「指輪をなくす」ジンクスとは?スピリチュアル的な意味を徹底解説!

指輪なくすスピリチュアルな意味・ジンクスをご紹介します。指輪以外にも、ピアス・鍵など、あたなの大切な物をなくしたときのスピリチュアルな意味・ジンクスもご紹介!指輪をなくすことに悩んでいる方のために見つかるおまじないまで徹底解説します!

「指輪をなくす」ジンクスとは?スピリチュアル的な意味を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1「指輪をなくす」スピリチュアル的な意味・ジンクス|幸運編
  2. 2「指輪をなくす」スピリチュアル的な意味・ジンクス|不運編
  3. 3指輪別「指輪をなくす」スピリチュアル的な意味・ジンクス
  4. 4指輪以外の「物をなくす」スピリチュアル的な意味・ジンクス
  5. 5なくした指輪や物が「見つかる」スピリチュアル的な意味は?
  6. 6【おまけ】なくした物が見つかるおまじない
  7. 7大切なものをなくすのは厄落とし

「指輪をなくす」スピリチュアル的な意味・ジンクス|幸運編

指輪1

大切にしていた指輪をなくしてしまって気を落としていませんか?今は大切な指輪をなくして、不安や焦りを抱えていらっしゃるかもしれません。

ですが、“指輪をなくす”という行為には、スピリチュアル的意味・ジンクスが隠れていることがあります。きっとあなたも、そのスピリチュアル的意味を知ると行動や気持ちも変わってくることでしょう。落ち込んだ気持ちを引きずらずに持ちを切り替えることで、ぐっと幸運が近づいてきますよ。

Thumb【夢占い】指輪の夢の意味28選!パターン別に徹底解説!
指輪をプレゼントされるのは現実でも夢でもうれしいものです。だからこそ指輪の夢占いは気になりま...

良縁に恵まれる

指輪4

指輪をなくすスピリチュアル的な幸運の意味・ジンクスとしてまず代表的なものは”良縁に恵まれる”というものです。あなたの生活を豊かにしてくれるような相手との縁に恵まれそうです!

新しい異性との出会い、仕事での交友関係などの広がりがあるでしょう。普段インドアな方は、特にご友人からの誘いを断らず、アクティブに過ごすように心がけてみてくださいね。

運気が回復する

指輪2

今まで停滞していた運気が上昇傾向に転じるというのも、輪をなくすスピリチュアルな意味・ジンクスのひとつです。

運気が下降していると気分も沈みがちになり、運気を回復させるきっかけを掴めないことも多いものです。指輪をなくすことで、きっと近くに現在の状況を打開する糸口があることを知らせてくれています。

今あなたは、大きな悩みを抱えていませんか?もしそうであれば、”肌身離さずつけていた指輪が、悩み事をどこかへ連れて行ってくれた”と考えると良いでしょう。そのまま前向きに過ごしているうちに、日突然悩みから解放されていることに気付けるはずですよ。

環境が大きく変化する

あなたの人生の転機とも言えるくらいの転換期が訪れること示すのも、指輪をなくすスピリチュアルな意味・ジンクスのひとつです。

あまり変わり映えしない生活を送っているといった状況で指輪をなくしたのであれば、人生に大きく影響するような刺激的な出来事が起きる可能性が期待できます!その転機を受け止める心構えを、しっかりとしておきましょう。

身代わりになって守ってくれている

指輪3

指輪が身代わりとなって災いから守ってくれているということも、指輪をなくす幸運のスピリチュアル的意味・ジンクスのひとつです。

アクセサリーは、スピリチュアルな考えにおいて”身につけている人の分身”と考えられています。指輪がなくなったときには、気付かないうちに身代わりとして不運から救ってくれていたということかもしれません。

指輪がなくなってしまったことはとてもつらいことですが、”自分の身代わりとなり災いから守ってくれている”と考えると、気の持ちようも大きく変わってきますね。

人間関係が修復できる

なくしていた指輪がふと見つかった!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時は人間関係修復のチャンスかもしれません。今まで問題のあった人間関係が修復できるというものも、指輪をなくす幸運のスピリチュアル的意味・ジンクスのひとつなんです。

別れた恋人との関係改善や、仲たがいしていた家族・友人との和解などのかのうせいがありますよ。今後も継続した良い関係が築けるといいですね!

