ロープ編みが簡単おしゃれ!簡単ほどけにくいやり方を画像と紹介!

ロープ編みをご存知ですか?忙しい人にもぶきっちょさんにも初心者さんにもおすすめのヘアアレンジです。毛束を取りねじるだけです。アイテムを使えばさらにこなれ感が出ます。そんなロープ編みのやり方や気をつけて欲しいNGなやり方も含めてご紹介します。

ロープ編みが簡単おしゃれ!簡単ほどけにくいやり方を画像と紹介!のイメージ

目次

  1. 1ロープ編みなら忙しい朝でもアレンジが簡単!
  2. 2ロープ編みのやり方の手順はたったの3つ!
  3. 3ロープ編みのおすすめ簡単アレンジ5選
  4. 4ロープ編みのおしゃれな応用アレンジ4選
  5. 5ロープ編みがゆるんでしまう原因とNGパターンとは?
  6. 6ロープ編はヘアアレンジ初心者の強い味方!

ロープ編みなら忙しい朝でもアレンジが簡単!

busy

忙しい朝に簡単に見栄えのいいヘアアレンジができたら1日が楽しく始められそうですよね。それなら初心者さんでも簡単なねじるだけのロープ編み決まりです!

ロープ編みとは?

そもそもロープ編みとはなんだろうと思う方もいるかもしれません。写真をご覧いただくと分かる通り、編み込んだ見た目がロープのように見えるヘアアレンジのやり方です。編みこみと聞くと苦手だと感じる方が多いようですがこのロープ編みはやり方が簡単という点が一味違うんです。

ロープ編みのやり方の手順はたったの3つ!

ここからは基本的なロープ編みのやり方をご紹介します。その簡単さにびっくりするかもしれません。まずは動画でご覧ください。毛束を取り毛束を2つに分けねじる3ステップて完成しちゃいます。

Step1:髪をすくう

hair

1ステップずつやり方を確認しましょう。まず初めに、ロープ編みにしたい部分の髪の毛を必要な分だけ取り分けすくい、大きな毛束を作ります。

Step2:2本の毛束に分ける

次にステップ1で取り分けた大きな毛束を半分ずつくらいになるように2本の毛束に分けます。

Step3:ねじる

ロープ

そして最後にステップ2で分けた2つの毛束の顔に近い方の毛束をまず単独でねじりもう一本の毛束にねじるように巻き付けます。動画を良く観てねじってください。

ロープ編みのおすすめ簡単アレンジ5選

いいね

ここからはねじるだけのロープ編みを上手く取り込んで、ヘアアイテムなしでもかわいくおしゃれにできる初心者さん向けのヘアアレンジのやり方をご紹介したいと思います。

①ロープ編み×ハーフアップ

ロープ編み×ハーフアップのヘアアレンジのやり方です。左右の顔の横から気持ち大目に毛束を取り分け、後頭部に向かってロープ編みをするだけです。左右の毛束が合わさるところまでねじると完成です。写真ではリボンが付いていますが、アイテムがなくても十分素敵なヘアアレンジになります。

②ロープ編み×くるりんぱ

ロープ編み×くるりんぱはまさに簡単×簡単、初心者さんにチェレンジしてほしいヘアアレンジのやり方です。まずは髪の毛の上半分くらいの毛束を結んでくるりんぱします。残りの髪の毛を左右からロープ編みにし後ろまでねじり、1つにまとめます。くるりんぱしたトップとロープ編みした下半分を1つにまとめれば完成です。アイテムを使ってないのに華やかです。

③ロープ編み×ポニーテール

ロープ編み×ポニーテールロープ編み部分がヘアアイテムの代わりになってくれる簡単なやり方です。左右の顔の横部分の髪の毛をロープ編み用にそれぞれ毛束を取り分けます。残りの髪の毛はお好きな高さでポニーテールにしてください。最初に取り分けた左右の毛束をそれぞれロープ編みにし、ポニーテールの結び目に巻き付けヘアピンで毛先を固定し完成です。

④ロープ編み×お団子ヘア

ロープ編み×お団子ヘアはアレンジの幅が広いので年齢や気分に合わせてアレンジが楽しめます。まず高めの位置でハーフアップにします。ハーフアップにした毛束を2つくらいに分け片方の毛束で小さいお団子を作ります。残りの毛束をロープ編みにし、先に作ったお団子に巻き付け少し崩して完成です。

こちらは低めのお団子ヘアのやり方です。髪の毛の両サイドをそれぞれロープ編みします。後ろまでねじり合わさったら1つにまとめます。まとめた髪をお団子にしたら完成です。髪を少し引っ張って崩してみたり、後れ毛を出したりするとこなれ感がUPします。

⑤ロープ編み×ダウンアレンジ

ロープ編み×ダウンアレンジはちょっぴり大人っぽい雰囲気が出るやり方になります。まずトップの毛束を少し結びくるりんぱします。くるりんぱした下の髪の毛をサイドからロープ編みしクロスさせてまとめます。さらにその下もまとめてくるりんぱします。最後に余った髪の毛を三つ編みして完成です。1工程ごとに髪の毛を崩しながらやると見栄えがよくなります。ヘアアイテムがなくても可愛く見えるアレンジのやり方です。

ロープ編みのおしゃれな応用アレンジ4選

hair

初心者さん向けからレベルアップしたロープ編みを応用したおしゃれなヘアアレンジのやり方を少しだけご紹介したいと思います。カジュアルな時もフォーマルな時も使えるので初心者さんも含めぜひチャレンジしてみてください!

