鎌倉のデートスポット15選!夏・冬それぞれ違った楽しみ方も!

鎌倉デートと言えば普段よりもワンランク上のちょっと特別なデートという感じがしませんか?いつもと違った浴衣を着て新鮮な気持ちでデートを楽しんでみてもいいですね。今回は鎌倉のおすすめデートスポットをお土産やグルメスポットも併せて紹介していきたいと思います!

鎌倉のデートスポット15選!夏・冬それぞれ違った楽しみ方も!のイメージ

目次

  1. 1鎌倉のおすすめデートスポットを紹介!
  2. 2鎌倉デートはどんなことが楽しめる?
  3. 3鎌倉デート①夏も冬も楽しめる定番スポット8選!
  4. 4鎌倉デート②ランチやディナーのグルメスポット5選
  5. 5鎌倉デート③夏・冬の鎌倉なら!抑えておくべきスポット2選
  6. 6鎌倉初心者は必見!超おすすめの鎌倉デートコース2選!
  7. 7鎌倉デートを成功させよう!

鎌倉のおすすめデートスポットを紹介!

デート

ここでは、季節ごとにおすすめの鎌倉デートスポットからランチやディナーのおいしいお店、王道の高徳院や長谷寺といった寺院、おいしいお土産屋さんなど一日中楽しめるような鎌倉のデートスポットを紹介していきたいと思います。季節ごとに楽しみ方も変わってきますので是非デートコースのプランを作る参考にしてみてください。

鎌倉デートはどんなことが楽しめる?

手をつなぐ

鎌倉と言えば春夏秋冬どの季節でもそれぞれ違った楽しみ方ができる特別なデートスポットです。季節によって桜や紅葉、紫陽花など美しい自然を楽しむ事もできますし、寺院や小町通りといった観光スポットも多くあります。江ノ電など乗り物を楽しむ事もできるので恋人同士で満足できる素敵なデートになること間違いなしでしょう。又鎌倉はおいしいグルメもたくさんありますので、ランチやディナーを楽しめるお店も紹介していきたいと思います。

鎌倉デート①夏も冬も楽しめる定番スポット8選!

着物 デート

ここではどんな季節に訪れても楽しめる鎌倉の王道人気スポットを紹介していきたいと思います。鎌倉といえばここ!という寺院や江ノ電など押さえておきたいスポットがたくさんあるので、デートの参考にしてみてください。

①【鎌倉の象徴】鎌倉大仏殿高徳院

大仏

誰でも一度は「鎌倉大仏」で知られる、国宝の阿弥陀如来坐像(あみだにょらいざぞう)を見たことはあるはずです。鎌倉の象徴といっていいほど有名なこの11.3mもある鎌倉大仏は外にある為、撮影をすることができるのでカップルで記念撮影をすることもできます。晴れていても雨の日でもその時々で大仏様の醸し出す雰囲気が異なるのでいつ訪れても情緒あふれる美しい写真をとることができます。春は大仏の前に見事な桜が咲き、桜越しに見る大仏も圧巻です。大仏様は別途拝観料を払えば胎内の中を見学することもできます。これはなかなかできない体験なので、デートも盛り上がるでしょう!

②【国宝など見どころ満載】円覚寺

仏像

北鎌倉駅を降りると、すぐに円覚寺があります。鎌倉五山第2位の寺院で北鎌倉では建長寺に並ぶ観光スポットとなっており、根強い人気です。円覚寺の入り口となる総門は春には美しい桜が咲き乱れ、秋には北鎌倉を代表する風物詩でもある紅葉を見ることもできます。桜も紅葉も電車からも見ることができます。北鎌倉のシンボルにふさわしい、とても美しい見ごたえのある印象的な山門は、夏目漱石「門」の舞台にもなりました。雑学を交えながらデートをしてみても楽しいかもしれませんね。

円覚寺では座禅会や写経会も行われており、法話を聞いた後に座禅を組む日曜説教座禅会なども催されています。鎌倉の美しい景色を眺めながら、自然の音に癒されながら、心静かな機会を持つことができる円覚寺。たまには2人でこんな静かなデートはいかがでしょうか?