「指輪をなくす」スピリチュアル的な意味・ジンクス|不運編

指輪5

指輪をなくして、幸運がやってくる。というお話をしてきましたが、残念ながら不運なスピリチュアル的な意味・ジンクスもあります。

目を背けたい内容もあるかもしれませんが、これを知ったことをきっかけにリスクを回避することができるかもしれません!是非読んでみてくださいね。

怪我や体調不良

指輪をなくす不運のスピリチュアル的意味・ジンクスのひとつには”ケガや体調不良悩まされる”というものもります。

先ほど指輪をなくすスピリチュアル的意味として、身代わりになってくれることをご紹介していましたが、身代わりになりきれないほどの不運な状況にある場合は、怪我や体調不良の原因となっているケースも考えられます。

指輪をなくしてしまった際には、これまで以上に体調面に気を配り、生活習慣を見直す時間を作ってみるのがおすすめですよ!スポーツなどをする方は、大けがに見舞われないように慎重な行動を心がけてくださいね。

お金を浪費する

お金

スピリチュアル的な指輪をなくす不運の意味・ジンクスには、あなたの思わぬところでお金を浪費してしまうといったものも挙げられます。

高価な指輪をなくして、お金についての暗示なのではと感じた方もいるかもしれません。指輪をなくした状態で更にお金を使うと、ますます運気が低下してしまうでしょう。

不要なものの購入を思いとどまるのはもちろんのこと、交際費や趣味にお金を使いすぎていないか、今一度出費を見直してみてはいかがでしょうか。

大切な人との別れ

別れ

指輪をなくす不運のスピリチュアル的意味・ジンクスのひとつとして、大切な人との別れが挙げられます。

ペアリングや結婚指輪などをなくしてしまって、恋人との別れが頭をよぎった方もいるのではありませんか?ですが、その別れは恋愛関係の相手だけに限らず、仕事関係の知人や家族、友人である可能性もあります。

指輪をなくしたこと自体が、大切な人への配慮が欠けている状態を示しているといわれています。気付けば仕事ばかりを優先していたなんて人もいるのではないでしょうか?これをいい機会として、大切な人への接し方や思いに改善すべきところがないか振り返ってみるのもいいですね。

Thumb指輪の意味を付ける位置ごとに紹介!男女によっても変わる?
結婚指輪は左手の薬指、なら右手の薬指につける指輪にはどんな意味があるかご存知でしょうか?指輪...

指輪別「指輪をなくす」スピリチュアル的な意味・ジンクス

指輪6

指輪はいただきものだったり、記念に買ったりした思い入れのあるものであることが多いですよね。なくしてしまった指輪がもし結婚指輪だった場合、意味があるのではと気になりませんか?

なくした指輪の種類によって少し、スピリチュアル的な意味・ジンクスが違いがありますので、ご紹介していきます。
 

結婚指輪|悪事に対する身代わり

指輪7

結婚指輪をなくした時のスピリチュアル的意味・ジンクスとして”悪事に対する身代わり”というものがあります。

スピリチュアルの世界では、持ち物が持ち主を守るといわれています。例えば、「あと1本早い電車に乗っていたら事故にあっていたかも…」という話をよく聞きませんか?この時に物をなくしていたおかげで不運を免れたというケースは意外と多いのです。

なぜ不運に合いそうなタイミングで物をなくすことが多いのかというと、それは物が悪いことの身代わりになってくれているからです。結婚指輪は常につけているものですから、スピリチュアル的パワーが溜まっているため悪いことの身代わりになってくれると考えられます。

あなたが結婚指輪をなくしたのは、悪いことの身代わりになってくれたからかもしれませんね。

結婚指輪|本当に大切な物を気付かせてくれる

結婚指輪をなくした時のスピリチュアル的意味・ジンクスの2つ目は”大切なもを物を気付かせてくれる”というものです。身近にある大切なものは意外と気付かないないものです。

結婚指輪を紛失することで、本当に大切にすべきものを見つけられるはずです。失ってしまったときにはもう手遅れだったなんてことがないように、これをきっかけに大切にすべきものを見直してみてはいかがでしょうか。

ピンキーリング|願いが叶った

指輪8

小指につけるピンキーリング!ピンキーリングをなくすスピリチュアル的意味・ジンクスのひとつに”願いが叶う前触れ、叶った事の知らせ”が挙げられます。ただ、どちらの指につけていたものなのかによって少し意味合いが変わってきます。

