ネイルポリッシュのおすすめ人気ランキング10選!選び方のコツも紹介!

豊富な種類があるネイルポリッシュの中からお気に入りを探すのは大変ですよね。この記事では、ネイルポリッシュの失敗しない選び方や、プチプラとブランドに分けた人気ランキング形式でのおすすめネイルポリッシュ10選、塗り方のコツを紹介していきます!ぜひ参考にしてくださいね♪

ネイルポリッシュのおすすめ人気ランキング10選!選び方のコツも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ネイルポリッシュは手軽でおしゃれ!
  2. 2ネイルポリッシュの失敗しない選び方!
  3. 3【ネイルポリッシュの人気ランキング①】おすすめプチプラ編5選!
  4. 4【ネイルポリッシュの人気ランキング②】おすすめブランド編5選!
  5. 5綺麗な仕上がりになる塗り方のコツは?
  6. 6ネイルポリッシュで毎日のネイルを楽しもう!

ネイルポリッシュは手軽でおしゃれ!

赤いネイル

ネイルポリッシュはジェルネイルやスカルプチュアネイルなどとは違い、専用の道具がなくても簡単にお家でできるので手軽に楽しめます。セルフネイルにピッタリなネイルポリッシュは人気が高く、たくさん販売されているのでどれがいいのか悩んじゃいますよね。

種類が豊富なネイルポリッシュですが、3つのポイントを押さえれば失敗せずに選ぶことができます!下記で詳しく説明していくので、そちらを参考にしてお気に入りのネイルポリッシュを探してみてくださいね♪

ネイルポリッシュの失敗しない選び方!

【選び方①】質感で選ぶ!

ラメネイル

ネイルポリッシュの質感はシアータイプ、パールタイプ、ラメタイプ、マットタイプの4つが基本です。シアータイプは透け感のあり、1度塗りをすると自爪の色が透けて見えるようなネイルです。パールタイプは細やかなパールが入っていることで、上品な光沢がでます。ラメタイプは名前の通りキラキラとしたラメが入っており、マットタイプは一般的なラメやパールが入っていないタイプのことです。

上記の4つのタイプ以外にも、砂糖をかけたようなシュガータイプやもこもこしたファータイプなどもあります。ネイル初心者の方であればシアータイプやパールタイプを選ぶと、指先が綺麗に見えるのでおすすめです。また、ネイルパーツを付けない場合は、ラメタイプにすると1本で豪華な印象になりますよ!

どの質感のネイルポリッシュにしようか悩んだ時は、春は可愛いシュガータイプ、夏は透け感のあるシアータイプ、秋はシックなマットタイプ、冬はもこもこのファータイプ、など季節に合わせて質感を選ぶのもおすすめです♪

質感で選ぶ!

  • シアータイプ=透け感のある質感
  • パールタイプ=上品な光沢のある質感
  • ラメタイプ=キラキラと輝く質感
  • マットタイプ=光沢のない質感
  • シュガータイプ=ザラザラとした質感
  • ファータイプ=もこもことした質感

【選び方②】速乾性で選ぶ!

4色のネイル

ジェルネイルはランプを当てればすぐに固まりますが、ネイルポリッシュは触らずにしばらく放置する必要があります。そのため、速乾性はネイルをする上で重要なポイントとなりますよね。色が可愛くても乾く時間が遅いネイルポリッシュは、そのうち面倒で使わなくなってしまいます。

トップコートやベースコートの場合は速乾性についてパッケージに記載されていますが、ネイルポリッシュについては記載がないものが多いです。実際に使ってみるのが1番分かりますが、それで速乾性が低いネイルポリッシュを買ってしまったら悲しいですよね。そこで参考になるのは他の人の口コミになります。

下記ではおすすめのネイルポリッシュをプチプラとブランドで分けて紹介をしていきますが、そこで紹介するネイルはある程度速乾性についても定評があるものにしました!速乾性のあるネイルポリッシュが分からない場合は、そちらも参考にしてください♪

【選び方③】価格で選ぶ!

