『全国指名手配犯』を追え!今なお逃げる指名手配犯リスト

世界中には犯罪行為を行い、逃亡をしている「指名手配犯」がいます。世界中に潜む彼らの犯罪は、殺人・強盗・傷害・誘拐・麻薬など、その内容は多岐にわたります。ここでは、凶悪な事件を起こした指名手配犯たちを紹介します。意外にもあなたの近くに潜んでいるかもしれませんよ。

『全国指名手配犯』を追え!今なお逃げる指名手配犯リストのイメージ

目次

  1. 1全国指名手配犯① 上地恵栄(うえち けいえい)
  2. 2捜査特別報酬金(公的懸賞金)とは
  3. 3全国指名手配犯② 林 紹葳(リン ショウイ)
  4. 4全国指名手配犯③ 吉屋 強(よしや つよし)
  5. 5全国指名手配犯④ 小暮 洋史(こぐれ ひろし)
  6. 6全国指名手配犯⑤ 小原勝幸(おばら かつゆき)
  7. 7真犯人に消された!?ジャーナリスト黒木昭雄氏
  8. 8全国指名手配犯⑥ 李 会(り かい)
  9. 9全国指名手配犯⑦ 宮内 雄大(みやうち ゆうだい)
  10. 10全国指名手配犯⑧ 越智 清(おち きよし)
  11. 11国際指名手配犯 ⑨ 見立 真一(みたて しんいち)
  12. 12FBIの10大最重要指名手配(FBI Ten Most Wanted Fugitives)
  13. 13海外編 国際指名手配犯⑩ アレクシス・フローレス
  14. 14海外編 国際指名手配犯⑪ エドゥアルド・ラヴェロ
  15. 15全国・国際指名手配犯~まとめ~

全国指名手配犯① 上地恵栄(うえち けいえい)

出典: http://www.npa.go.jp

写真・特徴

身長168cmほど

体格はがっちりしている
白髪交じり・オールバック風

あばた面
前歯が抜けている
麻雀好き
沖縄県出身

三鷹市上連雀二丁目居酒屋チェーン副店長強盗殺人事件

平成17年(2005年)11月24日三鷹市上連雀二丁目のアパートで居酒屋の副店長を務める、永野和男さんを刃物で殺害。

当時、上地恵栄は定職に就いておらず、次々に知り合いの家に居候する形で生活していました。
そして、事件の数か月前に永野和男さんの家に居候するようになりました。

警察は、仕事から帰ってきた永野さんを刃物で刺して殺害。その後、永野さんの所持金を奪ってアパートから逃走したとしています。


現在も上地恵栄の逮捕に繋がるような有力な情報を掴めていません。


捕まった際の「捜査特別報酬上限額(公的懸賞金)」は300万円としており、殺人犯として全国・最重要指名手配犯されています。

出典: http://www.irasutoya.com

事件発生前に、上地が半ば強引に永野和男さんの家に居候するようになり、永野さんも頭を悩ませていたようです。

捜査特別報酬金(公的懸賞金)とは

出典: http://www.irasutoya.com

「捜査特別報酬金」(公的懸賞金)とは、事件に関する情報提供者に対して、検挙などのへの寄与の度合いに応じて公告した上限額の範囲で支払われる制度のことです。

簡単にいうと、犯人が捕まった時に、犯人逮捕に繋がる情報の有力性の度合いによってお金が支払われます。

しかし、報酬金を受け取る際にもいくつかのルールがあります。
捕まった本人、匿名での情報提供、共犯者、警察内部の者、犯罪行為等などで情報を入手した場合などは適用されません。

もしあなたが、全国または国際指名手配犯の逮捕に貢献する情報を提供することができれば報酬をもらえることができるかもしれません。

全国指名手配犯② 林 紹葳(リン ショウイ)

