『のんけ』の意味とは?特徴・ゲイとの違い・告白された時の対処法も!

のんけという言葉を聞いたことがありますか?何となく耳にしたことはあるけれど、詳しい意味までは知らないという方が多いのではないでしょうか。この記事ではのんけの意味や類義語対義語、のんけの特徴、ゲイとの違いまで詳しく解説します。

『のんけ』の意味とは?特徴・ゲイとの違い・告白された時の対処法も!のイメージ

目次

  1. 1『のんけ』の意味とは?男性だけに使われるの?
  2. 2『のんけ』の類義語・対義語とは?
  3. 3のんけの男性の特徴6選!
  4. 4『のんけ』と『ゲイ』の行動の違い7つ!
  5. 5『のんけ』と『ゲイ』の外見の違い4つ!
  6. 6のんけがゲイの男性に告白されたら?上手な対応方法3選!
  7. 7人それぞれの嗜好を理解して良い人間関係を築こう!

『のんけ』の意味とは?男性だけに使われるの?

のんけという言葉を聞いたことがありますか?聞いたことはあるけど意味はよく知らないという方も多いと思います。のんけの意味は簡単に言うと「異性愛者」という意味です。

分かりやすく書くと「Non 気」となり恋愛において同性には興味が無いという意味になります。こののんけという言葉は基本的に男性のみに使われます。その為ゲイの男性の間でよく使われる言葉ということになります。

『のんけ』の類義語・対義語とは?

『のんけ』の類義語

のんけは異性愛者という意味になりますが、同じ意味を持つ類義語も合わせてご紹介します。一般的によく使われる類義語として「ストレート」という言葉があります。意味としては「異性愛者」になるのでのんけと同じ意味ですが、ストレートは女性の異性愛者に使われることも多いです。

のんけのもう1つの類義語としては「ヘテロセクシャル」という言葉もあります。意味としてはこちらも「異性愛者」なのですが、3つの言葉の中では1番医学的な言葉として使われるようです。

アルファベット画像

『のんけ』の対義語

のんけの類義語は2つあることをご紹介しました。類義語の一方で対義語も存在します。のんけが「異性愛者」という意味なので、対義語は「同性愛者」ということになりますね。したがってのんけの対義語は「ホモセクシャル」「ゲイ」「トランスジェンダー」といった言葉になります。

まず「ホモセクシャル」は分かりやすく言うと同性愛者の総称の意味で、男性女性ともに使われます。次に「ゲイ」の意味は「見た目、心、恋愛対象全てが男性」という男性のことを言います。

もう1つの「トランスジェンダー」の意味は「心は女性だけれど見た目と恋愛対象は男性」という男性のことを言います。一般的に「オネエ」と呼ばれるのはトランスジェンダーの男性ということになります。

のんけという言葉は、ゲイやトランスジェンダーの男性の間で「女性を好きになる男性」という意味で使われる言葉と理解しましょう。

アルファベット画像

のんけの男性の特徴6選!

ゲイの男性の間で使われるのんけの男性というのは、どのような特徴を持っているのでしょうか。ここからはゲイの男性にモテるのんけの特徴を見て行きましょう。

筋肉質な男性

1つ目のモテる特徴は筋肉質な男性です。自分磨きの一貫で鍛えていたり職業柄「マッチョ」な男性っていますよね。ゲイの男性には、筋肉質なのんけがモテるという特徴があります。筋肉質で且つ髭が生えていたりするとよりモテるようです。

男性画像
Thumb筋肉フェチな女子が多い理由とは?好きな筋肉の部位や作り方も!
筋トレをしている人は知っていると思いますが筋肉フェチの女性が増えてきました。そんな筋肉フェチ...

短髪の男性

2つ目のモテる特徴は、短髪の男性ということです。ゲイの男性は短髪の男性に性的な魅力を感じるという特徴があります。必ずしも短髪ということではないですが、短髪でマッチョなのんけはモテる特徴があります。

男性画像

美少年タイプの男性

3つ目のモテる特徴は、美少年タイプということです。短髪でマッチョというと美少年とはかけ離れたタイプな気がしますが、マッチョとは違うタイプとしてモテるようです。ゲイの男性は「美しいものが好き」な方も多く、このタイプの男性は美少年を好きになる傾向があると言えます。

