禁酒ダイエットの方法を徹底解説!痩せるコツや注意点も!

禁酒ダイエットをご存知ですか?禁酒ダイエットとは、その名の通りお酒を止めて痩せるだけの簡単なダイエットです。痩せるだけではなく、肌も綺麗になる事も出来ますが注意点もいくつかあります。今回はそんな痩せる事が出来る禁酒ダイエットや、痩せるコツをご紹介いたします。

禁酒ダイエットの方法を徹底解説!痩せるコツや注意点も!のイメージ

目次

  1. 1禁酒をすると痩せられる?効果的な方法や注意点を知ろう!
  2. 2そもそもお酒が太ると言われる4つの理由とは?
  3. 3禁酒がもたらすメリット5つ!良いことだらけ!
  4. 4禁酒ダイエットの5つの方法!痩せるポイントをおさえよう
  5. 5禁酒ダイエットをしっかり続けるコツ2つ!
  6. 6禁酒ダイエットの注意点は禁断症状!効果的な対処法は?
  7. 7禁酒中にノンアルコールビールは飲んでもいいの?その注意点とは?
  8. 8禁酒を効果的に実践して健康な体になろう

禁酒をすると痩せられる?効果的な方法や注意点を知ろう!

禁酒をすると痩せると聞いた事がある人も多いでしょう。禁酒ダイエットとは、お酒を止めるだけの簡単なダイエットで痩せるだけではない効果もメリットも多いです。しかし、お酒ならではの注意点もあります。今回は禁酒ダイエットについてご紹介いたします。

お酒

そもそもお酒が太ると言われる4つの理由とは?

お酒を飲んでいると痩せる事が出来なく、飲んだ分太りやすい体になってしまう事が多いです。内蔵はアルコールの影響を受けやすいので、飲んでいる量が多ければさらに痩せる事が出来なくなってしまいます。次はお酒を飲むと太る理由をご紹介いたします。

お酒のカロリーは意外と高いから

実はお酒のカロリーは高い事が多く、お酒の種類によっては1杯200キロカロリーを超えるほどのカロリーを摂取する事になります。食べ物とは違い、飲むだけであれば何杯も飲んでしまうので知らないうちに太ってしまったという事もあるでしょう。

お酒

お酒を飲むと濃い味のものを食べたくなるから

お酒を飲んでいるとおつまみを食べたくなってしまう人が多いでしょう。お酒のお供には濃い味のものを食べたくなってしまいます。おつまみはカロリーが高いものが多く、お酒と一緒に食べてしまうとさらにカロリーを摂取してしまう事になります。

お酒は脂肪の分解を妨げるから

お酒に含まれるアルコールは肝臓で分解されますが、そこではアセトアルデヒドという有毒性を含む物質が生成されます。このアセトアルデヒドが肝臓の働きに負担を掛けます。肝臓に負担が掛かるほど脂肪が分解されずに溜まってしまいます。

ダイエット

お酒は脂肪の生成も促進してしまうから

お酒を飲むと脂肪の分解を妨げてしまいますが、それ以外にも脂肪の生成を促進させてしまいます。アルコールによって肝臓で作られる脂質を全身に送る役割のある成分が増えてしまうのです。これが影響して脂肪が蓄積されやすくなってしまいます。

禁酒がもたらすメリット5つ!良いことだらけ!

禁酒をすれば痩せる以外の良い効果も得る事が出来ます。メリットはそれぞれの内蔵にもありますが、特に女性は肌にも良い影響が現れます。次は禁酒がもたらすメリットについてご紹介いたします。

お酒

【メリット①】内臓への負担が減る

お酒を分解する肝臓では、内蔵としての本来の役割がいくつもあります。代謝や解毒、消化、排出などさまざまな機能がありますが、お酒を飲んでしまうと肝臓はアルコールを分解する事だけに集中します。他の内蔵としての機能を疎かにしてしまいますが、禁酒をする事でこれらの内蔵機能が正常化して負担も減ります。