出典: http://www.pref.aichi.jp

写真・特徴

中国国籍

身長178cmほど

やせ型 眼鏡

「南区鳴浜町地内パチンコ店員に対する強盗殺人事件」

平成11年10月1日。名古屋市内のパチンコ店で不正なメダルを使用していた所をパチンコ店員の秦博文さんに発見され、店内から逃走。名古屋市内路上にて、追跡してきた秦博文さんの胸を所持していたナイフで突き刺し殺害しました。

警視庁のサイトでも最重要指名手配として掲載されています。しかし、残念ながら、現在のところ足取りは掴めていません。

捕まった際の懸賞金は300万として最重要指名手配となっています。

出典: http://www.irasutoya.com

林 紹葳(リン ショウイ)は、度々パチンコ店で不正な行為を繰り返していた可能性があるようです。

全国指名手配犯③ 吉屋 強(よしや つよし)

出典: https://www.npa.go.jp

写真・特徴

昭和52年7月21日生まれ

中国出身

身長172cmほど

東京都足立区内において暴走族同士の殺人事件

平成11年6月4日、足立区のマンションの近くで北島広大さんとその知人男性が木刀を持った暴走族、約10名の男に集団暴行を受け車で拉致され、殺害された模様です。

その後近くのコンビニに暴行を受けた2人が乗る車が放置され、それを一般市民が発見。

犯行に関わった、この殺人事件に関わったメンバーのほとんどが捕まったのですが主犯格の吉屋強は現在も逃走中で、全国・最重要指名手配中です。

出典: http://www.irasutoya.com

吉屋強は暴走族グループ「怒羅権」に所属していました。このグループは、いままでにも様々な犯罪を引き起こし、度々メンバーが逮捕されています。

全国指名手配犯④ 小暮 洋史(こぐれ ひろし)

出典: http://blog.livedoor.jp

写真・特徴

昭和44年7月31日 生まれ

身長170cmほど

群馬町三ツ寺(現高崎市)における一家殺人事件

平成10年(1998年)1月14日、群馬県高崎市において一家3人が殺害されるという殺人事件が起きました。

殺されたのは夫の石井武夫さん妻の千津子武夫さん、そして武夫さんさんの母親トメさん計三人です。


事件発生前、小暮洋史はドラッグストアに勤務していた石井さん長女に好意を抱き、食事・デートに誘うものの断られ続けていました。
その後は、長女に電話を執拗にかけたり、尾行を行ったりなどのストーカー行為に発展。

事件発生日、小暮は石井宅に突然押しかけ、長女に会わせてほしいと頼みます。しかし、長女は外出中だったために、家族はこれを断わりました。

逆上した小暮は刃物で武夫さん千津子を刺し殺害。そして、無抵抗のトメさんの首を絞めて殺害しました。

その後、小暮は石井夫妻の遺体を浴室に運び片付け、長女が帰ってくるのを待機。
帰ってきた長女としばらく一緒にいた後に、家を出て車で逃走しました。
長女の説得もあってか彼女に危害を加えることはなかったようです。

小暮洋史は現在も未逮捕で、捕まった際の懸賞金額上限300万円で全国・最重要指名手配中です。
しかし、小暮洋史は自殺によって既に死んでいる可能性もあるようです。

出典: http://www.irasutoya.com

小暮 洋史は既に死んでいる可能性も・・・

全国指名手配犯⑤ 小原勝幸(おばら かつゆき)

出典: https://www.npa.go.jp

写真・特徴

年齢 38歳(平成29年9月現在)

身長 170cmほど

細目

岩手県宮古市内おける女性殺人事件

警察庁指定最重要指名手配被疑者として小原勝幸は全国指名手配をされています。
しかし、彼が関っている「岩手県宮古市内における女性殺人事件」は不可解な点が残されており、ネット上でも物議をかもし出しています。


平成20年(2008年)7月1日岩手県宮古市内の山間部で、当時17歳の女性、佐藤梢さんが遺体で発見されました。そして7月29日殺人の罪で、小原勝幸が最重要指名手配となりました。

