探偵ナイトスクープの”怖い依頼”が放送事故レベル!怖い回や心霊動画まとめ

探偵ナイトスクープの怖い回・ホラー回・放送事故を集めました。探偵ナイトスクープの怖い回・ホラー回・放送事故は結構な怖さだと有名なので、閲覧にはご注意ください。怖いのが苦手な方のために神回と呼ばれる回も用意してありますので、ぜひそちらもご覧ください。

探偵ナイトスクープの”怖い依頼”が放送事故レベル!怖い回や心霊動画まとめのイメージ

目次

  1. 1探偵ナイトスクープとは
  2. 2様々な依頼内容
  3. 3探偵ナイトスクープの放送事故!?怖い回・ホラー回
  4. 4放送事故レベル!?怖い回・ホラー回・神回 探偵ナイトスクープの放送事故 迷子のインコ
  5. 5あまりにも怖い回・ホラー回・神回 探偵ナイトスクープの放送事故!? 謎のビニール紐
  6. 6四つ葉のクローバーの声が聞こえる!?探偵ナイトスクープの放送事故 怖い回・ホラー回・神回まとめ
  7. 7【動画あり】探偵ナイトスクープの放送事故!? 怖い回・ホラー回・神回 マネキンと結婚した女性
  8. 8探偵ナイトスクープの怖い回・ホラー回・神回 放送事故!? どこまでもついていく子ども
  9. 9本当は泣ける怖い回 神回? ガオーさん誕生秘話
  10. 10【動画あり】探偵ナイトスクープの放送事故・怖い回・ホラー回以外の神回まとめ 口を利かない夫婦
  11. 11探偵ナイトスクープの怖い回・放送事故・ホラー回 雨漏りを直してほしい
  12. 12【動画あり】ホラー回や怖い回に疲れたあなたに 探偵ナイトスクープの神回依頼 感動!神回「レイテ島からの手紙」
  13. 13探偵ナイトスクープに定期的にある怖い回・ホラー回は放送事故か
  14. 14そもそも放送事故とはなんなのか
  15. 15探偵ナイトスクープの怖い回・ホラー回は放送事故ではない?
  16. 16ホラー回も多い探偵ナイトスクープの歴代秘書たち

探偵ナイトスクープとは

出典: http://sp.asahi.jp

視聴者からの依頼を調査するバラエティ番組

探偵!ナイトスクープは、朝日放送(ABCテレビ)にて1988年3月5日から全国35局で放送されている視聴者が参加するバラエティ番組のことです。
この番組では、スタジオをひとつの探偵事務所として見立てて、視聴者から届いた依頼を探偵局の芸能人が探偵として投稿した視聴者と一緒に捜査し、その過程のVTRを見ていく、というものです。

探偵ナイトスクープは関西人の方の明るい「ノリの良さ」が人気で、個性的な依頼者が時折登場します。その個性は、時に取材先のその場で会った視聴者が、探偵である芸能人よりも目立ってしまい、視聴者の目がそちらに行くほどです。

出典: http://www.sky-a.co.jp

様々な依頼内容

出典: http://blog.goo.ne.jp

視聴者が依頼してくる内容は様々

視聴者が依頼してくる内容は様々で、人探しやモノ探し、場所探しのような本格的な調査をしなければならないようなものをはじめ、街頭調査や現地リポート、実験を伴うものもあります。

いっぽうで、子どもやご老体がメインのほのぼのとした依頼や、変わった人物、変わった依頼人の行動に探偵が振り回されるような笑える回もあります。
実にいろいろな回が存在する探偵ナイトスクープの、一部の回をご紹介いたします。

探偵ナイトスクープの放送事故!?怖い回・ホラー回

出典: http://www.nicovideo.jp

まずは探偵ナイトスクープにおける怖い回やホラー回を紹介していきます。中には放送事故なのでは?と思われるような回も存在しますので、見る際にはご注意ください。
怖い回の中には動画のある回もあります。もしも見る方がいらっしゃれば怖いことに心して観てください。

