日本人の横顔の特徴7選!欧米人との違いはEライン?横顔美人も紹介!

日本人の横顔の特徴をご紹介します。欧米人との骨格の違いや生活習慣の違い、Eラインの調べ方や横顔を美しくする為のエクササイズも動画付きで紹介しますのでご参考にしてください。日本人特有のコンプレックスを解消し、横顔美人を目指しましょう。

日本人の横顔の特徴7選!欧米人との違いはEライン?横顔美人も紹介!のイメージ

目次

  1. 1日本人の顔って不細工なの?
  2. 2日本人の横顔の特徴7選!
  3. 3横顔美人の基準はEライン!
  4. 4欧米人の横顔との違いとは?
  5. 5日本人の横顔でEラインが崩れる3つの原因
  6. 6横顔のEラインを美しくするための方法4選!
  7. 7横顔美人を目指すためのおすすめエクササイズ3選!
  8. 8横顔美人の芸能人3選!
  9. 9横顔イケメンの芸能人3選!
  10. 10日本人の顔立ちを活かして美しい横顔を目指そう!

日本人の顔って不細工なの?

着物の女性

日本人の顔は、外国人(欧米人)に比べると薄い事が特徴です。良く言えば、柔らかく優しい印象を与えます。しかし、ホリが浅い顔の為、のっぺりした印象を与えてしまう事も多いようです。日本人の中には、ホリの深いハッキリとした顔の欧米人に憧れている方も多いでしょう。そんな日本人と外国人の顔の違いを解析していきましょう。おでこ、目元、口元など日本人と欧米人でどういう違いがあるのか詳しくご説明します。

日本人の横顔の特徴7選!

外国人に比べてホリの浅い日本人は、やはり横顔も平たくのっぺりした印象の方が多いです。そんな日本人の横顔の特徴7選をご紹介します。

①後頭部が絶壁

女の子

日本人の頭の特徴は、外国人に比べると後頭部が平らで絶壁と言われています。この絶壁は、日本人の赤ちゃんの多くが窒息や乳幼児突然死症候群の予防の為に仰向けで寝かされる事が関係しています。柔らかい赤ちゃんの頭は、簡単に変形してしまいます。頭の形を気にする外国人は、日本人とは違い仰向け寝の習慣は無いようです。

②鼻が低い

日本人は、外国人に比べると鼻が低い事も特徴と言えます。横顔にメリハリが無い原因の1つとも言えます。外国人に比べ、軟骨の成長が遅い日本人は、軟骨で出来ている鼻が高く育ちにくいのです。軟骨の成長が遅い理由としては、元々日本人があまり肉を食べなかった事から甲状腺ホルモンが低下した事が原因と言えます。

③口が出ている

唇

日本人の顔の特徴として口元が前に出ている事も挙げられます。海外では、歯並びを重要視し小さい頃から歯科矯正する事が当たり前となっています。日本では、矯正器具に抵抗を持つ方も多く値段も高額の為、未だにあまり浸透していません。

④顎がない

日本人は、大昔から肉をあまり食べない種族であった為に顎が発達しておりません。歯並びが悪い原因には、この顎の小さい事も関係しています。日本人は顎が小さい為、横並びに歯が生え揃う事が出来なくなり前に出たりガタガタになってしまったりします。それに比べて外国人は、男性も女性もしっかりとした顎があるのが特徴です。

⑤目と眉の間が離れている

目

外国人と日本人の横顔の違いとして目と眉が離れている事もよく挙げられます。外国人(特に欧米)の方は、日本人に比べ眉の部分の骨が出ています。その下のくぼみに目がある為、目と眉の間が狭くキリッとした印象になります。それに比べ日本人は、眉と目の高さが同じで目の周りにくぼみが無い為、目と眉の距離が離れている印象です。また、日本人は欧米人と違いくっきりとした二重まぶたを持たない事も原因の1つです。

⑥おでこが丸い

日本人と欧米人の違いには、おでこの形もあります。日本人は、骨格的に頭蓋骨が横に広い為上から見るとおでこが丸い形をしています。外国人は、前後に長い形をしていて、おでこが前に出ていて横幅が狭い事が特徴です。日本人は、おでこにコンプレックスを持っている方も多く前髪で隠すスタイルも定番です。外国では、前髪をかきあげおでこを出すスタイルが主流です。

⑦全体的にのっぺりとしている

鼻が低い事やおでこが出ていない事をお伝えしましたが、日本人と外国人の横顔を比べた時に、やはりおでこの高さや鼻の高さ、顎の小ささが圧倒的に違います。全体的に平らでメリハリが無いのでのっぺりした印象を与えてしまうようです。幼く可愛らしい印象も与えますが、やはりメリハリのある顔に憧れる方も多いでしょう。

Thumb平たい顔族の特徴12選!似合うメイク&髪型・海外の反応も!
平たい顔族は日本人特有の顔の特徴と言われています。中には彫りが深い方もいます、テルマエ・ロマ...