男性画像

ゲイに対して寛容な男性

4つ目のモテる特徴は、ゲイに対して寛容な考えを持っているということです。ゲイの男性にとってやはりこれは重要なことのようです。ゲイに対して偏見がなく「人それぞれ違う」と寛容な心を持ったのんけは魅力的でモテるのです。

男性画像

口数が少なく寡黙な男性

5つ目のモテる特徴は、口数が少なく寡黙な男性ということです。簡単に言うとおしゃべり好きなのんけの男性はモテないということです。多くを語らず「聞き上手」なのんけの男性はモテるんですね。ゲイの男性の中でも女性的な心を持った方は、特に寡黙なのんけが好みなようです。

男性画像
Thumb理系男子の特徴あるある7選!気になる恋愛傾向やモテる理由も!
男性は大きく分けて、文系男子と理系男子に分かれます。「理系男子」と聞いてどのような印象を持つ...

女好き過ぎない男性

6つ目の特徴は女好き過ぎない男性ということです。のんけである以上「女性が恋愛対象」ということは仕方ないことですが、女好きな軽い男性はモテないようです。逆に恋愛経験が少ない男性のほうがゲイの男性にとっては魅力的に映るのです。

男性と女性画像
Thumb女好きな男性の特徴や行動9選!騙されずにしっかり見極めよう!
女好きな男性の特徴には良い面と悪い面があります。一般的に女好きな男性とはチャラいイメージしか...

『のんけ』と『ゲイ』の行動の違い7つ!

ゲイの男性が好きなのんけの特徴をご紹介しました。しかし、ゲイとひと口に言っても外見は男性なので、のんけかどうかというのは見分けづらいですよね。続いてはゲイとのんけの男性の見分け方を行動の違いで見て行きましょう。

下ネタに対する反応をチェックする

1つ目の行動の違いは下ネタに対する反応です。のんけの男性の場合、下ネタが話題になると比較的盛り上がる傾向にあります。しかしゲイの男性の場合は、下ネタが苦手な方が多くあまり盛り上がらないという行動の違いがあります。

男性画像

ボディタッチの多さをチェックする

2つ目の行動の違いは、ボディタッチの多さです。ゲイの男性の場合心が女性的な特徴を持っているので、のんけと違い男女どちらに対してもボディタッチすることに抵抗がないのです。

のんけの男性の場合は、少なくとも女性に対しては気軽にボディタッチすることはないので、この行動の違いで見分けることが出来ます。

手の画像
Thumb男性からボディタッチする心理とは?好意と下心の見分け方も!
男性からボディタッチをされると「今のは何?」と考えてしまいますよね。それが好意なのか、はたま...

ジェスチャーが多いかどうかをチェックする

3つ目の行動の違いは、ジェスチャーの多さです。これもボディタッチと似ていますが、ゲイの男性の場合女性と似ていて会話を身振り手振りですることが多いです。感情表現が豊かなんですね。一方でのんけの男性の場合は感情表現が苦手なので、この行動の違いで見分けることも出来ます。

手の画像

女友達の多さをチェックする

4つ目の行動の違いは、女友達の多さです。ゲイの男性は感じ方が女性寄りなので自然と女性と仲良くなれます。その為のんけの男性と比べると女友達がとても多いという行動の違いがあります。

男性と女性画像

男性を目で追っているかどうかを見る

5つ目の行動の違いは、男性を目で追っているかどうかです。のんけの男性の場合、無意識に目で追うのは女性であることが多いと思います。ゲイの男性も心理としては同じで、気になる男性を目で追ってしまうんですね。目で追うという行動でも見分けることが出来ます。

男性画像

美意識の高さをチェックする

6つ目の行動の違いは、美意識の高さです。女性寄りの考え方であるゲイの男性は「外見も美しくいなければ」と美意識が非常に高いことが多いです。洋服やアクセサリー、お肌のお手入れに至るまで抜かりなくケアをしています。のんけの男性の場合は、外見に気を使っていてもゲイの男性ほどではないのでここに行動の違いが表れています。

男性画像

流行に敏感かどうかをチェックする

7つ目の行動の違いは流行に敏感かどうかです。ゲイの男性は、流行りのお店やファッションなどにとても詳しく敏感です。女性と同様ですね。のんけの男性の場合、お店に詳しい方がいてもそれは「女性ウケが良いお店」だったりどこか偏った情報であることが多いです。

ゲイの男性が知っている情報は男女問わず流行しているものに詳しいので、ここに行動の違いが表れます。

男性画像

『のんけ』と『ゲイ』の外見の違い4つ!

