菜々緒風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?

今、日本のクールビューティ代表として大人気の女優、菜々緒さん。圧巻のスタイルはもちろんのこと、美しいルックスや独特の濃いメイクにも注目が集まっています。今回は菜々緒さんのようなクール系美人メイクのやり方を伝授!実際の菜々緒さん愛用コスメも多数ご紹介します!

菜々緒風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?のイメージ

目次

  1. 1目元が印象的な菜々緒さんのキレイ系メイクに憧れる!
  2. 2菜々緒さん風メイクのポイント
  3. 3菜々緒さん風メイク【ベースメイクのやり方】
  4. 4菜々緒さん風メイク【アイメイクのやり方】
  5. 5菜々緒さん風メイク【眉メイクのやり方】
  6. 6菜々緒さん風メイク【リップのやり方】
  7. 7菜々緒さん風メイク【カラーコンタクト】
  8. 8菜々緒さん愛用コスメ
  9. 9菜々緒さん風メイクでクールビューティーを目指そう!

目元が印象的な菜々緒さんのキレイ系メイクに憧れる!

目元の綺麗な女性

菜々緒さんのメイクといえば、キリっとした凛々しさが特徴ですね!パーツでは特に、セクシーな眉濃いアイメイクが印象的ではないでしょうか。ドラマなどのお仕事でも、菜々緒さんはその「目力」を生かしてカッコいい女性をクールに演じていらっしゃいます。そんな菜々緒さんのキレイ系メイクですが、コツをつかめば難しくありません。やり方を丁寧に解説していきますので、今日からあなたも目力抜群のクールフェイスを手に入れましょう!

菜々緒さん風メイクのポイント

メイク道具

ファンデーションとチークは一体化

菜々緒さんのベースメイクは、ファンデーションとチークをサンドイッチすることで、自然な血色の肌を作っているそうです。様々なメイクを研究してきた女性なら、チークの自然な入れ方に一度は困った経験があると思います。どうしても馴染まない、ギャル風になってしまうなど、実はシンプルなようで難しいのが、ベースメイクとチークの相性ですね。しかし、菜々緒さん流のファンデーション・チークのやり方は、簡単でありながら参考になるテクニックです。どなたでも真似できると思います。やり方はこの後丁寧に説明していきますので、最後までお読みくださいね!

アイラインは細く長く跳ねる

細長いアイライン

アイラインは菜々緒さん風メイクにおいてとても重要です。菜々緒さん自身も、メイクをする時は「アイメイクに最も力を入れる」とおっしゃっていました。細く長く跳ねる、とだけ聞くと難しそうですが、菜々緒さん風メイクは至ってシンプルなのです!こちらも、やり方や、オススメのコスメをこの後しっかり紹介していきます。

アイシャドウは濃いめの色を使う

濃いアイシャドウ

菜々緒さんのような強い目力を演出するために、アイシャドウは通常より濃いグラデーションを作りましょう。濃いと言っても菜々緒さんのアイメイクはケバいわけではありません。やり方をしっかり読んで、失敗のない菜々緒さん風クールアイメイクを目指しましょう!

眉毛は眉山を作り角度をつける

眉メイク

菜々緒さんの眉は、しっかり眉山を作ることで綺麗な弧を描いています。いわゆるアーチ型ですが、ただのアーチでは菜々緒さんのようにクールになりません。菜々緒さん風眉メイクのやり方や、オススメのコスメはこの後書いていきますね!

リップはナチュラルにすっきり

口紅

菜々緒さんの唇をよく見てみると、下唇がふっくらしています。それをリップメイクで上手にすっきり見せているようです。ふっくら唇だとクール系メイクが似合わないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません!こちらも、菜々緒さん風リップメイクのやり方とオススメのリップカラーを書いていきます。ぜひ最後までご覧くださいね。

コンタクトで目力アップ

あの菜々緒さんの力強い目元は、カラーコンタクトを使うことでどなたでも再現することができます!実際に菜々緒さんもアイメイクにカラーコンタクトを取り入れているようです。菜々緒さん愛用のカラーコンタクトについては下で詳しく書きますので、お見逃しなく!

