卒業旅行におすすめの国内スポット15選!【完全保存版】

卒業旅行のシーズンがやって来ました。卒業旅行にぴったりなおすすめスポットをご紹介します。どこへ行こうか悩んでいる方は是非参考にして見てください。友達とわいわい計画を立てるのもとても楽しいものです。おすすめスポットへ行き、一生の思い出に残る卒業旅行にしましょう。

卒業旅行におすすめの国内スポット15選!【完全保存版】のイメージ

目次

  1. 1大切な友達と最高の思い出を作りたい!
  2. 2卒業旅行におすすめの国内スポット10選!
  3. 3特別な卒業旅行に!国内のレアスポット5選!
  4. 4卒業旅行の気になる予算の相場は?
  5. 5楽しい卒業旅行にするために必要なことは?
  6. 6準備をしっかりして、思い出に残る卒業旅行をしよう!

大切な友達と最高の思い出を作りたい!

卒業シーズンが近づいてきた今、卒業旅行はどこに行こうか迷っている方や、そもそも卒業旅行に行こうかどうかまだ悩んでいる方もいるはずです。でもせっかくなら最高の友達と最高の思い出を作りましょう。

思い切って海外へ行くのもいいですが、リーズナブルに国内で思いっきり楽しむのが卒業旅行にはおすすめです。どこへ行こうか、いくらかかるのかなど計画するのもとても楽しい思い出のひとつになります。早速おすすめの旅行先をご紹介します!

旅行

卒業旅行におすすめの国内スポット10選!

国内であれば気軽に行けますし、格安で安全に旅行をすることができます。パスポートを準備する必要もないので、大勢でわいわい思い立った時に行くなんてこともできます。

おすすめ国内スポット10選を是非卒業旅行の行き先選びの参考にしてみてください。

①沖縄の離島

なんと約160もの離島がある沖縄、とっても美しい島々で癒されること間違いなしです。ひとつの離島を思いっきり満喫するのもいいですが、いくつかの島を満喫するのが断然おすすめです。

2〜3つの島を満喫しても費用は5万円前後でおさまります。レンタカーを借りて思いっきり海沿いをドライブするだけでも最高の卒業旅行の思い出になります。

那覇から日帰りで行ける渡嘉敷島や日本最西端の与那国島、定番の石垣島は宮古島からも直行便が出ているため沖縄本島から宮古島、そして石垣島などの組み合わせもおすすめです。

沖縄

②北海道

広大な敷地の北海道はグルメもとにかく美味しく、どこへ行っても広々として癒される場所です。卒業旅行シーズンでもまだまだ寒さを感じることが多い北海道なので、アウターもしっかり準備していくことをおすすめします。

まずは札幌市内の有名な観光地をいくつかまわって、小樽の運河を優雅に眺め、翌日は旭川や富良野の広大な自然を楽しむがおすすめコースです。

そして忘れてはいけないのがグルメです。新鮮な海鮮丼を食べたり、ジンギスカンをみんなでわいわい楽しむのがおすすめです。わいわいしたあとは旅館の温泉でゆっくりするととても充実した卒業旅行になります。

北海道

卒業旅行シーズンではないのですが7月の上旬から下旬の間は富良野で広大な敷地に咲いたラベンダー畑を見ることもできます。ラベンダー以外にも様々な花が咲き誇りとても綺麗で日常を忘れることができます。

③東京ディズニーリゾート(千葉県)

卒業旅行の定番とも言える東京ディズニーリゾートはやはり候補から外せません。みんなで思いっきり遊ぶにはディズニーランドが一番です。ホテルもディズニーランドのホテルに宿泊するのがおすすめです。

2日連続ディズニーを楽しむのもとても濃い思い出になります。新幹線とホテル料金のセットや航空券とホテルのセット価格など様々な種類のプランがあるのもとても魅力的です。全て込みでいくらかかるのかしっかり事前に調べてみてください。

時期やプランによっては2万円代で宿泊も移動もできるものもありとてもお得に気軽に卒業旅行へ行くことができます。

ディズニーランド

ディズニーランドを満喫したら、東京都内へ出かけておしゃれにショッピングをするのもおすすめです。ディズニーランドの付近には様々なスポットがあるのでついでにどこかへ行け、贅沢な卒業旅行になります。

