恋人でもないのに「可愛い」と言うのはなぜ?気になる男性心理を解説

恋人でもないのに可愛いと言われた事がある女性は多いのではないのでしょうか。その時男性はなにを思って言ったのか、脈アリなのかどうかを知りたいと思った事はありませんか?そこで、恋人でもないのに可愛いと言ってくる男性の心理や脈アリサインをまとめてみました。

恋人でもないのに「可愛い」と言うのはなぜ?気になる男性心理を解説のイメージ

目次

  1. 1恋人以外の男性から可愛いと言われたらどう思う?
  2. 2可愛いと言われた女性は男性を意識するようになるか
  3. 3恋人でもないのに「可愛い」と言ってくる男性の心理
  4. 4可愛いと言ってくる男性が「脈アリか」見抜く方法
  5. 5とつぜん「可愛い」と言われたときの上手な対処法
  6. 6可愛いと言う男性が脈アリかどうかを判断しよう!

恋人以外の男性から可愛いと言われたらどう思う?

女性のみなさんは、恋人以外の男性から突然可愛いと言われたらどう思いますか?

嬉しいと感じたり、ドキドキしたりなどさまざま思う事はあるでしょうが、可愛いと言われ慣れている女性ならともかく言われ慣れていない女性からすれば、それをきっかけに気になってしまう事もあるでしょう。

また、可愛いと言われる事で相手の男性がなにを思ってそう言ったのかも気になってしまうところですし、女性は悩んでしまう事の方が多いです。

女性にとって可愛いという言葉は恋人でなくても言われると特別感を感じるものなので、言ってくれた男性に対して照れてしまったり、恥ずかしく思う事もあるでしょう。

可愛いと言われた女性は男性を意識するようになるか

可愛いという言葉は女性にとって特別な言葉でもあるので、恋人でなくても男性から可愛いと言われたらその男性の事を意識してしまう場合もあります。

言われたシチュエーションにもよりますが、男性に可愛いと言われる事はどの女性であっても嬉しいと感じるものですし、間違っても嫌だと思う事はあまりないでしょう。

特に可愛いと言われ慣れていない女性だと、男性から1度可愛いと言われただけで意識してしまったり、気になって好きになってしまったりする女性もいるものです。

それほどまでに可愛いという言葉には、女性の心を動かす力があるのです。

恋人でもないのに「可愛い」と言ってくる男性の心理

恋人でもないのに可愛いと言われたりすると、嬉しく思う反面「なぜ恋人でもないのに可愛いと言ってくれるのだろう」と疑問に思う事もあるでしょう。

自分の事を好いてくれているのか、それともただ口から出ただけなのか、なんにせよ本気にしていいものなのかすらわからず悩んでしまう事も多いです。

そんな時に、恋人でもない男性から可愛いと言ってくる男性の心理がわかれば、可愛いと言われたからといって悩む事も少なくなるとは思いませんか?

そこで、恋人でもないのに「可愛い」と言ってくる男性の心理について、詳しくご紹介します。

可愛いと言う心理①アナタに好意がある

恋人でもないのに「可愛い」と言ってくる場合、その男性はあなたに対して好意があるから可愛いと言いたくなる心理が働いてます。

なんとも思っていないのに女性に対して可愛いなんて言いませんし、あなたに対して好意を抱いているからこそつい可愛いと言ってしまうのでしょう。

もちろんあなたに対して意識して可愛いと言おうと思っているのではなく、あなたへの好意が溢れてしまってつい口から出てしまったと言う場合が多いので、男性自身も心理的に驚いてしまう事もあります。

