芸術家タイプ(気質)な人の性格や特徴とは?|センスのある男性女性

あなたの身近に芸術家タイプの人はいますか?芸術家気質が強い性格の人は独特のオーラを放っていませんか?もしかするとあなたも芸術家気質溢れる芸術家タイプかもしれませんよ。この記事では、芸術家タイプの特徴と性格、向いている職業や芸術的センスの光る人物を紹介します。

芸術家タイプ(気質)な人の性格や特徴とは?|センスのある男性女性のイメージ

目次

  1. 1芸術家タイプ(気質)な人の特徴とは?
  2. 2芸術家タイプ(気質)な人の性格は?
  3. 3芸術家気質な人が向いている仕事ランキング
  4. 4あなたの隠れた芸術家肌診断
  5. 5芸術家気質と強気な性格が力になる

芸術家タイプ(気質)な人の特徴とは?

音楽家や画家や漫画家など、芸術家と呼ばれる職業は本当に多く、それぞれ大変な努力と才能が必要な仕事ばかりでしょう。そして芸術家になる人は、文字どおり芸術家タイプの人がほとんどです。

OLやサラリーマンや商売をしている人の中にも、芸術家気質旺盛な性格の人はいます。そういう人は、どんな性格でどのような特徴を持っている人たちでしょうか。

それでは、実際に活躍している芸術家を例に挙げながら、芸術家タイプな人の特徴を詳しく見ていきましょう。

芸術家タイプは手先が器用

2019年 阿波和紙伝統産業会館へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

「私の友人は個展を開くほどの職人です。一度テレビ東京で仕事場が紹介されていました。紙を作業台の上に乗せ、全面にノリを塗り、その上から筒に入れた金粉を巻いていきます。

失敗が許されない一発勝負の手作業ですが、見事に箱に貼る和紙が完成。本当に手先が器用で、恐れ入るという感じです。」(男性/45歳/会社員)

彫刻や刺繍など手作業の場合は、手先が器用でなければ良い作品を完成させることはできません。芸術家タイプの人は手先が器用な人が多いです。普通の人が「とても無理」と引いてしまうような細かい作業を苦もなくやってしまいます。

芸術家タイプは感性が鋭い

芸術家気質の強い人は、研ぎ澄まされた鋭い感性を持っています。例えば、小説を書くために想像の翼を広げると、光の矢が飛ぶように、ファーストシーンからラストシーンまで一気に駆け抜けることがあるのです。

芸術家タイプの人は観察力や洞察力にも優れていて、想像力が豊かです。そして、想像力から創造力が生まれ、人が真似することのできない傑作を描いていくのでしょう。

これは芸術家に限らず、サラリーマンでも芸術家気質の強い人はいます。芸術家タイプの人は皆仕事熱心です。

芸術家タイプはひらめきがある

芸術家タイプの人にはひらめきがあります。よく芸術家気質の強い人が「降りて来る」と表現しますが、本当にひらめきがあるのです。芸術家タイプの人は脳が柔軟なのでしょう。

作曲家は、自然にメロディが浮かぶというから不思議です。これだけ無数の楽曲がすでに世に出ていて、しかも盗作には相当厳しい音楽業界。そういう中で新しいメロディが浮かんで来るというのは、凄いの一語に尽きます。

ベートーベンやモーツァルトなど、偉大な音楽家が作曲した曲は、時代を超えて世界中の人々に愛され、無数の舞台で演奏されています。もはや芸術家タイプという言葉では表現できない、途方もない大才といえるでしょう。

芸術家タイプは信念が強固

一流のアーティストは皆、強固な信念を持っています。流行や世間的な常識よりも自分自身の信念やポリシーを重視するのが特徴で、それは芸術家タイプの人も同じでしょう。他人のアドバイスが必ずしも的確ではないことを熟知しているので、人の言動に心が揺れることはありません。

28歳でスーパースターになった矢沢永吉さんは、69歳になってもトップアーティストとして君臨し続けていますが、芸術家気質満載で、曲作りからステージに至るまで、強烈なこだわりを持っている根っからの芸術家タイプです。

芸術家タイプは独創的

「人生に絶望している時は、元気な人に明るく励まされても、太陽のように眩しくて正視できないものです。そんな時、北方謙三さんのハードボイルド小説を読みました。世捨て人のような旅人や裏の世界に生きるアウトローが出てきて、なぜか心が癒されました。

中でも『ブラディ・ドール』シリーズの主人公は強気な性格で、影があり、惹き込まれました。全巻読破した時には立ち直れたので、改めて小説の力は凄いと感じましたね。」(31歳/男性/ドライバー)

