、無意識に他人の目を気にしてしまう自分を強制的に、気にしなくしてくれます。

ストレスがたまりにたまって、ちょっと好き勝手やりたいと思った時に、「なんの価値もありません」と言い、自分の好きな事をやるのも良いかもしれませんね。

出典: https://ameblo.jp

藤木吾呂氏

個人的に面白いと思う有名人とは言えないごく一部の人が知る有名人。努力なしの偉人の言葉が名言であり座右の銘となりえます。

かっこいい座右の銘8位

座右の銘:~しなければをやめて、~したいで生活する

苫米地英人氏の名言。

好きなゲームや遊び等、「やめろ」と言われても続ける事って皆それぞれありますよね?それって努力ですか?ただ、やりたい事をやっている事だけですよね。

やりたい事をしながら日々生活できれば、生きることが喜びにあふれる。そのやりたい事をしながら生活する方法の知識を得れば皆素晴らしい人生を過ごす事ができるという事ですね。
 

出典: http://tomabechicoaching.jp

脳科学者苫米地英人氏

脱オウム洗脳の脳科学者苫米地英人氏。面白い有名人であり、偉人です。

かっこいい座右の銘7位

座右の銘:謙虚とは控え目の事ではなく、おかげ様と感謝できること。

小林正観氏の名言。

言霊という言葉がありますが、その言葉に心が入れば、より感情が相手に伝わりやすいものですね。

謙虚な行動を卑屈と捉えられるか、感謝と捉えてくれるは大違いですよね。

かっこいい座右の銘6位

座右の銘:ついてる、ついてる

高額納税者として有名な斎藤一人氏の様々な名言のうちの一つ。

どうしようもないネガティブな気持ちになった時に、この「ついてる、ついてる」と自己暗示かける事で、プラスの面や解決方法が思いつく事があります。

そして、普段の何もない生活より、逆境を克服した時の喜びはとてつもなく嬉しいものです。

前向きに考えるだけでなく、リスクに対処する方法を考えるきっかけを作ってくれた等「ついてる、ついてる」は有難い言葉です。

かっこいい座右の銘5位

座右の銘:頼まれごとは試されごと

三重県生まれの中村文昭氏の名言の一つ。

日々の仕事において、頼まれごとは面倒な事が多いですよね?コピーやお遣い、ちょっとしたパソコンの打ち込み、家庭での「ついでにそれ取って」等々。

ただ、例えばお遣い一つでも全速力で走り、頼んだ相手の予想を上回る事したらどうですか?何気ない事がとてつもなく印象強いものにする事ができるのです。

私はまだまだ、毎回毎回全力では出来ていませんが、この座右の銘を思い出す事で「なんで自分がやんなきゃいけないんだ」という気持ちが薄れました。

 

出典: http://hidakazu.naganoblog.jp

中村文昭氏

「何のために」この方の公演は座右の銘だらけであり、面白い名言が数々人のご縁で生まれてます。おすすめ偉人の一人です。

かっこいい座右の銘4位

座右の銘:この中のほとんどが不幸になる

松本人志氏個人のフリートークにも様々な名言が隠れてますが、今回はTVドラマ「伝説の教師」からの一言。

幸せの度合いは、結構期待値と関係する事が多いと私は考えます。お金や名誉、等固定した期待値が高ければ高いほど現実とのギャップを感じ不幸に感じてしまう事もあるのではないか?と思います。

固定した期待ではなく、もっと曖昧な、例えば「どのような結果になっても楽しく生きる事が出来る」みたいな感じであれば、少なくとも不幸に思う度合いは小さくなると思います。例えも、わかりにくくすみません。

出典: http://zatugaku1128.com

芸人松本人志

面白い言葉や名言も数多いダウンタウン松本人志氏。この方も努力家で、努力を見せない努力もされる努力家でしょうね。

かっこいい座右の銘3位

座右の銘:死のうは一定~

戦国武将織田信長が愛した言葉の一つ。

どうせ人間は死ぬ、死んだ後に語り継がれるような事をするためには、何をするべきか?

それを見つけるために、どうせ死ぬ人生を生きると考えれば自殺する人が少なくならないかな?皆それぞれ違うので、何事も一概には言えないですね。

出典: http://iyashitour.com

織田信長

戦国武将織田信長氏。以外に面白いエピソードも数多くあり、意外に努力家で偉人として有名人でもある。

かっこいい座右の銘2位

座右の銘:僕はどんなに打ちのめされようとも絶対にカウント10を数えない

ようやく今年紅白歌合戦初出場の竹原ピストル氏の歌詞の一文。

学生時代ボクシングをやっていて、カウント10は「負け」を意味する。

人生、生まれた環境や運等、いわゆる神様のような存在に左右されカウント9までは追い込まれる事は、周りと比べればあるもの。

ただ、カウント10は自分のあきらめが数えるものだ。僕はどんなに打ちのめされようとも絶対にカウント10は数えない・・・

出典: http://natalie.mu

竹原ピストルこと竹原和生氏

彼の歌の様々な歌詞は私にとって座右の銘となっています。面白い人であり、名言を数々連発する有名人

かっこいい座右の銘1位

座右の銘:人間万事塞翁が馬

人生の幸、不幸はわからず、ころころ変わると同時に予想できない、ということわざです。

中国にいたある老人は馬を飼っていました。当時馬は高く売れる貴重品なのに逃げられてしまい、不幸だと思われました。
ただ、その馬が他の馬をつれて戻ってきた時には幸運だと思われる。

近代の例え話にすると、例えば痴漢。
電車で痴漢と間違えられた時は不運。それがきっかけで出会いとなり結婚出来たら幸運。ただ、そのあと泥沼の離婚劇に発展したら不運。

この世の幸・不幸は予想できないものですね。だから、未知なる未来といつ終わるかわからない人生を生きましょう!

出典: http://ptca5fr.blogspot.jp

人間万事塞翁が馬

良いと思った事が不幸になり、不幸と思った事が幸せになったりと、人生の幸や不幸は予測できないという名言であり、ことわざです。

まとめ

様々な座右の銘を見て頂きましたが、青山繁晴氏のよくおっしゃる「命もいらぬ、金もいらぬ」という強い使命感で人生を全うできる座右の銘が見つかれば素晴らしいですね。

出典: http://shiaoyama.com

青山繁晴氏

拉致被害者全員救出を大きな目標の一つとして立ち上がった政治家です。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