なので、もし突然男性に可愛いと言われたとして驚いてしまっても、男性自身も心理的に驚いてしまっている事が多いのでひとまず落ち着きましょう。

可愛いと言う心理②お世辞で言っている

男性から可愛いと言われた時に、女性からすれば好かれているのかもしれないと思う事が多いですが、実際にはお世辞で言っている男性の心理もあります。

その場のノリや雰囲気など、あなたの事を可愛いと言わざるを得ない場面などで、お世辞で可愛いと言わなければと思う男性がいます。

だいたいの女性はお世辞で言われているとわかるものですが、稀に言われ慣れていない女性などは本気で本気で言われていると思ってしまうものです。

男性からすれば、お世辞で言っているのだからその事に気付いてほしい、勘違いを起こさないでほしいと思う事も多いでしょう。

可愛いと言う心理③からかっている

恋人でもない男性から可愛いと言われた場合、その男性ととても仲が良いのであれば、あなたの事をからかっているだけの可能性もあります。

男性の心理的に、子供っぽい男性だと特に仲の良い女性に対してからかう事が多く、からかう事であなたとの距離を詰めたり、より仲良くなろうとしています。

女性からすれば可愛いと言われた事で喜んでしまったり、浮かれてしまったりもするのでやめてほしいと思う事が多いでしょう。

ですが、体裁的にはからかっている事になっていますが、男性の心理は、実はあなたの事が気になっているからからかっているという場合もあるので、見極めが大切です。

可愛いと言う心理④本当に可愛いと思っている

恋人でもないのに「可愛い」と言ってくる男性の心理のなかには、あなたの事を本当に可愛いと思っているという心理もあります。

あなたに対して好意があるのかどうかは置いておいて、あなた自身の事を心理的に本当に可愛いと思ったからこそ、可愛いと言ってくれる男性もいます。

女性の中にはその可愛いの言葉で自分に好意を持っているのかもしれないと心理的に感じる方もいますが、男性の心理的にただたんに可愛いと思ったから言っただけの場合もあるので注意しなければなりません。

可愛いと言う心理⑤意識してほしい

あなたに対して好意がなくても可愛いと言う男性もいる中で、あなたの事が好きで意識をしてほしいという心理が働くから可愛いと言う男性もいます。

気になる女性や好きな女性に対して何度も可愛いと言う事で、男性の心理的に相手の女性に自分の事を意識して、好きになってほしいと思う方が多いです。

何度も言ってしまうと嘘くさくなってしまう事もあるので、タイミングを見計らって適度に可愛いと言わなければと考えてもいるものです。

なので、今現在特定の男性から頻繁に可愛いと言われたりしているのなら、それは男性の心理的にあなたに意識してほしいと思っている場合もあるでしょう。

可愛いと言ってくる男性が「脈アリか」見抜く方法

恋人でもないのに男性から可愛いと言われたりすると嬉しい気持ちも大きいですが、女性として気になるのはその男性が脈アリなのかどうかです。

可愛いと言ってくれる男性の心理がさまざまあるように、恋人でもない男性に可愛いと言われたからといって脈アリだと断定する事はなかなか難しい事でしょう。

もし脈アリではないのに勘違いをしてしまったら、脈アリだったのに違うと決めつけてしまったらと思うと、たとえ男性から可愛いと言われたとしても素直に喜ぶ事ができません。

ですが、せっかく可愛いと言われたのなら、脈アリかどうかを判断してより喜んだり悩んだりしたいとは思いませんか?

そこで、可愛いと言ってくる男性が「脈アリか」どうかを見抜く方法についてご紹介します。

両想い・脈アリかどうかは雰囲気でわかる?上手に見極めるポイント! - 恋愛情報ならShiritaGir

脈アリを見抜く術①恥ずかしそうな表情をしている

可愛いと言ってくる男性が「脈アリか」どうかを見抜く方法の1つに、可愛いと言った後に恥ずかしそうな顔をしているかどうかを見るという方法があります。

女性が男性に可愛いと言われた事で恥ずかしそうにするのはわかるけれど、可愛いと言った男性側が恥ずかしい顔をするなんてあるのかと思うでしょうが、実は結構多いです。

女性に対して勇気を出して可愛いと言ったものの、普段そんな事を言わない男性は特に恥ずかしいと思ってしまって顔に出てしまうものです。

あなたの事が気になっていたり、好きだったりするからこそ可愛いと言いたいという男性の気持ちや心理が全面的に出ているので、脈アリサインとしてはわかりやすいでしょう。

脈アリを見抜く術②じっと目を見つめてくる

男性に可愛いと言われた時にその男性にじっと見つめられる事があれば、その男性は脈アリであると言えるでしょう。

可愛いと言い慣れている男性に多いのですが、好きな女性に可愛いと言っても信じてもらえない事が多いので、そのぶん見つめる事で本当だという事を意思表示しています。

たとえ言われ慣れていたとしても、好きな男性から可愛いと言われたら女性は嬉しく思いますし、つい喜んでしまったりするものです。

ですが、言われ慣れているせいで今さら可愛いと言われたとしても、脈アリかどうかを判断する事は難しいでしょう。

それを男性側もわかっているからこそ、可愛いと言った時に相手の女性をじっと見つめる事で、自分はあなたに対して脈アリだという事をわかりやすくしている場合もあります。

脈アリを見抜く術③真剣な顔をしている

可愛いと言ってくる男性が「脈アリか」どうかを見抜く方法には、可愛いと言う時に真剣な顔をして言ってくるかどうかを見極めるという方法もあります。

たとえどれだけ可愛いと言われたりする事が多かったとしても、男性から可愛いと言われたりする時に真剣な顔をされていたら、誰だって脈アリかもしれないと思うものです。

男性の心理的にも、好きな女性に対して可愛いと言う時は真剣でありたい、本心だと思ってもらいたいと思うものなので、つい真剣な顔をしてしまったりする場合が多いでしょう。

可愛いと言われた時に真剣な顔をしている事で、今までわからなかった男性の脈アリサインに気が付く事もできるので、ぜひ観察してみて下さい。

脈アリを見抜く術④距離が近い

あなたに対して可愛いと言ったり、あなたが可愛いと言われた時に、その男性との距離が近かったりした事はありませんか?

