同性が好きかどうか診断できるチェック項目・アプローチ方法

同性が好きかもしれない。そんなときの心の本音の確かめ方をご紹介します。また、状況別の同性を好きになったときの出きるアプローチ方法や、告白の方法、同性だからといって異性間の恋愛とまったく違うと思っていませんか?じつは共通点もあるんです!

同性が好きかどうか診断できるチェック項目・アプローチ方法のイメージ

目次

  1. 1同性が好きかどうか診断できるチェック項目
  2. 2同性が好きで辛いと思う時の例
  3. 3同性を好きになったときの対応
  4. 4同性が好きなときの告白方法
  5. 5状況別同性が好きなときの対応
  6. 6同性を好きになったときのアプローチ方法
  7. 7同性だからってくじけない!

同性が好きかどうか診断できるチェック項目

「あれ、もしかしたら自分は同性が好きなんじゃないか。」そんな風に自分を疑ったことはありませんか。もしくは「◯◯◯ちゃんって同性が好きなの?」ときかれしたことはありませんか。自分でも、そんなこと突然聞かれたら「どきっ」としてしまいます。

そんなとき、本当にこころから同性を好きなのかどうか、簡単に診断する方法があります。次の項目に当てはまるかどうか、考えてみてください。なにも同性をすきなことは悪いことではありません。自分の気持ちを自分で把握していないほうが怖いことです。恐れるものを間違えないようにして、可能な限り正しい選択をしていけるように、環境や気持ちを整えましょう。

性的な目で見ている


同性のことを性的な意味で見ていたことはありませんか。たとえば、女友達の胸元の開いた服にどきっとして目を奪われたり、グロスで艶めくくちびるに「キスしたいな」と思ったり、無意識に街を歩いているときに可愛い女の子や、きれいな女の子、「好みの女の子」を探しながら歩いてはいませんか。

男性も、筋肉に見ほれてしまったり、この人のヒゲがかっこいいな、とおもってみたり、性器に触れてみたいなともんもんと考えてしまったりしたときは、同性が好きな証しとしてもいいでしょう。

同性愛者の線引きでよくいわれるのは、「同性を性の対象としてみれるかどうか」、です。そのためこの方法で自分の気持ちを確かめるのが、一番的確に同性が好きか確かめられる方法です。
 

同性が好きで辛いと思う時の例

同性が好きで辛いと思う時の例ですが、恐らくおもっている以上に深刻な事が出てくるでしょう。

まず、病院の面会ができない、です。症状が重く家族しか面会できない場合の病院の入院では、たとえ何年同棲して事実婚しているといっても、異性同士のカップルとは違い、面会が認められないことがおおいです。突然合えなくなってしまうし、生死の分かれ目に立ち会えないということがあります。精神的にそうとうつらい事が起こるでしょう。

続いては、家族に認めてもらえない、です。おもいきって自分の正直な気持ちを伝えようとしても、家族に「わたしは同性が好きです」といった瞬間、烈火の如く怒られたり、泣き出されたり、認めてもらえないことがおおいです。勘当されることも珍しくありません。家族をとるか、パートナーをとるかどちらかしかないです。これも相当悩むでしょう。自分らしさを大切にしてください。

同性が好きで辛いと思う時の例その2


つづいての辛いときは、結婚ができない、です。どんなに愛し合っていても、どんなに長年付き合っていても、現在の日本の法律では、同性同士では、好きあうことしか許されていません。近年はさまざまな自治体でパートナーシップが適応されていますが、そのパートナーシップの内容も満足なものではなく、費用もかかります。婚姻届はただでもらえるのに、なぜなのでしょうか。

つづいては、子供ができない、です。当たり前のことですが、同性同士なのでどんなに好きだとおもって性行為をしたとしても子供はできません。老後も心配になってきます。しかも養子をとるには厳しい審査や条件があり、なかなか富裕層でないと実現できません。体外受精も、お互いの血が入った子を作れる訳ではないので、難しい問題となっています。
 

同性を好きになったときの対応

続いては、同性を好きになったときの対応をご紹介します。突然の恋に落ちてしまったとき、どうすればいいのか分からない方がおおいです。そのせいで実るはずの恋が実らなくなってしまったりします。

そうならないために、同性を好きになったときの対応をご紹介します。

諦める


まず、最初にネガティブなものをご紹介します。ずばり「諦める」です。なにもできない、なにもしないままきれいすっぱり諦めるといいです。これは告白をして、友人関係が崩れたり、先輩後輩の関係が崩れたりするのが怖い人や「きもちわるい」とおもわれたくない人におすすめの方法です。

「この気持ちは勘違いなんだ」と思う事によって少しずつ気持ちを離すことができます。泥沼の恋愛になる前に、きれいスッパリと恋簿頃を捨ててしまいましょう。そして同性で好きな人をつくらずに、異性に目を向けてみて、あたらしい恋愛を楽しんでみてください。
 

避ける

おつぎもネガティブな方法です。しかしもしかしたら、結果的には相手の気を引くことが出きるかもしれない方法です。それはあいてを避ける、ということです。

いままでは学校で一緒に居たのに、移動教室も避けてみたり、一人行動にしてみたり、ランチも他のこと一緒に食べてみたりすれば、あいては「どうかしたのかな」「わたし何かしたかな」と思わせることができます。

これであいてが詰め寄って来たら、告白のチャンスです。「簡単には言えない理由がある」とあいてを焦らし、二人っきりで話せるタイミングを作ってもらいましょう。このとき、ラインやメールで告白すると、他の人に見せて笑われたり、冷やかされたりする可能性があるので、注意が必要です。直接話しをするのが一番良いでしょう。自分の家や、公園のベンチ、通話などで話してみてください。