左耳にピアスをしているかを見る

行動の違いと同様に外見の違いでもゲイかのんけかを見分けることが出来ます。まず1つ目の外見の違いは、左耳にピアスをしているかどうかです。のんけの男性でもファッションでピアスをしていることもあるので一概には言えませんが、ゲイの間では左耳ピアスというのは「私はゲイです」という意思表示ということになるそうです。

男性画像

マッチョであるかどうかを見る

2つ目の外見の違いは、マッチョであるかどうかです。美意識が高いゲイの男性は「美しい外見」かどうかに気を使います。モテるのんけの特徴でもお話しましたが、マッチョ=美しいと考えているんですね。その為ゲイの男性は自分自身もストイックに鍛えていることが多いようです。

男性画像

仕草や話し方が女性らしいかを見る

3つ目の外見の違いは、仕草や話し方が女性らしいかです。ゲイの男性の場合、考え方が女性寄りなので仕草も自然と女性らしさが出ることがあります。トランスジェンダーの男性に特に多いと言えます。

男性画像

夏は短めのパンツを履いているかをチェックする

4つ目の外見の違いは、短めのパンツを履いているかです。これもまた一概には言えませんが、ゲイの男性は自分の鍛えられた筋肉を見せる為に、夏は短パンを履くことが多いようです。女性が綺麗な洋服で着飾って男性にアピールするのと同様に、ゲイの男性は自慢の筋肉をアピールしたいと考える場合があります。

男性画像

のんけがゲイの男性に告白されたら?上手な対応方法3選!

ゲイの男性に好かれるのんけの特徴や見分け方をお話しました。自分がのんけでゲイに関して寛容な考えをもっていたとしても、いざゲイの方に告白をされるとどうしたらよいか戸惑う、なんて方もいると思います。最後にのんけの方がゲイの男性に告白された場合の対応方法をご紹介します。

自分がのんけであるなら「きっぱり」断る

まず大前提として自分がのんけなのかゲイなのか、はたまたバイセクシャルなのかという立ち位置で告白の返事は変わってくると思います。

自分がのんけであるならはっきりと「同性は恋愛対象ではない」ということを伝えましょう。告白に対して曖昧な返事をしてしまうと相手も今後の関係性に困ってしまいます。

男性画像
Thumb脈なし男性に告白したい!逆転できる?正しい伝え方と準備方法!
脈なしだと分かっていても、好きな相手には告白して、自分の気持ちを伝えたいものです。できるなら...

告白されたことは絶対に周囲に漏らさない

自分がのんけの場合、告白に対してきっぱりと断ることが大事とお話しました。そして告白されたことは自分の胸の内にしまっておきましょう。「男性に告白された」とつい友達に話してしまいそうですが、それは勇気を出して告白をしてくれた相手に対して失礼となります。

異性に対しての告白でも仲間内でネタにされるのは辛いものです。それが同性に対しての告白となると、より一層繊細なものとなります。告白をしてくれた勇気を大切にしてあげましょう。

男性画像

「絶対に話さないよ」と相手にきちんと約束する

告白されたことを周囲に話さないことも大切ですが、この事を相手にもきちんと約束してあげましょう。相手の男性は「この事を仲間に話されてしまったら、もう友達ではいられないかもしれない」と不安になってしまいます。

「告白してくれた気持ちは嬉しいけど、付き合うことは出来ない。周りに話すつもりはないから、これからも友達としてよろしく」ときちんと伝えてあげるのが良いでしょう。きっと相手の男性も安心して、より良い関係が築けますよ。

男性画像
Thumb【夢占い】告白される夢の意味22選!今の恋愛に大きな変化が起こる?
告白される夢を見た事がありますか?たとえ夢の中だとしても、相手から告白される事は嬉しいもので...

人それぞれの嗜好を理解して良い人間関係を築こう!

ゲイの男性の間で使われる「のんけ」の意味や特徴などをご紹介しました。恋愛というものは個人の自由であり、誰を好きになっても良いものです。人それぞれの嗜好を理解して、良い人間関係を築きましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maa123127
3歳の男の子を育てるママです。やんちゃでおしゃべりな息子相手に、日々奮闘中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