しかし、事件発生から2年後の2010年に6月に小原勝幸の父親が岩手県警に、指名手配の取り下げを求める裁判を起こしました。というのも、彼は「勝幸は梢さんの遺体発見2日前から弟の家に在宅していた。警察の提示する証拠には根拠がない」と提言。

小原勝幸のアリバイを提示するとともに、警察の捜査に疑問の声をあげ、小原勝幸の指名手配取り下げを要求しました。

しかし、結局、この要求を受け入れられることはありませんでした。

真犯人に消された!?ジャーナリスト黒木昭雄氏

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

黒木昭雄氏

上記の「岩手県宮古市内おける女性殺人事件」に関して、精力的に取材活動を続けていたジャーナリスト。
元警察官であったキャリアを生かし今回の事件の調査を行う。しかし、2010年に不審な自殺を図りました。

ジャーナリストの黒木昭雄氏はこの殺人事件の捜査に関して疑問視し、「真犯人は別にいるのではないか」としていました。これまでに積極的な取材活動を行うと共に、警察に対して情報提供・再捜査などの要望を提示するという記者会見なども行いました。

しかし、黒木氏は2010年11月2日駐車していた車の中で練炭自殺を図りました。。

ただ自殺する直前にも、これから積極的に事件の捜査を続けていくこと周囲の人々を語っていました。
また知人の元愛媛県警の仙波敏郎氏によると『7月に電話で話した際に「真犯人にたどりついた」と聞いた』と話しており、この練炭自殺は不審な自殺となっています。

上記のtwitterでは自殺以前にも積極的な調査活動が行われていることが伺えます。しかし、黒木氏はこのツイートの1か月後に自殺。

この不審自殺に対してネット上では、「事件の真相を知る者に消されたのではないか」との声もあがっています。


現在も小原勝幸は発見されておらず、岩手殺人事件の真相は未だに明らかになっていません。


小原勝幸が捕まった場合、懸賞金300万円が設定されています。
全国・最重要指名手配されていますが、彼はまだ生きているのでしょうか。もしかすると事件の「真犯人」によって既に消されているかもしれません。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

黒木昭雄氏は真相に近づいたために消されてしまったのでしょうか。

全国指名手配犯⑥ 李 会(り かい)

出典: http://www.npa.go.jp

写真・特徴

1963年12月26日
身長165cmほど

右手甲に火傷痕あり、右大腿部に傷跡

中国出身

葛飾区内強盗殺人事件

共犯者5名と葛飾区の住宅に忍び込み、女性2人に暴行、ライフル・散弾銃を強奪しました。
現在も、未逮捕で逃走中です。

出典: http://www.irasutoya.com

そもそも、ライフルが一般の家庭にあるのも少し驚きです。
このライフルによって二次被害が起きないことを祈ります。

全国指名手配犯⑦ 宮内 雄大(みやうち ゆうだい)

出典: http://www.npa.go.jp

写真・特徴

内股歩き

競馬好き

山梨市内民家強盗死傷事件

山梨市の住宅に侵入し、在宅していた男性に暴行を加え現金を奪って逃走。その後、現行犯逮捕されました。

しかし、パトカーに乗せられ署まで連行されるも、パトカーから下車した直後に逃走。署の柵を乗り越え姿をくらましました。

本来、警察の規則によって連行する際は被疑者に手錠をしておく必要がありました。しかし、今回署員は手錠をしていませんでした。故に犯人の逃走を可能にしてしまい、警察の不手際が生んだともいえる逃走事件になってしまいました。世界的にみてもこのような逃走劇は少ないでしょう。

その後、連行に従事していた警官は懲戒処分などを受けています。

逃走後コンビニで買い物をする姿が映っている防犯カメラ映像をネット上に公開。宮内雄大逮捕の手がかりとしています。

しかし、依然として宮内雄大は全国指名手配で逃亡中です。

出典: http://www.pref.yamanashi.jp

指名手配中の宮内雄大の様々な服装・髪型などの写真が作成され、公開されています。

出典: http://www.pref.yamanashi.jp

また、逃走後に訪れたコンビニエンスストアの映像も公開されています。
これだけの写真や映像があがっているのにも関わらず、逃走を続けています。

全国指名手配犯⑧ 越智 清(おち きよし)