出典: http://girlschannel.net

放送事故レベル!?怖い回・ホラー回・神回 探偵ナイトスクープの放送事故 迷子のインコ

出典: http://jasrac55.blog55.fc2.com

迷子のインコが発した言葉

最初の怖い探偵ナイトスクープの依頼は「迷子のインコを保護しているので飼い主を捜してほしい」という探偵らしい依頼です。

インコを拾った依頼主は最初、飼ってしまおうかと思っていたらしいのですが、インコが話している内容がどうも住所らしかったので、飼うことを断念して元の飼い主を捜してほしいという依頼を探偵ナイトスクープに出したのだそうです。
迷子のインコははじめ「奈良市三条……」などと飼い主の住所らしき言葉を話し始めて、その後次第にいろいろなことを話すようになっていきました。
そのインコが話している内容について、「インコがとんでもないことをしゃべっている」とネットで話題になったのです。

出典: http://occult.xxxblog.jp

飼い主が異世界に!?

インコが話している内容は飼い主の状況なのではないか、と思われる情報もありました。インコのしゃべっている内容について、ネット掲示板にはこのような書き込みもありました。

「ピーちゃん(インコの名前)ごめんね。ここは異世界かも。内職してたら急に誰もいなくなった。ピーちゃんだけでも逃げて。電話もつながらない。私は出ていきます」

とあるユーザがインコの話を聞き取って書き起こしたこのインコの話している内容は、ネットで様々な憶測を呼びました。

出典: http://kowabana.jp

飼い主は見つからず…

結局、この迷子のインコの飼い主は見つからないままでした。
ネットでは「インコの飼い主の身には何があったのか考えると怖い」「インコのが依頼怖い」「探偵ナイトスクープはインコに限らず怖い話が定期的にある」などという話題になりました。

あまりにも怖い回・ホラー回・神回 探偵ナイトスクープの放送事故!? 謎のビニール紐

出典: https://it.pinterest.com

ガードレールに結ばれた大量の謎の紐

二つ目の怖い回は以下の通りです。
探偵ナイトスクープの中でも特に怖いと言われている回で、1992年2月~3月頃に、大阪府東大阪市のとある場所の電信柱やガードレールといったところに、大量に結んである謎のビニール紐が発見されました。

誰がどんな目的でこの謎のビニール紐を結んでいるのかを解明してほしい、という依頼でした。

依頼を受けて探偵ナイトスクープのスタッフが現地へ向かうと、確かに以来の通り道路標識やガードレールなど、大量に謎のビニール紐が結び付けられてあったのです。

近所の文具店に行くと、結んであった謎のビニール紐と同種のビニール紐は売り切れになっていました。
聞き込みをしても目撃情報が全くなく、探偵ナイトスクープのスタッフは付近で翌朝まで張り込みをすることになります。しかし、その甲斐もなく謎のビニール紐を結んでいる現場は見られませんでした。

しかし、結び付けられた謎のビニール紐は次々に増えていったのです。

出典: http://www.paranormal-ch.com

増える「謎のビニール紐」、見つからない犯人

ほんの10分前に探偵ナイトスクープのスタッフが通った時には何もなかった場所に、大量に謎のビニール紐が現れたりするなど、普段の依頼からはかけ離れた不気味さに、探偵ナイトスクープのスタジオも空気を変えます。

そして、最後にはとあるガソリンスタンドの裏に数百本もの謎のビニール紐が括り付けられているのが発見され、探偵ナイトスクープのスタジオは悲鳴に包まれました。

この依頼は前代未聞の「捜査打ち切り」となり、「以後本件に関する情報は一切受け付けません」というテロップが表示される事態となりました。

出典: http://toshi.ldblog.jp

捜査打ち切り&「問い合わせは受けません」のテロップ

結局未解決のまま終わってしまったこの謎のビニール紐の回は、なんとも不気味なものです。いったい誰が何の目的で、謎のビニール紐を括り付けていたというのでしょうか。謎のビニール紐にはいったいどんな意味があったのでしょうか。不気味で怖い回です。

四つ葉のクローバーの声が聞こえる!?探偵ナイトスクープの放送事故 怖い回・ホラー回・神回まとめ

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

四葉のクローバーの声を聴く女の子

続いての怖い依頼内容は「四つ葉のクローバーの声が聞こえる娘を調査してほしい」という依頼です。当然本来四つ葉のクローバーのような植物の声は私たちには聞こえません。

四つ葉のクローバーが「こっちのほうだよ」と語り掛けてくるといいます。

そのことについて電話で専門家に聞くと、植物の声が聞こえるのはあり得ると言います。四つ葉のクローバーに限らず植物の声を聞く研究が進んでいるのだとか。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

