ポスターの飾り方11選!壁も傷つけないオシャレな貼り方は?

自分の部屋にアニメやアイドル、おしゃれなポスターを貼りたい、飾りたいという人が多いと思いますが、なかなか傷つけないポスターの貼り方や飾り方を知っている人がいません。ポスターを手に入れたらな傷つけない方法を使いたいと思うのでおしゃれな貼り方をご紹介します。

ポスターの飾り方11選!壁も傷つけないオシャレな貼り方は?のイメージ

目次

  1. 1アニメやアイドルのポスターを部屋に飾りたい!
  2. 2賃貸だから壁を傷つけないようにしたい…ポスターに穴もあけたくない
  3. 3おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選①画鋲+磁石
  4. 4おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選②ピンクリップ
  5. 5おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選③画鋲+フレーム
  6. 6おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選④画鋲+クリアシート、袋で保護
  7. 7おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑤ねじ+ピクチャーレール
  8. 8おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑥マスキングテープ
  9. 9おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑦ワッポン
  10. 10おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑧両面テープ+マスキングテープ
  11. 11おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑨マスキングテープ+マグネットシール+磁石
  12. 12おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑩ひっつき虫
  13. 13おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑪布ポスターとタペストリー
  14. 14まとめ、好きなポスターを飾っておしゃれな部屋にしよう!

アニメやアイドルのポスターを部屋に飾りたい!

出典: http://jin115.com

みなさんも普段の生活で趣味などがあると思いますが、最近ではアニメやアイドルなどが活性化して日本を支えています。
特にアニメやアイドルだけに関わらず、映画やドラマなどのポスターを見るだけで、興味がわいたり、観てみたいと思う人も多いと思います。

そのようなアニメやアイドルの「ポスター」ですが、実家や賃貸の自分の部屋で飾ろうとするとうまく綺麗に飾れなかったり、テープで貼っても指紋が付いてしまってクリアに飾りたいのに少し汚れてしまったりする人も多いと思います。

今回はそんな賃貸や実家の部屋でも綺麗にポスターを飾る方法、貼り方についてご紹介していきたいと思います。

賃貸だから壁を傷つけないようにしたい…ポスターに穴もあけたくない

出典: http://www.itmedia.co.jp

自分の部屋にアニメやアイドルのポスターを壁に貼ろうと考えるときに、まず一番最初に考えるのが「場所」「貼り方、飾り方」「穴」についてだと思います。
アニメやアイドルのポスターを貼るときはまず、一番最初に考えるのが「壁に貼る」だと思いますが、賃貸の部屋だったりすると、穴をあけると敷金で修繕しないといけないですし、敷金を払っていない場合は退去する際に弁償しないといけない場合があります。
さらには画鋲などを使うと壁に穴があくどころか、アニメやアイドルのポスターにも穴があいてしまうので見栄えがよくなかったりしてしまいます。

ですが、最近ではDIYなどが有名になったり、便利グッズが出てきたりと、アニメやアイドルのポスターを傷つけない、壁に穴をあけない道具まで出てきていますので、そのような物を使って壁やポスターに傷つけない貼り方、飾り方をご紹介します。

おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選①画鋲+磁石

貼り方

まずご紹介するポスターを傷つけない貼り方、飾り方は「画鋲と磁石」です。
この方法は知っている方も多いとは思いますが、壁に穴は開いてしまうものの、磁石でくっつけるのでポスターを傷つけない貼り方、飾り方として人気の手段です。
最近では100円均一ショップにて画鋲でも磁石と強めにくっつくタイプや磁石、マグネットが超強力なものが売ってあったりします。
このようなアイテムを使うことによってポスターを傷つけないとともに、気分が変わって違うポスターが貼りたい、飾りたい場合は簡単にポスターの交換ができるためお勧めです。

おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選②ピンクリップ

貼り方

次にご紹介するポスターを傷つけない貼り方、飾り方は「ピンクリップ」です。
こちらも画鋲と磁石の時と同様に人気の手段ですが、「ピンクリップ」とは画鋲のように固定できるクリップです。

