2021年05月10日公開
2021年05月10日更新
山本五十六の人生と大罪。戦争に出撃しない司令長官は名将か?スパイか?
山本五十六さんは、大東亜戦争を最後まで反対しながらも、真珠湾攻撃で日本が唯一アメリカに対して勝利した連合艦隊司令官として有名です。 この山本五十六さんは実は名将ではなく、スパイとさえ言われてしまう根拠もあり、彼の人生と大罪の真実を探ります。
目次
山本五十六はどんな人だったのか?
山本五十六は今まで、「最後まで戦争に反対していた聯合艦隊司令長官」として有名で、かつ唯一大東亜戦争で勝利ともいえる真珠湾攻撃の司令官として持ち上げられてきました。
ただ、実際の山本五十六は、戦争を反対するのは、表面的なもので、実際は戦争が起こるのもわかっていて、また、真珠湾攻撃でどうすれば、日本はその後戦争で負けるかもわかっていたという説もあります。
山本五十六の有名な言葉「やってみせ・・・」がありますが、この言葉に裏付けされる行動はされず、本人は戦争中前線に行かず、遠く離れた所で将棋を楽しんでいるという人格の持ち主であったとされてます。
山本五十六
今まで英雄と持ち上げられてきた聯合艦隊司令長官山本五十六が今やスパイやフリーメイソンの可能性も指摘されています。
山本五十六の言葉
山本五十六の言葉として有名なのは、
「人を動かす」
やってみせ 言って聞かせて させてめて 誉めてやらねば 人は動かじ
話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず
やっている姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず
という言葉です。
山本五十六が仮にどのような人物であろうとも、この言葉は大切にしていく人は多いようです。
たかが、言葉されど言葉です。
山本五十六有名な言葉
やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ
もっと言葉について知りたい方はコチラ!
山本五十六の評価は?
山本五十六の評価に対して、意外な事に経済評論家の上念司氏が発言してます。
彼はこう評価しています。
「戦前のお役所仕事である大東亜戦争と同じです。陸軍の予算の多くをとられ、アメリカと戦う事で予算を海軍がもぎとった ただ 本当にアメリカと戦ったら国益とか皇室とかどうなるのか考えたのか 山本五十六!」
との発言。
このような発言から、戦争へ導いて今の憲法を飲む羽目になってしまったような原因は山本五十六にもあるという評価です。
戦争の評価として、実際に戦った兵隊さんは問題ない、ただ、戦争へ自分たちの組織の名誉のために引率した山本五十六ら上の人間は最低だと評価を下しています。
山本五十六の評価は、今まで映画や小説で「最後まで戦争に反対していた英雄」と描かれている事が多いですが、実際の評価は厳しい物が多いです。
PDCA評価
聯合艦隊司令長官山本五十六の評価をPDCAサイクルで点検するとどうなったでしょうね。
山本五十六が犯した大罪とは?
山本五十六の大罪
大東亜戦争は海軍の責任であるという意見と空母の戦い方すらも知らなかったという大罪が意見としてあります。
特に山本五十六が選挙前の小池百合子議員のような独裁イメージがついているので大罪という言葉を使い批判されています。
海軍による正常な意思決定過程は軍令部において、話し合いのもとに行われるなが通例だが、山本五十六は、ミッドウェー島攻略作戦の時、この会議にすら参加せず、瀬戸内海の海の上で将棋を指していました。
このような理由で山本五十六は大罪を犯したとされてます。
また、山本の大罪は、真珠湾攻撃でアメリカ空母を撃沈していなかった事にもあるという意見があります。空母3隻中2隻は撃沈できたのもかかわらず、その空母の知識がなかった事時点で大罪であるとの意見です。
山本五十六の空母の戦いに対する事が大罪であったという意見です。
他にも、山本五十六は大東亜戦争を始めるに至って、書類を隠蔽した等様々な大罪疑惑があります。
山本五十六の大罪
この本では山本五十六は大量の戦死者を快楽として捉えていたと評価しています。これが本当であれば、大罪と言われて仕方ないでしょう。
山本五十六の最後は?
山本五十六の最後は、空の上でした。
アメリカ空軍による被弾を受け、山本五十六は最後を迎えました。
映画聯合艦隊司令長官山本五十六によると、まず、緊急着陸をしようとした操縦士がやられ、操縦不能になりました。
その中で、山本五十六は人生の最後を迎えようとしているにもかかわらず、刀をじっともち、微動だにせずただ、物思いにふける映像がながれます。
そして、ゆっくりと、飛行機が墜落して山本五十六は最後を迎えたという作りになっています。
山本五十六が最後を迎える事になった一番の原因は、開戦以来日本軍の暗号を一切変更することなく、アメリカに解読されてしまった事との意見が多いです。
最後の最後に山本五十六はどのような結末を迎えたかにおいては諸説あります。
太平洋戦争最後の証言
山本五十六の最後と大東亜戦争の最後を共に学ぶ事により、真実を深く知るきっかけになります。
山本五十六の死因は?
