ハマトラファッションとは?おすすめブランド&アイテム10選も!

ハマトラファッションは70年代後半に流行したトラディショナルなファッションスタイルのことです。横浜のトラディショナルで略してハマトラ。プレッピーな雰囲気とお上品な横浜のお嬢様学生スタイルです。今だからこそ真似したいファッション要素が詰まっています。

ハマトラファッションとは?おすすめブランド&アイテム10選も!のイメージ

目次

  1. 1今も昔も人気のハマトラファッション!
  2. 2そもそもハマトラファッションって何?
  3. 3ハマトラファッションのおすすめブランド5選!
  4. 4ハマトラファッションのおすすめアイテム5選!
  5. 5ハマトラファッションの聖地横浜元町で寄りたいお店3選!
  6. 62月と9月にはお得な「チャーミングセール」が開催!
  7. 7ハマトラファッションを知っておしゃれを楽しもう!

今も昔も人気のハマトラファッション!

聖子ちゃんヘアなどが流行した時代にハマトラファッションは流行しました。現代ファッションにも取り入れたいハマトラエッセンスがたくさんあります。プレッピーな服装は学生の方も自然に取り入れることができ、大人の女性も上品かつ清潔感のあるファッションになります。

まずは小物やアクセサリーからハマトラファッションを取り入れてみるのもおすすめです。

横浜

そもそもハマトラファッションって何?

1970年の中頃に神戸発のニュートラファッションに対抗して横浜発のファッションカテゴリとして流行したのがハマトラファッションです。横浜のお嬢様学校に通う女子大生が着る服がコンセプトになっているので、洗練されたプレッピーなファッションスタイルですをハマトラファッションと呼びます。

ファッション雑誌

ファッション雑誌から世に広まったトレンド。当時はインターネットなどもなかったため、雑誌からハマトラファッションのトレンドを得て、実際にハマトラアイテムを手に入れるため横浜元町に足を運んだ人がたくさんいたそうです。

横浜トラディショナルの略

横浜発祥のトラディショナル(伝統的)な服のことを横浜トラディショナル、略してハマトラと言います。まさに横浜元町にある伝統的な服屋さんやバッグ屋さん、靴屋さん、アクセサリーショップなどのアイテムを取り入れたファッションスタイルは当時大変流行し一世風靡しました。

バッグと靴

出典: https://unsplash.com/photos/7ZC4qO3Gj6g

発祥は横浜元町

とにかく上品なお嬢様ファッションがハマトラファッションと呼ばれるようになりました。この時、神戸発祥のニュートラ(ニュートラディショナル)ファッションも流行しており、ニュートラからハマトラへとトレンドの波が押し寄せました。

横浜元町
Thumb失敗しない!横浜の最強デートスポット25選を徹底解説!
初横浜初デートにもおすすめのデートスポットを、人混み苦手なカップル向け静かなデートスポットや...

1970年代後半から誕生したファッション

ハマトラの誕生はニュートラの流行がきっかけでもあります。ニュートラはトラッドスタイルに海外ブランドなどをプラスするファッションでしたが、ハマトラは完全に横浜元町の伝統的なオリジナルブランドが基本となっています。どちらも遊び心があり、70年代のニュートラ、ハマトラファッションは今のファッションシーンにも大きな影響を与えています。

洋服

ハマトラファッションのおすすめブランド5選!