⑥スカーフ×ロープ編み

スカーフ×ロープ編みはヘアアイテムとしてスカーフを取り入れた可愛くもおしゃれなヘアアレンジのやり方です。スカーフをヘアバンドの様に頭に付けます。サイドの髪を小さな毛束ごとにスカーフに巻き付けていきます。後ろの残った髪の毛をロープ編みにし、スカーフに巻き付け残った毛先をピンで留めていきます。

動画の一番最初に紹介されているやり方は初心者さんでも気軽にチャレンジできるかもしれません。髪の毛を2つの毛束に分けます。片方の毛束にスカーフを結びスカーフと毛束で三つ編みにします。三つ編みにした毛束と残っているもう片方の毛束をロープ編みすれば完成です。

⑦四つ編み風×ロープ編み

四つ編みはなかなか難しくて出来ない方も多いかもしれません。四つ編み風×ロープ編みは簡単なのに手の込んでいるような髪型に見える魔法のやり方です。髪の毛全体を大きく3つの毛束にします。一番右側の毛束を残し一番左側の毛束真ん中の毛束をそれぞれ三つ編みにします。一番右側の毛束をロープ編みにし、真ん中の三つ編みにした毛束の根元に入れ込みます。あとは2つの三つ編みの毛束の適当な位置に交互にロープ編みの毛束を入れ込んで下まで来たら1つにまとめて完成です。

⑧シニヨン×ロープ編み

シニヨン×ロープ編みは髪を束ねてまとめた髪型全般を指すシニヨンにロープ編み上手く掛け合わせることでエレガントなスタイルが出来上がります。全体の髪の毛を斜めに2つの毛束に分けロープ編みしていきます。ロープ編みした毛束をお団子のように巻き付けピンで留めて完成です。

少し手の込んだシニヨン×ロープ編みのやり方もご紹介します。髪の毛を気持ち上側を多くとり上下で毛束を作り結びます。上側の毛束を三つ編みにし少し崩して巻き付けお団子にします。下側の毛束を左右2つの毛束にし、それぞれロープ編みします。ロープ編みにした毛束を最初に作ったお団子の根元に巻き付けピンで留めて完成です。

Thumbダイソー『シニヨンじょうず』でヘアアレンジ!使い方やコツは?
100均ダイソーの「シニヨンじょうず」とは?100均のダイソーとセリアから出ている便利なシニ...

⑨バックカチューシャ×ロープ編み

最近流行のヘアアイテム、バックカチューシャ×ロープ編みのやり方もご紹介します。ハーフアップより少なめにトップの髪の毛を取り、その毛束を斜めに分けロープ編みし縛ります。両サイドもロープ編み後ろで合わせて縛ります。髪の毛を引き出し崩したらバックカチューシャを付けて完成です。動画にもあるように始める前に髪の毛に動きを付けてからやると美容室でセットしたような出来になります。

Thumb【ボブ×パーマ】のヘアアレンジ大特集!ショート〜セミロングまで!
今人気のボブパーマなショートボブ。でも、アレンジの仕方がわからない方もまだ多くいるかもしれま...

ロープ編みがゆるんでしまう原因とNGパターンとは?

注意

ロープ編みは簡単なヘアアレンジのやり方のはずなのになぜかほどけてしまう上手くできないなんて感じている方もいるかもしれません。やり方をよく知っておかないと簡単とは感じないかもしれません。ロープ編みのやり方にはよく注意していただきたいNGポイントがあります。なかなかうまくできない方はNGポイントに注意してやり方をマスターしてください。

ねじる方向が同じ

矢印

NGポイント1つ目は毛束をねじる方向です。一番最初にご紹介した基本のやり方の動画をよくご覧いただきたいのですが、2つに分けた毛束をねじり合せる前に巻き付ける方の毛束をねじっています。この時の毛束をねじる方向が巻き付ける時の方向と同じ方向にねじってしまうとほどけやすくなってしまうんです。2つの毛束をねじり合せる時内側に向かって巻き付けるのなら、巻き付ける方の毛束は外向きにねじっておく必要があります。

アレンジする方向に編んでない

矢印

注意して頂きたいNGポイント2つ目は編み込んでいく方向です。やり方にまだ慣れない初心者さんにありがちなNG行為です。編む工程に注意を集中しすぎて真下に向かって編み込んでしまったり、鏡を見ながらだと前に向かって編み込んでしまうこともありますがそうすると最後まとめる時にきれいにまとまらなくなってしまうことがあります。ヘアアレンジの仕上げを意識しながら、まとめる位置に向かって編み込んでください。

毛束を強くねじり過ぎる

power

NGポイント3つ目はねじる強さです。私もヘアアレンジ初心者だったころ力の限りねじるやり方で失敗していました。強くねじってしまうと崩す時にバランスが悪くなってしまったり、毛束が固くなりごつごつした感じになってしまったりします。上手に力を抜いてふんわりさせるのをイメージしながらねじりましょう。

ロープ編はヘアアレンジ初心者の強い味方!

2本の毛束をねじり合せるだけでおしゃれになれちゃうロープ編みは初心者さんにも忙しい人にも強い味方になるヘアアレンジのやり方です。NGポイントに注意しながらやり方をマスターしてロープ編みを使った色々なヘアアレンジを楽しんでください。

Thumb【三つ編み×ヘアアレンジ】105選から学ぶ簡単大人おしゃれ術!
三つ編みは子供っぽいと思われがちなヘアアレンジ方法ですが、アレンジ次第では大人っぽくも可愛ら...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
初めまして! 閲覧いただきありがとうございますm(__)m 自分の言葉でなにか皆さんに届けられたらと思います(*^^)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