山本五十六の死因は何だったのか?これにも諸説あります。
①軍医によると、死因は、アメリカ軍銃器によるもので、こめかみから下顎に貫通していたという事になっています。ただ、当時のアメリカの軍機の装備を考えると、顔全体が破壊されるはずだから死因としては、おかしいという説。
②傷跡から考えると、自決や射殺説という死因が考えられます。この死因を考えるにいたって遺体の様子も考えなければいけません。
遺体発見時は
①軍刀を握ったまま死んでいた
②右前頭部に殺傷傷があったが大したことなかった
③顔面に銃創はなかった
との事から、死因は未だ解明されていません。
つまり、死因は、アメリカ空軍によるもの・日本陸軍によるもの・自決によるもの等死因の推定は様々あります。
死因
現代社会の死因は様々です。ただ、山本五十六が生きていた時代における男性死因は悪性新生物が多数を占め、この時の平均寿命は約23歳だったとも言われています。
山本五十六による真珠湾攻撃とは?
真珠湾攻撃は山本五十六が大東亜戦争開戦のきっかけとなり、また奇襲作戦として、山本五十六の名前を有名にしたきっかけの戦争です。
この真珠湾攻撃は日本が大東亜戦争で唯一アメリカ軍に勝ったとも言われる戦争でもありますが、この真珠湾攻撃があったからこそ、その後の悲惨な運命を日本が背負わなければいけなくなった契機でもあります。
山本五十六にとっては、この真珠湾攻撃は完敗であったという説があります。
一番大きな原因は、アメリカ空母を撃沈できなかったことにあります。
そして、山本五十六にとって一番の目的は、アメリカの戦意喪失を狙い、燃料確保に繋げるというものですが、アメリカ軍の大きな痛手となる空母撃沈には繋がらなかったのです。
ですから、この真珠湾攻撃における目標である空母撃沈を達成する事なく、奇襲作戦を実行しました。
そして、ドッグ等重要な施設を破壊しないという日本人の武士道的観念のもと、行われた真珠湾攻撃により、アメリカに大打撃を与える事ができなかったのです。
また、燃料貯蔵施設という一番の重要目標を山本五十六が「煙があがるから、最初に攻撃してはいけない」という指示があったため、行われなかったのもこの真珠湾攻撃の失敗の一つです。
また、南雲氏が山本五十六の指示を的確に守らなかった事も要因です。
ですから、この真珠湾攻撃の完全勝利は完全敗北に繋がる布石になったとも言えるのです。
真珠湾攻撃
山本五十六の名前が知れ渡った真珠湾攻撃。この時山本五十六は瀬戸内海に浮かぶ軍艦の中で将棋を指していたとの事です。
出典: http://ironna.jp
山本五十六の映画
聯合艦隊司令長官山本五十六を映画として「山本五十六」や「聯合艦隊司令長官山本五十六」等あります。
これらの映画では、山本五十六は英雄として扱われています。
映画の中では、スパイやフリーメイソンの疑いを示唆する事は一切ないのです。
もちろん、批判的な事ばかりもどうかと思いますが、スパイやフリーメイソンの可能性となる根拠も映画にあると多角的見れるという意見もあります。
映画聯合艦隊司令長官山本五十六
この映画では、山本五十六がとても素晴らしい人物として描かれています。山本五十六の闇の部分には触れられていません。
山本五十六はスパイ?
山本五十六がスパイと言われる由縁は映画には描かれていません。
まず、山本五十六が真珠湾攻撃に踏み切ったのは、アメリカルーズベルトによる戦略によるものであるという意見が大多数でした。
ただ、この映画で描かれない真珠湾攻撃とは、「世界史上初めて複数の空母を同時運用して敵艦隊を攻撃した戦いである」という事実です。
スパイ疑惑を語る上で、まず戦艦による補助戦力である空母による重要性が必要です。
余談ですが、山本五十六は父親が56歳の時に生まれたので五十六と命名されました。
この新潟県長岡市出身の山本五十六による映画では、描かれないコミンテルン(ロシアの共産主義団体)のスパイ疑惑については一切触れられていません。
山本五十六は空母を補助戦艦でなく、中心部隊として考え運用しました。攻守のバランスより、攻めに重点的視点をおいたものです。
また、山本五十六はかつてハーバード大学にいた経緯があり、真珠湾攻撃も奇襲ではなく、アメリカに筒抜けだったという点で、スパイでわざと最低限の表面上勝利をして、アメリカとの開戦に繋げたスパイという考えもある訳です。
スパイ
山本五十六は、ミッドウェー大戦において、米軍の攻撃が近い事が知っていた上で、仲間に連絡しなかった点からも、スパイと言われる事があります。
山本五十六はフリーメイソンだった?
