40代の面長さんに似合う髪型15選!長さや前髪はどうする?

20代、30代の頃には似合っていたはずの髪型がいつの間にか以前ほどしっくりこない。なぜだろうと思われている40代面長さん、それには原因があります。原因を見つけるついでに40代面長さんによく似合う髪型も一緒にみつけちゃいましょう。

40代の面長さんに似合う髪型15選!長さや前髪はどうする?のイメージ

目次

  1. 1【40代】面長さんの特徴を似合う髪型を紹介!
  2. 2面長さんOK!髪型のポイント2つとは?
  3. 3面長さんNG!髪型のポイント3つとは?
  4. 4【40代】面長さんに似合う髪型はこれっ!「ショート編」3選!
  5. 5【40代】面長さんに似合う髪型はこれっ!「ボブ編」3選!
  6. 6【40代】面長さんに似合う髪型はこれっ!「ロング編」2選!
  7. 7【40代くせ毛でもできる!】面長さん向けの髪型3選!
  8. 8【前髪ありで小顔効果!】面長さんに似合う髪型3選!
  9. 9【薄毛をカバーできる!?】面長さんに似合う髪型はこれ!
  10. 10【40代】面長芸能人の髪型をチェック!
  11. 1140代面長は髪型アレンジでカバーしよう!

【40代】面長さんの特徴を似合う髪型を紹介!

面長さんの特徴

40代 面長 女性

日本人に比較的多い、面長の人は、顔がやや長く見えたり、あごが細長くて目と目の幅が近いことが多く、大人っぽく見られたり、シャープで知的なイメージを持たれることが多いでしょう。

顔が縦に長く見える面長さんは、実際の年齢よりも年上に見られたり、メリハリのない、のっぺりとした印象に見られがちです。顔の長さが本当は面長ではないのに、おでこが広いために面長に見える場合もあれば、目からあごまでが長いために面長に見える場合や、鼻と唇までが長いせいで面長に見えてしまうこともあります。

40代で面長に見られるタイプには大きく分けて3つの特徴があります。

①おでこの幅が縦に長い顔型の人
②目からあごまでの距離が長い人
③鼻から唇までの距離が長い人

髪型でカバーできるのは、おでこが縦長に広い人と、目からあごまでの距離が長い人です。40代で面長に見えてしまうのは老けて見えやすいということにもつながります。40代面長の方が面長を気にして顔を小さく見せようとして前髪で顔を不自然に隠すようなスタイルにしてしまうと変に違和感が出てしまいます。その結果、余計に顔の形にコンプレックスを持ってしまったりされる方もおられます。

年齢とともに面長になる理由

40代になると顔の骨格の変化がはっきりと見えてきます。実は、20代から60代までの40年間で女性の顔は3センチも長くなるという事実が研究により証明されています。つまり、20代から40代の20年間で女性の顔は1.5cmは長くなるということになります。おでこの広さ以外にも鼻の下も長くなるので余計におっとりしたイメージに見られるのでしょう。

ですが、髪型を変えればおでこから顎までの長さの見せ方は変えられますし、顔の輪郭の見せ方も工夫すれば40代面長さんも顔の印象をよりよくすることはできます。どんな髪型が40代面長さんに似合うのかご紹介していきますので参考になさってください。

面長さんOK!髪型のポイント2つとは?

①縦長にみえないようにサイドにボリューム

40代面長さんは、髪型のシルエットは縦長に見えないようサイドに自然なボリュームをつけ、どの角度から見ても綺麗なひし形のシルエットに見える髪型にしてもらいましょう。

女性 ,  素敵な ,  若い ,  髪 ,  エレガント ,  レディ ,  笑顔 ,  肩 ,  美しい ,  幸せな ,  カール ,  長い ,  髪型

②おでこを広く出さない

顔をバランスよく小さく見せる理想的な比率は「縦:横の比率1:1」です。40代の面長さんがこのポイント「縦:横の比率が1:1」をしっかりとおさえて髪型を決めれば、間違いなく若々しく上品に見えます。

一番簡単な方法は、おでこを広く出さないことでしょう。おでこを広く見せる髪型は、どうしても人の視線をおでこから顎の先までの長さに向けてしまいますので、40代面長さんの場合は特に、顔が長い人という印象になってしまうのです。

面長さんNG!髪型のポイント3つとは?