出典: http://www.npa.go.jp

写真・特徴

昭和27年4月7日生まれ 身長175cmほど

大阪府寝屋川市女性バラバラ殺人事件

大阪府に住む女性の越智栄子さんが殺害され、バラバラにされるという身の毛がよだつ事件が発生しました。その後、夫の越智清を死体損壊容疑で指名手配。

この事件は死体損壊の事件として扱われましたが、実は被害女性の越智栄子さんの遺体は見つかっていません。
というのも同時期に越智栄子さんの行方が分からなくなっていたからです。

そして、住んでいた家の食卓の包丁が無くなっていること、また浴室で越智栄子さんのものみられる血液が多量に発見されたことなどを踏まえて、浴室で越智栄子さんの死体を解体し、別の場所に放棄した可能性が高いと判断されました。


越智清と越智栄子さんは夫婦関係にあるものの、清が栄子さんに対して多額の借金を背負っており、金銭トラブルによって越智清容疑者が犯行に及んだ可能性が高いとしています。


越智清は鹿児島の離島に逃走したとして捜査を続けるも依然、行方を掴むことができず、府警は島内で既に死んでいる可能性が高いとして捜査を事実上の打ち切りにしました。

出典: http://www.irasutoya.com

遺体が発見されていないのにも関わらず、「死体損壊」と断定されることは異例なことです。
それほど、現場が悲惨な状況だったのでしょうか。

国際指名手配犯 ⑨ 見立 真一(みたて しんいち)

出典: http://www.npa.go.jp

写真・特徴

昭和56年3月16日生まれ
身長168cmほど
体格 がっちり
創痕あり:左前腕 左目上 前頭部 額部

見立真一は殺人犯として、全国指名手配そして国際指名手配にもなっています。

平成24年9月2日 港区六本木丁目のクラブ店内で約十数名の人物が1人の男性客藤本亮介さんを金属バット等で数分間に渡り、一方的に殴りつけ殺害する殺人事件が起きました。。

防犯カメラ映像、逃走に使用された車から暴走族の「関東連合」のものであると断定。

後に逮捕されたメンバーの1人が人違いで藤本亮介さんを殺害したことを自供しました。
というのも、「六本木クラブ内殺人事件」が起きる以前に「関東連合」のOBが何者かに襲撃され、死亡するという殺人事件が起きていました。

「関東連合」はこれを元暴力団幹部が行った犯行であると判断。後にOBを襲った犯行人物と特徴が似ていた藤原亮介さんを襲撃し、殺害しました。

もちろん藤原さんは、OB襲撃事件の実行犯ではなく、そもそも藤原亮介さんと「関東連合」は実際には関わり合いが全くなかった。つまり、藤原亮介さんは完全に人違いで殺されてしまったようです。


見立真一は、唯一逃走を続けている主犯格です。
事件直後にフィリピンに逃亡。よって、2013年2月には国際指名手配されています。

警視庁は日本に帰国している可能性もあり、東京都内や静岡県、埼玉県、宮城県などに潜伏していると予想しています。


捕まった際の懸賞金は600万円。この懸賞金額は日本の指名手配犯のなかでもトップクラスの金額になります。
世界的にみても、捕まった際の懸賞金額はかなり高いといえるでしょう。
凶悪な殺人犯として最重要指名手配及び国際指名手配されています。

出典: http://www.irasutoya.com

殺人犯の見立 真一は青年時代の頃に「残虐王子」と呼ばれ、恐れられていたそうです。

FBIの10大最重要指名手配(FBI Ten Most Wanted Fugitives)