山本五十六はフリーメイソンだった?この根拠はなぜでしょうか?
まず、ルーズベルトは真珠湾攻撃は知っていて、山本五十六はスパイだったという考えを基に繋げた理論です。
山本五十六が真珠湾攻撃で一次攻撃だけでおわり、第2次、第三次攻撃を行わす事が出来なかった事によるものです。
そして、ハーバード大学による情報によると山本五十六はフリーメイソン結社員であるという情報があったからとされています。
この山本五十六がフリーメイソンである根拠は以下の通りです。
①空軍の独立に反対し海軍配下とした事で空軍の発展を遅らせた事が、フリーメイソン結社員である根拠である。
②アメリカに知られていた暗号の変更を山本五十六がわざと遅らせたのは、フリーメイソン結社員である根拠である。
③山本五十六は無能にもかかわらず、戦後彼を英雄のように扱われたのは、フリーメイソンの関与が考えられる。
④山本五十六は真珠湾攻撃で空母がいない事を知っていた上で、表面的な攻撃を行ったのは、フリーメイソンによる関与によるものである。
⑤珊瑚海海戦で山本五十六は「ヨークタウン」をわざと撃墜しなかったのは、フリーメイソン結社員であるためである。
⑥戦艦大和等前線に送らず、山本五十六自身前線に行かなかったのはフリーメイソン結社員である証拠
等がフリーメイソン説の根拠として意見があります。
フリーメイソンのシンボル
山本五十六は真珠湾攻撃で燃料タンクを見逃した点と大東亜戦争自体仕組まれていたという点でフリーメイソンだったという意見もあります。
もっとフリーメイソンについて知りたい方はコチラ!
聯合艦隊司令長官山本五十六について
聯合艦隊司令長とは、日本が海外の軍隊と戦う上で陸軍・空軍・海軍を束ねる司令等の役割があります。
聯合艦隊司令長官山本五十六は、空母に関する知識がほとんどなかったという話しがあります。これにより、無意味な真珠湾攻撃を行い結果として、現在まで続く、アメリカが作った日本国憲法を守る義務まで強制されている事に繋がっているという意見があります。
聯合艦隊司令長官山本五十六
聯合艦隊司令長官とは、日本海軍が外国と戦う時の軍隊総指揮官の事です。
山本五十六の子孫は?
山本五十六長男山本正義さん
山本五十六の子孫である山本正義さんだけでなく、彼の名言はこれからも伝わり重宝されて良いとの意見が多数あります。
山本五十六の子孫として有名なのは、山本正義さんです。
2014年に他界されました。
山本正義さんの葬儀
山本五十六の子孫である山本正義さんは3年前に他界されました。山本五十六の子孫であろうとなかろうと、偏見で評価しない事が必要ですね。
山本五十六の遺体は?
海軍の公式発表によると、山本五十六は、飛行機の上でアメリカ軍の攻撃により亡くなったとされています。
ただ、実際には、山本五十六の遺体は大きな損傷もない状態でした。このような事から、山本五十六の死因は、アメリカ空軍によるもの・自決・陸軍によるもの等様々な疑惑があります。
また、極端な意見として、山本五十六は死んでいなかったとの意見もあるのです。
遺体
遺体はその直前の状態や気持ちを感じ取る事にも繋がります。山本五十六の遺体がないとなると・・・
山本五十六と水まんじゅう
山本五十六は水まんじゅうを含め、とても甘いものが好きでした。
ある日、コーヒーに砂糖をたくさん入れた山本五十六は、「敵国の輸入品をたくさん使わないとね(笑)」という発言もされてます。
水まんじゅう
聯合艦隊司令長官山本五十六が愛した水まんじゅう。スパイであろうとフリーメイソンであろうと、食べ物の趣味は尊重したいという意見もあります。
まとめ
山本五十六の言葉
今山本五十六は自分に対する批判に対して、あの世でこの「男の修業」の言葉を反復し、じっとこらえている事でしょう。
聯合艦隊司令長官山本五十六も一人の人間です。
様々な失敗と呼べる事を行ったかもしれませんが、彼の悪い所だけでなく、良い所にも注目して、今後の人生に皆様が生かせる事を祈っております。
まとめ
山本五十六も一人の人間です。