①トップにボリュームを出しすぎる

トップを立ち上がらせてボリュームを出しすぎると、長さが強調されるため顔がのっぺり見えてしまうことがあります。ですから、40代の面長さんは特にトップのボリュームは控えめの髪型にするように意識しましょう。

面長 女性 アップスタイル

出典: https://unsplash.com/photos/Bz4IAz3oe-Y

②顔にぴったり沿ったサイドの髪

サイドがタイトな髪型にしてしまうとどうしても横幅が狭く見え、40代面長さんはなおさら、顔が縦長に見えてしまいます。40代の方が好んでされる、サイドをひっつめたまとめ髪は機能的ではありますが、残念ながら40代女性がお洒落するときには避けた方がいい髪型です。

40代 女性 笑顔 

出典: https://unsplash.com/photos/SIHZrunhiFA

③センター分け

センターパートは縦の印象が強くなるので、面長に見えやすい、40代の面長さんにとっては避けた方がよい髪型です。40代面長さんは、前髪が長いようであれば斜めに流す、分け目を左右にずらす、などするといいでしょう。

女性 センター分け 面長

出典: https://unsplash.com/photos/qVlkIAEKgKQ

【40代】面長さんに似合う髪型はこれっ!「ショート編」3選!

髪を短くしてしまうと、伸びるまで時間がかかるし、ミディアムはいいけどショートはちょっと挑戦しにくいとお考えの40代面長さんはいらっしゃいませんか?確かに、一度短くしてしまうと長めの髪でできるまとめ髪はむずかしい場合もありますが、最近のショートヘアは意外といろんなタイプのスタイルがあり、フェミニンにきめたい40代面長さんにも、カジュアルにきめたい40代面長さん、どちらにもおすすめです。

面長さんのショート①ひし形ショートボブ

女性 横顔 40代

出典: https://www.flickr.com/photos/theritters/979750263/in/photolist-2uztBV-NPBn-arZSVp-7zGYET-5XDB2H-na7ZRa-7wyhoK-goYmi4-cpzahb-adESpw-cy3wHW-Wvo1FE-eGNfWX-ngrgSc-SWWwBQ-mQFzrg-7wygVk-dSvdAH-VZYqZf-9bjLbg-b9Afyz-9bUMzp-54sinb-MJFXTb-29RaoXA-W4bvRM-Xi7ERu-fwLNhA-9SQp7i-dcKBPm-9bUMzZ-nTy1DR-28DPXBv-23D8TPN-yWVytw-bmnYKX-WnqYWu-mpJjWt-24nAsYj-4yXgMY-5JfVyd-5qtKcm-fzPkJS-vXav-2bG66ZU-pJTrtd-7EAam1-ow2zaZ-XdUDuE-deAFAZ

縦の長さを感じさせないひし形フォルムの髪型は、40代面長さんにぴったりのスタイルです。トップに低めの段差を入れ、肩に当たらない長さのショートボブなら軽やかで若々しい雰囲気に仕上がります。

