34歳独身女性の魅力とは?リアルな恋愛事情や結婚観も!

34歳だと独身だという女性もいれば、結婚している女性もいるでしょう。独身だけどもうそろそろ結婚を考えている女性もいるのではないでしょうか。34歳独身女性の魅力とは何なのか、リアルな恋愛事情や結婚観についてもまとめてみました。

34歳独身女性の魅力とは?リアルな恋愛事情や結婚観も!のイメージ

目次

  1. 134歳独身女性だけどもう遅いの?
  2. 234歳独身女性の魅力6選!
  3. 334歳独身女性が恋愛するコツ5選!
  4. 434歳独身女性が結婚を成功させるコツ5選!
  5. 5アラフォーになる前に行動を!

34歳独身女性だけどもう遅いの?

34歳になり、まだ結婚していないことで、悩み焦っている女性もいるでしょう。結論から言うと、34歳で独身でも遅くはありません。厚生労働省のデータによると、平成23年度で平均初婚率が29歳と出ています。

考える女性

この時代くらいは30歳までには、結婚したいという女性が多かったのです。しかし晩婚化が進み、今では30歳を超えても結婚していない女性が増えています。

それには女性の社会進出も大きく関わっています。充実した生活が送れていることから、結婚が遅くなる傾向にあるのです。

34歳独身女性の魅力6選!

34歳独身女性には、どのような魅力があるのでしょうか?年を重ねるごとに、魅力が出てくることもあります。見ていきましょう。

①落ち着きがある

34歳独身女性の魅力として、落ち着きがあることが挙げられます。20代の頃は落ち着きがなく騒がしかった女性でも、34歳になると人生経験を重ねてきたことで、落ち着きを感じられるようになります。

また話し方もゆったりめで落ち着いたトーンで話をするので、聞いている相手も心が落ち着くのです。

落ち着きのある女性

②大人の恋愛ができる

34歳独身女性の魅力は、大人の恋愛ができることです。お互いに思いやりの気持ちを持ち、刺激し合えるような関係を築くことが大切です。時には意見の食い違いから衝突することもありますが、それも大人の恋愛をする上では、お互いにとってプラスになります。

内面をしっかりと理解して、大人の恋愛ができるというのが34歳の魅力の1つでもあるのです。

寄り添う男女

③経験が豊富

34歳独身女性の魅力は、経験が豊富なことです。34歳になると、恋愛や人生経験も豊富で、充実した生活を送っている女性が多いです。経験豊富なことから、いろいろ教えてもらえそうというところが34歳の魅力の1つです。

女性

④色気がある

34歳独身女性の魅力は、色気があることです。20代の時にはなかった大人の色気を感じることができるようになります。フェロモンが満ち溢れているのでしょう。人生経験から来る落ち着いた34歳の色気が、男性を魅了するのです。

色気がある女性
Thumb『色気』の意味とは?色気のある女性の特徴やメイク・仕草のポイントも!
あの子がいつもモテる秘訣は「色気」かもしれません。色気のある女性って魅力的ですよね。「色気」...

⑤包容力・安心感がある

34歳独身女性の魅力として、包容力・安心感があることです。34歳独身女性には、優しく包み込むような包容力があります。男性も一緒にいることで、癒され安心感を得ることができるでしょう。

包容力がある女性

⑥経済的に自立している

34歳独身女性の魅力として、経済的に自立していることが挙げられます。34歳だと仕事も順調な女性が多いでしょう。キャリアウーマンとしてバリバリ仕事をこなしている女性も多くいます。

長年働いていることから、責任ある仕事を任されている女性もいるはずです。誰に頼ることもなく、経済的に自立していることが、34歳の魅力の1つでもあるのです。

お金

34歳独身女性が恋愛するコツ5選!

34歳独身女性で恋愛したいと思っている女性もいるでしょう。34歳になると、恋愛での悩みも多くなってくるはずです。恋愛するコツをご紹介します。

①理想の恋愛へのこだわりを捨てる

34歳独身女性が恋愛するコツは、理想の恋愛へのこだわりを捨てることです。彼氏にする条件は誰でも持っていますよね。しかし条件が多ければ多いほど、理想の彼氏を見つけることは難しくなります。

34歳独身女性が恋愛するためには、ある程度の妥協が必要になります。同じくらいの年齢の男性を見つけるとなると、既婚者も多いです。こだわりを捨てることで、恋愛の幅も広がり、彼氏を見つけることができるようになります。

開放感ある女性

②婚活パーティーで出会いを増やす

34歳独身女性が恋愛するコツは、婚活パーティーで出会いを増やすことです。34歳になると、周りは結婚している男性も多くなり、なかなか出会いがないという悩みが出てきます。

ネットで調べたら、婚活パーティーの情報もいろいろ出てくるでしょう。それぞれの地域で婚活パーティーが定期的に開催されているので、婚活パーティーで出会いを見つけるのも手です。

結婚相談所を利用するよりは、敷居が低いので気軽に参加することができるでしょう。婚活パーティーには、結婚したいと思っている人が多く来ているため、そこで出会いがたくさんあるはずです。

パーティー中の女性

③大人の魅力を武器にする

34歳独身女性が恋愛するコツは、大人の魅力を武器にすることです。20代の女性ならすぐに恋愛をして、彼氏もできることでしょう。

しかし34歳独身女性には魅力があるけど、結婚して出産のことを考えると、20代の女性の方が良いと考える男性も多いのです。

ですから34歳ならではの大人の魅力を武器にして、最大限活かすことが大切です。大人の魅力で男性を虜にしましょう。

大人の魅力がある女性

④自分の経験に自信を持つ

34歳独身女性が恋愛するコツとして、自分の経験に自信を持つことです。34歳独身女性は、恋愛に仕事に様々な経験を通して成長してきています。今まで経験してきたことには、自信を持つようにしましょう。

何も知らない女性よりは、世間のことをよく知っている女性の方が良いです。自信を持つことで、うまく恋愛することができます。

女性

⑤外見ではなく内面で勝負!

