女性から「急に連絡が来なくなった」のは何故?LINEが途絶える心理とは

好きな女性から急に連絡が来なくなってしまうのは一体何が原因でしょうか?女性が急にLINEをしなくなる理由について意見をまとめてみました。LINEでわかる「脈なし診断」で今後の対応の判断をするのもオススメ。LINEが来なくなっても正しい対応を取ることが大切です。

女性から「急に連絡が来なくなった」のは何故?LINEが途絶える心理とはのイメージ

目次

  1. 1女性からの連絡が急にこなくなるのには理由がある?
  2. 2女性からの連絡が急に来なくなった経験のある人
  3. 3女性のLINEが急に途絶える理由
  4. 4急に連絡が来なくなった時の脈なし診断
  5. 5LINEを長く続ける方法
  6. 6LINEが途切れたときの対処法
  7. 7LINEが急に来なくなっても焦らずに!

女性からの連絡が急にこなくなるのには理由がある?

好きな女の子と楽しくLINEをしていたつもりなのに、連絡が急に来なくなったらどうしますか?距離を縮めようと頑張っていた矢先に既読スルーとか未読スルーのままだとショックですよね!

こんな風に連絡を急にしなくなる女性には一体どんな理由があるのでしょうか。その女性の心理をとことん追求していきます!

あなたが知りたいことは、なぜLINEが急に来なくなったのか?ということより、「自分に原因があるのか?」それとも「女性側に何か起きたのか?」だと思います。

「じゃあ、楽しくLINEしていた時は一体何を考えていたの?」ということも気になりますよね。まずは、女性から連絡が急に来なくなった男性のエピソードから見ていきましょう。

女性からの連絡が急に来なくなった経験のある人

女性から連絡が急に来なくなった経験のある人のエピソードを客観的に見ることで、一体何があったのかの手がかりをつかめます。

中には、まるで恋人同士のようなLINEを繰り広げていたのに、急に女性から連絡が来なくなったなった人もいます。一体何がいけなかったのでしょうか?

「毎日続いていたのに、、、」

付き合っていなくても毎日LINEしていたら「これは脈ありなんじゃ?」と思いますよね。それがある日連絡が急に来なくなってしまうと、一体なぜ?と疑問に思うと同時に寂しさが広がってしまいます。

なぜその女性は毎日LINEに応じていたのでしょうか?本当のことを知りたくなりますね。

「ご飯に誘った途端返事が来なくなった」

「友達の紹介で知り合った女の子とLINEで連絡を取り合っていました。いい感じに話が続いたんで『今度ご飯に行かない?』って誘ったんです。でも、そのまま既読スルーされて連絡が来なくなってしまいました。一体なぜ?」(26歳/男性/広告業)

LINEでいい雰囲気になった途端なぜか連絡が来なくなってしまう…実はよくあるパターンなんです。女の子をデートに誘うと断られるどころか、連絡が来なくなってしまうのはちょっと寂しいですよね。

「イケメンのマネしたら来なくなった」


イケメンの「既読無視した方がいい」というアドバイスを実行したら、誰からもLINEが来なくなったという悲しい体験談です。これはイケメンしか使えない恋のかけ引きだったようですね。
 

「心配してLINEしたのに既読スルー」

まじ何なんだろうな女って…

心配してLINEしてるのに既読スルーっておかしいだろ

既読スルーされてもおかしくない文だったら良いけど…
疑問形なんだからさ返せるだろ!

はぁームカつくわ
— すいはん (@cQ5lKJHY0WT4SfM) 2019年2月2日


「大丈夫?」とLINEを送ったのに既読スルー。これは1番寂しくなるパターンですよね。女心がわからなくなる瞬間ですね。
 

「SNS上で出会い実際に会った直後から」


「mixiのコミュニティで知り合った女性と仲良くなって実際に会ったのですが、その日を境にパタリと連絡が来なくなってしまいました。こちらから連絡しても返事も来ません。会った日も特に変な様子はなかったんですけど…。」(28歳/男性/音楽クリエーター)
 

女性のLINEが急に途絶える理由

女性のLINEが急に途絶える理由は一体何なのでしょうか?その答えは女性たちに聞くのが1番!ということで、実際に女性たちが「LINEを急に返信しなくなる理由」について語る意見を集めました。

あなたが好きな女性はどの理由に当てはまるでしょうか?よく考えてみて判断してみましょう。

仕事が忙しくて返せなくなった


「しばらく仕事が忙しくてLINEを開く時間もなかったんです。友達からのLINEは時間がある時に連絡をしたいからわざと見ない時もあります。」(25歳/女性/看護師)