面長さんのショート②短めショートボブ

女性 笑顔 ショートヘア

出典: https://www.flickr.com/photos/107210447@N03/21202401642/in/photolist-yizRk1-nxFa3E-X6rfqu-re8LQo-s8dvwJ-nvTacj-Xj7i32-FBttG5-TaA9W9-nzGPcx-21Dd9so-mN2iW6-c53Htq-rUVP7B-28Jws7s-2czz2xV-82dfSv-vD2Eor-VUPyjn-2by7CfE-5Xp6ve-s8fE4t-uGnjb7-uqKWMo-rRJfE1-UuoKcr-2ckRjAZ-7wC6EJ-s7e5vf-21Kg5Ph-61ZMKE-7vAFCL-22XMqqU-rRoXQ7-mLdd5r-s9ProM-24qtd2k-cNVZQb-5ccvYg-rQoFUe-uEGeMD-re1Faj-rQ4doc-8ZAT5H-aetRG4-offjJE-Yv15z3-rRuBRs-jPFqf2-WGfZqK

年齢を重ね、エレガントで落ち着いた印象の顔立ちの40代の面長さんに似合う短めショート・ボブです。斜めバングの前髪は小顔に見せてくれますし、襟足すっきり、トップに丸みをもたせた髪型は、大人可愛い表情を演出します。

面長さんのショート③ショートグラデーションボブ

女性 ショートボブ 笑顔

このショートボブスタイルは、毛先を前下がりのグラデーショーンスタイルにし、フロントから前上がりのグラデーションを入れています。トップには丸みが出るようにレイヤーが入っていて、襟足はすいてすっきりさせ、フロント部分の毛先は顔を包み込む形になっているので、顔の輪郭もカバーされ40代面長さんにおすすめの髪型です。

意外に思われるかもしれませんが、20代30代の方以上にショートヘアの似合う40代の方は多いです。昨今のショートヘアの髪型はバラエティに富み、いろんな雰囲気を演出できるほど種類も増えてきています。

以上にあげたスタイルだけではご紹介しきれないほどです。もっとショートヘアの髪型を見てみたい方は次のまとめもご参考になさってください。

Thumb40代はショートボブが人気!大人の女性に似合う髪型はコレ!
毛量や髪質が変化してくる40代。ヘアスタイルに悩まれる方も多いのではないでしょうか。40代の...

ショートヘアだけど、たまにはアレンジも楽しんでみたいという方は、こ動画をどうぞ。三つ編みだけで作れる髪型です。

手軽で簡単、しかも見栄えするスタイルが完成します。ぜひ取り入れてみてください。

【40代】面長さんに似合う髪型はこれっ!「ボブ編」3選!

面長さんのボブ①長めのボブ

40代 女性 面長 長めのボブ ウェービー

出典: https://unsplash.com/photos/QZRAaYfmvA8

顔の長さが気になる40代面長の人にはアシンメトリーな髪型が似合います。長めのボブで重心を下に持ってくることで横幅を長く見せ、面長のバランスを取ることができます。バング長めで不ぞろいだったり、斜めの前髪も面長さんの顔の長さを感じさせないのでおすすめです。

面長さんのボブ②ニュアンスボブ

女性 正面 目を閉じる ショートボブ

出典: https://unsplash.com/photos/tt9BPCXvZc8

ボブスタイルの中でも、最近人気があるのがこのニュアンスボブです。ニュアンスボブとは、ゆるいウェーブをつけて髪にくせ毛風のカールを出すボブスタイルのことを言います。 ストレートなタイプのボブはキッチリした感じになりますが、ゆるいウェーブをつけることで抜け感のあるスタイルに仕上がります。伸びかけの髪型をアレンジできるし、スタイリングも簡単、といいことづくしです。さらに、しっかりウェーブを出す必要もなく、スタイリングも簡単なので、ボブにしてみたけどスタイリングがうまくいかないとか、伸びかけのボブでうまく髪がセットできないと悩んでいる方にもおすすめです。
 

面長さんのボブ③内巻きボブ

女性 内巻きボブ かきあげヘア 面長

出典: https://unsplash.com/photos/rDEOVtE7vOs

一時期流行っていた外ハネに飽きた方におすすめの髪型、それがこの内巻きボブです。耳の前に毛束を少し落としてその根元をふわっと立ち上げてスタイリングしてみてください。そうすることで、ただ単純に内巻きにしただけでは出ない、おしゃれな感じのスタイルになります。

ダウンスタイルだけじゃなくてアップにもしてみたい、でもボブだと髪が短いからアップスタイルはムリかもと諦めていませんか?そんな40代面長さんにおすすめの動画です。

ボブスタイル、ショートミディアムの方におすすめのまとめ髪アレンジです。手順も少なく、簡単なのに雰囲気あるスタイルが作れます。

【40代】面長さんに似合う髪型はこれっ!「ロング編」2選!