34歳独身女性が恋愛するコツとして、外見ではなく内面で勝負することです。もちろん外見も重要です。自分のことに気を遣わずに、自分磨きを怠っていたら、男性も寄ってきません。しかし外見よりも一番大切なのは、内面です。

外見が良くても、内面に問題があったら、恋愛も結婚もうまくいかなくなってしまいます。34歳は外見だけではなく、内面を磨くことが大切なのです。内面を磨いて、内面で勝負をしましょう。

笑顔の女性

34歳独身女性が結婚を成功させるコツ5選!

34歳独身女性が結婚を成功させるにはどうしたら良いのでしょうか?34歳になると、結婚を考えた時に、様々な悩みも出てくるでしょう。結婚を成功させるコツをご紹介します。

①実家暮らしなら一人暮らしを始めよう

34歳独身女性が結婚を成功させるコツとして、実家暮らしをしている女性は一人暮らしを始めてみることが第一歩です。実家暮らしをしていると、何もかも全て自分でというわけにはなかなかいかなくなります。

仕事が終わって家に帰ってきたら、温かいご飯が用意されていたり、親がいることで頼っている部分も多くあるでしょう。しかし一人暮らしを始めると、そういうわけにはいきません。

疲れて帰ってきても自分でご飯の用意をしなくてはいけないし、掃除に洗濯にとやらなければいけないことがたくさんあります。精神的にも社会的にも自立できていることが、結婚を成功させるためにも大切なことなのです。

部屋

②仕事を言い訳にしないで

34歳独身女性が結婚を成功させるコツとして、仕事を言い訳にしないことです。仕事が忙しいから恋愛や結婚をする暇がないと思っている女性もいるでしょう。しかし仕事を言い訳にしていたら、いつまで経っても結婚できません。

結婚したら出産のことも考えなければいけなくなります。出産すると、仕事ができずに育休取ったり、短時間で終わるパート勤務に切り替えるという必要性も出てきます。その間生きがいだった仕事も休んだり、退職しなくてはいけないという可能性もあります。

仕事も大事ですが34歳独身女性が結婚したいなら、そのような覚悟も必要だということを覚えておくことが大切です。

仕事している女性

③家事力を身に着けよう

34歳独身女性が結婚を成功させるコツとして、家事力を身に着けることです。一人暮らしをしている女性なら自炊したり、家のことは全てできるでしょう。しかし実家暮らしの場合、家事をする機会が一人暮らししている女性よりも少ない傾向にあります。

ですから結婚を考える前に、まずは料理など家事力を身に着けることが大切です。結婚を考えている男性は、やはり家庭的な女性と結婚したいという人が多いです。家事力を身に着けることで、34歳だとしても結婚が近くなります。

料理
Thumb男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?
「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」とお悩みの女性も多いのでは?どうすれば男性が結婚した...

④妊娠・出産に向けた準備を

34歳独身女性が結婚を成功させるコツとして、妊娠・出産に向けた準備が必要なことです。30歳を過ぎると、どんどん妊娠率が低下してきて、35歳を過ぎると高齢出産となりいろいろなリスクも出てきます。結婚してもすぐには妊娠できない可能性もあります。

34歳で妊娠できない悩みが出てきたときには、妊活も必要になってくるでしょう。結婚する前に、妊娠しやすい身体を作っておくことが大切です。適度に運動をしたり、健康な体を作っておくことで、妊娠できる可能性も高まります。

ですから34歳が結婚を成功させるためには、妊娠・出産に向けた準備が不可欠なのです。

妊婦の女性

⑤行動しないとあっという間に35歳に!

行動しないとあっという間に35歳になってしまいます。34歳である今のうちに、家事を身に着けたり、妊娠や出産に向けた準備をしておきましょう。いろいろ悩みはあるけど、まだ大丈夫という気持ちを持っていてはいけません。

あとで「あの時やっておけばよかった」と後悔しないように、今できることは面倒だと思わずに、やっておくことが大切です。

びっくりしている女性

アラフォーになる前に行動を!

今34歳で彼氏がいない女性は、まずは出会いを見つけることから始めましょう。結婚まで視野に入れるためには、婚活をしている男性が多くいる場所へ行くことです。婚活パーティーに行くことで、そういった男性との出会いがあるでしょう。

寄り添うカップル

出会いを見つけて恋愛に結婚にと順調に進めて行けると良いですね。34歳ならではの悩みもたくさんあるとは思いますが、その悩みを解決するためにも、できることは今のうちにしておくことです。

35歳になるのもあっという間ですが、アラフォーになるのもあっという間です。結婚できないということがないように、アラフォーになる前に行動を起こしましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