男性の心理的に、気になる女性や好きな女性と距離を近づけて可愛いと言う事で、自分がその女性に対して脈アリだと意思表示している場合があります。

女性からすればドキドキしてしまってそれどころではないでしょうが、男性からすれば結構な勇気を振り絞った行動でもあるので、距離が近くなったら心構えをしておくといいでしょう。

また、男性の中にはあなたの事が好きだという意思表示をしようと思っていなくても、ついつい距離感が近くなってしまったり、突発的に可愛いと言ってしまう男性もいます。

なので、そういった男性は女性よりも狼狽えてしまう事が多いので、あなた自身その姿を見て落ち着く事ができるでしょう。

脈アリを見抜く術⑤顔が赤い

可愛いと言ってくる男性が「脈アリか」どうかを見抜く方法のなかの1つには、可愛いと言ってきた男性の顔が赤いかどうかで判断する方法もあります。

この方法は、可愛いと言ってきた時に恥ずかしそうな顔をしているかどうかを判断する方法と似ていますが、恥ずかしそうにする事と顔が赤くなる事はイコールではありません。

恥ずかしそうにしているからといって必ず顔が赤くなるわけではありません。でも、好きな女性に対して可愛いと言う事は告白をしているも同然だと心理的に思う男性も多いので、そういった男性が可愛いと言うと必然と顔が赤くなってしまいます。

普段から言い慣れていても言い慣れていなくても、本当に好きな人に対して可愛いと言う事はそれだけ勇気がいる事なので、顔が赤くなる事も仕方がない事だと言えるでしょう。

とつぜん「可愛い」と言われたときの上手な対処法

男性がどのような心理から女性のことを可愛いと言うのか、可愛いと言ってくる男性が脈アリなのかどうかを知る方法をお話してきました。

でも、何より突然可愛いと言われたら驚いてしまいますし、照れてしまったりもするでしょう。

脈アリかどうかを判断するための見抜く術を知っていたとしても、突然可愛いと言われて狼狽えてしまったり、上手く対処できなければ判断できるものもできなくなってしまいます。

そうならないためにも、突然可愛いと言われたとしても上手く対処して、気持ちの余裕を持って相手の男性を観察しなければなりません。

そこで、突然「可愛い」と言われた時の上手な対処の方法についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

可愛いと言われた時の対処法①ありがとうと言う

突然「可愛い」と言われた時の上手な対処の方法の1つに、可愛いと言ってくれた男性に対して素直にありがとうと言う対処方法があります。

言われ慣れている女性ならともかく、言われ慣れていない女性は可愛いと言われる事でパニックになってしまったり、ドキドキしておかしくなりそうになってしまうでしょう。

そんな時に、とりあえず「ありがとう」と言っておく事で、時間を稼いで気持ちを落ち着かせる事ができますし、その話題を逸らす事もできるのでオススメです。

可愛いと言われた時の対処法②笑ってごまかす

突然「可愛い」と言われた時の上手な対処の方法のなかには、とりあえず笑ってごまかすという対処方法もあります。

可愛いと言ってくれたのならお礼を言うべきなのでしょうが、可愛いと言われてパニックになっていたり、ドキドキしていたりする時にお礼を言わなければという考えは浮かんでこないものです。

なので、お礼が言えそうになければとりあえず笑ってごまかしておく事で、照れて笑っていると思われるので波風を立てる事なく切り抜ける事ができます。

可愛いと言う男性が脈アリかどうかを判断しよう!

これまで「恋人でもないのに可愛いと言ってくる男性の心理」や「可愛いと言ってくる男性が脈アリか見抜く方法」などをご紹介しましたが、参考になりそうでしょうか。

可愛いと言ってくる男性にはそれぞれ様々な心理状態があり、思う事がたくさんあるでしょうし、なにも思わずに可愛いと言われたりする事はまずないでしょう。

その男性があなたに脈アリなのかどうか、その男性に突然可愛いと言われたとしても上手に対処して、脈アリなのかどうかをしっかりと見抜く事が大切です。

この記事を参考に、突然可愛いと言われたとしても上手に対処して、その男性が脈アリかどうかをしっかりと判断し、素敵な恋をして下さい。

男性が本命だけに取る行動とは?男性心理から本命と遊びを見極めろ! - 恋愛情報ならShiritaGir
「好きな人と目が合う」脈あり?勘違い?よく目が合う人の心理 - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