③【紫陽花で有名】長谷寺

紫陽花

長谷寺は紫陽花で有名スポットで、鎌倉大仏と並ぶとても有名な観光スポットです。シンボルとなっている大きな本尊の十一面観世音菩薩(長谷観音)は最大級の木造観音となっています。ここでは紫陽花の時期はもちろん、1年中美しい景色を楽しめて見晴台からの海の眺めもデートコースにはもってこいの絶景です!秋の紅葉の時期は鎌倉を代表する紅葉スポットにもなっており、夜にはライトアップされます。紅葉した銀杏やもみじが山を覆っていて、方丈池のほとりのカエデの幻想的な紅葉ライトアップは雰囲気抜群でデートコースにピッタリです!また、長谷寺では毎日「写経、写仏」を体験することができます。道具は貸し出してもらえるのでその場で気軽に参加することができます。

さらにおすすめなのはインスタ映え間違いなしのかわいいお地蔵様。和み地蔵は撮影ポイントとしても人気があります。長谷寺の良縁地蔵は境内の3箇所にあって、すべて見つけると幸せになれるという逸話があるそうです。ニコニコとした可愛いお地蔵様を恋人と一緒に探すのも楽しそうですね。

④【定番で人気!】鶴岡八幡宮

お地蔵様

鎌倉の大定番、鶴岡八幡宮は年間を通して、国内だけではなく海外から多くの参拝者が訪れる有名な観光スポットで、中でも初詣の参拝者数は約250万人とも言われるほどです。四季折々の美しい景色が見どころな場所としても知られる鶴岡八幡宮は特に​三ノ鳥居​をくぐった先に源氏池と平家池があり、春の桜はもちろん、夏には美しい蓮の花、秋は紅葉で美しく彩られ、冬や春にも珍しい大きなぼたんの花​も​見ることができます。9月16日に行われる流鏑馬(やぶさめ)神事は中でも有名で、一度は見てみる価値がありますよ。普段と違った印象深いデートになるでしょう。

又、鶴岡八幡宮では「幸明かり」という神社結婚式を行うことができるのです!「幸明かり」は夕刻に行う期間限定1日1組限定の篝火挙式のことで、雅楽や神楽舞など日本の伝統に触れながら華麗で厳かな神社結婚式を挙げることができます。デートをしながら、いつかこんなところで結婚式を挙げられたらいいね♪といった話をして二人の将来について考える良いきっかけになるかもしれません。

⑤【風景やバラ園が見どころ】鎌倉文学館

バラ園

鎌倉文学館は、江ノ島電鉄「由比ヶ浜駅」から徒歩で7分の場所にあります。文学館までの道のりはまさに映画の中の世界のような幻想的な小道になっていて、とても素敵です!緑に囲まれた洋館は、洋風建築の中に和のテイストを感じることもでき、戦前の建物とは思えないほど素敵な建物です。アールデコ調の照明やステンドグラスにも一見の価値ありです。

庭園の南側には600㎡近い186種類もの品種があるバラ園があり、バラが四季折々に咲き乱れる様子がなんといってもデートにはピッタリなおすすめスポットです。春は5月中旬~6月下旬、秋は10月中旬~11月下旬頃が見頃です。普段あまり興味がない人でもきっと感動するバラ園は是非立ち寄ってほしいおすすめデートスポットです。館内にも鎌倉にゆかりのある文豪(夏目漱石、川端康成、芥川龍之介など)の著書や原稿、さらに当時の文豪の愛用品などが保管されていて所蔵図書の観覧も可能です。館内にはミュージアムショップ併設されていて鎌倉文学館オリジナルのお土産が売っています。文学に興味のある恋人にはとても刺激的なおすすめスポットです。

⑥【移動するなら絶対コレ!】江ノ島電鉄

電車

鎌倉を旅行するなら必ず乗る有名な電車、江ノ島電鉄。「江ノ電」という名称で親しまれています。江ノ電の全長は藤沢から鎌倉までの約10km、約34分のコースになっています。沿線には見どころやデートスポットがたくさんあるので、いろんな駅で途中下車するのには一日乗車券「のりおりくん」が必須です。大人600円で乗り放題なので鎌倉デートをするなら絶対に買っておいたほうがお得でしょう!

鎌倉高校前駅には有名なアニメ、スラムダンクのオープニングシーンに登場する踏切があったり、極楽寺駅は映画「海街diary」や、ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地になっていたりと、知っていればデートが盛り上がること間違いなしでしょう!車窓から見える景色も季節によって春の桜や秋の紅葉、梅雨の紫陽花など美しく、海岸沿いを走るので海辺など様々な景色を楽しむ事ができますよ。

デート

⑦【夏は海を、冬は景色を】由比ヶ浜

サーフィン

由比ヶ浜では早朝や夕方にはサーフィンを楽しむ人の姿が多くみられるスポットです。アクティブなカップルであれば一緒にサーフィンを楽しんでみてもいいかもしれません。海水浴シーズンはもちろん、春、秋、冬でも季節によって見られる風景が違ってどんな時期でもロマンチックな海辺デートができるでしょう。寒い季節でも身を寄せ合って海岸沿いを散歩してもいい雰囲気になるに違いありません。

料理をテイクアウトしているお店も周りにいくつかあるので、お寺や鎌倉観光をしたあとに、海でランチデートをするのも楽しいかもしれませんね。海辺で静かに語り合うデートはロマンチックでとても素敵です!

