初心者でもできるかっこいい「ペン回し」の技6選!やり方をスロー動画で解説!

ペン回しは皆さんどのくらいできますか? ふと暇な時に何気なくやるペン回しですが、簡単に出来るようで意外と難しく、ペン回し専用の技も存在します。 今回はそのようなできたらかっこいいペン回しの技についてご紹介したいと思います。

初心者でもできるかっこいい「ペン回し」の技6選!やり方をスロー動画で解説!のイメージ

目次

  1. 1ペン回しは実は奥が深い!
  2. 2ペン回しとは?
  3. 3ペン回しには複数の技が存在!
  4. 4基本的なペン回しの技「ノーマル」
  5. 5難易度【難易度】☆
  6. 6【難易度】☆~☆☆
  7. 7【難易度】☆☆
  8. 8【難易度】☆☆~☆☆☆
  9. 9【難易度】☆☆☆
  10. 10【難易度】☆☆☆☆☆
  11. 11ペン回しの世界大会も存在する
  12. 12「まとめ」クールにできたらかっこいい!

ペン回しは実は奥が深い!


出典: https://av.watch.impress.co.jp


ペン回し専用ペンも存在する

皆さんはペン回しの技について知っていますか?
ペン回しは学生の頃にふと何気なく授業中などに挑戦してみたりする人がいますが、一人によっては簡単にコツが掴めてできるようになったり、逆にいくら練習してもコツが掴めずなかなかできない人もいます。
そのようなペン回しもさらっとできたらかっこいいと感じる人が多く、ペン回しをできるというだけで人気者になれる人もいる程です。
今回はそのようなペン回しの基本技からかっこいい技の種類やコツについてご紹介したいと思います。

ペン回しとは?


出典: http://penmawashi.seesaa.net


できたらかっこいいペン回し

ペン回しと言っても知らない方もいると思いますが、ペン回しは名前からもわかるように、指を巧みに使ってペンを回す技の事を言います。
このペン回しは先ほど少し触れたように、コツを掴めないと中々難しく、できない人は本当にできないです。
しかし、コツさえ掴めば些細なきっかけからできるようになり、練習すれば練習するほど難しい技もできるようになるとされています。
必ずモテるというものではないですが、ペン回しをクールにできる人はかっこいいと言われやすいので、ぜひ覚えたい方はご紹介するスロー動画をみながら練習していただけたらと思います。

最近では普通のシャーペンなどではなく、ペン回し専用のバランスのとりやすいペンもAmazonなどで販売されていますので、ペン回しを完璧に極めたいと考えている方にはおすすめです。
値段は800円前後と普通のシャーペンと比べるとやや高いですが、永久的に使えるので持っている人も実は多いです。

ペン回しには複数の技が存在!


出典: http://pen-spinning.appspot.com


コツを掴むとたくさんの種類の技が可能

ペン回しには複数の技が存在し、一般的に知られている簡単なペン回しが「ノーマル」と言われています。
このノーマル以外でもダブルやトリプル、トルネードやソニックといったかっこいい技名が存在し、巧みに技を繋げていく姿はコンボと名付けられることが多いです。
男性でもこの技、コンボは言葉を聞くだけでも魅力的に感じる方も多いと思いますが女性でもかっこいいペン回しのやり方に挑戦する人も多いとされています。
次は実際にペン回しの技、やり方について詳しくご紹介するので、自分ができる段階の技を順番に挑戦していただけたらと思います。
かっこいい男子は何故かペン回しができるって相場が決まってんだよな
— ほしいも (@interestingoimo) December 16, 2017

基本的なペン回しの技「ノーマル」

初心者でもできるペン回し技【難易度】☆

まず最初に基本的な技として知られているのが「ノーマル」です。
この技は初心者の方でも出来る技として知られ、やり方も比較的簡単です。
できない人にとってはどうやって回しているのか不思議に感じる方も多いと思いますが、指でペンを弾いてバランスを取りながらペンを掴むという技になります。
ノーマルのような簡単な技ができないと、他の技はほぼ難しいと言えますので、初心者の方はまずこのノーマルのやり方からコツを掴んでいただけたらと思います。
どうしてもできない場合は角ばった鉛筆回しをすると感覚をつかめるようになると言われています。
手首に乗せたりペン回しながらってヤバいです…!僕今やっとペン回しのノーマルができるようになったところで…今ソニック練習してます!コツあります?
— ジャンプくん@タグ出した (@janpkun_) June 29, 2017

難易度【難易度】☆

ペン回しの技の種類「ソニック」

ノーマルができるようになったらいよいよノーマル以外の技に挑戦です!
まずノーマルができた場合、初心者の方が次にコツをつかめやすいのが「ソニック」です。
ソニックの技は、中指と薬指を軽く曲げてペンを指で挟んだ状態からスタートします。
コツをつかめない間はペンの根元を親指で引っ掛けて練習すると初心者の方でもコツを習得しやすいです。
技の中でもまだ簡単な部類なので、できる人はすんなりできます。
できない人は練習次第でできるようになりますので、ひたすらペンを回して行きましょう。

ソニックは指の柔軟も大切になりますので、指が巧みに操れる方は得意な技かもしれません。
ペン回しって難しい技になるほど見栄えが悪くなる傾向あるよね、ガンマンとかバックアラウンドとか妙にコツがいるのに見てるぶんにはソニックとかハーモニックとかのほうが楽しい
— きと (@kittenishkit) February 13, 2015