美しく長い髪は、それだけで女らしさを醸し出してくれますが、縦のラインを強調するから、と敬遠なさる40代面長さんはいらっしゃいませんか?妙に若く見せようとするロングヘアは時に容貌の衰えを露呈することもあります。ですが、あえて若く見せようとしなくても40代面長さん本来の美しさを引き出すロングの髪型は存在します。
 

面長さんのロング①ミディアムロング

面長 女性 ミディアム ロング

髪をまとめやすい長さにミディアムヘア。髪が扱いやすいのでミディアムヘアにしているという方も多いでしょう。ですが、ミディアムヘアをポニーテールにまとめたりすると、サイドをひっつめるスタイルになり、老けて見せてしまいがちな点には注意が必要です。

ミディアムヘアで老けて見られないようにするには、サイドの髪にレイヤーを入れることです。そうすれば、輪郭が強調されず、若々しい印象になります。とかく頭頂部が平たい感じになりやすいので髪の根元から巻いてボリュームを出すと軽やかに仕上がります。また、毛先も直毛でなく、カールをつけて動きを出したミディアムヘアの方が優しい雰囲気になります。仕上げにワックスを使いましょう。
 

面長さんのロング②ロングヘア

 女性 ,  髪 , 美容室 , 顔 , 女らしさ ,  フェミニン , 美しい , 長い髪 面長

40代面長さんは顔に対して縦の長さが目立つと老けて見えるので、ロングにするときはバングを深めに作って縦の長さを目立たないようにするか、パーマをかけてウェーブのある髪型にするといいです。また、サイドの髪にレイヤーを入れたり、片耳だけ髪をかけるとストレートのロングでも顔にはりついたようなラインにならないのでおすすめです。

【40代くせ毛でもできる!】面長さん向けの髪型3選!

女性 横顔 くせ毛

くせ毛だからブローしても思ったとおりに髪型が決まらない……とお悩みの40代面長さんには、くせ毛を生かした髪型をご紹介します。くせ毛の方は、ストレートヘアに憧れてストレートパーマをあててまっすぐな髪にした経験をされた40代面長さんも多いことでしょう。ですが、毎日、まっすぐな髪でいようとするならば毎日、髪をまっすぐになるようにブローで伸ばさなければ保つことができません。手入れのわずらわしさから髪型を整えること自体を断念された40代面長さんはいらっしゃいませんか?

そんな40代面長のくせ毛の方におすすめしたいのは、ご自分の毛のくせを生かしつつ、パーマをかけた髪型です。くせ毛なのにストレートパーマでなくて、パーマ?と驚かれる方もおられるかもしれませんが、パーマをかけることでもともとのくせ毛に計算されたカールが組み合わさり、それまでは自分で扱いに困った予測不可能な髪のうねりも計算の上のスタイルとなるので、日々のお手入れも簡単になります。しかも、もともとのくせ毛の動きに合わせて40代面長さんならではの少しランダム気味のカールが入り、外国人っぽいさりげない髪型がうまく決まります。