芸術家タイプの人は独創性に溢れています。作家の北方謙三氏の文体は独創的で、芸術家気質の強さを感じる人は多いでしょう。あの強気な性格も芸術家には必須で、芸術家タイプは皆自信家です。

芸術家タイプはミステリアス

ミステリアスな人は男女ともに魅力的ですが、芸術家タイプの人もミステリアスな人が多いのが特徴です。名優のロバート・デ・ニーロは過去や私生活を語らないことから、ミステリアスな魅力に満ち溢れています。

ローバー・デ・ニーロといえば役作りのために30キロ太ったり、髪の毛を抜いたりなど体当たり演技が有名で、日本の俳優にも大きな影響を与えています。まさに芸術家気質の職人芸といえるでしょう。

芸術家タイプの人は自己プロデュースに優れていて、自分のキャラ設定を演出するのが特徴です。普通の人はそんなことは考えもしません。これは、自分の魅せ方を模索する芸術家気質ならではの思考なのです。

ミステリアスであればあるほど芸術品より芸術家が神格化される……

わかりやすく例をだすと米津玄師さん。
喋るだけで
「喋った!!!米津玄師さんが!!」って言われてるみたいな
— 💛西宮🍋動画再生マシーン (@TSU_mYn) 2019年2月4日

芸術家タイプは孤独

小説でも絵画でも彫刻でも、長時間仕事に没頭する集中力がなければ芸術家は務まりません。芸術家気質があまりにも強いと結婚生活には不向きで、実際に独身が多いのが特徴です。家族サービスやイクメンなどとは無縁な性格で、仕事が全てなのです。

そのため、芸術家や芸術家タイプの人は孤独な人が多いですが、孤独を苦にしません。芸術家は孤独な仕事ですから、独りが好きともいえます。

もう一つ、家族や友人がいても孤独感を感じるのは、やはり思考が普通ではないので、常人と話が合わないのです。芸術家気質が強い者同士は話が合います。

芸術家タイプ(気質)な人の性格は?

ある毒舌な女性タレントが「芸能人」をもじって「芸NO人」と言っていましたが、確かに芸能界にいるからといって、必ずしも芸術家気質があるとは限りません。逆に、サラリーマンや商売人の中にも芸術家タイプな性格の人は結構いるでしょう。

芸術家タイプの人はどんな職業に就いていても一味違います。では、芸術家タイプはどんな性格なのかを詳しく紹介しましょう。

人と違うことをするのが好き

Twitter

まさに「みんなちがってみんないい」で、芸術家タイプは人と同じを嫌う性格です。皆と同じではないと不安に思う人がいますが、芸術家気質の人は他人と違うことをするのが好きで、人目を気にしません。

人と違うことができるのも自信の表れでしょう。世間体や他人の目を気にする人は、30歳まで芽が出なかったら夢を諦めると言います。しかし、芸術家気質の強い人は、世間体も他人の目も全く気にしない強い性格の持ち主が多いです。

武士でも明らかに芸術家タイプだと感じるのは坂本龍馬でしょう。人と違う行動を取り、人が考えもしない言動を貫き、アイデアが豊富で、天が遣わした龍ではないかと思わせるミステリアスな魅力があります。

理論よりも感情を大事にする

理屈では割り切れないのが芸術家の仕事なので、芸術家気質の人は感情や情熱を大事にします。芸術家タイプは情熱的な性格が多く、感受性が豊かです。シビレエイの原理で、自分が痺れていないと人を痺れさせることはできません。

感情と理性は正反対のものと考えられがちですが、昭和のベストセラー作家の言葉に「大感情と大理性は高い位置で融合する」とあります。芸術家タイプは常に自分を高める言葉を求めるので、ベートーベンやレオナルド・ダヴィンチのような大芸術家の名言が大好きです。

向上心旺盛な気質

芸術家タイプは向上心が旺盛です。これはどんな仕事をしていても共通の特徴でしょう。「これで良し」と思った瞬間に坂道を転げ落ちることを知っているので、芸術を追求する心、自身の技を磨き、研究を怠らない情熱は、おそらく一生続くでしょう。

「もっと上手くなりたい」という向上心を失ったら、もはや芸術家気質がある人とは言えません。芸術家タイプは、常に進化を続けることに喜びを感じる性格なのです。

型破りな気質

常識は大事です。しかし、芸術家気質の強い人は、型破りな性格が多く、時に反則負けになります。

日本を代表する写真家の篠山紀信氏は、数え切れない数の人物を撮り続けていますが、書類送検されたこともあります。まさに芸術家気質満載の性格なのです。芸術を追求するあまり一線を超えてしまう型破りな性格の持ち主は芸術家向きといえるでしょう。