④大阪

大阪といえば様々な観光スポットがありますが、まずはユニバーサルスタジオジャパンへ行くのが卒業旅行の定番です。ユニバーサルでたっぷり遊ぶのが卒業旅行ならではです。ユニバーサルからは大阪のなんばや梅田へも電車ですぐに行けるので夜は中心部でおしゃれにディナーをするのもおすすめです。

卒業時期であれば花見のシーズンでもあるので大阪城の桜を見たり、お笑いを見るのもおすすめです。大阪らしい通天閣もありますし、その近くには日本で一番の高さを誇るあべのハルカスもあります。

さらに、大阪からは京都や兵庫県、そして奈良へもアクセスしやすいのでいろいろなプランを組むのもおすすめです。

大阪

⑤博多(福岡県)

博多駅の周辺にはショッピングにぴったりのファッションビルなどがたくさんあります。軽く友達とショッピングを楽しみ、夜になったら中洲屋台街で屋台のラーメンを楽しむのがおすすめです。

温泉をゆっくり楽しみ、またそこから博多の街をみんなでわいわい楽しむのもありです。福岡タワーから夜景を眺めるのもおすすめ。友達と特別な景色を見てみてください。新幹線で気軽に行くことができるので、卒業旅行にぴったりの場所です。

Thumb福岡県のお花見スポットおすすめ32選!名所や穴場も漏らさず紹介!
九州北部に位置する福岡県には素敵な桜の名所がたくさん!福岡県でお花見を楽しめるおすすめの桜名...

⑥京都

京都も卒業旅行の大定番の場所です。お寺や神社巡りをするだけでも、古都を思う存分味わうことができます。卒業旅行シーズンには桜がとても綺麗なスポットもたくさんあります。

和菓子づくりを体験したり、あえて夜にお寺巡りをしてライトアップしている桜を楽しむのもおしゃれです。京都タワーから夜景を眺めるのもおすすめです。

昼間はショッピングができるスポットもたくさんありますし、大阪へのアクセスも良いので欲張って大阪もプランに入れ込むのもおすすめです。贅沢な卒業旅行になること間違いなしです。

京都

⑦金沢(石川県)

金沢は風情のある街並みで、ただ歩くだけでもとても癒されますし日常を忘れることができます。着物をレンタルして着ることもできるので、着物で兼六園を歩いてちょっと疲れたらお茶菓子で休憩なんてプランもおすすめです。

豪華な金箔を使ってできるものづくり体験もでき、華やかな思い出ができること間違いなしです。北陸新幹線の開通によりアクセスもしやすくなりました。また、ついでに途中下車をして長野や富山に寄り道するのもおすすめです。

⑧熱海(静岡県)

ゆっくりしたいのであれば熱海がおすすめです。都心からであれば1時間もかからずに新幹線1本で行けます。

パワースポットの伊豆山神社もあります。卒業してこれから新生活が始まろうとしている中、パワースポットに行くと気持ちもすっきりして不安な気持ちも吹き飛ぶかもしれません。夜はゆっくり温泉に浸かり卒業旅行ならではの女子トークを繰り広げるのもおすすめです。

熱海

⑨ハウステンボス(長崎県)

国内旅行なのに、まるで海外に滞在しているかのような気分が味わえるハウステンボスは卒業旅行にぴったりです。卒業シーズンも、園内には綺麗にチューリップなどの花が咲いておりまさにインスタ映えするスポットがたくさんあります。

夜になれば華やかなイルミネーションを楽しむことができるので、1日中ハウステンボスを満喫することができます。ハウステンボスだけではなく、長崎の街全体がとてもおしゃれで歩くだけでも海外旅行気分を味わうことができるので非日常を味わいたい方におすすめです。

思う存分遊ぶこともでき、おしゃれな気分も楽しめます。

ハウステンボス

⑩大分

温泉街がとても有名な大分は、温泉街を浴衣で練り歩き様々な温泉に入るだけで日常の疲れが吹き飛びます。いろいろな温泉に入り疲れを癒すことができます。

旅館によっては部屋に個別の温泉がついていることもあります。温泉だけではなく、サファリパークや水族館もあるので思いっきり遊ぶのもおすすめです。

レンタカーを借りて大分だけではなく熊本や宮崎県などを満喫してみるのもおすすめです。卒業旅行はみんなでわいわいレンタカーでドライブをするだけでも楽しめます。

特別な卒業旅行に!国内のレアスポット5選!