スキンシップ

思い切って好きなことをアピールしてみるのはいかがでしょうか。気軽なスキンシップを増やしてみて、くっつきにいってみると相手の反応が分かります。同性同士なら最近は女の子なら特に手を繋いで歩いたりしますし、双子コーデといってお揃いのお洋服を着たりもします。それの延長と思わせておいて、スキンシップの量を増やしていきます。

後ろから抱きついて驚かせにいってみたり、ヘアアレンジといって髪をいじりにいったり、出きることはたくさんあります。同性なので好きということも言いやすいですし、どんどん好きという気持ちを伝えていきましょう。

好きだと伝える

好きだと伝える、といっても、これはまだ告白の話しではありません。普段から「わたし◯◯◯ちゃんのこと好きだわ」と冗談っぽく言い続けるといいです。「好きすぎて辛い」など、友達としてだけど本気で「にこいち」だとおもってることを伝えていきましょう。

もしかしたら、人間は勘が働くので、「あれ、もしかして」と本心を探って来てくれる可能性もあります。その時は「バレちゃった」と明るく振る舞って、重い愛だと悟られないようにしたほうが、相手も、断るときは断りやすいですし、ノってくるときはノってきやすいです。

【男女別】同性愛は先天性なのか・性同一性障害との違い - shiritagirl

同性が好きなときの告白方法

同性が好きなときの告白方法ですが、いくつかコツがあるのでご紹介します。

まず、手紙、ライン、メールなど、形に残るものは利用しないことです。これは先ほども簡単に書きましたが、振られたあと、「この子同性が好きなんだって」と冷やかしに合わないためです。「こんなこと言われちゃったよ」と他の人に見せられるのを防ぎましょう。

となると、方法は顔を会わせて直接告白するしかなくなります。もしくは電話をするという方法もあります。「じつは、冗談じゃなくって、本気で、あなたを好きになってしまいました」と、ジョークや罰ゲームではなくて本気の好きなんだと分かってもらう必要があります。最初は信じてもらえない可能性がおおきいので、はっきりと堂々と伝えましょう。そして「だめでもこれまで通り仲良くして欲しい」などと伝えたいときは、しっかり伝えた方が良いです。公開の無いように言いたいことは言ってしまいましょう。

状況別同性が好きなときの対応


状況別同性が好きなときの対応ですが、いくつかできることがあるので参考にしてみてください。
 

職場


職場での同性が好きなときの対応策をお教えします。
 

隠す

まず、ひとつめは、隠し通すということです。恋人がいるか聞かれたら、本当は同性の恋人を異性に置き換えて話しをしたり、写メが見たいと言われたときは「恥ずかしいから」、といって断ったり、誰にも言わずに隠し通します。

言っても良いのは恋人の職業(接客業だ、とか事務職だ、とか大きなくくりで話すのが良いでしょう)や、年齢です。同性だと悟られることは言わないように気をつけてください。

上司にだけ言う


職場での緊急連絡先などが必要なとき、実家を離れて、恋人と逃れて生活しているという人は、恋人の連絡先を書くしかありません。そんなとき、おもいきって上司に「恋人が同性なんですがそれでも良いでしょうか」と確認を取りつつカミングアウトしてみるのも手です。

アルバイトなどで上司が若いときは理解が得られるでしょう。また、正社員のときも、各自治体がそういった働きかけをしているので、大々的にバカにされたりすることは人権侵害だと訴えられるので、安心してください。言いふらされたり、もしものときは、「人権侵害で訴えます」とでればいいのです。
 

仲のいい子にだけ言う


職場でもとくに仲のいい子ができて、信用できる子だと年月をかけて裏付けがとれたら、カミングアウトするのもいいでしょう。「驚かせちゃうと思うんだけど、恋人って同性の女の子(男の子)なんだよね」と言えます。本当に相手もあなたのことを友人だとおもってくれていたら、協力的に動いてくれるでしょうし、秘密にもしてくれるはずです。

「性別が違うだけで好きなものはすきだよね」と言って応援してくれるでしょう。現代は数人にひとりはセクシャルマイノリティーなので、若者であればあるほど、理解してくれる子がおおいはずです。
 

同性を好きになったときのアプローチ方法

同性を好きになったときのアプローチ方法はいったいどうすればいいのか、そんな疑問を抱く人がいるかと思いますが、基本的には異性を好きになったときと同じです。人の気を引くのに大差はありません。

しかしノンケの同性に色仕掛けは効きませんし、さすがに1から100まで同じとはいきません。同性特有のアプローチ方法をご紹介していきます。

アピール


好きなことをアピールしましょう。例えば、はじめは冗談っぽくでかまいませんが、バレンタインに「はい、本命です」といって渡したり、ラインなどのスタンプでハートを飛ばしているものや、好きを意味するものを使ってみたり、語尾にハートマークを付けて送ってみたりするのはいかがでしょうか。
 

同性だからってくじけない!

同性を好きだからってネガティブな感情にばかりならずに、ポジティブな気分で恋を楽しみましょう。人を好きって幸せな感情です。悩んでばかりの後ろ向きな感性では、すてきなかがやく恋をつかまえることはできません。

自分磨きをして、ステキな自分を見てもらい、心配りをして誠意を見せて、恋を成就させましょう。

【男女別】同性愛者の特徴・見分け方・友達としての接し方 - shiritagirl
あなたの相性のいい相手とは…?恋愛相性チェック! - shiritagirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