新しい刺激を求める気質


常に新しい刺激を求めるのも、芸術家タイプの特徴です。芸術家タイプは惰性とは無縁の性格で、毎日同じような生活を送るのを良しとせず、新しいことに挑戦する意欲に満ちています。

そのため、映画を観たり、本を読んだり、あるいは面白い話が聞けそうな人と会い、新しい何かを発見しようとします。芸術家気質の強い人の辞書に「暇つぶし」や「退屈」の文字はありません。
 

少年の心を忘れない気質

スタジオジブリをはじめ、日本のアニメは世界からも賛嘆されていますが、アニメの主人公は少年少女が多いのが特徴といえるでしょう。芸術家タイプの人は、子供の中の「大人」を見ることができます。

芸術家タイプは少年の心を忘れていません。自分の子供時代を覚えているし、芸術家の中には2歳の頃の記憶を鮮明に覚えている人もいます。芸術家気質の強い人は、子供と同じ目線で対等に会話し、決して上から一方的に何かを教えようという姿勢はありません。

芸術家気質の強い人は、大人だ先輩だと偉ぶれない性格なのです。

芸術家気質な人が向いている仕事ランキング

芸術家気質の強い人は、芸術家と呼べる仕事に就くのが幸運でしょう。芸術家タイプの人はどんな仕事をするにも、徹底的に研究し、創意工夫して情熱を注ぎます。

それでは、芸術家気質の人に向いている仕事ランキング・ベスト8を発表しましょう。

第8位:工芸職人

伝統工芸!はた織り機! - 福岡市、博多町家 ふるさと館の写真 - トリップアドバイザー

芸術家といっても、テレビに出るような派手な仕事ばかりではありません。工芸職人は手先が器用で、妥協を知らない性格の芸術家タイプにはぴったりの職業といえるでしょう。工芸は、とことんこだわりを持ち、物づくりに情熱を注げる人にとって遣り甲斐のある仕事です。

第7位:写真家

昭和の時代と違い、今は素人が綺麗な写真を撮れてしまう時代なのです。もはやプロアマの境界線が曖昧になるほど、多くのアマチュアカメラマンが毎日写真を撮っています。著名な写真家は別格としても、今の時代に写真家として生きるのはサバイバルといえるでしょう。

今は記者がカメラマンと一緒に行動するのではなく、記者が写真も撮っています。こうなると、一枚の写真に芸術を求めたい芸術家気質の強い性格の人も、有名になるまでは忍耐が必要でしょう。

あくまでも依頼主の希望に沿った写真を撮ることがプロであり、自由に撮るだけなら素人です。それでも芸術家タイプの人に向いている職業に変わりはありません。

第6位:イラストレーター

イラストレーターは、もちろん絵が上手なだけではなれません。依頼主の希望に沿ったイラストレーションを描く仕事なので、画家とは違います。仕事内容は幅広く、本の表紙や挿し絵、チラシやポスター、あるいはTシャツに使われることもあります。

鈴木英人氏のようにスタイルが確立された著名なイラストレーターは、その絵柄を気に入った企業などが「イラストを使わせてください」と頼みに来ます。鈴木英人氏のイラストを見て衝撃を受け、イラストレーターを目指した人は多いです。

芸術的センスが必須のイラストレーターは、芸術家気質の人に向いている職業といえるでしょう。

第5位:映画監督

映画はまさに総合芸術なので、芸術家タイプの人にとっては天職といえるでしょう。脚本、演出、キャスティング、音楽など全てに携わるのが監督の仕事なので、妥協を知らない芸術家気質の性格を思う存分に生かせます。

映画というと、制作費に何億円もかかる印象を持っていましたが、2018年に大ヒットした上田慎一郎監督の「カメラを止めるな!」の制作費は約300万円です。低予算でも映画館を爆笑の渦に巻き込む面白い作品が作れることを証明しました。

映画は独創性が命なので、芸術家気質の強い性格ならば、挑んでみる価値はあるでしょう。

第4位:画家

画家になるハードルはかなり高く、絵で生計を立てるのは至難の業といえます。プロの画家が画家を夢見る人に「絵に命懸けられますか」と質問していましたが、その覚悟が必要な職業なのでしょう。

画家は、芸術家気質な性格に向いている職業というよりは、芸術家気質がなければできない職業ではないでしょうか。自分の絵と心中するほどの決定した心がないと「画家」とは名乗れないでしょう。