卒業旅行の定番スポットもいいけれど、ちょっと一味違う場所にも行ってみたいという方にぴったりな卒業旅行レアスポットを紹介します。国内だけでもたくさんおすすめスポットがあるのでどうしても決めきれない方はあえてレアスポットをチョイスするのもおすすめです。

①都心から近いのが嬉しい「箱根」

箱根はアクセスしやすいスポットで、気軽に卒業旅行へ行くことができます。芦ノ湖で壮大な自然を味わいながら友達とわいわいボートに乗るだけでも卒業旅行の楽しい思い出になります。

箱根彫刻の森美術館ではアートを堪能し、フォレストアドベンチャーで思いっきり体を動かしながら遊ぶのも童心にかえったような気持ちになり楽しめるおすすめの場所です。

②おしゃれタウンで泊まって遊ぼう「横浜」

とにかくおしゃれが詰まった横浜も卒業旅行におすすめな場所です。アクセスしやすいのも嬉しいポイントです。赤レンガ倉庫は昼はおしゃれな雰囲気、夜にはライトアップされてムーディーな雰囲気になります。

カップヌードルミュージアムではオリジナルのカップラーメンを作ることもできます。まさに卒業旅行の思い出にぴったりです。横浜中華街で食べ歩きするのもおすすめです。

ショッピングからグルメ、思いっきり遊ぶ、など様々な楽しみが詰まった横浜は気軽に行ける卒業旅行にぴったりなおすすめスポットです。

横浜
Thumb関東のドライブスポット30選!日帰りや週末旅行にぴったりなのは?
関東周辺でドライブデートや週末旅行に出かけたいと思っています?関東にはおすすめのどんなドライ...

③温泉ならやっぱりここ「草津」

草津と言えば温泉です。草津温泉の中心にある湯畑は迫力満点です。それだけでもテンションが上がります。さらに夜になるとライトアップもされるので特別な気分になれるのでおすすめです。

西の河原は一見普通の川に見えるのに触ってみるとあたたかい温泉になっています。雄大な自然に癒されます。おしゃれなカフェなどにも足湯があることも。体の芯から温まることができる卒業旅行になります。

④祈願したいことがあるなら「伊勢神宮」

卒業してこれからの新生活の前に祈願したいことがある、という場合は伊勢神宮がおすすめです。パワースポットでもあるので、行くだけで心が清らかになれるおすすめスポットです。しっかりと祈願をして新しい生活に挑んでください。

伊勢神宮のすぐ側にはおかげ横丁という歴史を感じることができる街並みがあります。そこではグルメも楽しむことができます。有名な赤福を堪能することもでき、お腹いっぱいになるまで楽しむことができる卒業旅行におすすめの場所です。

伊勢神宮

⑤レンタカーならサクサク簡単「四国一周」

四国を一周してみたいという夢を叶えるのも卒業旅行のタイミングがおすすめです。卒業後の時期だからこそゆっくりと時間をとることもできますし、友達数人で旅行に行けることも社会人になってしまうとなかなかできません。

四国を旅行する時はまずレンタカーを借りるのが一番です。色々な思い出話をしながらレンタカーを運転するだけでもとても楽しいです。順番としては香川から愛媛、そして高知、最後に徳島というコースがおすすめです。

香川でうどんを食べ、愛媛の道後温泉でゆっくりする、それから高知で高知城を楽しんだり高知名物のカツオを楽しみ、最後に徳島のかずら橋でヒヤヒヤドキドキしてみたりと満喫することができるおすすめコースです。

車

レンタカーでの移動は無理をせずゆとりのある計画を立ててください。レンタカーでの四国一周にはそれなりの日にちを要するので、しっかりと宿の手配なども計画的にすることが大切です。

また、ガソリン代などもいくらかかるのか事前にある程度調べておくことをおすすめします。

卒業旅行の気になる予算の相場は?