【難易度】☆~☆☆

ペン回しの技の種類「リバース」

次の技はリバースです。
リバースは名前からもわかるように、逆方向にペンを回す技で、初心者の方でもやり方を覚えると簡単に出来るとされています。
リバースのやり方のコツとしてはペンを弾く強さや手の角度なども重要なので、自分がやりやすい角度でペン回しを挑戦するのが早く習得できる近道とされています。
リバースは他のソニックやノーマルの応用として使われることが多いので、巧みな技を身につけたい場合には必須の技と言えます。
imigaに憧れて最近始めたペン回し。今日はソニック、リバース、ダブルチャージを30分程練習して、前より出来るようになったぜ!!
— 闇月 霊菜 【厨二病通信団】 (@Bloodprominence) December 17, 2017

【難易度】☆☆

ペン回しの技の種類「ガンマン」


次にご紹介する技はガンマンです。
ガンマンはソニックやリバースができる人でも難しいと感じる人もいるので、初心者の人にとっては難しい技かもしれません。
ソニックやリバースでは横回転でしたが、ガンマンは縦回転の技となり、指の使い方が重要となります。
練習量を多くするとできるようになる人も多いので、上手にできない場合はひたすら練習することが最も早いガンマンの習得とされています。
指の速さや柔軟も重要なので、お風呂に入っている時に指のストレッチをしていくのも効果的です。

【難易度】☆☆~☆☆☆

ペン回しの技の種類「ダブル」


次にご紹介する技は「ダブル」です。
ダブルの技はノーマルの技を2回転させる技でもあり、難易度がソニックやリバースよりやや上がります。
ダブルは二回転させるということからペンを回す力強さに意識が行ってしまいがちですが、どちらかというとコツはペンを回した時のバランスが重要と言えます。
バランスをしっかりと取ることができれば比較的上手にできる可能性が高いので、バランスを考えながら挑戦するようにしましょう。
ダブルはノーマルと比べて習得に時間がかかることがあり、挫折してしまいやすい技でもありますが、一度できると慣れやすい技でもありますので、身につくまで特訓あるのみです。

【難易度】☆☆☆

ペン回しの技の種類「ダブルチャージ」

続いてご紹介する技は「ダブルチャージ」です。
ダブルチャージは難易度が高く、簡単に習得できにくい技として知られていますが、練習量を多くすれば習得も可能とされています。
ダブルチャージのやり方のコツとしては指先を意識して回すことで、極力指先でペンを挟むようにするとできるようになる人もいます。
回転を止めないように回すことを意識することと、指をしっかりと曲げることも重要なので、お風呂上りなど、柔軟性が高い時に練習すると身につきやすいです。
ペン回しの中でも人気が高い技でもありますので、ペン回しを身につけたい場合にはぜひこのダブルチャージができるようになっていただけたらと思います。

【難易度】☆☆☆☆☆

ペン回しの技の種類「トリプル」

最後にご紹介する技は「トリプル」です。
これも名前がシンプルなので、どのような技か想像がつきやすいと思いますが、ノーマルの3回転バージョンとなっています。
ダブルの倍くらい難易度が高いと言われているこのトリプルですが、技をやる上で意識するのはやはりバランスと弾く力です。
ダブルの時はバランスをとればできるようになる人も多いのですが、ペンを回す力が弱すぎると回転が途中で止まってしまうことが多く、逆に弾く力が強すぎるとバランスが安定しないのでペンが手の上で回らない確率が高いです。
トリプルは力とバランスの絶妙な調整が必要なので、習得にはかなりの時間がかかると言えます。
このトリプルができるようになると、他の技も基本的応用ができるようになるので、ぜひペン回しを極めたい方は身につけていただけたらと思います。
ペン回しのさ、トリプルってやつできるようになったよ😄😍✨↑↑
— 雄晴 (@HIGH_Q313) July 30, 2015

ペン回しの世界大会も存在する

ペン回しの技術で競い合う

ペン回しの技はクールにできるとかっこいいと感じられやすいのですが、実はペン回しには大会が存在します。
というのも、知らない人が多いのですが、ペン回しは全国大会があるほどで、ペン回しの技術を競い合って実力を確かめ合う大会が存在します。
さらに、ペン回し大会が存在するだけでなく、ペン回し協会まで存在するので、意外と本格的です。
ペン回しの人たちをスピナーと呼ばれるようなので、今回記事を読んでいただいて練習された方も立派なスピナーだと言えます。
ペン回しは日本での全国大会だけでなく、世界大会もあるようなのでぜひ極めたいと考えている方はご紹介した技以外も極めてください。
今回ご紹介した技一覧以外にもインフィニティやフェイクソニックなどカッコいい技もありますので、気になる方はぜひ調べていただけたらとも思います。

「まとめ」クールにできたらかっこいい!


出典: https://tmjgamup.jimdo.com

今回はかっこいいペン回しについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
ペン回しは別名ペンスピニングとも言われるのですが、英語にするとカッコいい響きに聞こえると思います。
実際に一つの物事に特化して極めるとかっこいいと感じる人も多いので、ぜひ皆さんも特技の一つとして習得していただけたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