面長さんの髪型①ショート×パーマ

ショートヘア 女性 外ハネ

くせ毛の方の中には、ウェーブのないストレートな髪質や、すっきりとおさまる内巻きの髪に憧れてご自分のまとまらない髪を恨めしいと感じたこともおありでしょう。ですが、もともと持ち合わせた体質、資質は外から力を加えて思い通りにしようとすると、かえって変な方向を向いてしまうということもあります。あえて毛先を遊ばせたこんなヘアスタイルはいかがでしょうか。襟足部分にはすっきりとグラデーションを入れてカットされ、トップには心持ち軽くレイヤーを入れ、ドライカットでラフな感じに仕上げられた前下がりのショートボブです。毛先のランダムなカールで大人なのに可愛い表情が出て、素敵です。

面長さんの髪型②ショートボブ×パーマ

カーリー 女性 ショートヘア 横顔

出典: https://www.flickr.com/photos/thehairweb/13958149347/in/photolist-ngravn-ewMWC3-6mb7YF-7FzZtW-YFvTJ-PCsT3f-nvzTjM-9ZNhLH-291cMSG-57W2FZ-9bXRXW-oVXDiu-ae5rgh-yWNZGs-WHxHUb-a2JVbu-28DQ43v-7XQfic-2adgrBe-28Wm7Ko-4omT9t-28upmEi-fenEK1-28Wm23b-pN1k3F-7C9wAk-gfNgoe-bAynDt-9kp462-28ikUmD-66sh7s-2aEJaPL-z47uia-rnfHLD-XfqAk7-8Tt1gb-W5PTww-29SiyiM-8R2U6v-9Snohs-ard4vv-5GDSJm-27soJvE-e4ndMZ-Xei4Rh-8bmM5j-5JNZuw-2aNqDbW-6LciAw-kpuXRg

日本人に多いのが、後頭部がぺたんとした絶壁の頭の形の人です。40代面長さんの中にもそんな方はおられませんか?直毛の方にもお似合いになるスタイルですが、もともと髪質がくせ毛の人がこのショートヘアでパーマをかけたスタイルにされれば、ウェーブに人工のパーマだけでは出せないさりげないウェーブが出るので、とても引き立つこと間違いなしです。

面長さんの髪型③ボブ×パーマ

ボブスタイル パーマ 女性 正面 面長

出典: https://unsplash.com/photos/hGCMPsbRjAc

キツめのくせ毛の方の中にはボブスタイルにしても、すっきりとしたラインにならず、頭が膨らんで見えるとお悩みになったこともあるのではないでしょうか。だったら、その独特のラインを活かしたヘアスタイルにしてみてはいかがでしょう。毛先にゆるいウェーブが出るように、ふわっとパーマをかければ、可愛いだけでなく大人の色気も漂います。髪の長さはショートより少し長めで、鎖骨にかかるくらいの長さにするのがただの可愛いだけに終わらせないポイントです。また、前髪はレイヤーを入れて鼻の下あたりからサイドに自然につなげる形にすれば、すっきりとおさまります。

【前髪ありで小顔効果!】面長さんに似合う髪型3選!

大人になるにつれ、前髪のあるヘアスタイルを選ばなくなる人も多いのではないでしょうか。でも、どんな顔にでもしっくりなじんで甘くならない、大人の前髪もあります。

面長さんの髪型①ショートボブ×前髪あり

ショートボブ 女性 面長

ショートボブで長めのバングのこのスタイルは、大人のクールビューティに見せてくれます。ポイントは、ざっくりした束感、それにぴっちりと固めずラフなすき間見せした前髪にあります。すき間を作らず、きれいに流した前髪は似合う顔が限定されています。前髪にすき間を作ると表情がややくだけて見えて、どんな顔にもなじみやすくなります。ショートボブだとヘアスタイル全体の重心部分が上にくるので前髪が浮きにくく、裾部分髪との一体感が出ます。