「舟歌」「雨の慕情」で有名な歌手の八代亜紀さんは、画家としても活躍しています。八代亜紀さんはフランス画壇の登竜門「ル・サロン」展で5年連続入選しましたが、一口に「絵が上手い」という表現では足りません。驚くほど芸術的な絵画です。

芸術家気質を持った人は、多方面で活躍する傾向にありますが、芸術家タイプは皆バイタリティに溢れ、ボルテージが高いです。

第3位:音楽家

音楽家は、芸術家タイプの人に向いている職業のトップクラスといえるでしょう。作詞家、作曲家、指揮者、歌手、ピアニストやギタリストなど各楽器の演奏家、音楽プロデューサーや講師まで入れると、音楽関係の仕事は本当に多いです。

2018年の紅白歌合戦でユーミンがステージに登場し「やさしさに包まれたなら」を歌い始めると、観客だけでなく出場歌手や審査員まで泣き出してしまいました。これほど多くの人に感動を与えるユーミンは、芸術的センスが光る女性ミュージシャンの代表といえるでしょう。

第2位:作家

「レ・ミゼラブル」のヴィクトル・ユゴーや「アンナ・カレーニナ」のレフ・トルストイなど、世紀を超えて世界中に小説が読まれている作家は何人もいます。文章が得意な人にとって、これほど生きがいを感じる仕事はないでしょう。

芸術家気質が旺盛で強気な性格の人は、やはり作家が向いています。普通ではない性格ならば、なおさら小説を書くのに適しているでしょう。作家には自分の胸中に燃えている思いを世に問いたいという情熱があります。小説家こそ、芸術家気質を思う存分に発揮できる仕事です。

第1位:漫画家

有名ストリーマー&漫画家が自作PCに初挑戦! DeToNator・siorinのPC自作教室レポ - 週刊アスキー

漫画家も作家と同じで、全く白紙の状態から想像力と創造力を駆使して作品を仕上げるので、芸術家気質な性格の人に向いているでしょう。

漫画家が体験する不思議な現象の中に「キャラの独り歩き」があります。漫画家が創作したキャラクターが、作者の意向を無視して勝手に動き、喋り、作者もキャラを尊重して書き直していくのです。

「まさか」と思う人が多いですが、芸術家気質な性格の人は、そのような現象を簡単に理解できます。

芸術的センスが光る女性漫画家といえば、やはり高橋留美子先生でしょう。マンガチックな絵柄は好感度抜群で、とにかく女性キャラを魅力的に描く天才です。デビュー当時から強気な性格で、まさに芸術家気質旺盛な漫画家なのです。

あなたの隠れた芸術家肌診断

あなたは芸術家に向いている性格でしょうか。それとも向いていない性格でしょうか。それでは、あなたの隠れた才能を発見するかもしれない「芸術家肌診断」を行いましょう。次の10問に〇か✖かで正直にお答えください。

 1. 感受性が強い
 2. アイデアマンである
 3. こだわりが強い
 4. 「普通ではない」とよく言われる
 5. 人の意見を素直に聞かない
 6. 人と同じが嫌い
 7. 世間体を気にしない
 8 .想像力が豊か
 9. 音楽・美術・映画が大好き
10. 人生はドラマであり自分は旅人

いかがでしたか。では、診断結果を発表します。〇が6~10の人は、芸術家に向いている性格といえるでしょう。〇が5以下だと、もしかすると芸術家には向いていない性格の可能性が高いです。しかし、芸術家は茨の道なので、向かない性格がマイナスということはありません。

芸術家気質の強い性格の人なら、余裕で10問全部に〇をしたのではないでしょうか。〇が10個の人は明らかに芸術家タイプの性格でしょう。

芸術家気質と強気な性格が力になる

芸術家タイプの特徴や性格、芸術家気質に向いている職業ランキングや芸術家診断、そして、芸術的センスの光る有名人を男女ともに紹介しました。

時代は乱世です。価値観も多様化し、何が正しくて、何が間違っているか分からなくなった社会だからこそ、芸術家気質旺盛な強気の性格が、険しい道を力強く闊歩するのに役立つでしょう。

そして、芸術家タイプの人は芸術を好みます。小説でも映画でも感動的な傑作は自身の心を豊かに耕すので、芸術家気質と強気な性格は、人生の途上で大きなメリットをもたらすでしょう。

以下の記事にも芸術的センスの光るアーティストが揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1965年生まれの芸能人・有名人まとめ「才色兼備の黄金世代!?」

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