友達の元カノを好きになっちゃった「付き合うのはあり?なし?」

「友達の元カノと付き合うのはあり?なし?」という質問に、YESと答えた男性の心理とはどうなっているのでしょうか?逆に、NOと答えた男性の心理もどうなっているのか気になりますよね。友達の元カノとの付き合い方を徹底検証してみました。

友達の元カノを好きになっちゃった「付き合うのはあり?なし?」のイメージ

目次

  1. 1友達の元カノを好きになったことある?
  2. 2友達の元カノと付き合う人はどれくらい?
  3. 3友達の元カノと付き合う人の理由や意見
  4. 4友達の元カノと付き合えない人の理由や意見
  5. 5友達の元カノと付き合ってる人の体験談
  6. 6友達の元カノと付き合うには色々な壁がある

友達の元カノを好きになったことある?

男性であれば一度は経験がある人も多い、友達の元カノが魅力的に感じる事。その彼女が友達と付き合う前から好きな場合や、付き合っている時に好きになってしまう事もよくあります。

しかし一度友達と付き合い、その彼女が「友達の元カノ」と言う立場になると、付き合いたいけれど、友達との関係を気にして躊躇してしまう事は珍しくありません。

反対に「好きだけど付き合えない」という人も多くいる中で、「全く抵抗がなく付き合える」という人もいます。

では実際、友達の元カノと付き合う男性はどのくらいいるのでしょうか?調査結果を元に詳しく解説していきます。

友達の元カノと付き合う人はどれくらい?

ある調査の中で「友達の元交際相手は恋愛対象になりますか?」という質問を行ったところ、約4割の男性が「友達の元カノと付き合える」と答えていました。

この結果から、付き合えると答えた人が約4割に対して、半数以上の男性が友達の元カノとは付き合う事に抵抗があることがわかります。

この結果から、友達の元カノを好きになる事はあっても、友達との関係や周りからの目を気にして、付き合う事をためらってしまう男性の方が多い、と言うことがわかります。

友達の元カノと付き合う人の理由や意見


友達の元カノと付き合う事に抵抗がある男性が過半数を締める中で、抵抗なく付き合う男性も約4割いるという事は、一体どういう考えを持って付き合うのでしょうか?

相手が誰であろうと好きになったら関係ないという男性や、友達と付き合っている時から彼女の事が好きだったなど、色々な意見がありますが、友達の元カノと抵抗なく付き合う事ができる男性のパターンをいくつか紹介します。

【略奪愛!】彼氏がいる女性を好きになったら略奪せよ!

アリな男性心理①好きになったら全然気にならない

「たまたま好きになった子が友達の元カノだったってだけですよね?あえて気を使う義理はないと思います。僕は全然気にしないですね」(21歳男性・大学生)

まずは「相手が友達の元カノであっても全然気にならないタイプ」の男性。このタイプの男性は、友達が付き合っている時から狙っているという人も多く、友達が付き合っている時、既にその彼女との距離を近づけている場合も少なくありません。

こういった男性は友情よりも愛情を優先する傾向にあるため、友達や周りの目は気にならず、自分の感情のまま突き進む人が多いです。

アリな男性心理②付き合う事を隠している

「高校時代、親友の元カノといい感じになっちゃって。気が引けたけど他にいい子もいなかったんで、みんなには黙って付き合ってたんです。2ヶ月ぐらい経ってから、デート現場を親友に目撃されちゃって…それっきりそいつとも彼女とも縁が切れました。悪いことはするもんじゃないですね」(29歳男性・医療関係)

次に、「付き合う事を隠しているタイプ」の男性。友達との友情関係も壊したくないと考え、お互い口裏を合わせて隠れて付き合ってしまうタイプです。

しかし、後々友達にバレると面倒な事になってしまうことも少なくなく、友人関係が終わってしまうこともあります。

結果的には友人関係を継続させながらも、好きな相手と一緒になる事を選び、バレなければ良いと考えて愛情を取るタイプです。

アリな男性心理③友達と付き合う前から好きだった

「二人が付き合う前から、僕が彼女の方を好きだったんです。そいつに恋愛相談までしてたのに、いつの間にかその友達のほうが彼女と付き合ってて!これは僕が奪い返しても文句言えないですよね?」(25歳男性・アパレル)

学生や職場恋愛などでは多い、「友達と付き合う前から好きだった」タイプの男性。このタイプは友達の元カノと言う立場になる前から、その彼女の事が好きで、一度は挫折してしまったタイプです。