【メリット②】睡眠の質が向上する

禁酒ダイエットをすると、肝臓以外の内蔵にもメリットとなる効果が見えてきます。アルコールは肝臓はもちろん、心臓や脳、筋肉、胃腸などの内蔵にもダメージを与えてしまう事があります。しかし、禁酒ダイエットを始める事で、これらのダメージを軽減させられます。禁酒をして体が健康的な状態に近付けば、その分睡眠の質も向上します。

睡眠

【メリット③】節約できる

人によってはお酒を沢山飲む事もあります。お酒はタダで飲める訳ではないので、気が付けばお酒代が高くなっている事もあるでしょう。しかし、禁酒ダイエットを行えばお酒に掛かる出費を節約する事が出来ます。禁酒によって浮いたお金を、他の部分に割り当てられるメリットがあります。

節約

【メリット④】肌が綺麗になりむくみも減る

おつまみに味の濃いものを選ぶ人もいますが、塩分の過剰摂取は肌荒れやむくみに繋がります。むくみは女性にとっても悪いものですが、禁酒ダイエットをする事で余分な塩分を摂取する機会が減ると自然と肌が綺麗になり、むくみも消えていくでしょう。

肌

【メリット⑤】健康的に痩せられる

お酒やおつまみによるカロリー摂取がなくなる事によって、健康的に痩せる事が出来ます。お酒を飲んだりおつまみを食べていると、本来必要としているカロリー以上のものを摂取している事が多いので痩せる事が出来ません。お酒がなくなればダイエット効果を得られるので痩せる事が出来るのです。

Thumb【ダイエット診断】効果的なダイエット方法をタイプ別に徹底解説!
ダイエットしているのに体重・見た目にあまり変化がないと悩んでいる方いませんか?もしかしたらそ...

禁酒ダイエットの5つの方法!痩せるポイントをおさえよう

女性が禁酒ダイエットを続けるためには、痩せるための方法がいくつかあります。この方法を正しく守る事で、より禁酒ダイエットで痩せる事を実感出来るでしょう。次は禁酒ダイエットの方法についてご紹介いたします。

ダイエット

【方法①】お酒を買わない固い決意をする

禁酒ダイエットで痩せるためにはお酒を買ったり飲んだりしないという固い決意が必要です。女性からすると禁酒ダイエットは簡単に思えますが、お酒が大好きな女性であれば禁酒をして痩せる事は簡単な事ではありません。禁酒ダイエットで痩せるには誘惑に負けないように強い意思を持つ事が大切です。

【方法②】お酒以外の糖質を食事からバランスよく摂る

禁酒で痩せる時は、普段摂取している糖質の量が減ってしまいます。これを補うためにはバランスの良い食生活を目指す事が大切です。ご飯なら玄米だと栄養豊富なのでおすすめです。パンやパスタであれば全粒粉のものを選ぶと良いでしょう。

ご飯
Thumbコストコのもち麦は美味しく健康的でダイエットにも!食べ方のおすすめは?
ダイエットにも健康維持にも効果的で、大変注目されている『もち麦』!そのもち麦が、コストコでお...

【方法③】食事中の水分は無糖の炭酸水を飲む

禁酒ダイエット中はお酒への欲求が高まる事があります。特に食事中に起こる事が多いので、食事中の水分は無糖の炭酸水を飲むようにしましょう。無糖であれば余計な糖質を摂取する事なく、お酒への欲求を減らしながら痩せる事が出来るのでおすすめです。

Thumb炭酸水ダイエットは本当に痩せるの?正しいやり方や効果など徹底解説!
暑い夏、喉をスッキリさせたい時に飲みたくなる炭酸水。美容や健康にも良いとされ、ダイエットにも...

【方法④】スイーツは食物繊維の多い物を食べる

禁酒ダイエット中は甘いものを食べたくなる時があります。甘いものを食べたい時は、なるべく食物繊維が多く含まれているものを食べると良いでしょう。特にダイエット中であればデトックする効果も得る事が出来るのでおすすめです。果物や芋類を中心とした食べ物を積極的に食べてください。

果物

【方法⑤】禁酒のストレス防止にビタミンB群を摂る

禁酒ダイエットを行っていると、禁酒の影響でストレスを溜め込んでしまいがちです。そんな時のためにビタミンB郡を摂りましょう。バランス良く食べれば、健康はもちろんストレス防止にも役立ちます。緑黄色野菜や豆類を食べるとビタミンB郡を摂取する事が出来ます。

野菜

禁酒ダイエットをしっかり続けるコツ2つ!

