目を見開く人の心理や性格12選!周りからの印象は?【男女別】

会話している時や何かに集中する時に目を見開く人もいるでしょう。目を見開く人は特殊な心理や特徴があり、それによって目を見開く事があります。また、興奮や警戒、驚くなどの感情によっても表情に現れる事があります。今回は目を見開く人の心理などについてご紹介いたします。

目を見開く人の心理や性格12選!周りからの印象は?【男女別】のイメージ

目次

  1. 1よく目を見開くのはどうして?
  2. 2目を見開く人の心理【男性編】3選!
  3. 3目を見開く人の性格【男性編】3選!
  4. 4目を見開く人の心理【女性編】3選!
  5. 5目を見開く人の性格【女性編】3選!
  6. 6目を見開く人の周りからの印象3つ!
  7. 7目を見開く行為は良いサイン?
  8. 8『目を見開く人』は相手に好意があるから!思い切って気持ちを伝えよう!

よく目を見開くのはどうして?

よく目を見開く人がいると思いますが、目を見開くのには心理的な理由があります。また、警戒や好奇心、驚くなどの感情から表情として現れる事もあります。今回は目を見開く人の特徴や心理などについてご紹介いたします。

目

目を見開く人の心理【男性編】3選!

目を見開く人には緊張や驚くなどといった心理が働いて目を見開いてしまう事が多いです。特に男性は警戒や驚く事で目を見開く事も少なくありません。次は目を見開く男性の心理についてご紹介いたします。

①緊張感から警戒している

目を見開く人は警戒や不安などの心理から目を見開く人もいます。初対面の人と会話する時など、緊張する場面では目を見開きがちです。また、仕事や学校での大事な場面でも、不安や警戒といった心理から目を見開いてしまう事が多いのも特徴の1つと言えます。

警戒

②目の前のことに興味を持っている

何かに興味を持った時には、目を見開いてしまうという癖がある人もいるでしょう。目を見開く人は特に興味のあるものが目の前にあると、思わず身を乗り出して目を見開いてしまいじっと見つめてしまう事があります。これは自分が興味があるものほど出てしまう癖でもあります。

③興奮している

目を見開く人は、ワクワクしたり興奮した心理状態になると目を見開く事があります。趣味に没頭している時や、何かを楽しんでいる時は目が見開きやすくなります。また、好奇心旺盛な性格の人であれば、興奮した表情が顔に出やすい傾向があります。このように男性はふとした感情の変化が顔に出やすいタイプの人が多いと言えます。

男の子

目を見開く人の性格【男性編】3選!

男性は心理の他にも性格によって目を見開く人も多いです。好奇心や感受性から無意識に思わず目を見開いてしまうというタイプの人も多いでしょう。次は男性の性格による目を見開く人の特徴についてご紹介いたします。

①感受性が豊か

目を見開く人の中でも、男性であれば感受性が豊かな場合があります。感受性豊かな人は小さな発見にもよく気付く事が多く、発見した時に興奮したり驚く事によって目を見開く人もいます。また、感受性豊かな人は目の前の興味を引くものをよく観察する所があり、その時に目を大きく見開く事が多いです。

男性

②好奇心旺盛

目を見開く人の中には好奇心旺盛な男性も多いです。好奇心旺盛な男性であれば、目の前にいる相手の新たな一面を発見しようとする心理が働きます。そのため、相手の事をよく見ようとして目を見開く人が多いのです。これは相手に好意を持っている可能性が高いとも言えます。

③周りに敏感

目を見開く人は周りにも敏感な性格の人が多いのも特徴的です。不安と緊張を感じると、自分でも無意識に目を見開く事があります。周りに敏感なので常に周囲の様子を警戒しており、自分の噂話などを聞いてしまうとつい目を見開いてしまう事があります。神経質な性格であれば、動揺が顔に出てしまう事もあります。

男性
Thumb繊細の意味とは?繊細な人の特徴&性格や恋愛の傾向25選も!
「繊細」の意味を詳しく知っていますか?繊細は、物だけでなく人の内面を表現する言葉の1つで、そ...

目を見開く人の心理【女性編】3選!

女性は男性とは異なる心理を持っています。もちろん同じ理由で目を見開く人もいますが、自分の可愛い所を見せたいという女性独特の心理から目を見開く人も多いです。次は女性による目を見開く人の心理についてご紹介いたします。

①目の前のことに興味を持っている

女性は話をしたり聞いたりする事が好きなタイプが男性よりも多く、目の前の事に興味を持つと目を見開く人もいます。そのため、自分と話している時に目を大きくした女性がいる時は、その話の内容に興味を持ってくれているという証拠になります。

目

②自分を可愛く見せたい

目を見開く女性に多いのが、自分の可愛い所を見せたいために目を見開く人もいます。目が大きい女性は可愛いと言われる事が多いので、男性にアピールするためにも目を大きく見せようとする女性も多いでしょう。好きな男性に対しては目を見開く人も多いです。

女性
Thumb自分大好き女の特徴&心理10選!診断項目も!あなたは大丈夫?
自分大好きな女性と聞くと、良い印象がなかったり対応に困る事はありませんか?自分大好きな人には...