続々と見つかる四葉のクローバー

その後近くの公園へ移動し、四つ葉のクローバーを探しに行きます。
そして四つ葉のクローバーを探すために歩き回り、四つ葉のクローバーの声を聞きます。

すると「あっちのほうにあるかも」と、四つ葉のクローバーの声を聞く娘さん。指差したほうに四つ葉のクローバーを探しに行きます。
四つ葉のクローバーの声がしたところに行くと、本当に四つ葉のクローバーがありました。
そして続々と四つ葉のクローバーを見つけ出し、わずか5分で10本も探し出してしまいます。

その後ほかの子どもたちを交えみんなで四つ葉のクローバーを探したのですが、声の聞こえる少女以外は見つけることができませんでした。
そして念のため他の公園でも探してみると、やはりすぐに見つけ出してしまいます。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

植物の声を聞く能力は真実だった。

そこで調査終了。四つ葉のクローバーの声を聞く能力は真実であるという結論が出ます。
怖い怖いと言われている回ですが、怖いというよりかはファンシーな回でした。

【動画あり】探偵ナイトスクープの放送事故!? 怖い回・ホラー回・神回 マネキンと結婚した女性

出典: http://7878tv.blog17.fc2.com

マネキンと結婚をした女性(26)

26歳の女性がマネキンの男性と恋に落ちたため、結婚式を開きたいという内容の依頼でした。

そのマネキンとの結婚式を挙げるため、まずはマネキンを迎えに行くことになります。

出会いの場所であった大石酒造という酒屋さんに行くと、残念ながらマネキンはレンタル期間を過ぎており、もうマネキン倉庫に帰してしまったというのです。
そこでマネキンが大量に保存されている倉庫に行き、そのマネキンの中から自分が恋したマネキンを探し出すことになります。

出典: http://saba.babyblue.jp

最愛のマネキンを見分けることが…

大量のマネキンの中からひとつを選び出した依頼者。本物かどうか調べるために探偵ナイトスクープのスタッフがこっそり聞き出しておいた目印を確かめると、確かにそのマネキンで合っているようです。

その後無事マネキンと結婚式を挙げた彼女でしたが、半年後に離婚し、一般の男性と結婚して子供を授かったようです。

探偵ナイトスクープの怖い回・ホラー回・神回 放送事故!? どこまでもついていく子ども

出典: http://papipu2ch.blomaga.jp

知らない人にどこまでも着いていく子供

兵庫県のママさんからの依頼です。4歳になる息子が、社交的過ぎて怖いもの知らずなことに困っている、という内容でした。

その話によれば、電車に乗ればだれとでも話をはじめ、買い物に出ればいつの間にかふらっとどこかへ行ってしまう。知らない人でも、仲良くなると簡単について行ってしまうのだそうです。

いつか怖い目に遭ってしまうのではないか、と気が気ではないお母さんは、困り果てた末に探偵ナイトスクープに依頼を出します。
「なにもせず放っておいたら、この子はいったいどこまでついて行ってしまうのでしょうか」
探偵ナイトスクープのスタッフが、息子の「まさし君」の安全をしっかり確保したうえで、以来の検証がスタートします。

出典: https://jp.pinterest.com

見知らぬ大人が声をかけてくる

会ったこともない、全く知らない大人が数人近寄ってきても怖がる様子はありません。
大人の一人が「一緒に遊ぶ?」と声をかけると、まさし君は「うん!」と元気な笑顔で答え、一緒に遊びだします。

そして遊び終わって帰ろうとる大人に、何の気もなしにすかさずついて行ってしまうまさし君。一緒に行って大丈夫なの?と聞くと「うん」とうなずきます。まさし君は出会ってわずか3分しか経っていないのに、知らない大人について行ってしまったのです。

知らない大人(探偵役のたむらけんじ)について行っている間、まさし君は母親のことを気にせるそぶりすら見せませんでした。楽しそうに話を交わしながら、どこまでも歩いていきます。
約2キロメートルほど歩いたところで、まさし君が「電車に乗って行こう!」と提案します。
知らない大人と電車を乗ることを提案するというとんでもない事態に、たむらけんじさんは「でもおっちゃんと電車乗っていったらお母さんに怒られへん?」と聞きますが、まさし君はまたしても「うん!」と返事をします。
これには遠くから見守っていたお母さんも言葉を失います。小さな子供を持つ母親として、なんとも恐ろしい事態です。