ハマトラファッションに不可欠なのが、フクゾー洋品店の洋服、ミハマの靴、キタムラのバックの3アイテムです。そしてさらにプラスしたいアクセアリーや小物のオリジナルブランドもあります。下記ブランドを全て網羅することで立派なハマトラファッションの完成です。

ファッション

①バックのキタムラ

横浜元町で誕生したバッグのキタムラ。ハマトラファッションには欠かせないアイテムのひとつです。やさしさ、かわいらしさ、上品さをコンセプトにしているように、まさにお嬢様にぴったりのブランドです。ブランドのKのマークがデザインされたバッグなどは、まさにステータスです。デザインも様々でフォーマルからカジュアルまで網羅できるブランドです。

入学式や卒業式などのオケージョンにもぴったりのバッグや靴は、親子でも楽しめるデザインが豊富。まさに世代を超えて愛されるオリジナルブランドです。

バッグだけではなく、お財布や靴などの小物もとても人気です。ハマトラファッションデビューのまずひとつめに欲しいアイテムばかりです。

Thumb『オケージョン』の意味は?オケージョンに使えるアイテムやブランドも!
オケージョンという言葉の意味を知っていますか?オケージョンにはどんな意味があって、オケージョ...

②アクセサリーのSTAR JEWELRY

元町で創業されたアクセサリーブランドのSTARJEWELRYもハマトラファッションに欠かせないアイテムです。ハマトラファッションが流行した時にSTARJEWELRYの花のピアスが同時に流行し、ピアスというアイテムを日本全国に流行させたのがSTARJEWELRYです。

アクセサリーブランドとしてとても人気で、ブライダルアクセサリーなども販売されています。

また、横浜の女子大生の間でSTARJEWELRYのシルバーリングを、男性からプレゼントされると幸せになれるという噂も広まったそうです。ハマトラファッションに身を包む女子大生らしい噂です。

プレゼント

③洋服のフクゾー洋服店

元町にお店を構えて、創業以来ずっと愛されているフクゾー洋服店のお洋服はとにかくこだわりが満載です。生地や糸など細部までこだわっており、全てこのフクゾー洋服店で作られており修理もしてくれます。

タツノオトシゴがフクゾー洋服店のトレードマークであり、ハマトラファッションのトレードマークとも言えます。ニットなどにひとつひとつタツノオトシゴを職人さんが手刺繍するため1点1点味のあるアイテムになっています。長く楽しめるとっておきの1着を見つけられるお店です。

フクゾー洋服店

出典: http://www.fukuzo.com/wear/wool/p12_01.html

④靴のミハマ

ハマトラファッションの足元はミハマのパンプスで決まりです。つま先が丸く上品なデザインのパンプスはヒールが低く歩くやすい仕様になっています。坂道の多い横浜の街を歩きやすいように作られているのだとか。150の型から自分にぴったりの足型で作ってくれるので、履き心地も抜群なのです。

⑤小物の近沢レース

横浜元町に本店を構える近沢レースは、歴史も古く職人さんが作り出す繊細なレースはまさに女子力をぐぐっと上げてくれるお上品な小物アイテムが勢揃い。まさにハマトラファッションに身を包む女性にぴったりの商品ばかりです。

幅広い年代の方に喜ばれる近沢レースのポーチやハンカチなどの小物は、バッグの中から女性らしくいられるものばかりです。

ハマトラファッションのおすすめアイテム5選!

ハマトラファッションコーデを完成させるには、今から紹介する5つのアイテムを揃えてみてください。それだけで一気にハマトラ感が出ます。どのアイテムも長く使えるアイテムばかりで着回しもきくのでコーディネートの幅が広がります。

ファッションアイテム

①上品で可愛らしい「K」のマークのキタムラのバック

キタムラのバッグはハマトラファッションの象徴のひとつなので、絶対に揃えておきたいマストアイテムです。上品なデザインにKのマークはひとつのステータスとも言えます。デイリーコーデにも、オケージョンにも使える上品なアイテムです。

②STAR JEWELRYで自分だけのイニシャルチャームを

STARJEWELRYで人気のイニシャルチャームは、自分好みのチェーンなどに通してネックレスにしたり、ブレスレットにしたりと好きなアクセサリーにアレンジすることができます。キラリと輝くイニシャルチャームはハマトラファッションをさらに華やかかつ上品にしてくれます。

