2021年05月20日公開
2021年05月20日更新
『3DO-REAL』の名作ソフト!パナソニックのゲーム機のその後…
3DO-REALといえば遊んだ方もいらっしゃると思いますが、数々の名作ソフトが登場したパナソニックのゲーム機です。今回はそんな名作のゲームソフト、パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」ではどのようなものがあったかご紹介していきます。
目次
パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」は名作がたくさん登場した!?
3DO-REALのリアルは洋ゲー中心
3DO-REALといえば遊んだ人は少ないかもしれませんが、聞いたことがある人は多いと思います。
四角い箱が印象的の3DO-REALですが、「3DO-REAL」とは日本ではパナソニック(旧松下電器)が手掛けるハード機、ゲーム機の一種で、3DO-REALの大元の規格は北米の有名ゲームソフト開発会社エレクトロニック・アーツであるため、洋作と言われる「洋ゲー」が中心で販売されました。
3DO-REALは今では当時ではまだ最先端であったCD-ROMへのメディア記憶であり、3DO-REALと名前にあるように3Dの世界で遊べると共にその世界のリアルさ(ポリゴン)を売りにされていました。
そのような3DO-REALのソフトの魅力は当時では人気で、洋ゲーだとレーシングゲームなどがリアルさ、アローン・イン・ザ・ダークのようなホラー物語のようなものが名作とされ、日本ではウルトラマンパワードなどが名作とされていました。
今回はそんな幻のハード機、パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」の名作ソフトをご紹介したいと思います。
パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」とは?
伝説のハード、パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」
パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」は日本では有名な「セガサターン」「プレイステーション」と張り合おうとしていた幻のハードとして知っている人が多いのではないでしょうか。
日本では伝説のハード、パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」は1994年に発売されたもので、当時ではゲーム機としてだけではなく、他の様々な事にも使えるハード機として展開されてました。
というのも、伝説のハード、パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」はCD-ROMでの記録メディアとされ、CD-ROMに記録されているメディアなどだったら読み込めるため、「3DO-REAL」では音楽を聴いて楽しむことができたのです。
なぜ伝説のハード、パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」は売れなかったのか?
音楽も聴けてゲームができるといった魅力が詰まったソニックのゲーム機「3DO-REAL」ですが、なぜそのようなハードが売れなかったのかというと、中途半端だったというところが大きな要因とされています。
というのも、ゲームの世界はポリゴンを使ったものが多く発売され、世界観がリアルで楽しめるものもあったのですが、先ほども少し触れたように、パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」は元々北米の有名ゲームソフト開発会社「エレクトロニック・アーツ」が手掛けたものでした。
そのため洋作ゲーム「洋ゲー」が中心となってしまい、日本でも様々な名作ソフトが出されるものの、「3DO-REAL」は洋ゲー中心という認識をもたれてしまい、日本人にとっては手が出しにくいハード種となってしまいました。
販売方法にも問題が…。
伝説のハード、パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」はソフトの種類だけでなく、販売方法も謝っていたとされています。
というのも「3DO-REAL」はゲーム機ではなく他の方法でも活躍できるハード機として売られているため、他の機種を含めゲームソフトなどを販売、紹介する場面でも取り上げられず、別枠として取り上げられることが多かったとされています。
さらにはゲーム機コーナーには置いてもらえず、家電といった場所で販売されたということもあり、さらに売れない原因を作ったとされています。
他にもゲーム機としてではないハードなの手が出せる人が少なかったのが「3DO-REAL」の衰退、消えざるおえなかった要因となっています。
このことからもわかるように、リアルの世界も「3DO-REAL」にとっては厳しかったものと思われます。
「3DO-REAL」の名作ソフト①Dの食卓
パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」の名作ソフト①
ミステリーホラーのアドベンチャーゲーム「Dの食卓」
次にパナソニックのゲーム機「3DO-REAL」の名作ソフトをご紹介したと思いますが、まずご紹介したいのは「3DO-REAL」の中でも人気の回復の兆しを作ったともされる名作ソフト「Dの食卓」です。