社会人でも学生でも、女性にだって忙しくて連絡できない時もあります。女性=LINEの返信が早いというイメージが強いですが、男性と同じように忙しい人もいることを覚えておきましょう。
 

返信が面倒になった

会社の人から面倒でLINE未読無視してて次の日会ったら「なんで無視したんだよ。もしかして嫌いになった?」とか聞かれるのめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃうざい

あ、今年初ツイですあけおめことよろ
— ななせ (@stepfIoor) 2019年1月29日
 


女性の中にはマメに連絡するのが苦手な人もいます。だから、その人のことが好きか嫌いかの前に「返事が面倒になった」女性もいるんです。そもそもLINEが苦手な人もいるので加減をしなければなりませんね。
 

LINEがしつこいから

ついこの前までLINE仲良くしていた同級生の男子がいるのですが、 
その人から毎日のようにLINEが来ていました。 
初めは付き合ってあげたけど、なかなかトークを終わらせてくれないし、 
こっちだって結構忙しいのに、面倒になって来ました。 
それがトークにも表れたのか、「最近冷たくない?」とか言ってきて、 
「いやべつにー」とかいって誤魔化してたけど、だんだん嫌いになってきました。


これを見る限り「LINEがしつこい」のが大きな原因になっているようです。連絡が急に来なくなった人は、LINEでの自分の会話がしつこくなかったか、胸に手を当てて聞いてみましょう。
 

LINEの文章が長いから

男友達のLINEの文章が長いです。
些細な会話なのですが、どうして長い文章で返してくるのでしょうか? 
私は彼に合わせて長く返しているのですが…私が長く返すからでしょうか?


LINEがしつこいのと同じように嫌がられるのがLINEの文章が長いことです。真面目な人ほど文章が長くなりがちなので、メールのように長くならないように短縮した方が良いですね。
 

急に彼氏気取りな口調になったから


「男友達とLINEしてたんですけど、付き合ってるわけじゃないのに彼氏口調になったので嫌になりました。」(22歳/女性/販売員)

「今日どこ行って何してたの?」や「お前は~だから」のような彼氏気取りな口調は女性に嫌がられます。また、付き合ったとしても束縛されるのでは?と危機感も感じさせてしまうでしょう。
 

悩みを抱えていて心に余裕がない


「友人の紹介で知り合った男性が頻繁に連絡をくれていたんですけど、一時期仕事でいろいろあって、ふさぎ込んでしまったことがあったんです。

何気ないLINEに返信する余裕もなくて、放置してしまいました。悪かったとは思いますが、正直本当にしんどかったので。」(27歳/女性)

体調不良以外にも、悩みごとを抱えていて心に余裕がないときに、気楽なLINEが来ても返信する気になれないということは考えられます。

女性の性格も様々なので、この女性のように殻に閉じこもってしまいがちな人の場合、悩み出すと急にLINEを放置するという行動になってしまうのでしょう。
 

自分には恋愛感情はないから


バイト先の一つ上の先輩のLINEをかなり未読無視しています。女です。 
返さなくてもいいようなLINEだったということと もうその先輩はやめてしまうので関わんないだろうということと、割と苦手 
だからもういいやと思って未読無視してしまいました。 
そして今日、なんでもいいから見てるなら返事くれる?と来てしまいました。


連絡が急に来なくなった残念な理由ですが、あなたの恋愛感情に気づき、自分にはそのつもりがないから思わせぶりな態度はやめよう…と悩んだ末の行動というパターンもあります。これは彼女なりの優しさとも捉えるべきですね。
 

かけ引きをしているつもり


好きな人とのLINEは少し焦らせた方がいい、こんな理由から彼女はかけ引きをしているのかも知れません。少しでも脈ありと感じているなら、ここからどんどん盛り上げていきましょう!
 