横顔美人の基準はEライン!

横顔

横顔美人の条件として「Eライン」という基準があります。このEラインが美しいと横顔美人や横顔イケメンだと言われています。簡単に調べられるのでぜひ調べてみて下さい。Eラインは、欧米人も日本人も共通の基準です。

Eラインとは?

Eラインとは、アメリカの歯列矯正医師が横顔の美しさを決める基準として発表したものです。エステティックラインの略でEラインと呼ばれています。Eラインは、鼻の先端と顎の頂点を結んだ直線のラインの事でそのラインの中に唇が収まっていれば理想的な横顔美人や横顔イケメンだと言われています。

Eラインの調べ方

女の子

Eラインの調べ方は、簡単です。鏡を用意し横顔をチェック出来る状態にします。まず、鼻先に人差し指を当てその指を「シー」の時の形になるよう顎先まで下ろします。下す時、顎に付く前に指に唇が当たってしまった場合、Eラインよりも唇が前に出ている事になるので美しいラインとは言えません。口元が指に当たらずEラインの中に収まった方は、綺麗な横顔の持ち主と言えます。

Thumb美形の特徴とは?美人・イケメンとの違いや芸能人も!【男女別】
「美形」と「美人」の違いをご存知ですか?「イケメン」とはどう違うのでしょう?たとえば小顔だっ...

欧米人の横顔との違いとは?

欧米人と日本人の横顔の違いは生活習慣ももちろんありますが、もともとの頭蓋骨や骨格の違いがあります。

日本人はモンゴロイド

一般的に黄色人種と呼ばれている日本人は、人類を見た目の特徴で分けた時にモンゴロイドに属します。日本人だけでなく東洋人は、モンゴロイドの仲間になります。低身長で華奢な体格が多いです。頭蓋骨は短く、横に広がっており、顔の中心が低くなっている事が特徴です。顔の中心が低く鼻の付け根も低い為、目が離れて見えます。全体的に凹凸の無い平面な顔です。

欧米人はコーカソイド

欧米人は、コーカソイドと呼ばれる分類の仲間です。モンゴロイドと違い頭蓋骨は縦に長く、横幅が狭い事が特徴です。その為、輪郭がスッキリとシャープに見えます。顔の特徴として、鼻を始め顔の中心が前に出ている事もあり、メリハリのある顔つきとなります。

Thumbロシア美人の性格や特徴10選!どうしてロシアに美人が多いの?
ロシアは美人大国でもあるんだそうです。というのも俳優・モデルやスポーツ選手として活躍するロシ...

日本人の横顔でEラインが崩れる3つの原因

日本人の横顔が崩れてしまう原因として最も大きな原因を3選ご紹介します。横顔に自信の無い方は、当てはまる事がないか確認してみましょう。

①出っ歯

日本人の横顔が残念になってしまう原因の1つとして、出っ歯があります。日本人は、顎が小さい為生まれつき出っ歯になりやすい傾向にあるのですが、舌で歯を押す癖や幼い頃の指吸いの癖などで出っ歯になってしまう事も多いです。今は、子どもの時から歯列矯正をする事を進める歯科も増えましたが日本では欧米に比べてまだまだ矯正が浸透していない事も事実です。出っ歯は横顔の美しさを崩す原因となります。

②口呼吸の癖

女性のイラスト

口呼吸の癖がある方は注意が必要です。本来あるべき場所に舌が収まらなくなり、出っ歯や歯並びの悪さに繋がってしまいます。口がだらしなく開いてしまう事も見た目の美しさを損う原因です。また。口呼吸は、横顔の美しさを崩すばかりでは無く、体調不良にも繋がります。鼻呼吸に比べ、細菌が繁殖しやすく口内環境の悪化や風邪を引きやすい原因となります。

③噛む習慣の少なさ

古来から日本人は、草食で固い物を噛む習慣がありませんでした。そのため、日本人は欧米人と比べると顎が無い方が多いです。骨格的にコーカソイドと比べ顎の奥行が無い為に歯が正常に並ばず、歯並びの悪さに繋がります。また、最近では食生活の乱れからますます固い物を噛む習慣が無くなり顎の無い人が増えています。歯並びや顎は、横顔の美しさを決める時に重要なポイントとなります。

横顔のEラインを美しくするための方法4選!

