高知のパワースポットおすすめ17選!定番から穴場まで厳選!

高知にはさまざまなパワースポットがいくつもあります。特に恋愛運や金運にご利益のある場所が多く、沢山の観光客が訪れています。その他にも高知には魅力的な観光名所があります。今回は高知でおすすめのパワースポットについてご紹介いたします。

高知のパワースポットおすすめ17選!定番から穴場まで厳選!のイメージ

目次

  1. 1自然溢れる高知でパワーをもらいたい!
  2. 2高知はどんなところ?名産品は?
  3. 3高知のおすすめパワースポット【定番編】6選!
  4. 4高知のおすすめパワースポット【穴場編】4選!
  5. 5高知のおすすめパワースポット【恋愛運編】4選!
  6. 6高知のおすすめパワースポット【金運編】3選!
  7. 7パワースポットと一緒に!高知の観光名所4選!
  8. 8【番外編】高知県民なら頷ける?高知あるあるネタ4選!
  9. 9高知は魅力的なパワースポットばかり!

自然溢れる高知でパワーをもらいたい!

高知には自然溢れるパワースポットがいくつも存在してします。パワーを貰えるだけではなく、美しい景色に日々の疲れを癒す事も出来ます。今回はそんな魅力的な高知のパワースポットをご紹介いたします。

高知はどんなところ?名産品は?

高知は四国の中にある都道府県の一つです。高知の名産といえば鰹のタタキが有名です。塩やタレを付けて食べるのはもちろん、土佐巻きという独特の食べ方があるのも特徴的です。また、珍味としてはどろめというイワシの稚魚とのれそれというアナゴの稚魚が有名です。

鰹のタタキ

高知のおすすめパワースポット【定番編】6選!

高知のパワースポットを巡るには、まず定番のパワースポットに訪れてみる事をおすすめします。古くから歴史のある自然を堪能出来るので、是非訪れてみてください。次は高知でおすすめの定番パワースポットをご紹介いたします。

①唐人駄場

唐人駄場は高知のパワースポットの中でも遺跡として知られており、現在は公園として利用されています。ここには大きな石が周りを囲むような形でストーンサークルのように置かれています。唐人駄場という名前は異人・山頂の平らな土地という意味があります。石は古くから力が宿っていると言われており、この石からエネルギーを貰う事が出来ます。

自然

②室戸岬

室戸岬は、強いパワーが集まっている場所としても知られている高知のパワースポットです。特にパワースポットとして有名なのが御厨人窟と言われる洞窟で、パワースポットの名所としても多くの人に知られています。その昔は弘法大師が修行していた事もありました。

③月山神社

月山神社は、神社の御神体とされている石が三日月のような形をしている事からこの名前が付けられました。この石には強いパワーが宿っており、石が周辺一帯を浄化していると言われています。月山神社は四国八十八ヶ所番外札所としても知名度の高い神社で、観光名所として訪れる人も多いです。

月山神社

④新宮神社

新宮神社は、天照大神が祀られている神社として有名な高知のパワースポットです。自然溢れる景色の中に新宮神社があり、訪れるだけでも日々の疲れが癒されます。今でも時折野生動物たちが見られるほど自然と密接した場所にあります。また、境内には子育神社や地蔵もあり、安産祈願としての名所でもあります。

⑤八坂神社内 杉ノ大杉

八坂神社内にある杉ノ大杉は、樹齢3000年を超えると言われるほど古くからある杉の巨木です。現在は国の特別天然記念物に指定されており、国内外問わず観光名所として訪れる人が多いです。今もなお生命力を感じる杉の木からは沢山のパワーが貰えるでしょう。

八坂神社

⑥龍河洞

龍河洞は、日本三大鍾乳洞の一つに数えられている場所です。洞窟内では弥生式土器などが発見されており、歴史的にも有名で国の史跡に指定されているほど貴重な鍾乳洞となっています。特に水があるパワースポットは恋愛成就のご利益があると言われており、女性に特におすすめのパワースポットとなっています。

Thumb大分のパワースポットおすすめ15選!神社や温泉、鍾乳洞まで!
パワースポットと呼ばれる場所をご存知でしょうか。九州地方にある大分県はおんせん県として有名で...

高知のおすすめパワースポット【穴場編】4選!