もっと早くデートに誘ってほしかった

きっと私が誘うまで向かうはなにもしてくれないし、ただLINE返すだけなんだろうな。なんなの。会いたいのは私だけなの?誘ってくれないの?誘ってほしいんだよ。ねぇ、男の子から誘ってよ( ・ε・)
— りっちゃん (@rs_ksnm09) 2019年2月3日
 


女性がいいなと思う人とLINEをするのは、早くデートに誘ってほしいからです。女性はダラダラ会話が続くと冷めてしまうので、一歩前進するなら早くしないとチャンスを逃してしまいます。
 

ほかに好きな人ができた

一ヶ月でも一週間でも惹かれたらあるんじゃないですかね。
恋人がいなくても他に気になる男性が現れたり仕事や趣味で忙しくて連絡とらなくなることはありますよ。
既読スルーから一週間たっているなら脈なしの可能性が高いですね


たった1週間連絡が来なくなった間にほかに好きな人ができることもあります。ただ、既読スルーのまま急に連絡が来なくなってしまったというだけでは判断がつかないので、もうしばらく待ってみた方が良さそうです。
 

他の男に夢中


「彼女から急に連絡が来なくなって、しばらく待ってみたんですけど全然音沙汰がなくて。心配して電話したら、彼女が急に泣き出したんです。

よく話を聞いてみると、連絡が来なくなった頃から他の男と二股かけていたことが判明。迷っていたとか弁明してたけど、やることやっていたので即行別れました。」(24歳/男性)

余裕がない理由として、仕事や体調不良なら理解できるのですが、中には彼氏以外の男に夢中なため余裕がなくなるという女性もいるのですね。彼氏に連絡するのが気まずいのか、面倒なのかわかりませんが、急に放置するというのは不誠実な対応と言わざるを得ません。
 

急に連絡が来なくなった時の脈なし診断


いい感じにLINEで会話していたのに、連絡が急に来なくなったのは果たして”脈なし”なんでしょうか?次の「脈なし診断チェックリスト」でいくつ当てはまるか試してみましょう。その結果次第で次の行動をどう出るのか決めてみてはいかがでしょうか。
 


脈なし診断チェックリスト
1. LINEを始めてまだ1ヶ月未満
2. 2人きりで遊んだことがない
3. いつも自分発信
4. 仕事や趣味について質問されたことがない
5. いつも返信が遅い
6. 絵文字やスタンプがほぼない
7. 夜に返信してくれない
8. 「またね」がない
9. 返事がそっけない
10. 既読スルーされたことがある

1個も当てはまらなかった人


「1個も当てはまらなかった人」は相思相愛度100%です!連絡が急に来なくなったのは、彼女なりの恋のかけ引きをしているつもりなのでしょう。早くデートに誘って告白をしてみましょう。
 

1~4個当てはまった人


「1~4個当てはまった人」は、脈なしではないもののこれからの行動にかかっています。自分の勘違いではなく、彼女から好意を持たれていると確信しているなら早めに2人きりで会うチャンスを作るべきでしょう。
 

5~9個当てはまった人


「5~9個当てはまった人」は、かなり脈なし度が高いです。連絡が急に来なくなったのは、あなたに興味がなかったのかも知れません。
 

10個当てはまった人


「10個当てはまった人」は、残念ながら脈なし度100%です。逆に、ここまでLINEができたことが奇跡だったのかも知れません。連絡が急に来なくなってしまったのも必然的だったのでしょう。これ以上追いかけるのは諦めた方が良さそうです。
 

LINEを長く続ける方法

女性とLINEを長く続ける方法は?と考えるとちょっと難しそうな印象を持ちます。でも、少し気をつけるだけで楽しくLINEができるようになり、恋人同士になれるチャンスも到来しますよ。

脈なし診断で悪い結果だった人も、今連絡が急に来なくなって不安になっている人も、ぜひ今後のために参考にしてください。

頻繁に送りすぎない

ほんとにLINEしつこい奴無理なんだけど勘弁してくれ…察してほしい
— ろーず (@roo_ooo_se) 2019年2月1日


好きな人が相手だと四六時中送りたくなりますが、しつこいと嫌われるのでLINEはほどほどにしましょう。
 

相手の好きな話題を送る

相手のペースに合わせて会話したり、色んな話をしてマンネリ化しないようにしたり、相手が盛り上がる話興味がある話をしたり、がっつきすぎないようにしたり、たまに下心感じさせない程度で遊びに誘ったり色々。


相手に好かれたいなら、好きな人が好きな話題をLINEしましょう。そのためにも趣味や興味があることを質問していくことが大切ですね。
 

小出しの質問にする


「だらだら長いLINEとか質問が何個もあると、読むのも返信するのも疲れちゃう。テンポよく返してほしいなら、短めで質問系がおすすめですよ。質問系なら返さなきゃって思うし。」(18歳/女性)

自分の報告ばかりのLINEだと、「で?」と思って返信に困る人もいます。また、やたら長文なのもNG。読みやすくわかりやすい内容を心がけましょう。質問系だと返信しようという気になるので、会話のキャッチボールをする感覚でLINEもやり取りできるといいですね。
 