⑧【夏は竹、冬は雪景色】報国寺

竹林

報国寺は鎌倉駅からバスで約10分の場所にある1000本の孟宗竹林が有名なお寺です。桜や紅葉という見どころが多い鎌倉ですが、竹林の緑の美しさもまた素敵でデートするにもピッタリです。竹林にある「竹の庭」は、200円の拝観料で入ることができます。抹茶と茶菓子もいただけます(こちらは別料金)恋愛成就スポットとしても知られているので、恋人未満の異性と行ってみても、もしかしたらそのあといいご縁があるかもしれませんね♪おいしいお菓子と抹茶でほっと一息できるおすすめスポットです。

鎌倉デート②ランチやディナーのグルメスポット5選

グラス 水

紅葉や桜、寺院など見どころの多い鎌倉ですが、おいしいランチやディナーを楽しめるグルメスポットも数多くあります。ここではお土産を買うなら外せない小町通りをはじめ、オシャレなランチや夜はライトアップされてロマンチックなディナーが楽しめるお店などおすすめのグルメスポットを紹介していきたいと思います。

①【お土産からグルメスポットまで】小町通り

浴衣 デート

「鎌倉小町通り」とは、鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮までのびる若宮大路の西側を平行に走る、買い物や食べ歩きで人気の鎌倉のメインストリートです。デートプランには欠かすことができない王道スポットです。小町通りと言えば食べ歩き!休日には多くの人でにぎわうスポットです。鎌倉に来たら小町通を素通りするわけにはいきません!可愛い小物雑貨や食堂・カフェ・食べ歩きグルメのお店が数多く立ち並び、デートしながら散歩を楽しむのにはもってこいの場所です。特に人気のお店を一部紹介すると「鎌倉コロッケ 鳥小屋」「プリンセスきのこ」「鎌倉J's」のシラス入りたこ焼き「鎌倉天心」のあらびき豚まん、その他にもワッフル、おせんべい、ジェラート、アイス、お団子、クレープなど目移りしてしまうほどいろいろな美味しいお店が立ち並んでいます。

デートで行くならばあらかじめ食べるもののプランを二人で考えておくのもいいかもしれませんし、その場の気分で選ぶのも楽しそうです。散策しながらお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか?

②【おしゃれなランチをするなら】Brasserie 雪乃下

ビール

Brasserie 雪乃下は、鎌倉駅徒歩5分ほどの小町通りから少し入ったところにある2階建ての建物の2階部分になります。朝採れの鎌倉野菜や旬な海の幸を食べることができる『鎌倉フレンチ』を体現するカジュアルレストランで、デートや記念日など特別な日の食事にもぴったりです。夜はライトアップされて外観も美しく、ランチだけでなくディナーもデートにはもってこいのおすすめスポットです。鎌倉野菜や釜揚げしらすを使った料理など、鎌倉の旬のものや海の幸を存分に味わえます。

お手頃なお値段でフレンチのランチコースやランチセットを楽しめるのが魅力であり、海外から取り寄せたワインが豊富で、お酒が好きなカップルなら食事だけでなくお酒も楽しむ事ができます。ディナーコースもお手頃なお値段で楽しめるので、リーズナブルに大人のデートを楽しむ事ができるでしょう!1階にはマカロンやケーキなど焼き菓子を作っているお店になっていて、お土産物も買う事もできるので、帰り際にスイーツを買って恋人に渡してあげるのも素敵な演出になるかもしれません。

③【手作りと地域密着がコンセプト】レストラン GARDEN HOUSE

花嫁

江の島電鉄鎌倉駅、西口下車徒歩約5分の所にあるレストラン GARDEN HOUSEは「手作りと地域密着」がテーマで「鎌倉ハム富岡商会」とコラボレーションし、ここでしか食べることのできない手作りのロースハムを大胆に使ったお料理を中心にピザ、パンケーキなど、湘南の旬の食材を使った料理が楽しめます。また「鎌倉ビール」ともコボラレーションしており、ここだけしか飲めない出来立てのクラフトビールも楽しむことができます!鎌倉ならではのグルメとお酒を楽しみたいのであればランチだけでなくディナーもおすすめなお店です。