禁酒ダイエットは続けなければ痩せる効果を得る事が出来ません。女性でも飲んでいる量が多い人はしっかり続けなければ痩せる事はもちろん、健康的な体や肌は手に入りません。次は禁酒ダイエットを続けるコツをご紹介いたします。

禁酒ダイエット中の口寂しさはガムで乗り切る

禁酒ダイエットをしている間は、どうしても口寂しさを感じてしまう事が多いです。口寂しいと感じてしまう時には、ガムを噛むと良いでしょう。飲みたいと思った時にガムを噛む事で、その気持ちを紛らわす事ができます。禁酒ダイエットの効果を高めるためにも是非試してみてください。

ガム
Thumbガムを噛むと小顔になれる?効果が期待出来る正しいやり方も解説!
ガムを噛み続けると太る事を心配する人も多いです。しかし、カロリーが低い上に小顔効果をもたらし...

お酒は特別な日だけと自分に言い聞かせる

お酒を飲む頻度が高い人であれば、どうしてもお酒を飲みたいと思う事もあります。そんな人はお酒に対する意識を変えてみましょう。お酒は毎日飲むのではなく、本当に特別な日に飲むものだという考えを持ってみてください。そうする事で滅多に飲めないお酒をより楽しみながら、禁酒ダイエットで健康的な体や肌を目指せます。

禁酒ダイエットの注意点は禁断症状!効果的な対処法は?

禁酒ダイエットはお酒を止めるだけの簡単なダイエットですが、毎日飲んでいた人には過酷なダイエットになる事もあります。禁酒による禁断症状に悩まされる人は、運動を取り入れてみる事をおすすめします。ストレッチやヨガなど軽い運動を行う事で、気を紛らわす事が出来ます。

ストレッチ

禁酒中にノンアルコールビールは飲んでもいいの?その注意点とは?

日頃からお酒を沢山飲んでいる女性であれば、禁酒ダイエット中にノンアルコールビールが飲みたくなる時もあるでしょう。次は禁酒ダイエット中にノンアルコールビールを飲む事についてご紹介いたします。

ノンアルコールビールのカロリーは?

ノンアルコールビールの場合はメーカーによっても異なりますが、1杯のカロリーは50キロカロリーから70キロカロリーほどが平均的です。アルコールを含むお酒に比べると低カロリーなのでそれだけでも痩せる事が出来ますが、それでもノンアルコールはカロリーがゼロという訳ではありません。

ビール

カロリーゼロでも甘味料が落とし穴!

ノンアルコールビールの中にはカロリーゼロの商品もあります。しかし、カロリーゼロの場合でも太ってしまう可能性があります。カロリーゼロのノンアルコールビールには飲みやすくするためにノンカロリーの人工甘味料が使われています。この人工甘味料が内蔵を通して脳に伝わると、甘いのに糖分が含まれていないと混乱してしまい甘いものを欲してしまい、痩せる事が出来なくなってしまいます。

禁酒中はノンアルコールでも避けるのがベター

禁酒中の禁断症状が出始めるとノンアルコールビールを飲みたくなります。ノンアルコールのカロリーゼロだったとしても、人工甘味料の影響で甘いものを食べてしまうと痩せる事が出来ません。禁酒ダイエットで痩せるためにも、ノンアルコールも避けておく事をおすすめします。

ビール

禁酒を効果的に実践して健康な体になろう

女性が禁酒ダイエットで痩せる事が出来れば、健康的な体に痩せる事が出来るのはもちろん、綺麗な肌を目指す事も出来ます。また、痩せる以外にも内蔵の機能も向上するのでメリットも多いです。是非この機会に禁酒ダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

Thumbダイエット中でも太らないお酒の飲み方!おつまみも工夫しよう!
お酒を飲みながらも太らない方法があるようです。ダイエット中でも比較的太らないお酒の種類や飲み...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