プライベートに踏み込みすぎない


「まだ知り合ったばかりの人に、仕事とか家族のこととか聞かれるのはちょっと嫌…。」(26歳/女性/出版社勤務)

ぐいぐいプライベートに踏み込みすぎるのも連絡が急に来なくなってしまう原因になります。知りたい気持ちは抑えて、ゆっくりと距離を縮めてください。
 

あなたは当てはまる?【長続きするカップル】LINEの内容を大調査 - 恋愛情報ならShiritaGir

自分の話ばかりしない


女性は自分の話を聞いてくれる人のことを信頼します。連絡が急に来なくなった人は、LINEで自分の話ばかりしなかったか思い出してみてください。
 

2~3日に1度くらいのペースでLINEする


「毎日は無理だけど、3日に1度くらいのLINEならちょうどいいかも。」(24歳/女性/美容師)

本当は毎日でもLINEしたいかも知れませんが、そこは抑えて2~3日に1度くらいのペースにしましょう。ほどよい距離感を保たないと、連絡が急に来なくなってしまう原因につながります。
 

相手の生活を乱さない時間に連絡する


「私の仕事は夜勤もあるのでしょっちゅうLINEされても結構困るんです…。」(28歳/女性/病院勤務)

好きな人がどんな生活をしているのか考え、それに合わせるのも優しさです。LINEは身近な存在すぎて、忙しい人にとっては煩わしいツールでもあります。長続きさせたいなら、仕事が終わるころ「おつかれさま」とLINEするなどの気遣いが大切です。
 

LINEが途切れたときの対処法


LINEが急に来なくなった時の原因などをあげてみましたが、実際にどんな対処をすべきなのかをお話しします。焦ってしまっても良い結果にはなりませんので、じっくり考えてから行動に移してみましょう。
 

少し待ってみる

さらにメールするのは迷惑がられることもあるため控える。 
とりあえず返事を待ち、返事が来なくても新たに用事ができたらそれを口実に連絡する。


急に連絡が来なくなってしまうとショックと焦りでいっぱいになりますが、あなたのことが嫌いになったとは限りません。忙しいだけかも知れないので、まずはしばらく待ちましょう。最低1週間は待つようにしてくださいね。
 

もう1度だけ連絡してみる


「忙しくて返事してない時もある。嫌いじゃなければもう1度LINEが届けば反応すると思う。」(20歳/女性/大学生)

連絡が急に来なくなってから1週間か10日ぐらいたったら、もう1度「元気?返事がないから心配になった」とLINEを送ってみてもOKです。そこで連絡が来なかったら別の理由を考えましょう。
 

タイムラインやSNSを覗いてみる


タイムラインやSNSを更新する相手なら、チラッと覗いてみるのも1つの手です。急に連絡が来なくなった手がかりがある場合もありますが…。ガッカリすることの方が多いので、ある程度の覚悟を持った方がいいですね。
 

ずっと連絡が来なくなったら諦める


「連絡しなくなるのは冷めてしまった時ですね。恋愛感情が湧かなかった証拠だと受け取ってほしいです。」(24歳/女性/販売員)

好きな人から急に連絡が来なくなっても、「冷めてしまったんだ」と区切りをつけるのも男らしさです。しばらく待っても連絡が来ないなら、彼女の幸せのために身を引きましょう。新しい恋を見つけた方が賢明です。

LINEの「未読スルー」について知りたい方は、次の記事に詳しく掲載しています。
 

【男女別】LINEが既読にならない「未読スルー」をする心理とは? - 恋愛情報ならShiritaGir

LINEが急に来なくなっても焦らずに!

楽しくLINEで盛り上がっていたつもりなのに、急に連絡が来なくなってしまうと心底焦りますよね。そこで「どうしたの?嫌いになったの?」としつこくLINEをすると、本当はただ単に忙しかっただけだったのに、結局嫌われてしまうので焦りは禁物です。

まずは相手の都合を考えてしばらく待ちましょう。それでも連絡が来なかったら、これまでの会話でそんな素振りがなかったか、脈なし診断でチェックしてみるのも判断材料になります。

あなたの性格だけの問題ではなく、タイミングやフィーリングも原因なので落ち込まないようにしましょう。LINEについての関連記事も参考にし、ぜひ今後の出会いにつなげてください。

「おやすみは脈あり?」女性からのLINEで見抜く脈ありサイン! - 恋愛情報ならShiritaGir
「LINEの返事がそっけない・冷たい」は逆に脈ありかも?男女の心理 - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