友達の元カノと付き合うことに抵抗を感じる前に、友達に取られたと考える人も多く、好きと言う気持ちは消えずに、別れる事を心待ちにしている男性です。

このタイプの男性は、「友達の元カノだから」という事はほとんど考えずに、待ちに待った好きな人が彼氏と別れてチャンスと喜んでいる人が多いです。

友達の元カノと付き合えない人の理由や意見

約過半数を占める、友達の元カノとは付き合う事はできないと考える男性は、愛情よりも友達との友情や、周りの目を気にする人が多いです。

他にも最初から友達の元カノというだけで、付き合う対象には入らないと考えている人も多く、そこには男性ならではの考えがあるのです。

ナシな男性心理①元カレと比較してしまう

「友達の元カノに告白されて、すごく可愛い子だったけど泣く泣く断りました。別れた元彼のほうがめちゃくちゃかっこ良くて性格も良くて…そいつでダメなら俺なんて付き合っても絶対ダメだろうなとしか思えなかったです」(18歳男性・高校生)

元カレの存在を知っている時に一番困るのが、何をしていても元カレである友達と自分を比べてしまう事です。

好きな相手と一緒にいる時でも、友達の元カノと言う事を男性が忘れる事はありません。一緒にいる時に、友達と自分ではどちらの方が彼女の事を楽しませているか、彼女が友達と自分とを比較しているのではないかと、悩みが尽きる事はありません。

友達の元カノとは付き合えないと考える男性の悩みとして、自分と元カレである友達を「比較し続けてしまう」という悩みが尽きない事が、大きな理由となっています。

なしな男性心理②友達との関係が崩れる

「友達の元カノだったら絶対好きになれないですね。付き合ったら気まずくなるのは目に見えてるし、友達の方が圧倒的に大事です」(25歳男性・公務員)

好きになった女性が友達の元カノという時に、どうしても考えてしまう友達との友人関係の継続ですが、友達の元カノと付き合ったからといって、友人関係を終わらせる事は中々できません。

しかし、友達に「元カノと付き合う事になった。」と伝える事も難しいため、長い付き合いになる友情関係を取る男性の方が圧倒的に多いです。

さらには、友達の元カノと付き合うという事に、違和感を覚える周りの友達の事も気にする男性は少なくありません。

友達の元カノと付き合う事ができないと考える人の多くは、自分と彼女の事だけを考えるのではなく、今まで築いてきた友情関係を大事にし、周りの気持ちも冷静に考える男性が多いです。

なしな男性心理③セックスの時に友達が浮かぶ

「一回だけ友達の元カノと付き合ったことがあるんですが、どうしても『あいつに抱かれた女』っていうのがヤッてる最中に浮かんじゃうんですよね…それに耐えられなくてすぐに別れました」(30歳男性・会社員)

友達の元カノと付き合う事を想像した時に、友達とその彼女が今までに行っていた、デートやセックスの事を想像しない男性はほとんどいません。

友達の元カノと付き合う事になった時に、いずれ訪れるキスやセックスの際、その友達を思い出してしまう事も少なからずあるでしょう。

男性の多くはセックスに自信がないと考える人が多いため、「元カレと比べられていないか」と考えると、男性は益々自信がなくなっていきます。しかし、元カレと自分ではどちらのセックスが気持ち良いかと、彼女に聞く事は中々できません。

何かにつけて友達と比べられることを考えると、どれだけ好きな相手でも元カレを知っている時点で付き合えないと考える男性は多くいます。

友達の元カノと付き合ってる人の体験談

友達の元カノと付き合う事は、本当は気まずく罪悪感さえ芽生えてしまう事も少なくありませんが、自分に素直になって考えて見た時に、やっぱり嘘をつけないと付き合う男性もいます。そんな色々な感情の中で揺れ動く、20代男性の体験談を詳しく聞いてみました。

付き合えて嬉しい気持ちと後ろめたさ

「彼女の事は友達と付き合う前から気になっていました。付き合い始めた頃はめでたく、応援している一方で複雑な気持ちが少しありました。

付き合ってしばらく経ってから、彼女から恋愛相談を受けるようになったんですが、それでいろいろ話しているうちにお互いのことを意識するようになってしまって…

結局彼女は友達と別れて、その後すぐに彼女から告白されました。数日悩んだ結果、自分の気持ちに嘘はつきたくないと思い付き合う事になりました。嬉しい気持ちとやはり友達への罪悪感、後ろめたい、申し訳ない気持ちが多かったです。

友達には付き合ったとまだ言えてないんですが、疎遠になってしまうのではないかと心配です。」(22歳男性・会社員)

友達の元カノと付き合うには色々な壁がある

いかがでしたか?友達の元カノであろうと関係なく、好きな人とは結ばれたいと思う男性もいれば、恋愛よりも男の友情をとるという男性の方がやはり多いようです。

友情と恋愛、どちらを取るかはあなた次第。どちらが正解というわけではありませんが、悩みに悩んで決めた決断なら、後悔しないように選んだ相手との関係を大事にしていきましょう。

恋人と付き合う意味って何?男性・女性が考える彼氏・彼女の定義!
略奪愛の成功方法とその後|結婚/後悔/幸せ/不幸/失敗/占い

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