GARDEN HOUSE内にはレストランで使われている食器や食材、生活雑貨を中心においてあるセレクトショップや、庭にも小さなGREEN SHOP「GARDENER」というグリーンや小物が置いてあるお店があり、食事だけではなく買い物をすることもできます。さらには緑豊かな庭と気持ちの良いテラスでオリジナルなガーデンウェディングをすることもできるので、お店の雰囲気もデートにはピッタリなオシャレな空間となっています。

④【おしゃれな古民家カフェ】ミンカ

カフェ

古民家カフェ「ミンカ」は、円覚寺や建長寺からも近い場所にあり北鎌倉駅から4分という好アクセスなカフェです。女性二人で切り盛りしており、一つ一つのお料理を丁寧に作って出してくれる、ほっこりとしていて柔らかい雰囲気の素敵なお店です。

ランチのメニューはひよこ豆のカレー(しっかりとスパイスが効いています!)とナポリタンの二つから選ぶことができます。人気ナンバーワンの手作りプリンもデザートにおすすめです。料理の味だけではなく器の美しさも楽しむ事ができるお店です。店内には本なども置かれているので、ほっとする古民家の店内で恋人と待ち時間をゆっくり楽しんでみてもいいかもしれません。

⑤【お蕎麦ランチなら】茶織菴(さおりあん)

JR横須賀線鎌倉駅東口から徒歩3分のところにある沙織庵は、上質の水と無添加国産100%の小麦粉から作る、つやとモチモチ感、コシどれをとっても 自慢の自家製うどんを本格京風だしで合わせて作っているというこだわりのお店です。ご飯物のセットもリーズナブルな値段で種類も豊富にそろっているので、うどんだけではなく海鮮など色々な食事が楽しめます。「仲良し鍋焼きうどん」「イケてる御膳」「スマイル御膳」などユニークなネーミングの御膳がそろっているのでメニューに目を通すだけでも恋人同士で楽しめそうです♪

鎌倉デート③夏・冬の鎌倉なら!抑えておくべきスポット2選

ハート

ここでは夏、冬の鎌倉デートのプランとして是非とも押さえておきたいおすすめスポットを二か所紹介させていただきます。情緒あふれる鎌倉デートをさらにワンランクアップさせてくれるでしょう!

①【夏の鎌倉は浴衣で楽しもう】着物レンタル wargo 鎌倉小町店

着物 女性

鎌倉駅徒歩2分、鶴岡八幡宮すぐばにある新築ビル一棟まるごと着物レンタル品を扱うお店です。リーズナブルな価格で種類豊富な浴衣や帯を選ぶことのできる人気のお店です。手ぶらでOK、着付けも無料となっているのがうれしいですね。もちろん記念撮影も可能です。

普段のデートではなかなか浴衣を着る機会も、浴衣で訪れられるような場所も限られてしまいますが、鎌倉デートでは景色と浴衣が絶妙にマッチして情緒あふれる素敵なひと時を過ごすことができます。お値段も3千円台~とリーズナブルなので気軽にいつもとは違う浴衣デートが楽しめますよ。浴衣というと夏のイメージが強いですが、春夏秋冬どの季節でも利用することができますよ。

②【ライトアップが美しい】江ノ島シーキャンドル

イルミネーション

湘南のシンボルとして親しまれる江の島シーキャンドル(展望灯台)は、2002年の江ノ電開業100周年事業の一環として、【景観・自然への配慮】・【公共的な利用価値の追求】・【地域の観光振興】を基本コンセプトに建設され、2003年4月29日にリニューアルオープンしました。海抜101.5mの展望室からは富士山、伊豆半島、箱根や丹沢山系などの眺望を望むことができます。

展望灯台セット券は、江の島エスカー、江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドルの利用が付いて大人750円なのでとてもお得です。冬の季節は2018年は11/23~2019年2/17まで「湘南の宝石」という名の美しいイルミネーションを見ることができます。冬にしか見ることができないロマンチックなイルミネーションの夜景を是非楽しんでみてください!

鎌倉初心者は必見!超おすすめの鎌倉デートコース2選!

デート

ここでは、鎌倉に初めて行く人には是非参考にしていただきたい、おすすめのデートコースプランを紹介したいと思います。春夏秋冬どの季節でも楽しむ事ができるので鎌倉初心者の方にはおすすめのコースとなっています

①【夕暮れの海辺を二人で歩こう】鎌倉一日デートプラン

海 夕暮れ

デートという事なので、参拝やショッピングも勿論ですが、デートの終盤に夕暮れの海辺を二人で散歩するロマンチックなコースをランチやディナースポットを含めて今までの記事で紹介したルートを盛り込んで紹介したいと思います。春夏秋冬異なる美しさを感じられる由比ヶ浜で二人の距離をグッと縮めてみてはいかがでしょうか?秋冬の寒い季節は防寒対策をしてさりげなく温かい飲み物を用意しておくとポイントもアップするでしょう!