高知には定番だけではなく穴場のパワースポットもあります。穴場へ行けば比較的人が少ないので、気を使わずに巡る事が出来ます。次は高知でおすすめの穴場のパワースポットをご紹介いたします。

パワースポット

①琴平神社

琴平神社は高知では十市の金毘羅さんとしても知られている神社で、穴場としておすすめの高知のパワースポットです。場所は琴平山の山頂にあり、景色の眺めも良いので観光にもおすすめです。高い所まで登る必要がありますが、その分価値のある景色や本殿が見られます。

②桑の川地主神社内 鳥居杉

桑の川地主神社内にある鳥居杉は、参道の石段の両脇にある巨大な杉の木です。両脇に生えた2本の杉が枝部分で繋がっており、本物の鳥居のような形をしているのが印象的です。ここは穴場の高知のパワースポットとしても知られており、この鳥居杉を見に観光に訪れる人もいます。

鳥居

③伊尾木洞シダの群落

伊尾木洞シダの群落は、神秘的な空間が広がっている高知の穴場のパワースポットです。大自然が広がっているこの場所ではさまざまな種類のシダを見る事が出来ます。自然の緑が目の前に広がっており、その場にいるだけでもパワーが貰えます。

④大谷のクス

大谷のクスは樹齢2000年と言われている巨大なクスの木です。高さは25mほどあり、立派なクスの木からは沢山のパワーを感じるでしょう。幹の中は大きな空洞があり、直接中に入る事も可能となっています。巨木を身近に感じる事でさらにパワーを貰えるでしょう。穴場のパワースポットとしておすすめなので、人の少ない時間帯に大自然を満喫すると良いでしょう。

クスノキ
Thumb鹿児島のパワースポットおすすめ31選!神秘的な滝や洞窟も紹介!
鹿児島県には、海や洞窟など自然を身近に感じるパワースポットがたくさんあるんですよ。鹿児島に住...

高知のおすすめパワースポット【恋愛運編】4選!

高知には恋愛運のご利益があると言われているパワースポットもいくつかあります。特に縁結びは有名で、遠方から多くの女性が訪れています。次は高知でおすすめの恋愛運のパワースポットをご紹介いたします。

①土佐神社

土佐神社は恋愛運が上昇すると有名な高知のパワースポットです。歴史の古い神社の一つで、立派な杉や檜が植えられています。神社の境内には厳島神社もあり、縁結びのパワースポットとしても有名になっております。遠方からも多くの女性が恋愛運のご利益を授かろうと足を運んでいます。

土佐神社

②朝倉神社

朝倉神社は縁結びのご利益があると高知のパワースポットとして有名な神社です。縁結びだけではなく、夫婦円満のご利益もあるので恋愛運が気になる人には特におすすめです。また、朝倉神社の近くには高知の指定史跡に指定されている赤鬼山などもあるので、観光とあわせて訪れてみると良いでしょう。

朝倉神社

③椙本神社

椙本神社は古くから高知のパワースポットとして知られている神社で、観光としても訪れる人が多い場所です。ここでは縁結びで有名な大国主命が祀られており、数ある縁結びのパワースポットの中でも特に有名です。また、春に行われるイベントの時期には活気や人で溢れています。

④鳴無神社

鳴無神社は別名高知の宮古島とも言われています。海が見える神社で、高知の名所として観光に訪れる人も多いです。この神社に縁結びのご利益が目当てで訪れる芸能人もいるほど、高知では有名となっています。

海
Thumb熊本のパワースポットおすすめ27選!定番から穴場まで厳選!
熊本には熊本城などの観光スポットが沢山ありますが、パワースポットが多い場所としても知られてい...

高知のおすすめパワースポット【金運編】3選!

高知には恋愛運だけではなく金運のパワースポットもいくつか存在します。恋愛運のパワースポットとあわせて訪れてみてください。次は高知のおすすめの金運のパワースポットをご紹介いたします。

①よさこい稲荷神社

よさこい稲荷神社は高知大神宮の境内にある神社で、金運のご利益があると高知でも有名なパワースポットとなっております。金運以外にも商売繁盛や千客万来などのご利益があり、まさに金運を上げたい人にはピッタリのパワースポットと言えるでしょう。取材される事も多いので、観光名所としても知られています。

稲荷神社

②高知八幡宮

高知八幡宮は1340年頃に創建された神社で、金運アップや商売繁盛のご利益があると言われています。境内には恵比寿神社や釣り船神社などがあり、金運のご利益を求めて遠方から数々の観光客が訪れています。特に恵比寿神社は最もご利益があると有名です。

③土佐稲荷神社

土佐稲荷神社は金運アップや商売繁盛のご利益がある、高知のパワースポットの一つです。この土佐稲荷神社は、土佐6代藩主である山内豊隆が京都の伏見稲荷から稲荷大神を歓請し、土佐稲荷神社となりました。今では取材も増えており、全国でも有名な神社となりました。

土佐稲荷神社
Thumb宮崎のパワースポットおすすめ27選!神秘的な自然パワーで運気UP!
ブランド牛の宮崎牛でも有名な宮崎県には、神秘的で自然豊かな開運パワースポットがたくさんありま...

