好きな人といると眠くなる?理由と対処法まとめ!幸せな証拠?

好きな人といると眠くなることはありませんか?今回は、好きな人といると眠くなる理由を紹介します。ポジティブな理由、ネガティブな理由に分けて紹介しますよ。また、恋人が一緒にいる時に寝てしまった時の対処法も紹介します。あなたなら、どんな対処をしますか?

好きな人といると眠くなる?理由と対処法まとめ!幸せな証拠?のイメージ

目次

  1. 1好きな人と一緒にいると眠くなる!そんな経験ありませんか?
  2. 2好きな人と一緒にいると眠くなるポジティブな理由5選
  3. 3好きな人と一緒にいると眠くなるネガティブな理由2選
  4. 4せっかく一緒にいるのに?恋人が寝てしまった時の対処法3選
  5. 5恋人だけでなく、同性も眠くなる関係が良いって本当?
  6. 6眠くなるほどリラックスできている証拠。そんな相手を大切にしよう

好きな人と一緒にいると眠くなる!そんな経験ありませんか?

好きな人と一緒にいるとなんだか眠たくなる。そんな経験ありませんか?せっかくのデート中なのに、好きな人と一緒にいるとどうしても眠くなる……一緒にいなくても、電話の最中に彼の声を聞くと眠たくなってしまうこともありますよね。

実は好きな人と一緒にいると眠くなるのには理由があったんです!今回は、どうして好きな人と一緒にいると眠くなるのかをポジティブな理由とネガティブな理由に分けて紹介していきます。

あくび

好きな人と一緒にいると眠くなるポジティブな理由5選

まずは好きな人と一緒にいると眠くなるポジティブな理由からです。好きな人と一緒にいる時は、楽しく話したり、食事をしたりしたいですよね。まだ好きな人に片思いをしている関係ならば、眠くなっている場合ではありません。少しでもアピールしてデートの回数を重ね、恋人関係になりたいですよね。

恋人関係にすでになっている場合であれば、好きな人と一緒にいて眠くなる時間もそれはそれでありなのかもしれません。一緒にお昼寝したりするデートでも一緒にいられるだけで幸せなばことも。

なぜ、好きな人と一緒にいると眠くなるのでしょうか。一つ一つ理由を見ていきましょう。

love

一緒にいるとリラックスするから

好きな人と一緒にいると眠くなるポジティブな理由1つ目は、一緒にいるとリラックスするからです。あなたはどんな時に眠くなるでしょうか。やはり安心している時に眠くなることが多いですよね。好きな人と一緒にいると安心してリラックスすることができますよね。特に恋人の関係であれば、安心できる関係である方がうまくいきます。

リラックスしているネコ

彼の存在自体に安心できる人もいれば、彼の声を聞いていると安心できてなんだか眠くなるという人もいるでしょう。なかなか一緒にいられないカップルは、毎日電話をすると決めていることもありますよね。電話するのは、たいてい夜ではないでしょうか。彼の声を聞いていると、心地よくていつの間にか寝てしまっていた……そんなこともあるかもしれません。好きな人の声も安心感を与えてくれるものになっているんですね。

電話をする女性

緊張感が解けたから

好きな人と一緒にいると眠くなるポジティブな理由2つ目は、緊張感が解けたからです。緊張状態にあると人間は眠くなることはありません。恋人関係になって間もない頃は、会うだけでドキドキしてしまい、無意識に緊張しています。しかし、実際にデートしていると、その緊張感も解けて、心地よい時間が流れます。そんな時に眠くなるんですね。

緊張している時には気を張っているので、疲れが溜まってしまいます。緊張感が解けて気持ちもホッと一安心することで、溜まった疲れを癒すためにも眠たくなるようですよ。

解放

ご飯を食べてお腹いっぱいだから

好きな人と一緒にいると眠くなるポジティブな理由3つ目は、ご飯を食べてお腹いっぱいだからです。好きな人とのデートでは、ご飯を一緒に食べる機会も多いですよね。人間は、お腹が満たされると眠くなるものです。好きな人と一緒にいる安心感と、お腹がいっぱいの満足感で、眠くなるんですね。とっても幸せですね!

食事

キスやハグをして幸せだから

好きな人と一緒にいると眠くなるポジティブな理由4つ目は、キスやハグをして幸せだからです。キスやハグは好きな人との代表的なスキンシップですよね。キスやハグをすると幸せな気持ちで満たされます。この幸福感で身も心も満たされて、眠くなるんです。

キスやハグだけでなく、一緒に寄り添ってテレビを見る、腕枕や膝枕をしてもらうなど、好きな人と触れ合うことならなんでも幸福感は味わえます。触れ合うと体温も上がるので、より眠くなるんですよ!

kiss
Thumb好きな人とキスしたくなる心理5選!男性がキスしたい瞬間5選も!
好きな人とキスしたい、しかし、どこでキスすれば?自分のタイミングでキスできない方は必見です!...

デートが楽しみで前日に眠れなかったから

好きな人と一緒にいると眠くなるポジティブな理由5つ目は、デートが楽しみで前日に眠れなかったからです。恋人になる前のデートや、恋人になってすぐのデートは、ワクワクして前日にうまく寝付くことができないこともありますよね。小学生が遠足の前日に寝付けないのと同じ原理です。そうすると、どうしても寝不足状態でデートに行くことに……

実際にデート中は楽しくて幸せなのですが、前日の寝不足がたたって、一緒にいると眠くなるなんてこともあります。これは寝不足という物理的な原因からくるものですね。

対策としては、デートの前日にしっかり寝るのが一番なのですが、どうしても眠くなる場合には、理由を伝えて彼を安心させてあげるのもいいかもしれません。「今日のデートが楽しみ過ぎて、昨日あんまり寝られなかったの」なんて言うと、彼はあなたのことを可愛いと思ってくれるはずですよ!