菜々緒さん風メイク【ベースメイクのやり方】

ベースメイク

菜々緒さん風のベースメイクにおいて大切なポイントは「マットな陶器肌」です!近年はツヤ感のあるスッピン風ベースメイクが人気で、雑誌でも特集などが多数組まれていますが、菜々緒さん風ベースメイクの場合はあくまでもマットな質感にこだわることをオススメします。つるんとした、ムラのない肌を目指しましょう。

ベースメイク作りの順番が何よりも大切!

菜々緒さん風のマットな肌質を作るために、ベースメイクではズバリ菜々緒さんの真似をします。使うコスメが大切です。
実際に菜々緒さんご本人が語っていた、マットな陶器肌の作り方は

1. リキッドファンデーション
2. コンシーラー
3. チーク
4. パウダーファンデーション


の順番だそうです!珍しいですよね。でも、このやり方にはきちんと理由があるのです!

①リキッドファンデーション

リキッドファンデーション

まずはリキッドファンデーションで肌の色ムラを整えていき、同時に肌の凹凸も消していきます。リキッドファンデーションはあなたの普段使いのコスメでいいと思います。それを手の甲に適量を取り、指で軽く混ぜて体温と馴染ませます。そして柔らかくなったリキッドファンデーションを最初に両頬に乗せ、次におでこ・顎・鼻に置きましょう。
この時点ではまだ「乗せただけ」だと思いますので、指またはスポンジで中央から外側にかけてリキッドファンデーションを伸ばしていきます。ただし、リキッドタイプは塗りムラが起きやすいので、指で押さえるように伸ばすことをオススメします。小鼻や顎などの細かい部分は特に、鏡を見ながら隙間なく密着させるといいでしょう。「塗る」というよりも「押さえる」という感覚が大切です。目元や輪郭は、指に残ったリキッドを軽くつける程度でいいでしょう。
こうして顔全体にリキッドファンデーションを伸ばしたら、新しいスポンジ(100均で売っているもので十分です!)をポンポンと軽く叩くようにして、余分なファンデーションを取り除いていきます。ティッシュでも可能ですが、スポンジの方が圧倒的にムラなく仕上がります!

②コンシーラー

リキッドファンデーションを塗り終わったら、クマやシミ・ソバカスなどの肌トラブルを、コンシーラーで隠すことで無かったことにしましょう。コスメとメイクであなたは変わることができます!コンシーラーにも様々な用途がありますので、肌のお悩み別にいくつかご紹介したいと思います。

ニキビ跡や濃いシミに!セザンヌ コンシーラークレヨン

セザンヌ コンシーラークレヨンUV 00 明るいベージュ系 1.8gの画像
セザンヌ コンシーラークレヨンUV 00 明るいベージュ系 1.8g
汗や皮脂にも強く、カバー力に優れたクレヨンタイプのコンシーラー。嬉しい日焼け止め効果も!

626円

商品の購入はこちら

小鼻や頬周りの赤み補正に!セザンヌ 赤み補正コンシーラー

セザンヌ 赤み補正コンシーラー ソフトグリーン 13gの画像
セザンヌ 赤み補正コンシーラー ソフトグリーン 13g
赤ら顔の方のカラーコントロールコンシーラー。肌色補正にぴったり!

648円

商品の購入はこちら

色ムラに!キャンメイク カラーミキシングコンシーラー

キャンメイク カラーミキシングコンシーラー01 ライトベージュ 3.9gの画像
キャンメイク カラーミキシングコンシーラー01 ライトベージュ 3.9g
全6色のうち人気色がこちら。もちろん、あなたの肌色に合わせて使い分けて。3色を筆で混ぜて使える便利なコンシーラー!

810円

商品の購入はこちら

③チーク

チーク

菜々緒さん風ベースメイクでは、この段階でチークを入れてしまいます!パウダーファンデーションよりも前にチークを入れましょう。
ここではしっかりとチーク用のブラシを使い、ナチュラルピンク系のパウダーチークを、頬の高い位置に沿ってシャープに入れていくことが菜々緒さんのやり方だそうです。「リキッドとパウダーのファンデーションの間にチークを入れることで、チークが密着して落ちにくくなるため」と菜々緒さんご本人が以前ご自身の公式ブログで語っていました。
ちなみにこれは自己流だそうですが、確かにチークをファンデーションの間に挟むことで「いかにもチーク」にならず、自然と血色のいい頬のように見えますね。これは菜々緒さん風ベースメイクだけでなく、普段から取り入れていきたいテクニックです!