パワースポットと一緒に!高知の観光名所4選!

高知にはパワースポット以外にも沢山の名所があります。パワースポット巡りとあわせて旅行へ出掛けてみるのも良いでしょう。次はそんな高知の観光名所についてご紹介いたします。

①高知城

高知城は四国の中でも名城と言われています。日本に現存している天守閣は12ありますが、その中の1つがこの高知城です。最近では大河ドラマの舞台としても注目され、高知の観光名所として外せないスポットとなっています。パワースポット巡りとあわせて訪れてみてください。

高知城

②桂浜

高知と言えば一番最初に思い浮かべるのが有名な坂本龍馬でしょう。この坂本龍馬が愛したと言われているのが、高知から太平洋を一望できる桂浜という場所です。観光名所としてもとても有名で、日々多くの人がこの名所に訪れています。観光のシンボルとしても知られています。

③安居渓谷

高知では青い海や川が見られる場所が多いですが、話題となっているのが澄み切った水質を持つ仁淀川です。その中でも一番美しい水質が見られるのがこの安居渓谷です。日本一になるほど見事に澄み切った川で、その青さに驚く人も多いでしょう。一度は目にしたいほど青く澄んでいるので、パワースポットとあわせて訪れてみましょう。

仁淀川

④ひろめ市場

ひろめ市場は高知市内にある市場で、土佐の名物が食べられる人気スポットとなっています。ここでは高知の名物料理や珍味などが美味しくいただけます。ひろめ市場に訪れるだけでさまざまな料理が堪能出来るので、パワースポット巡りの後に訪れてみるのをおすすめします。

【番外編】高知県民なら頷ける?高知あるあるネタ4選!

高知県民には県民にしか分からないあるあるネタがあります。県民にしか知られていないものもあるので、高知に訪れた際に是非確認してみましょう。次は高知あるあるについてご紹介いたします。

坂本龍馬

お酒好きな人が多い

高知の人はお酒の年間消費量も多く、高知あるあるとしてはお酒好きの人が多いのが有名です。特に外出した際の飲酒費用は全国ナンバーワンです。女性でもお酒が好きな人が多く、このあるあるに慣れているからこそ強い人も多いです。しかし、中にはお酒が苦手という人もいるので注意しましょう。

お酒

『リープル』は全国にあると思っている

高知県民はリープルという飲み物が全国展開していると思っているのもあるあるの一つです。リープルとは、乳酸菌飲料の一種で高知県民のソウルフードとしても有名です。このリープルが全国区ではない事を知らない人が多いのもあるあるです。

よさこい発祥の地として誇りを持っている

今では札幌のYOSAKOIソーラン祭りが有名となりましたが、実は発祥は高知なのです。勘違いされている人も多いですが、昔から誇りを持ってよさこいに参加している人が多いです。高知あるあるですが、勘違いされる事に疲れている高知県民も多いので間違えないようにしましょう。

高知駅

坂本龍馬をこよなく愛している

高知の人あるあるには、坂本龍馬をこよなく愛しているというものもあります。歴史的に有名な人物な事から尊敬している人も多いですが、他県民へのアピールにも繋がる事から嬉しいと思っている高知県民も多いでしょう。また、商品名や空港名などにも龍馬という名前を付けているのも、高知あるあるになるでしょう。

Thumb高知の方言(土佐弁)23選!可愛い告白フレーズも紹介!
坂本龍馬で知られる高知の方言。可愛い、カッコいいと全国的に人気も高まっています。ここでは高知...

高知は魅力的なパワースポットばかり!

高知には魅力的なパワースポットが沢山あります。恋愛運や金運のご利益はもちろん、観光とあわせて訪れてみると高知を満喫する事が出来ます。この機会に是非高知に訪れてみてはいかがでしょうか。

パワースポット

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