右手と左手ピンキーリングをつける指で意味が違うのはご存じでしたか?右手の小指に付ける時は”自己実現”に関する願いを叶えたい時、左手の小指に付ける時は”相手との繋がりを強く深くしたい”という願いを叶えた時と言われています。

もし右手の指に付けていたピンキーリングをなくしたのであれば、”願いが叶う事が確定しピンキーリングが役目を果たした””願いは既に叶っている為これ以上の役目がない”と考えることができますね。前向きにとらえるようにしましょう。

指輪以外の「物をなくす」スピリチュアル的な意味・ジンクス

他アクセサリーなど

指輪以外にも、アクセサリーや大切にしていたものをなくしてしまったなんてこともありますよね?そんな時の、スピリチュアル的な意味・ジンクスについてご紹介していきます。

ピアスをなくす

アクセサリー

なくしやすいアクセサリーとしてあげられるピアスです。小ぶりで外した際にどこかにいってしまった。なんてこともあれば、しっかりと付いていなかったのか、気付いた時には落としていたなんて経験あるのではないでしょうか。

ピアスをなくすスピリチュアル的意味は”人間関係における運気低下の前触れ”だとされています。上手に距離をとって人付き合いをするように心がけましょう。

また、ピアスをなくした場所が強く関係することが多くあります。なくした場所が学校の場合は学校の友人関係、職場の場合は職場の上司や同僚との関係に注意しましょう。

鍵をなくす

鍵

鍵をなくすスピリチュアル的意味・ジンクスは、”トラブルの前兆”を示しています。鍵そのもののスピリチュアル的意味をご存じですか?鍵のスピリチュアル的意味は”幸せのシンボル”です。なので鍵をなくすことは幸せを壊してしまうような出来事がおこる前兆と言われています。

鍵をなくしたあなたは、トラブルを引き起こすことのないよう慎重に行動してくださいね!

財布をなくす

財布

物をなくすと聞いて、昔に財布を落として大変だった思い出などが頭をよぎった方もいるのではないでしょうか。過去になくされたときは、そのスピリチュアル的な意味を考えていなかったかもしれませんが、財布をなくすことにもスピリチュアル的意味が存在するのです!

その意味は”財布に対する愛着が薄れている””金銭の使い方を見直すタイミング”といったものです。

そもそも、ご自身が使っている財布に愛着がないとお金が入ってこない。というお金の運気に関するジンクスがあるのをご存じでしょうか?お財布を無くした方は警告ととらえて、お金の使い方や普段お使いの財布についても考えてみるといいですよ。

Thumb【夢占い】財布をなくす夢の意味7選!金運がダウンしてる証拠?
財布をなくした夢を見たことはありますか?一見不吉に見える財布をなくす夢ですが、これは金運ダウ...

なくした指輪や物が「見つかる」スピリチュアル的な意味は?

発見

なくしてしまって肩を落としていたら、あるとき急に見つかったなんて経験は誰しもありますよね。指輪は小さいアクセサリーなので、鞄やポーチのそこから見つかることもあると思います。

そんな時にも、スピリチュアル的な意味がありますので、ご紹介していきます。

人間関係の好転や復活

一度なくした指輪などが見つかるときのスピリチュアル的意味・ジンクスで代表的なものが”関係の復活”です。

新しい人間関係の始まりは、実はもうすでに出会っている人の可能性もあります。別れた恋人と再び恋愛関係になるなど、既に出会っている相手との関係が良い方向に変わることもあるんです。このような時は、失って初めて、自分にとって必要な存在と気づいたことを意味します。

また、恋人や友人とのケンカが解決し、結果的に良い方向になる場合もあります。大切なものを失ったことで、自らの欠点と改めて向かうことができる機会になるでしょう。

これまで以上に相手のことを大切に考える良いきっかけになります。

良い縁の訪れ

良縁

一度紛失してしまった指輪等が見つかる場合、スピリチュアル的な意味・ジンクスとして、良縁が訪れるという意味もあります。良縁が意味することは、恋愛だけではないんです。仕事や、趣味・習い事を通しての良縁、新しくできた友達など、いろいろな繋がりを示します。