Dの食卓は略称「D食」として親しまれ、飯野賢治の手掛けるミステリーホラーゲーム「アドベンチャーゲーム」となっています。
Dの食卓は3Dの世界「フルポリゴン」で楽しむことができ、当時ではゲーム性と共にインタラクティブムービーとされる、映画を見ているようなカメラワーク、リアルさが人々を魅了しました。
実際にプレイしてみると、懐かしレトロゲーム感が半端ないゲームとなっていますが、それでも楽しめるゲームとなっており、ヒントアイテムもあったりと程よい謎解きの難易度なの謎解きが好きな方は十分楽しめます。
「3DO-REAL」の名作ソフト②スーパーストリートファイターII X
パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」の名作ソフト②
今もなお人気の対戦シリーズ「スーパーストリートファイターⅡX」
スーパーストリートファイターといえば、知らない人ともいないほどの人気対戦ゲームでカプコンが手掛ける代表作となっています。
そんなスーパーストリートファイターも「3DO-REAL」でも登場して楽しむことができ、「3DO-REAL」の人気の底上げを図ったゲームとなっています。
ストリートファイターの中でも人気のキャラクター「豪鬼」が新キャラクターとして登場したのもこの作品となっています。
「3DO-REAL」の名作ソフト③ウルトラマンパワード
パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」の名作ソフト③
ウルトラマンが好きな人が愛するウルトラマンパワード
次にご紹介するのは「ウルトラマンパワード」です。
ウルトラマンパワードはスーパーストリートファイターの時と同様に対戦ゲームなのですが、ウルトラマンと怪獣が戦うまでに出てくる映像はリアルさを追求されており、戦うまでの過程もリアルな映像美で楽しめる物語性のある対戦ゲームとなっています。
ウルトラマン好きな方はもちろんそうでない人でも楽しめる作品となっています。
「3DO-REAL」の名作ソフト④アーロン・イン・ザ・ダーク
パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」の名作ソフト④
バイオハザードの先駆け!?ホラーミステリー「アーロン・イン・ザ・ダーク」
次にご紹介するのは「アーロン・イン・ザ・ダーク」です。
このゲームは知っている人も多いと思いますが、バイオハザードの先駆けともいわれているほどのゲームで理不尽気まわりない罠、トラップが仕掛けられた難易度の高いリアルホラーミステリーゲームとなっています。
ホラーゲームの内容も楽しめるのですが、その難易度から熱中してしまう人も多く、短気の人には少々厳しいゲームソフトとなっていました。
「3DO-REAL」の名作ソフト⑤ソード&ソーサリー
パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」の名作ソフト⑤
王道RPGゲーム「ソード&ソーサリー」
次にご紹介するのは「ソード&ソーサリー」です。
ソード&ソーサリーは「3DO-REAL」ゲームソフトの数少ないRPGゲームの一つとされ、RPGゲームの人は必ず買っていたといっても過言ではないほどの作品となっています。
後にセガサターンなどにも移植されましたが、物語の面白さからハマる人も多かったです。
「3DO-REAL」の名作ソフト⑥ドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズ
RPG&アドベンチャーゲーム「ドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズ」
次にご紹介するのは「ドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズ」です。
ドラえもんズは最近のドラえもんでは登場しないので知っている人は小さい子の間では少ないと思いますが、当時人気を誇ったドラえもんズが出てくるゲームとなっています。
このドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズはサイドビューの戦闘となっており、物語性もしっかりあるので十分楽しめる名作となっています。
ドラえもんとのび太で各時代をめぐって冒険し、ドラえもんズ達と出会って協力していく物語となっています。
愛と友情ののび太劇の物語となっています。
パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」のその後は…?
「3DO-REAL」のその後
パナソニックのゲーム機「3DO-REAL」の名作ソフトをご紹介しましたが、「3DO-REAL」のその後としては現在ではコアなレトロゲーム屋さんで中古ハードとして売っていることが多いです。
最近ではオークションサイトでもたまに目にするほどですが、中古ゲームやで購入した方が安いです。
まとめ、懐かしの「3DO-REAL」
懐かしのレトロゲームが多い「3DO-REAL」
今回はパナソニックのゲーム機「3DO-REAL」の名作ソフトをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
「3DO-REAL」はコアなファンが多く、なんと「3DO-REAL」で登場しているゲームソフトをコンプした人がいるほどなのです。
そのような情熱をささげる人もいるほどなので、興味ある方はぜひ探して遊んでいただけたらと思います。