このピンクリップももちろんお近くの100円均一ショップに行っていただければ置いてあると思いますが、どうしてもない場合は工具店などに行けば置いてあります。

このピンクリップはピンクリップだけで壁に固定出来るだけでなく、クリップでポスターを挟むことによってポスターも傷つけない優れものです。
ピンクリップでも不安な方は画像のように上からさらに画鋲で固定していただくと地震が起きても剝がれませんので綺麗な状態でポスターを維持、保存できます。

おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選③画鋲+フレーム

貼り方

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

次にご紹介するポスターを傷つけない貼り方、飾り方は「画鋲+フレーム」です。
こちらも画鋲で壁に穴はあいてしまいますがフレームでポスターを保存することによって塵や埃からポスターを守ってポスターが汚れるのを防いでくれるのが特徴です。
さらに最近ではクリアフレームも売っているのでクリアフレームを使用するとかなりポスターが綺麗に見えてポスターがカッコいいです。
アクリルフレームやクリアフレームは最近では工具店などに行ったら売っていますし、おもちゃ売り場やアニメ専門店、アニメイトなどに行けば売り場に備えていることがあるのでお勧めです。
さらにクリアフレームだと普通の雑貨売り場でも売っていることもありますので、お安い所でお買い求めいただけたらと思います。

おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選④画鋲+クリアシート、袋で保護

貼り方

出典: https://auctions.yahoo.co.jp

次にご紹介するのはアクリルフレームやクリアフレームの時と同様にポスターが汚れない上に簡単にアニメやアイドルのポスターを保存できる「画鋲+クリアシート」です。
大切なアニメやアイドルのポスターをクリアシートに入れて画鋲で止めることによって簡単に壁に飾ることができ、塵や埃からもポスターを守ってくれるのでお勧めです。

特にクリアシートの場合は比較的安い+簡単に手に入るとともに、ポスターより少し大きめのサイズを購入して四隅を画鋲で止めるだけなうえ、万が一汚れてしまっても、クリアシートを交換するだけで済むので手入れが簡単です。

おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑤ねじ+ピクチャーレール

貼り方

次にご紹介するのポスターを傷つけない貼り方、飾り方は「ねじ+フレーム+ピクチャーレール」です。

このピクチャーレールを使ってポスターを飾るメリットとして大きいのは複数のポスターを飾れるところです。
ピクチャーレールは最近ではDIYも流行ってきたので工具店、雑貨店に行けば店頭に置いてあると思いますが、ピクチャーレールをつかってねじで固定をすれば、ポスターをフレームに入れるだけで複数のポスターを壁に飾ることができます。

しかもピクチャーレールは自分の好きな間隔でポスターを飾れる上、違ったアニメやアイドルのポスターを飾りたい場合、フレームの中身を変えるだけで済むのでDIYが好きな人にはお勧めです。

おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑥マスキングテープ

貼り方

出典: http://image.space.rakuten.co.jp

次からは賃貸の部屋にお勧めの壁に穴をあけないポスターの飾り方、貼り方をご紹介します。
まず、一番最初にご紹介するのはいたって簡単な「マスキングテープ」で固定する方法です。
この方法はそのままの通りで好きな所にポスターをマスキングテープで固定するという手段です。

最近ではこのマスキングテープがいろいろなデザインのものが増えてきているため、壁に貼るだけでおしゃれな額縁を演出したりすることもできます。
さらにはポスターの周りをマスキングテープで固定すると落ちにくいですし、ポスターをあまり汚したくない、テープを貼りたくない人は四隅だけでも大丈夫です。
もちろんマスキングテープだけではなくクリアテープでも代用可能なのでぜひ使ってみてください。

おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑦ワッポン

貼り方

出典: http://item.rakuten.co.jp

次にご紹介するのは「ワッポン」です。
ワッポンは知る人ぞ知るアイテムだと思いますが、ガラスやパネルの上などからも貼ることができて、しっかり固定できるので、壁に穴をあけたくない人にはお勧めの粘着シールです。
特にこのワッポンですが跡に残らないというところが人気で、大切なポスターを貼っても剥がす際に跡にならないのは大変嬉しいことだと思います。

おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑧両面テープ+マスキングテープ

貼り方

出典: http://roomclip.jp

次にご紹介するのはマスキングテープと両面テープのコラボです!
この方法はいたって簡単でポスターに両面テープを付けた後、壁に固定してその上からマスキングテープを貼るという方法です。
この方法はマスキングテープだけではポスターが落ちてしまいそうと不安に感じる人にお勧めで、両面テープとマスキングテープの二重固定なのでなかなか落ちにくい利点があります。
さらにマスキングテープで壁をデコれば画像のようにおしゃれにウォールデコをすることができるのでお勧めです。
さらにポスターをも両面テープで汚したくない場合は最初にマスキングテープをポスターに貼ったうえで両面テープを貼ると汚れません。

おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑨マスキングテープ+マグネットシール+磁石

貼り方

次にご紹介するのはマスキングテープとマグネットシールと磁石でポスターを固定する方法です。
この道具は品ぞろえがいい100円均一ショップなら一括で購入することができます。

作業方法はいたって簡単でまず最初にポスターを貼りたい壁にマスキングテープを貼ります。
マスキングテープを貼った部分にうえからマグネットシールを貼り、ポスターを置いて磁石でマグネットシールとくっつけて固定するといった方法です。
この方法はポスターを汚す恐れもない上に、取り外しか簡単なので賃貸の部屋にお勧めです。
さらにポスターが落ちないか不安な場合はマスキングテープとマグネットシールの範囲を広げて頂いたらと思います。

おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑩ひっつき虫

貼り方

出典: http://www.pirameko-life.com

次にお勧めの方法が知る人ぞ知る超便利アイテムの「ひっつき虫」です。
名前には「虫」とありますが、虫ではありません。
ひっつき虫は練り消しのような感じで自分の好みの状態に練り上げて壁に固定し、ポスターをつけるだけで落ちにくいといった優れものです。
さらにはひっつき虫はポスターだけでなくいろいろな物までくっつけれる粘着力で見た目は簡単に落ちてしまいそうですが意外に落ちません!
このことからコメケ、イベントなどではひっつき虫をもって行く人が多く、スペース内で彩りよく飾られていることが多いです。
ひっつき虫は工具店、雑貨店、ホームセンターなどに売っていることが多いのでぜひ探してみてください。

おしゃれでポスター&壁を傷つけない飾り方11選⑪布ポスターとタペストリー

貼り方

最近アニメやアイドルのポスターで増えてきているのが布ポスターです。
材質的にはしっかりしているのでそのような布ポスターこと布タペストリーにお勧めなのが「布タペストリー専用フレーム」です。
タペストリーも様々な種類があり、布ポスターの場合は布タペストリーであることが多いです。

この布タペストリーフレームの良い所はポスターを上下でしっかり固定できるところ、ポスターを汚さない所で、布タペストリーフレームの上部はだいたい、紐でつるすタイプになっていることが多いです。
この時に賃貸で壁に穴をあけたくない場合は粘着テープでクリップなどを固定するか、粘着式パーツがあるのでそれを併用して布タペストリーフレームを使うと便利です。
布タペストリーフレームを使う場合はもちろん布タペストリーにすることをお勧めします。

布タペストリーでないときに布タペストリーフレームを使用するとサイズが合わない場合が多いとともに、無理やりしてしまうとタペストリーが破けてしまうことがありますので要注意です。

まとめ、好きなポスターを飾っておしゃれな部屋にしよう!

出典: http://blog.livedoor.jp

今回はポスターの飾り方、貼り方についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
せっかく手に入れたポスターなら貼らなければ何の意味もないですし、最近ではアニメやアイドル好きが増えてきたので昔に比べると堂々と部屋にできると思います。
ぜひ皆さんも部屋を上手に彩って気分を高揚させていただけたらと思います。
最後に注意点ですが、画鋲を使う際は画鋲が落ちないように注意しましょう。
画鋲が落ちた状態で放っておくと怪我の原因になりますのでご注意ください。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