出典: http://www.irasutoya.com

世界にはどのような指名手配犯がいるのでしょうか。1950年にはFBI十大最重要指名手配書が作成され、危険人物がリスト化されています。


このリストに載った犯人たちの犯罪は多岐に渡り、、殺人・誘拐・暴行・麻薬・武器密輸など様々な凶悪な事件を起こしています。

このリストに載った犯人達は、世界一危険な連中とも言い換えることができるでしょう。

今回はその中の2名をご紹介します。

FBI10大最重要指名手配(FBIじゅうだいさいじゅうようしめいてはい、英: FBI Ten Most Wanted Fugitives)とは、米国連邦捜査局によって選定される指名手配リストである。元々は1949年後半にFBIの生みの親であるジョン・エドガー・フーヴァー等が危険人物たちを効率よく逮捕する方法を考える内に編み出されたもので、1950年3月14日に最初のリストが作成され、肯定的な評価を得たため以降も続けられることとなった。

海外編 国際指名手配犯⑩ アレクシス・フローレス

出典: https://www.fbi.gov

写真・特徴

身長175cmほど

眉毛あたりに傷がある

少女誘拐強姦及び殺人事件

2000年7月29日アメリカ合衆国のペンシルべニア州で5歳の少女を誘拐。その後、強姦した後に殺害しました。
この殺人事件発生当時は、容疑者を特定することができず、捜査は難航していました。

しかし、別の事件(窃盗罪・不法入国)でアレクシス・フローレンスが逮捕された際にDNAをとられ、そのDNAが2000年に起きた少女強姦及び殺人事件の時に現場に残されていたDNAと一致。

その後、アレクシス・フローレンスは国際指名手配となり殺人犯として世界中から追われることになりました。

出典: http://www.irasutoya.com

自分の欲望のため、まだ5歳という幼女を誘拐し、暴行を加え殺害した悪質極まりない凶悪な殺人犯です。

海外編 国際指名手配犯⑪ エドゥアルド・ラヴェロ

出典: https://br.mundo.com

写真・特徴

1969年10月13日生まれ

メキシコ出身

がっちりしている
顔に傷跡がある

殺人・麻薬・誘拐・暴行様々な犯罪を行っている。

麻薬組織のリーダー

エドゥアルド・ラヴェは「ロバリオ・アステカ」という麻薬組織のリーダーです。

彼及びその麻薬組織は殺人・誘拐・不法入国・麻薬・人身売買など多岐に渡る犯罪を犯しています。恐らくここまで紹介した指名手配犯の犯罪をほとんど網羅しているでしょう。彼は世界トップクラスの危険な人物であると言えます。

世界中を転々としながら顔・身体の整形を繰り返し行っている可能性があり、それが捜査を困難なものにしているようです。


FBIからも非常に危険な人物として最重要指名手配されています。

捕まった際の懸賞金は10万ドルで日本円に換算すると約800万から1000万というところでしょうか。
この懸賞金額は世界的にみてもトップクラスの金額と言えるでしょう。

捕まった際、彼にはどのような刑罰が下るのでしょうか。考えるだけでもゾッとします。

出典: http://www.irasutoya.com

エドゥアルド・ラヴェロは殺人・誘拐・麻薬・暴行などありとあらゆる犯罪に手を染めています。
まさに世界一危険な指名手配犯といえるでしょう。

全国・国際指名手配犯~まとめ~

出典: http://www.irasutoya.com

日本だけでなく、世界中には様々な指名手配犯が逃亡中であり、世界各地に潜んでいます。
写真だけみると、いかにも危なそうな顔つきの人もいますが、中には私たちとそれほど変わらない普通の人もいます。そのような一見すると一般人のような人が殺人・誘拐・暴行を行っていると考えるとより恐怖を感じます。

全国・国際指名手配犯には懸賞金が定められています。もし、あなたが全国・国際指名手配犯の逮捕に貢献できるような情報を提供して指名手配犯が捕まった場合、報酬金をもらうこができるかもしれません。

もし、今回紹介した全国・国際指名手配犯に関する情報がある場合は、どんな些細なことでもいいので提供しましょう。

もしかしたら、あなたの近くにも全国または、国際指名手配犯が潜んでいるかもしれませんよ。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