③大きな驚きがある

女性は驚いた時に目を見開く人も多いです。女性は男性に比べて感情が表に出やすい事が多く、興奮したり驚く事で目を見開いてしまう人もいます。特に話を聞いて驚く時には目を見開いてしまう女性も多いでしょう。目を見開く人の多くは癖のようにやってしまう事も多くあります。

驚き

目を見開く人の性格【女性編】3選!

女性は性格によっても目を見開く人がいます。時に自分が可愛いという自信を持っていたり、明るい性格であれば目を見開く事が多いのも特徴的です。次は女性の性格による目を見開く人の特徴をご紹介いたします。

①自分が可愛いと思っている

目を見開く人の中には自分が可愛いと思っている人も多いでしょう。特に自分を可愛いと思っているような自信過剰な性格の女性であれば、自分をより可愛い姿に見せるために普段よりも大きく目を見開く人もいます。このようなタイプは基本的に自分に自信があり、可愛いと思っているからこそ目を見開くのです。

女性
Thumb自意識過剰の意味とは?自意識過剰な人の特徴と上手な付き合い方も!
自意識過剰だと言われたことはありませんか?身近に自意識過剰だと思える人はいませんか?自意識過...

②ポジティブで明るい性格

目を見開く人はポジティブで明るい性格の人も多いです。明るい性格の人は好奇心旺盛な一面も持っており、目の前の興味が引くものに対しては目を見開く人もいます。また、コミュニケーションの一環として感情を表に出すように目を見開く人も少なくありません。

③恋愛体質

目を見開く人の中には恋愛体質の傾向がある事もあります。好きな相手に対しては興奮を隠せず、夢中になって相手を見つめてしまう事があります。また、好きな相手に魅力を感じてしまうと、目を見開いてじっと見てしまう事も多いです。長い時間目を見開いている場合は、それだけ相手に恋愛感情を持っているという可能性があります。

恋愛

目を見開く人の周りからの印象3つ!

目を見開く人は周りから見るとどのような印象を持つのでしょうか。目を見開く人は目を見開いている時は集中してしまうため、周りの目が気にならないという人も多いです。次はそんな周りから持たれている印象についてご紹介いたします。

何かにビックリしているのか

目を見開く人は急に目を大きくさせる事があるので、何かにビックリしたのではないかと周囲に誤解される事が多くあります。興味がある事になるとすぐ目を見開いてしまうため、よく驚く人だという認識をされてしまう事もあるでしょう。目を見開く人の多くの人がこのような驚く人という印象を持たれてしまいます。

驚く

何かに怒っているのか

目を見開く人は何かに怒っていると誤解される事もあります。人は目が見開いていると怒っているような表情に見える事もあります。目を見開く人は興味があるものを見てしまうと口数が減ってしまう事もありますので、さらに怒っているように見える可能性があります。

女性

全く見当がつかず、どう接すればいいかわからない

目を見開く人は考えている事がわからなく、どう接してよいか分からないと思われている事もあります。目を見開く人には理解出来る事でも、周りの人は目を見開くというものが理解出来ません。その影響で何を考えているか分からない人という印象を持たれてしまう事もあります。

コミュニケーション
Thumb何を考えているか分からない人の特徴19選!人間味が無いの?【男女別】
あなたの周りには何を考えているか分からない人っていませんか?何を考えているか分からない男性や...

目を見開く行為は良いサイン?

目を見開くという行為には色々な意味があります。ただし、目を見開くのは良いサインの場合が多くあります。その時々によっても異なりますので、目を見開く人の様子をよく観察してみると良いでしょう。

無意識に相手を見入っている

目を見開く人に多いのが、好きな人に見入っているという事があります。目を見開くというのは無意識に行っているものであり、興味を引くものに対して目を見開いてしまいます。これは相手の魅力に見入っているというサインになります。

赤ちゃん

周りが見えないくらい相手に夢中

目を見開く人は興味を持ったものに対しては、周りが見えなくなってしまいます。目の前のものに対して好奇心や興奮を隠せなく、目を見開いてしまうのです。周囲から見ても同じように夢中になっているように見えるので、好奇心旺盛な人という印象を持たれる事があります。

Thumb『マイペース』の意味とは?マイペースな人の特徴・長所&欠点とは?
あなたの周りにマイペースだと思える人はいませんか?マイペースという言葉にはそもそもどんな意味...

『目を見開く人』は相手に好意があるから!思い切って気持ちを伝えよう!

目を見開く人というものには相手の好意が隠れている事があります。もちろん警戒や驚きといった感情の場合もありますが、好きな相手にはしっかり目を開いて接する事が多いです。目を見開いている人が気になっている場合は、この機会に少し距離を縮めてみてはいかがでしょうか。

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