③オリジナル洋服にこだわりたいならフクゾー洋品店

ひとつひとつこだわりの詰まったフクゾー洋品店の服はとにかく丈夫です。そして何より、きちんと仕立てられたお洋服を着ると、気持ちも引き締まります。ニットベストやカーディガンはひとつは持っておきたいアイテムです。

オリジナルのデザインはどれもこだわりが詰まっています。ハマトラファッションに欠かせないフクゾーのアイテムはひとつ買うと全身コーデも揃えたくなるほど人気です。

④ミハマのパンプスは1つは持っておきたい

とにかく大人の女性らしい上品な雰囲気にしてくれるミハマのパンプスはひとつは持っておきたいアイテムです。歩きやすいと評判の高い履き心地は一度試してみる価値ありです。

ハマトラファッションには欠かせないアイテムですし、デイリーにもオケージョンにもおすすめの靴です。

⑤近沢レースでは、美しいレースで縁取られたハンカチを自分のご褒美に

近沢レースでゲットしておきたいアイテムは、繊細なレースで縁取りされたハンカチです。ハマトラファッションに身を包んだ上品な女性におすすめのアイテムです。ハマトラファッションらしい小物はどれも女性らしさをアップさせてくれます。

幅広い世代の方に喜ばれる近沢レースのハンカチは、自分用だけではなくプレゼントにもおすすめです。

ギフト

ハマトラファッションの聖地横浜元町で寄りたいお店3選!

ハマトラファッションを極めたい、という方は聖地である横浜元町に足を運ぶのが一番です。横浜元町はファッションだけではなくスイーツやレストランなども充実しています。ハマトラファッションのお買い物の途中に寄りたくなる人気スポットがたくさんあります。

横浜
Thumb【横浜】タピオカのおすすめ人気店7選!駅チカ〜周辺エリアまで紹介!
台湾発祥のタピオカドリンクは、SNSやメディアで話題となり大人気です。今回は、横浜の駅チカや...

大人のお菓子、ラムボールが評判の「喜久家」

喜久家のラムボールはまさに洗練された大人のスイーツです。ラムの香りがふんわりと漂い優雅なひとときを過ごせます。箱もとてもおしゃれなので手土産としてもおすすめです。

おしゃれなレストランでフレンチを「横濱元町霧笛楼(むてきろう)」

お腹が空いたら外観も内装もとってもおしゃれで人気な横濱元町霧笛楼で決まりです。カジュアルにランチだけでも、ちょっと優雅にディナーコースでも、どちらもおすすめです。ハマトラファッションで行くとさらに横浜感を味わえます。

オリジナルバッグがおしゃれ「もとまちユニオン」

元町創業のスーパーマーケットが販売しているオリジナルのエコバッグもとても人気です。丈夫なキャンバス生地で形も様々です。一時は売り切れてしまったこともあるくらい人気のオリジナルバッグは元町へ行った際ゲットするべきアイテムです。

2月と9月にはお得な「チャーミングセール」が開催!

横浜元町ショッピングストリートでは、組合加盟店大規模なセールです。毎年2月と9月に開催されます。ハマトラファッションを揃えたいのであれば見逃せないセールです。先ほどもご紹介したハマトラファッションに欠かせない老舗もセールになるので、とてもお得にハマトラファッションの服や小物、アクセサリーをゲットすることができます。

これからハマトラファッションを全身揃えたい、なんて時にぴったりのセールです。

セール

ハマトラファッションを知っておしゃれを楽しもう!

ハマトラファッションは品良くそしてかわいいも同時に叶えてくれるスタイルです。幅広い世代の方に楽しんでもらえるハマトラファッションは、横浜元町で歴史のある老舗のお店の職人さんに支えられています。長く楽しめるアイテムばかりなので、物を大切にするということを教えてくれるファッションでもあります。

是非、世代を超えて楽しめるハマトラファッションを楽しんでみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
セツコ
自分なりの記事を書いて行きたいです。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