スピリチュアルな世界では、それまで大事だった物をなくしたことでスペースができ、新しく空いたスペースには幸運がやってくると考えます。なので、大切なものを失たあなたのところには次は幸運が舞い降りるのです。

失ったことで本当に大切な物に気づけた可能性もありますね。いずれにしても、幸運はすぐ前まで来ているのです。落ち込まずに、前を向く努力を惜しまないようにしましょう。

運気が変わる前兆

運気

一度なくした指輪などが見つかるときのスピリチュアル的意味・ジンクス3つめは”新しい始まり”です。転職や進学、結婚といった人生の転機が訪れるご予定はありませんか?環境が変われば、あなたを取り巻く雰囲気もガラッと変わるでしょう。今までの縁を精算し、新しいあなたに必要な出来事を引き寄せてくれます。

また、見つかった物はこれから先のあなたのお守りです。再びなくすことのないように改めて大事にしまいましょう。

【おまけ】なくした物が見つかるおまじない

おまじない

どうしても早く見つけたくて、神頼みをしたくらい!という方もいらっしゃるのでは?なくし物をして困っている方のために、おまじないをご紹介していきます。

はさみさん

はさみ

なくした大事なものが見つかるおまじないとして、耳にする機会が多いのが”はさみさん”!はさみさんは名前の通りはさみを使ったおまじないです。

実はこのおまじない、はさみの使用方法が地方により細かく異なっています。こんな方法のはさみさんもあるの?と驚くかれる方もいるかもしれません。代表的な3つの方法をご紹介します。

●天井にはさみを吊るして大事なものを探す
●はさみの刃に糸を巻きながら大事なもののことを考える
●はさみを立てかけて「はさみさんはさみさん○○を探してください」と祈る

どうでしょうか。あなたが知っている方法はありましたか?是非探し物をしている方は試してみてくださいね。

逆さ言葉のおまじない

言葉

このおまじないは、なくした物のなまえを逆さから呼びながら、なくした物を探すだけです。指輪をなくした場合は「ゆびわ」を逆にして、「わびゆ、わびゆ、わびゆ…」と繰り返し唱えながら探すだけです!

コツは自分の意識を落とし物に向けること!なるべく静かな環境で、集中して取り組んでみましょう。 

小鬼を追い払う

小鬼を追い払うおまじないをご存じですか?このおまじないは”大事なものがなくなってしまうのは、小鬼がいたずらしたからだ”という考えから生まれたものです。

手順は簡単で、テーブルを3回たたくだけ!その音で小鬼を追い払ったあとに探し物をすると、きっと見つかるはずです。こちらは簡単な方法なので、気軽に試すことができますね。

にんにく

にんにく

このおまじないは、大事な物を失くしてしまったときに「にんにく、にんにく、にんにく…」と唱えながら探すだけ!なくした物が見つかったら、ちゃんと「にんにく様、ありがとう」と唱えるのがポイントです。

なぜ、にんにく?と思う方もいますよね。このおまじないの起源はヨーロッパ。そもそもヨーロッパでは、にんにくでドラキュラから身を守ることができると考えられていたり、魔除けの効果を持っていると信じられています。

子どもたちの間で広まった“おまじない”にもにんにくの厄よけ効果から生まれたものがあるそうです。ヨーロッパでは、物を隠すのは魔女の悪戯だといわれているので、魔女の嫌いな「にんにく」という言葉を唱えると、魔女が隠していたものを返してくれると考えられているそうです。ぜひ一度試してみてくださいね。

大切なものをなくすのは厄落とし

厄落とし

大切なものをなくしてしまって、肩を落としてる方は多いのではないでしょうか?ものを大事にしていると、そこには気が宿ったり思いがやどったりすると言われています。

大切にすることで、その持ち主の厄落としをしてくれたり、新しい縁を運んできたりと、気持ちを返してくれていると考えるようにしましょう!

大事な物をなくすことで落ち込みすぎてしまうと、つかめるはずだったチャンスっまで逃してしまいます。スピリチュアル的意味・ジンクスを正しく理解して幸運を逃さないようにしましょう。

Thumb指輪の意味を付ける位置ごとに紹介!男女によっても変わる?
結婚指輪は左手の薬指、なら右手の薬指につける指輪にはどんな意味があるかご存知でしょうか?指輪...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ami
皆さんがワクワクするような情報を発信していきます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