夜更かし

好きな人と一緒にいると眠くなるネガティブな理由2選

好きな人と一緒にいると眠くなる理由はポジティブな理由ばかりではありません。残念ながらネガティブな理由でも眠くなるんです……好きな人と一緒にいると眠くなるネガティブな理由は2つ紹介します。

いつものデートに退屈しているから

好きな人と一緒にいると眠くなるネガティブな理由1つ目は、いつものデートに退屈しているからです。恋人関係が長くなると、デートも新鮮味が無くなってきてしまいますよね。ましてやデートプランがいつも同じだと、退屈な気持ちになります。退屈でつまらない時間も人間にとっては眠くなるんですね。学生時代、興味の無い授業中に眠くなることってありませんでしたか?それと同じです。

長く付き合っているとどうしても避けて通れないのが倦怠期です。この倦怠期を打開するためには、いつもとは違うデートプランを考えてみるのがいいかもしれません。交通手段を変えてみる、少し遠出をしてみるなど、いつもとは違うシチュエーションを楽しんでみてください!

退屈

気持ちが冷めてきているから

好きな人と一緒にいると眠くなるネガティブな理由2つ目は、気持ちが冷めてきているからです。恋人関係になる前や恋人関係になってすぐの頃は、一緒にいるだけでドキドキしたり、安心感や幸福感に包まれていましたよね。しかし、相手への気持ちが冷めてくると、そういった心の変化も無くなり、悪い意味で心が落ち着いた状態になってしまいます。そして、眠くなるんですね……なんだかとっても淋しい理由ですが、これもまた現実です。こうなってくると、恋人関係であるならば、別れも視野に入ってくる時期なのかもしれません。

別れる二人

せっかく一緒にいるのに?恋人が寝てしまった時の対処法3選

眠くなるのはあなただけではありません。せっかく一緒にいるのに、恋人が寝てしまうことってありますよね。筆者の夫も、すぐに寝てしまう人です。結婚前はそれが嫌で仕方なかった時も実はありました。何で一緒にいるのに寝てしまうの?と悲しく思ったことも。

ここでは、一緒にいる時に恋人が寝てしまった時の対処法を紹介します。3つとも、彼女としての株が上がる可能性大ですよ!

ベッドにいる二人

寂しいから寝ないでほしいと伝えてみる

せっかく一緒にいるのに、彼に寝られてしまうと一人で退屈な時間を過ごすことになりますよね。二人の時間を楽しみたい気持ちが台無しに……そんな時には、「寂しいから寝ないでほしい」と伝えてみましょう。ポイントは「寂しいから」と言うことです。あなたが寝てしまうと寂しいと伝えることで、彼はあなたを可愛いなと思うに違いありません。「退屈だから」なんて、思っていても言ってはダメですよ。せっかくなら可愛らしく伝えてみましょう。

伝える

眠くなってしまう理由を聞く

恋人が一緒にいる時に寝てしまうと、一緒にいて楽しくないのかな?と不安になることもありますよね。一人で悩んでモヤモヤしていると、負のループが繰り返されるだけです。そんな時には、思い切って眠たくなってしまう理由を聞いてしまいましょう

その場で起こして聞くのもありですが、直接顔を見ては伝えにくい場合には、電話で聞いてみるのもいいですね。勉強や仕事で疲れている、ずっと運転していたから疲れていたなど、様々な理由が考えられます。眠くなる理由を共有することで、一人で悩む必要が無くなりますよ。

悩む人

ゆっくり寝かせてあげる

今まで述べてきたように、一緒にいて眠くなるのは、あなたといるとリラックスしている証拠です。心も体も満たされた状態になってくれているということです。日々の生活を頑張っていて疲れが溜まっているのかもしれません。たまには、ゆっくりと寝かせてあげるのもいいかもしれませんよ。デートの度に寝られるのは許せませんが、たまになら許してあげてください。

一緒にお昼寝するのもいいですし、寝ている間にご飯を作ったりお風呂を沸かしたりするのもいいですね。自分の時間として使うのもありですよ!

寝ている子犬

恋人だけでなく、同性も眠くなる関係が良いって本当?

好きな人と一緒にいると眠くなる理由はたくさんありましたよね。これ、実は同性でも眠くなることもあるんです。気の置けない友だちと一緒にいるとなんだか眠くなることありませんか?異性・同性に関係なく、リラックスできていると人は眠くなるんです!一緒にいて眠くなるということは、相手に対して気負うことなく、ありのままの自分で接している証拠です。こんな関係になれるお友だちがいるって素敵ですよね◎

友だち

眠くなるほどリラックスできている証拠。そんな相手を大切にしよう

今回は、好きな人と一緒にいると眠くなる理由を紹介しました。眠くなるのは、心身ともに満たされてリラックスできているからでしたよね。それほどの信頼関係を築ける相手にはなかなか出会えません。恋人にしても、友人にしても、一緒にいて眠くなるほどリラックスできる相手を大切にしてくださいね!

Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