面長さんの髪型②ボブ×前髪あり

ボブ 女性 前髪 面長

硬くて太くて多い髪がネックで、髪型選びに悩んでいる40代面長さんにおすすめなのが、このスタイルです。コシがあり、量のある髪質を活かし、髪はあえてウェーブではなくストレートで扱いやすいようにすいて毛量を一部減らし、あご下からレイヤーを入れてくびれを作っています。ふんわり丸みを帯びた前髪は、自然な分け目と逆方向から分けたことで生みだせます。前髪の毛先はあえて不ぞろいにして、すき間を作ることでざっくりとカジュアルな感じに仕上がっています。

面長さんの髪型③ロング×前髪あり

髪 , 美しい , 女性 , 顔 , 面長 , 前髪

40代面長さんで前髪ありのロングにするならば、顔の長さを強調しないざっくりとした長めのバング、斜めにおろすスタイルなどがおすすめです。また、サイドの髪にはレイヤーを入れたり、片耳だけ出してみたりすると、アシンメトリーなラインが生まれ、顔の長さが気にならなくなります。

【薄毛をカバーできる!?】面長さんに似合う髪型はこれ!

髪の量がもともと少なめだったり、毛が細いために髪を根元から立ち上げてみるとかえって地肌が透けて見えて余計に老けて見えたりする。そんなかなしい経験をされた40代面長さんもいらっしゃるかもしれませんね。薄毛がネックになっておしゃれな髪型を楽しめないという40代面長さんにもおすすめの髪型があります。

それは、わざとアシンメトリーなスタイルにすることと、顔は隠さず、前髪は短めにして、内巻きブローで全体をふんわりさせたら全体が左右均一にならないようにちょっとだけバランスを崩すスタイルです。こうすることによって髪に根元から立ち上げる負担もかけず、ナチュラルで上品な印象に仕上がります。ロングよりもショートやミディアムヘアの方がおすすめです。

女性 笑顔 ウェービー ショートヘア 面長

【40代】面長芸能人の髪型をチェック!

40代の面長顔の女優さん……ときかれて思いつく女優さんをあげてみます。天海祐希さん、小雪さん、吉瀬美智子さんに木村佳乃さん、水野美紀さんあたりでしょうか。モデルさんなら、あまり顔の長さを感じませんが、梨花さんが真っ先に思い浮かびます。穏やかな中にも凛とした品格を感じさせる美人ぞろいだと思いませんか。40代面長さんには正統派美人が多く、女優という仕事の関係で髪型はミディアムからロングの髪型にされている方が多い印象があります。

吉瀬美智子さんは、ショ-トヘアがトレードマークになっています。以前にはロングヘアにされていた時期もあったようですが、現在はショートヘアでいろいろアレンジを加えたり、長さのバランスやウェーブをつけたりと変化させることで常に若々しく上品で魅力的な印象となっています。

面長の女性は落ち着いて見られやすいので、フェミニンで優しい雰囲気を生かし、40代の面長顔の女優さんを参考にしてミディアムからロングの髪型や、ショートでも吉瀬美智子さんのようにウエーブをさりげなく入れた髪型をとりいれて、上品で優しい、品格のある大人の色気を感じさせる女性を演出されてみてはいかがでしょうか。

40代面長は髪型アレンジでカバーしよう!

40代面長女性を素敵に魅せてくれるヘアスタイルをいろいろご紹介してきました。ショートでもミディアムでもロングでも、トップに適度なボリュームを持たせる、サイドにもレイヤーを入れるなどしてひし形フォルムになるようにする、などポイントをおさえてさえいれば、ご自分の好きな長さでキレイを見つけることができます。さらに、ヘアアレンジをとりいれることで見た目の形も変えてカバーできますから、老け見えは防げます。

また、芸能人の女性のラインナップをご覧になっておわかりいただいたように、もともと面長さんは、正統派美人さんなのです。ベーシックなスタイルにちょっとしたアレンジを加えることでさらに美人度があがりますし、40代面長さんにしか出せない、オンリーワンの魅力を発揮できることでしょう。
 

関連するまとめ

Original
この記事のライター
shinotaro
美味しいもののことを考えたり、食べることが大好きなマイペース人間です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