豚の貯金箱

ネイルポリッシュは100円~3000円程度まであり、値段はピンキリです。安いネイルが悪いわけではありませんが、高価格のネイルの方がボトルデザインやラメ・パールの質、シアー感で優れてることも多いです。しかし、それらの違いは使っている人は分かっても、周囲の人は分からないくらいの差になります。

品質が高くて安いプチプラなネイルポリッシュを使うのか、自分の気持ちが上がる高価格のブランドネイルポリッシュを使うのか、というところを先に決めておくとネイルポリッシュ選びは楽になりますよ。

他にも、たくさんのカラーを揃えたいのであれば、プチプラネイルはおすすめです。例えばプチプラネイルポリッシュの代表的存在であるネイルホリックでは、175種類も取り扱いがあります。反対に、お気に入りのネイルポリッシュを大切に使いたいのであれば、高品質で高価格のブランド品がおすすめです。自分の気持ちに合わせて選んでくださいね♪

価格で選ぶ!

  • プチプラネイル
    • 品質が高くて安い
    • たくさんの種類を集めたい方におすすめ
  • ブランドネイル
    • 高品質で高価格
    • ボトルやパッケージが可愛い
    • お気に入りを大切に使いたい方におすすめ

【ネイルポリッシュの人気ランキング①】おすすめプチプラ編5選!

【5位】ダイソー サンリオネイル

ダイソーやセリアなどの100均では、プチプラなのに優秀なネイルがたくさんあります。その中でもダイソーのサンリオコラボネイルは、1つ100円とは思えない品質で大人気なんです!カラーは60種類ほどあるため、欲しいカラーがきっと見つかりますよ。

キティちゃんやマイメロディが描かれたコロンとしたボトルが可愛く、何種類も揃えて部屋に飾っている方もいます。また、見た目や色の可愛さだけではなく、乾くスピードが速いのでグラデーションネイルなどのデザインネイルも苦になりません。まだまだネイルカラーが揃っていない方は、1つ100円のサンリオネイルで揃えると安くて可愛い色が集まりますね♪

Thumbダイソーのサンリオネイルポリッシュを徹底解説!【全40色】
100均ダイソーではサンリオとコラボしたサンリオネイルがあります。ダイソーのサンリオネイルは...

【4位】パラドゥ ネイルファンデーション

パラドゥネイルファンデーションは、コンビニのセブンイレブンで気軽に購入ができるネイルポリッシュです。内容量は7.5gなので少し小さいのですが、1つ500円なので買い求めやすいですよね。爪をナチュラルに可愛く見せてくれるので、SNSではモテネイルと話題になったこともあります!

ひと塗りで自爪が綺麗になったように見え、トップコートを使わなくてもちゅるんとした爪になることができます。また、乾く時間が早いので、忙しい朝や出先でささっと塗ることもできますよ。1度塗りで自然な爪色になりますが、3度塗りをしてしっかりと重ねると可愛いピンクやベージュの色も楽しむことができます♪

【3位】キャンメイク カラフルネイルズ

キャンメイクのカラフルネイルズは1つ300円で、ドラックストアや雑貨店で気軽に買えるポリッシュネイルです。塗りやすい平筆と抜群の速乾性が特徴で、たくさんのカラーバリエーションがあり基本の4種類の質感を全てここで揃えることができますよ。

どのカラーも使いやすいですが、なりたい印象に合わせてネイルカラーを選ぶことができます。ラメは控えめなものから、大粒のキラキラするタイプまでありどれも指先が綺麗に見えると人気です。重ね塗りをしてもしっかりと乾くので、使いやすくて安いネイルポリッシュですね。

【2位】エクセル ネイルポリッシュN

シアータイプのネイルポリッシュが欲しい方は、エクセルのネイルポリッシュNがおすすめです。どのカラーも光を取り込むような透明感のある質感になるので、爪先を綺麗に見せることができますよ。シアー感を楽しみたい場合は、あえて1度塗りするのがおすすめです!

プチプラの中では1つ1000円と少しだけ価格が高いですが、その分ケア成分が入っているのでネイルダメージが心配な方にピッタリですね。ハッキリとした色のネイルをしたい方には向きませんが、シアーなネイルをしたい方は試してみてくださいね♪

【1位】ネイルホリック ポリッシュネイル

ネイルホリックのポリッシュネイルは、ネイルポリッシュの王様的存在ではないでしょうか。全175色もあり、1つ300円で買うことができます。ここでは基本の4つの質感以外にシュガータイプやファータイプなどの少し変わった質感のネイルまであります。定番ネイルデザインから流行りのネイルデザインまで使えますよ。

容量は5gと小さいのですが、むしろ使い切れるサイズだと高評価です。豊富なカラー以外にも、比較的早く乾くことや塗りやすいブラシも人気ですよ。欲しいネイルカラーが中々見つからない場合は、ネイルホリックで探してみてください。きっと探している通りのカラーが見つかります♪

【ネイルポリッシュの人気ランキング②】おすすめブランド編5選!