出典: http://papipu2ch.blomaga.jp

「ママは……心配しない」

電車に乗っての移動中、まさしくんは「ママは……心配しない」とつぶやきます。これを聞いたお母さんは悔し涙を流しました。

そのまま電車に揺られ、なんと40キロもの距離を移動してしまいました。
探偵ナイトスクープの番組内だから良いものの、母親の見ていないところでこのような事件に巻き込まれていたら……と思うと空恐ろしいことです。

出典: http://papipu2ch.blomaga.jp

船にも乗ってしまう始末

電車を降りてから、今度は「じゃあ船に乗るよ」と声をかけられるまさし君。まさし君は海が苦手だから船に乗ることはためらってくれるはず、とお母さんは祈るように言います。

しかし、まさし君はあっさりと船に乗って本州を離れて行ってしまうのです。
というところで検証が終了。この以来の検証結果はどこまでもついていく、というものでした。冗談では済まないほどの恐ろしい展開に、ネットでも騒然となりました。

本当は泣ける怖い回 神回? ガオーさん誕生秘話

ガオーさんは 親の言うことを聞かへん子のもとに 現れる……。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

悪い子供のもとに現れる「ガオーさん」

怖い!あまりに怖いこのビジュアルですが、よく見ると笑えて来ます。
しかし子どもにとってはなんとも怖いものに映るでしょう。

出典: http://www.talentnavi.biz

ガオーさん壁際へと追い詰めらる子供たち

あまりに怖いガオーさんに、子どもが泣きながら壁際へと追い詰められています。
お母さんの言うことを聞かない子どもには怖い怖いガオーさんがやってくるのです。

ビジュアルこそ恐ろしいガオーさんは、子どもに恐れられています。
しかし、そのガオーさんが生まれた理由はとても優しいものなのでした。

このガオーさんを演じていたのは吉本興業の長原成樹さん。

出典: https://profile.yoshimoto.co.jp

ガオーさんを演じた長原成樹さん。ガオーさんが生まれたカゲには彼の半生がかかわっていました。

彼は2歳という幼い時に母親を亡くしています。父親も忙しく、親に怒られたことがないと言います。
そんな長原成樹さんのことを叱ってくれたのは近所のおじさんやおばさんでした。
「親がいないから、親にどつかれているクラスメイトがうらやましかった」
長原成樹さんはそう語っています。
そんな長原成樹さんが、現代の「叱ってくれる近所のオジサン」として生み出したのがガオーさんだったのです。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

見た目は鬼。心は優しい?

ガオーさんは育児に悩む親御さんたちに頼まれて子どもたちのもとへやってきます。
ガオーさんは見た目が怖いため、子どもたちは泣いてしまいますが、その心はあたたかな優しさで満ち溢れているのです。

【動画あり】探偵ナイトスクープの放送事故・怖い回・ホラー回以外の神回まとめ 口を利かない夫婦

探偵ナイトスクープの中でも屈指の神回と言われており、探偵ナイトスクープで放送された回の中でもとくに有名だと言われるのが、この口を利かない夫婦の回です。探偵ナイトスクープが好きな方ならまず間違いなく知っていると言っても過言ではありません。
この口を利かない夫婦が放送された後、ネットでもかなり話題となっていました。

この依頼の内容は、奈良県の依頼者が「両親が会話しているところを見たことがないので、なぜ会話しないのか調べてほしい」といったものでした。

この夫婦がなぜ会話をしないのか探偵ナイトスクープが調べたところ、子どもが生まれてから妻に相手にされなくなり、そのせいでスネてしまったというのが理由だったようです。
探偵ナイトスクープがこれを調べ上げたところ、23年もの間一つの会話もなかった夫婦が、探偵ナイトスクープによって解決に導かれました。