④フェイスパウダー

チークを入れたら、最後にパウダーファンデーションまたはフェイスパウダーでしっかりとベースメイクを密着させましょう。ここでも、専用のブラシやパフを使って顔ムラなくパウダーを乗せ、余分なパウダーはティッシュでオフすることをオススメします。余分なパウダーが残っていると、ただの濃すぎる厚化粧になってしまいますので、菜々緒さんのような「マットな陶器肌」になるためには最後の仕上げのオフは大切です。また、余分なパウダーをオフすることでベースメイクの保ちも良くなります!

コスパ最高!キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10gの画像
キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g
毛穴やムラのカバー力に優れ、くすみを飛ばしてくれる優秀フェイスパウダー。プチプラコスメ愛用者にオススメ!

1,015円

商品の購入はこちら

愛用者多数!シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル

シャネル CHANEL プードゥル ユニヴェルセル リーブル 【30】の画像
シャネル CHANEL プードゥル ユニヴェルセル リーブル 【30】
フェイスパウダーはずっとシャネルを使っている女性も多いですね。つけるだけで肌が明るくなる、くすみにくい最強仕上げパウダー!

6,300円

商品の購入はこちら

菜々緒さん風メイク【アイメイクのやり方】

アイメイク

菜々緒さんの最大の特徴である「目力」を出すために、アイメイクには力を入れましょう。菜々緒さんご自身もアイメイクには時間を割いているようです。濃いめカラーのアイシャドウに、しっかりアイラインを引くことで菜々緒さん風のクールな瞳に近づけます!少しアイメイクが濃いかも?と思っても、菜々緒さん風メイクにおいてはちょうどいいです。視線で相手を惹きつけるようなイメージでアイメイクをしてくださいね。

①アイシャドウ

アイシャドウはブラウン系を使うと、少々濃いグラデーションにしても、肌馴染みがいいでしょう。ピンク系のブラウンコスメにするか、イエロー系のブラウンコスメにするかは、あなたの肌や瞳の色に合わせて決めることをオススメします。
参考リンク:簡単★イエベ・ブルベ診断 - アットコスメ

まずアイホール全体と、涙袋に明るいベージュのアイシャドウを入れます。ラメのあるものだと目元がパっと華やぐので、細かいラメの美しいアイシャドウを選ぶといいと思います。
次に、濃いブラウンを二重幅と下まぶたの目尻のキワに入れましょう。菜々緒さんは二重幅が広いわけではありませんが、しっかりと縁取るように濃いブラウンを入れることで、目力の強い菜々緒さん風のクールなアイメイクとなります!境目はチップや指でなでるようにボカして、グラデーションになるようにしましょう。明るいベージュと濃いブラウンのトーンの違いがありすぎる場合は、アイシャドウパレットの中間色でグラデーションをつけましょう。

メイベリン ハイパーダイヤモンドシャドウ GD-1

メイベリン ハイパーダイヤモンド シャドウ GD-1 ゴールド系の画像
メイベリン ハイパーダイヤモンド シャドウ GD-1 ゴールド系
菜々緒さんが以前に愛用していた発色のいいアイシャドウ。ラメの煌めきも抜群!

1,512円

商品の購入はこちら

②アイライナー

リキッドアイライナー

濃いアイメイクということはアイラインも太くしっかり入れるの?と思われるかもしれませんが、菜々緒さん風アイメイクの場合は、アイラインは「細く・長く・跳ね上げる」ように入れましょう。実際に菜々緒さんも、筆タイプのリキッドアイライナーとペンシルタイプのアイライナーを使い分けているようです。コスメの使い分けをすることで、より自然な目力を手に入れているのかもしれませんね。
まずはペンシルタイプで、上まぶたのインラインと目頭のラインを取ります。インラインは落ちやすいので、ウォータープルーフまたは汗に強いものを選びましょう。続いてリキッドタイプで、目頭から目尻にかけて細く一気に引いていきます。この時、目尻は軽く跳ね上げて「猫目」になるようにすると菜々緒さん風の切れ長クールアイになるでしょう。

菜々緒さん風メイク【眉メイクのやり方】

菜々緒さんの眉は明るめのカラーで、少し太めです。しかし自分の眉毛を生かしたナチュラルな眉というよりは、しっかりラインを取ったシャープな形にすることで、クールビューティを演出しています。3段階の行程を経て、あなたも菜々緒さん風のカッコいい眉を手に入れましょう!