①まずは鎌倉駅で集合♪
※お昼前の時間11時ごろ待ち合わせると時間に余裕ができるかと思います!
②鎌倉駅から【徒歩4分】まずは王道の「鶴岡八幡宮」へ参拝。
③そのまま「小町通り」で食べ歩きやお店でショッピング!
※鶴岡八幡宮からの鎌倉駅までの帰り道で「小町通り」を通ります。
④鎌倉駅徒歩約5分の所にあるレストラン「GARDEN HOUSE」でオシャレなランチ!
⑤鎌倉駅に戻り、【バスで10分】「報国寺」へ。竹林を観賞したり、お抹茶をいただきます。
⑥報国寺から【バス10分・徒歩16分】「由比ヶ浜」に到着!【徒歩7分】で「鎌倉文学館」のバラや建物を見学。
⑦日没のタイミング、時間を見て海岸へ移動。「由比ヶ浜のサンセット」を楽しみます!
⑧由比ヶ浜から【徒歩16分、または電車4分】鎌倉駅に戻り、イルミネーションを楽しみながら「Brasserie 雪乃下」でディナータイム!

王道スポットで鎌倉らしい和のデートを楽しみ、お土産や食べ歩き、自然を感じる特別なデートを演出できるすすめのプランです!参考にしてみてください。

②【鎌倉を思い切り満喫!】鎌倉・江ノ島一日デートプラン

夜景 デート

一日で鎌倉と江ノ島に行くなら、外せない行きたい候補をピックアップして、行く場所を詰め込み過ぎないプランの方が無難です。小町通の散策やふらりと出会った素敵なお店で足を止める時間をとっておいたほうがデートを楽しめるからです。鎌倉と江の島両方を回るのであれば鎌倉の寺社は閉演時間が早い場合があるので鎌倉⇒江ノ島へ行くルートがおすすめです。それを加味しておすすめのルートプランを紹介させていただきたいと思います!

①まずは鎌倉駅で集合♪
②鎌倉駅から【徒歩4分】まずは王道の「鶴岡八幡宮」へ参拝。
③そのまま「小町通り」で食べ歩きやお店でショッピング!
※食べ歩きでお腹がいっぱいになってしまったら軽食などにしてもいいですし、鎌倉駅の近くのでランチを楽しみます。鎌倉駅【徒歩3分】のところにある「沙織庵」でおうどんなど頂くのもおすすめです!   
④鎌倉駅から江ノ電に乗り長谷駅へ
⑤長谷駅下車【徒歩10分】「高徳院の大仏」を参拝。
⑥【徒歩5分】「長谷寺」へ。季節によって紫陽花や紅葉を楽しみ、和み地蔵探しなど楽しむ。
⑦長谷駅⇒江ノ島駅に行き、【徒歩20分】江ノ島へ到着!
※もしも時間に余裕があったり、恋人の希望があれば新江ノ島水族館へ行っても良いかもしれません。2時間もあれば十分楽しめる水族館です。
天気が良ければ夕暮れ時に展望台へ登るとキレイな夕日を見ることもできます!
⑧その後鎌倉駅などに戻ってディナーを楽しみましょう!鎌倉駅【徒歩5分】「Brasserie 雪乃下」でイルミネーションを楽しみながら鎌倉野菜などを使ったディナーがおすすめです!

Thumb水族館デートを徹底解説!過ごし方や楽しみ方・意外な落とし穴も!
デートで水族館に行かれたことがある人も行ったことがない人も、水族館デートの魅力を発見してみま...

鎌倉デートを成功させよう!

赤い紐

観光スポットが目白押しで様々なコースを紹介してきました鎌倉デートプランについてですが、春夏秋冬、また天候によっても違った楽しみ方ができるので、その時期ごとにピッタリのデートコースを見つけて楽しんでみてはいかがでしょうか?今回の記事も参考にしていただきつつ、綿密なプランを立ててデートをするのも良いですし、鎌倉周辺はその場のひらめきや流れで散策してみても素敵な出会いが沢山あるスポットなので偶然の出会いを楽しむのもアリだと思います!普段とは違う特別な鎌倉デートを楽しんで頂けたらと思います。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogukapa
面白くないことなんて、この世にはないような気がします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