探偵ナイトスクープの怖い回・放送事故・ホラー回 雨漏りを直してほしい

この依頼は簡単なもので「家が雨漏りしており、ふろの湯沸かし器も壊れているが、大家に言っても修理を拒否されたので、自力で修理しようとした。しかしそれもできず、資金がなく引っ越しもできない。家を修理してほしい」という内容でした。
依頼自体は簡単なものでしたが、その登場人物となる人々が難アリなのです。
大家さんにしても、本来は法律で修理の義務があるため終始しなければならず、それを怠っています。また雨漏りの依頼主はゴミ屋敷のような雨漏りする部屋に住んでおり、さらに雨漏りゴミ屋敷だけでなく三人の子どもと夫とは離縁され一人暮らしをしていると言います。
そのことが、雨漏り屋敷の依頼を「闇が深い」などと言わしめるゆえんとなっているようです。

出典: http://www.ao-kou.jp

修理費の恐怖

さらに、雨漏りの修繕費をスタッフからカンパで集めたことも、この雨漏り屋敷の回を闇が深いなどと揶揄される理由の一つのようです。本来なら雨漏りの修繕費はスタッフが払うものではなく、ましてや雨漏りの修繕費を芸能人が払うこともおかしいのですが……。

この雨漏りを直してほしいという回は、ホラーというよりも雨漏りの修繕費さえ出せない貧困問題が後味の悪さを残すという意味で怖い回だと言われています。
雨漏りを直すことさえしない大家、雨漏りを直すお金すらない依頼者。こういった問題がこの雨漏り屋敷の回では見られたのです。

【動画あり】ホラー回や怖い回に疲れたあなたに 探偵ナイトスクープの神回依頼 感動!神回「レイテ島からの手紙」

探偵ナイトスクープの神回と言われる回です。この依頼も感動する神回だと、探偵ナイトスクープが好きな人の間では有名です。

この以来の内容は、戦争に行って亡くなってしまった父親の残した手紙を解読してほしい、という内容です。

依頼者の父親は、フィリピンのレイテ島に向かい、戦死してしまったというのです。その父親が母親に手紙を遺しており、その手紙を発見した娘がなんとか手紙を解読してほしいと依頼をしたのです。
この依頼を受け、探偵ナイトスクープは専門家を呼び解析してもらいました。
すると、手紙の内容は母親と娘を心配している、といった内容であり、亡き父親の手紙を読んだ娘は涙しながら感謝の言葉を述べ、この依頼が解決されたのでした。

探偵ナイトスクープに定期的にある怖い回・ホラー回は放送事故か

出典: http://d.hatena.ne.jp

これまでさんざ放送事故と言ってきましたが、探偵ナイトスクープのホラー回や怖い回は本当に放送事故なのでしょうか。
もし放送事故だったら探偵ナイトスクープは打ち切りになってしまうのでは?と思った方のために、放送事故について解説いたします。

そもそも放送事故とはなんなのか

放送事故というのは、テレビやラジオの番組が既定の放送時間に予定通り放送できなくなることを言います。または、品質に問題があり、放送できなくなった場合のことも指します。

放送事故になった番組はそのまま放送することができず、一部の内容を修正して放送しなければなりません。

では、探偵ナイトスクープの放送内容はどうでしょうか。

探偵ナイトスクープの怖い回・ホラー回は放送事故ではない?

探偵ナイトスクープの場合は、放送事故ではないとするのが一般的かと思います。なぜなら、品質にも問題はなく、内容も編集済みで放送できるもので、予定通りの時間に放送されているためです。

放送事故と言われるのは多少過激な表現のほうがウケるからでしょう。実際は放送事故ではなく、探偵ナイトスクープは普通の放送です。
しかし、探偵ナイトスクープの放送内容の中には、たしかに放送事故なのではないかと勘ぐってしまうような内容のものもあるため、一概には言えないのかもしれません。

ホラー回も多い探偵ナイトスクープの歴代秘書たち

探偵ナイトスクープには探偵事務所の秘書役の女優さんが登場します。秘書役を演じたのは三人の女優さんです。ここでは探偵ナイトスクープの秘書役を演じた三人の女性を紹介します。

初代秘書 松原千秋
初代秘書として出演したのは石田純一さんと結婚したことで有名な松原千秋さん。現在では離婚していますが娘さんが芸能活動を始めています。
初代秘書として1年間ほど秘書役を演じていました。

二代目秘書 岡部まり
なんと21年もの間探偵ナイトスクープの秘書役を務めていました。

三代目秘書 松尾依里佳
2010年から現在にわたって探偵ナイトスクープの秘書役を演じている女優さんです。ヴァイオリンが達者なことで有名です。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