①アイブロウペンシル

まず明るめブラウンのアイブロウペンシルで、全体的にシャープなラインを意識しながら、眉を描きます。この時しっかりと眉山を決めましょう。黒目の端っこの上がちょうど眉山になるようにすると菜々緒さん風です。眉尻は一気に下げず、なだらかに下がっていくようにしましょう。眉の終わりは、跳ね上げたアイラインの延長線上がベストです。

②パウダー

ペンシルで眉の形を決めたら、隙間を埋めるようにパウダータイプのアイブロウを乗せていきます。眉頭はボカしすぎず、眉の形がはっきり分かるようにすることが菜々緒さん風眉メイクの最大のポイントでしょう。この時、アイブロウの色が濃いと、もっさりした印象になってしまいますので、髪色よりもかなり明るいカラーのアイブロウを使うことをオススメします。

③眉マスカラ

最後に明るい色の眉マスカラで、眉毛全体を茶色に染めれば完成です!眉マスカラを落ちにくくするために、アイブロウコートを仕上げに塗ると、汗や皮脂での崩れを防いでくれます。

プチプラ定番眉マスカラ!ケイト 3Dアイブロウカラー LB-2

ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー LB-2 ライトベージュの画像
ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー LB-2 ライトベージュ
ムラなく塗れて、毛流れをしっかりと整えながら立体感のある眉を作ります。菜々緒さん風メイクでオススメはライトベージュ!

918円

商品の購入はこちら

菜々緒さんはまつげエクステ愛用!

honeylashさんの投稿
12354111 1696240827313601 363697956 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

菜々緒さんは役柄に合わせて、より目力を出したい時は、マスカラだけでなくまつげエクステを愛用しているようです。自分のまつげだけでは長さが足りないなあと、女性なら一度は感じたことがあると思います。菜々緒さん風のクールビューティアイを手に入れるために、効果的にまつげエクステを付けるのもいいかもしれませんね!

菜々緒さん風メイク【リップのやり方】

リップ

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2014/09/21/22/52/lip-gloss-455694_1280.jpg

力強いアイメイクが特徴の菜々緒さん風メイクですが、リップもおろそかにしてはいけません。肌馴染みのいいベージュピンクは確かに無難ですが、チークに近い色味のリップカラーを選ぶのもいいでしょう。
ローズ系のチークならばローズピンク系のリップを、オレンジ系のチークならばオレンジ系のリップを……というように、顔全体の色を統一することでスッキリ感が生まれ、色味に関わらずクールな印象になります。ファッションに合わせて、時には真紅などの派手なリップもいいかもしれませんね。その場合はアイメイクもさらに濃くして、リップメイクの存在感に負けないようにしましょう。
また、菜々緒さんは上唇に比べて下唇が厚いので、菜々緒さん風リップメイクをする時は上唇より下唇を厚く取ることをオススメします!

菜々緒さん風メイク【カラーコンタクト】

カラーコンタクト

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2010/12/13/10/07/beautiful-2315_1280.jpg

菜々緒さんは日頃からカラーコンタクトを愛用しています。カラーコンタクトは目力が上がるだけではなく、瞳の色を変えることで顔立ち全体の印象も変えることができるファッションアイテムの一つです。
菜々緒さん愛用のカラーコンタクトは「キャンディーマジック」から出ている「ビクトリア」というシリーズのようです。コンタクトの大きさが程良いので、ギャル風にならないところが使いやすいですね。
公式インスタグラムを見る限り、菜々緒さんはブラウンだけではなくグレーのカラーコンタクトも使っているようですね。グレーのコンタクトは一層クールな印象を引き立てるうえに日本人の肌に馴染むカラーコンタクトですので、菜々緒さん風メイクの時はぜひとも取り入れたいですね!