【5位】RMK ネイルポリッシュ

RMKのネイルポリッシュは基本の4つの質感から選ぶことができて、1つ1500円で購入することができます。プチプラなネイルポリッシュにはない、縦にしゅっと伸びたボトルが素敵ですよね。洗練された絶妙なカラーがあると評判なんですよ♪

乾くのも早いので、ささっと爪全体に塗ることができます。素敵なカラーを活かすために、単色でベタ塗りをする方も多いですね。おしゃれな長方形のボトルは倒れそうで心配、という方もいますので、ボトルの形が気にならなければおすすめです!

【4位】シャネル ヴェルニ

女性の気持ちを高めてくれるシャネルからも、ネイルポリッシュが発売されています。1つ3000円と他のネイルポリッシュと比べると高いのですが、発色の良さから人気があります。また、値段は高いのですが13mlと容量が大きいので、しばらく楽しむことができますね。

シャネルのヴェルニはネイル自体の光沢や発色はもちろんのこと、ボトルデザインも他のネイルよりワンランク上です。人間工学をもとに設計されており、適切な使用量を調節しやすくなっているので、ネイルをする時に使いやすいですよ♪

【3位】ディオール ヴェルニ

ディオ―ルのネイルポリッシュは1つ3000円で、名前も価格もシャネルのネイルポリッシュと似ていますね。ヴェルニはフランス語でエナメルという意味の言葉で、ディオールのヴェルニはジェルネイルのようなツヤが特徴ですよ。

柔らかい平筆は塗りやすさが抜群で、セルフネイルでは上手に塗れない方でも失敗なく塗ることができると人気です。速乾性もあり、カラーバリエーションも豊富なので、高い値段の価値があるネイルポリッシュです!

【2位】THREE ネイルポリッシュ

くすみカラーが好きな方は、THREEのネイルポリッシュがおすすめです!他にはない絶妙なトーンで、単色で塗るだけでおしゃれなネイルになりますよ。速乾性もあり、ネイルポリッシュ独特のキツイ臭いも気にならないので、使いやすいネイルポリッシュです。

定期的にその時のトレンドにあった新色も発売されるので、1度ハマると次のカラーもTHREEのネイルポリッシュを買う方も多いですよ。透明なボトルとグレーのキャップのデザインも素敵ですよね♪

【1位】アディクション ザ ネイルポリッシュ 

キラキラと輝くアイシャドウが有名なアディクションからもネイルポリッシュが出ており、コスメと同様に女性から人気です。1つ1800円とプチプラなネイルと比較すれば高価格ですが、シャネルなどと比べると手に入れやすいネイルポリッシュですよね。

速乾性も抜群で、さっとムラなく塗ることができます。また、自分のセルフ用ネイルとして買うのはもちろんですが、女性へのちょっとしたプレゼントとしても大人気です。アディクションのショップ袋に入ったネイルポリッシュをあげれば、渡した女性はきっと大喜びしてくれますよ♪

綺麗な仕上がりになる塗り方のコツは?

ネイルを塗る女性

ネイルポリッシュは時間が経つと段々と固まっていくので、綺麗に塗るには素早く薄く塗ることが大切です!また、重ねて塗る場合は、きちんと前のネイルポリッシュが固まっていないと後々崩れてしまうので、固まっているのを確認してから塗り重ねるようにしてくださいね。

爪の先端部分に塗り忘れがあると、ネイルの持ちが悪くなるので最初に先端を塗ります。その後で爪の中央を根本からさっと塗り、その後再度を塗ります。さっさっと時間をかけずに1筆で塗りきるようにしてください!また、どうしても塗り難い場合は筆の形が合っていない場合があるので、ネイルポリッシュを変えるのも1つの手ですよ。

ネイルポリッシュで毎日のネイルを楽しもう!

眼鏡を持つ女性

手軽に購入ができてオフも簡単なネイルポリッシュは、セルフネイルには欠かせないアイテムです。種類が豊富で選ぶのに悩んでしまいますが、質感や速乾性、価格を考えて選ぶと失敗しませんよ!この記事でおすすめしたネイルポリッシュはどれも人気の高いものです。ぜひ、お気に入りのネイルポリッシュを手に入れて、毎日のネイルを楽しんでくださいね♪

Thumb【マニキュア】初心者でも簡単なセルフネイルデザインまとめ!
マニキュア初心者だからセルフネイルなんてできない、そう思っていませんか?実はセルフネイルはと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