卒業旅行にどこへ行こうかを決める時にまず大事なのが予算です。いくらかかるのかをしっかりと調べて、それから予算と見合わせて行き先を決めるのが一番手っ取り早く、おすすめです。

移動費や宿泊費だけでなく、遊ぶお金や食事のお金など、旅行全体でいくらかかるのかをしっかりと予想しておくことが重要です。

旅行計画

平均は5万円

卒業旅行の平均的な予算は5万円です。宿泊先などによって費用は変わってきますが、5万円の予算を見ておけば十分です。もちろん、きちんと食費や遊ぶためのお金も余分に見ておく必要はあります。

宿泊費と移動費でいくらかかるのかを事前に決めれば、あとは予算内で遊ぶお金や食事のお金をおさめればいいのでまずは宿泊先と行き先を決めるのがおすすめです。

予算

「安い近い短い」旅行プラン3万円

気軽に卒業旅行を楽しむのであれば、低予算で3万円のプランで行くこともできます。近場であれば3万円でも十分に楽しむことができます。まさに「安い近い短い」のおすすめ旅行プランです。

このプランの旅行であれば、うまく行けば2回ほど卒業旅行に行くこともできます。学生に優しい低価格の旅行プランはたくさんあるのでいろいろ検討してみるのがおすすめ。いくらかでも安くおさめることができれば食事などでプチ贅沢をするのもおすすめです。

バイト代でやっと貯まった金額が10万円

学生の時は、アルバイトをしながら貯金をするとなっても、なかなか長く働くこともできないですしやっと貯まった金額が10万円という学生さんはとても多いです。むしろ、10万円も貯まれば十分です。

その10万円を旅費に当てるのであれば、なるべく半分の5万円程度に旅費を抑えて、残り数万円を旅行先でのお土産代や遊びのお金にするのがおすすめです。

せっかく貯めたお金を無駄にしないためにも、いくらかかるのかしっかりと事前に計画してみてください。

お金

楽しい卒業旅行にするために必要なことは?

せっかくの思い出づくりの卒業旅行、一生の思い出に残るようなものにするためにはやはりきっちりと事前に計画をすることが大切です。

思い立って急に行くというノリも学生ならではでいいものですが、計画を立てて行く方が安全ですし安心です。

旅行準備
Thumb旅のしおりを手作りしよう!作り方や可愛い見本を紹介!
一人旅や友人、恋人や家族など大切な時間を過ごせる旅のエッセンスに手作りの旅のしおりはいかがで...

誰と行くか考える

まずは卒業旅行に誰と行くのかをしっかりと決める必要があります。宿泊の予約をする時なども、宿泊人数をきちんと聞かれます。何人で行くのかをきちんと決めてから動くべきです。

数日を共にすることになるので、本当に仲の良い友達と行くというのが断然おすすめです。

友達

どこに行くかを前もって話し合う

どこへ行くのかもはっきり決まっていないまま動いてしまうと大変なことになります。いざ家を出てからもどこに行こうと悩んでいるうちに時間はどんどん過ぎていってしまいます。

そして、行き当たりばったりで宿泊先を探してもどこも満室ということも多々あります。また、持っていくものに関しても沖縄と北海道では気温差がかなりあります。

勢いで北海道に来たはいいものの、上着を持ってきておらず寒かったということにならないよう、前もって話し合うことが重要です。

旅行

メインが何になるかも明確にする

どんな観光地があるのかもしっかり調べずに行ってしまうと、なんとなく時間だけが過ぎていってしまい、地元にもあるようなショッピッグモールで買い物をして終わった、なんてことのないようにしっかりと行きたい場所を決めるのがおすすめです。

ここだけは絶対に行きたいというメインをしっかり決めてそれに合わせて計画を立ててみてください。

準備をしっかりして、思い出に残る卒業旅行をしよう!

とにかく、事前に準備と計画をしっかり立てることさえすれば、楽しい思い出になることは間違いなしです。みんなでわいわいと計画を立てるだけでもとても楽しいものになります。

今しかできない卒業旅行の楽しさをじっくりと味わって一生の思い出にしてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
セツコ
自分なりの記事を書いて行きたいです。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