菜々緒さん愛用コスメ

コスメ道具

ここからは菜々緒さんが実際に愛用しているコスメを多数紹介していきます!あなたも菜々緒さんと同じコスメを使って、菜々緒さん風メイクをしてみましょう♪

【ファンデーション】コフレドール ヌーディカバー

カネボウ コフレドール ヌーディカバー リクイドUV ソフトオークルCの画像
カネボウ コフレドール ヌーディカバー リクイドUV ソフトオークルC
菜々緒さんのベースメイクに欠かせないリキッドファンデーションがこちら!選べる7色。あなたの肌色に最適なカラーが見つかるはず!こちらはピンク寄りのソフトオークルC。

3,902円

商品の購入はこちら

【アイシャドウ】コフレドール ヌーディインプレッションアイズ ゴールドブラウン

コフレドール アイシャドウ ヌーディインプレッションアイズ 02 ゴールドブラウンの画像
コフレドール アイシャドウ ヌーディインプレッションアイズ 02 ゴールドブラウン
菜々緒さんのアイメイクに欠かせないコフレドールのゴールド系アイシャドウ。微粒子ラメが美しく目元を輝かせます。3Dのツヤがアイホールを立体的に見せ、目力の強いメイクへと仕上げます。

3,024円

商品の購入はこちら

【アイライナー】コフレドール リキッドアイライナー BR-38

コフレドール フレーミングリキッドアイライナー BR-38 ブラウン系の画像
コフレドール フレーミングリキッドアイライナー BR-38 ブラウン系
お湯で簡単にオフできるタイプのリキッドアイライナー。筆先がしなやかで細いラインも描きやすい!菜々緒さんは昔からお湯で落ちるコスメを愛用しているようです。

2,700円

商品の購入はこちら

【アイライナー】コフレドール ペンシルアイライナー BR-37

コフレドール フレーミングペンシルアイライナー BR-37 ブラウン系の画像
コフレドール フレーミングペンシルアイライナー BR-37 ブラウン系
反対側にボカシ用のチップも付いたペンシルアイライナー。滑らかにスルスルと描けるのにウォータープルーフ!インラインを埋めるのにピッタリ。

2,700円

商品の購入はこちら

【マスカラ】コフレドール グラマラスビューティマスカラ BK-40

コフレドール グラマラスビューティマスカラ BK-40の画像
コフレドール グラマラスビューティマスカラ BK-40
まつ毛を長く見せるロングタイプのマスカラ。こちらもお湯で落とせるフィルムタイプで、菜々緒さんもドラマの役作りで愛用していました。

2,700円

商品の購入はこちら

【リップ】コフレドール ピュアリーステイルージュ RD227

コフレドール ルージュ ピュアリーステイルージュ RD-227 レッド系の画像
コフレドール ルージュ ピュアリーステイルージュ RD-227 レッド系
こちらはレッド系のリップカラー。みずみずしく澄んだ発色で、大人の洗練された印象に。菜々緒さんはこちらのレッド系のRD-227と、ワインレッド系のWN-75を使い分けていたようです!

2,700円

商品の購入はこちら

菜々緒さん風メイクでクールビューティーを目指そう!

クールビューティ女性

以上、菜々緒さん風メイクのやり方や、愛用コスメの紹介でした。最初に書いた通り、特に難しいテクニックはありません。ここにまとめたポイントを意識しながら1つ1つのメイク行程をして、菜々緒さん風のクールビューティを目指してくださいね。「マットな陶器肌」「目力」がポイントですよ!普段は可愛い系のメイクしかしない方も、もっとクールになりたい方も、菜々緒さんのようにカッコいいメイクで素敵な女性になりましょう!

Thumb【コスメ収納】メイクが楽になるおすすめ収納術&便利アイテムまとめ!
コスメやメイク道具はどんどん増えてしまい、収納に困っている人も多いのではないでしょうか?そん...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
児玉アキラ
多岐にわたるジャンルで皆様に楽しんでいただける記事を目指しています。時には実体験も交えた読み応えのある記事を書きたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