芸能人みたいな美しいEラインを手に入れたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。日本人特有のコンプレックスを解消しましょう。

①歯科矯正

歯列矯正

やはり、美しいEラインを作る為には綺麗な歯並びが重要です。歯列矯正は高額の為簡単に出来るものではありませんが、自分の歯を長持ちさせる為にも歯並びは大切です。最近では、目立たない裏側矯正やマウスピース矯正などもありますので出っ歯や歯並びの悪さで悩まれている方は、歯列矯正を検討されるのも良いのではないでょうか。美しい芸能人も歯が綺麗な事が絶対条件です。まず、歯並びの美しさを手入れましょう。

②よく噛んで食べる

横顔を美しくする為に簡単に取り入れられる方法として、よく噛む事を習慣付ける方法があります。よく噛む事でダイエットにも繋がりますし、顎周りが引き締まってシャープになります。意識をすれば簡単に取り入れる事が出来ますので今日から実践してみましょう。

③口角を上げる

女性

笑う事が少ないとだんだん口角は下がってきます。口角が下がっていると不機嫌そうに見えたり、老けて見えたりする原因になります。口角を上げる事を意識すれば、自然と口元が締まるので美しい横顔へと繋がります。普段から口角を上げる事を意識して表情を作ってみて下さい。

④フェイスラインのエクササイズ

骨格は簡単に変える事は出来ませんが、フェイスラインのエクササイズやマッサージを取り入れる事でスッキリとしたフェイスラインを作る事は可能です。下記でいくつかご紹介します。

横顔美人を目指すためのおすすめエクササイズ3選!

芸能人みたいな横顔美人に憧れる方も多いでしょう。エクササイズでたるみを解消したり、筋肉アップのトレーニングをする事でより理想のEラインに近づけましょう。

①顎のたるみを引き締めるエクササイズ

顎がたるむと二重顎の原因になったり、フェイスラインがぼやけた印象になってしまったりします。こちらエクササイズは、噛む時に使う咀嚼筋を使うエクササイズです。10回程度疲れるまでする事がコツです。

②平面顔にメリハリをつけるエクササイズ

のっぺりした平面顔に悩みを持たれている方も多いでしょう。こちらのエクササイズは、むくみを取り顔のホリを深めます。むくみが取れるだけでも鼻や目の周りのラインがスッキリするのでおすすめです。お風呂の中でも出来るので1日1回取り入れましょう。

③口周りを鍛えるエクササイズ

次は、口周りを鍛えるエクササイズです。口周りを鍛える事で引き締まったリップラインを手に入れる事が出来ます。口の周りに出来る縦じわの予防にも繋がります。また口呼吸が癖づいている人は、口呼吸改善にも効果があります。

横顔美人の芸能人3選!

横顔が美しい女性芸能人をご紹介します。どの方も綺麗なEラインをお持ちです。

①剛力彩芽

横顔美人の女性芸能人といえば剛力彩芽さんです。猫目がとても可愛い剛力彩芽さんですが、決してホリが深い訳では無く、日本人らしい顔つきをされています。顎のラインが綺麗で小顔の為、正面も横顔もとても美しいです。

Thumb剛力彩芽風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
今人気の女優の剛力彩芽さん。キリっとした目元とぷっくりとした唇が魅力的で人気のある女優さんで...

②木村カエラ

続いて、木村カエラさんです。木村カエラさんも横顔がとても素敵です。顎のラインがとてもシャープで鼻筋が通っている為、美しいEラインをお持ちの女性です。

③石原さとみ

女性のなりたい顔ランキングでも毎回登場する石原さとみさんです。立体的な唇がチャームポイントです。石原さとみさんも無駄の無い綺麗なEラインの持ち主です。

Thumb石原さとみ風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
女性なら「こんな風になってみたいな~」と憧れる女優さんがいるのではないでしょうか。異性だけで...

横顔イケメンの芸能人3選!

横顔が美しい男性芸能人のご紹介です。無駄の無いスッキリした輪郭のイケメン3選です。

①岡田将生

ドラマでも人気の岡田将生さんです。整った顔をされていてイケメンな岡田将生さんは、顔も小さく鼻筋も通っているので横顔ももちろんイケメンです。

②佐藤健

横顔イケメン俳優といえば佐藤健さんです。面長で綺麗な輪郭とスッと通った鼻筋で正面からだけで無く、横顔もイケメンです。女性のような美しさもある魅力的なイケメン俳優さんです。

③向井理

向井理さんも横顔が美しいイケメン俳優として人気です。塩顔であっさり系のイケメンです。鼻筋、輪郭、口元と無駄な物が無く上品で美しいEラインを持たれています。肌の綺麗さもイケメンを際立たせます。

日本人の顔立ちを活かして美しい横顔を目指そう!

女性

この記事では、日本人と欧米人の顔の違いやEラインについてご紹介しました。欧米人に比べてメリハリの無い日本人の中にも美しい顔の方はたくさんおられます。日本人らしいあっさりとした顔を活かしましょう。Eラインが整っていれば、美しい横顔に見えます。エクササイズや生活習慣に気を付け美しい横顔を手に入れましょう。

Thumb和風美人ってどんな人?特徴やなり方を紹介!【髪型・メイク】
今、見直されている日本の文化ですが、和風美人もその一つです。品がある綺麗さで人気の和風美人は...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
risastr0825

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