好きな人に彼氏ができた…諦める?振り向かせる?対処法を解説!

告白もできないまま、好きな人に彼氏ができたという経験がある男性は少なくありません。想いを伝える間もなく失恋なんて、切ないですよね。モヤモヤと後悔したりなかなか諦め切れないものです。この記事では、好きな人に彼氏ができた状況をどう乗り越えればいいか考えていきます。

好きな人に彼氏ができた…諦める?振り向かせる?対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1好きな人に彼氏ができた…諦める?振り向かせる?
  2. 2好きな人に彼氏ができた経験のある人
  3. 3好きな人に彼氏ができたときに後悔すること
  4. 4好きな人に彼氏ができたら諦める派
  5. 5好きな人に彼氏ができたとしても振り向かせる派
  6. 6好きな人に彼氏ができたときの対処法
  7. 7好きな人に彼氏ができたとしてもチャンスはある!

好きな人に彼氏ができた…諦める?振り向かせる?

好きな人といい感じだと思っていたのに、その人に彼氏ができてしまった!そんな状況に陥った場合、どうしたらいいのでしょうか。

「いくら頑張っても好きな人に彼氏ができたら終わりだ」と考える男性もいれば、好きな人に彼氏ができたとしても振り向かせようとする男性もいます。いずれにしても、悩ましい状況であることに変わりはありません。

もし、自分の好きな人に彼氏ができたとしたら、どう対処すればいいのか考えていきましょう。

好きな人に彼氏ができた経験のある人

「好きな人に彼氏ができた」というつらい体験をしたことのある男性は、どのくらいいるのか気になりますよね。最近では小・中学生でも彼氏・彼女ができるのが珍しくありません。そう考えると、片思いが実らない経験は、多くの男性がしたことがあるのではないでしょうか。

まずは、好きな人に彼氏ができた経験のある人の割合や声をチェックしてみましょう。

好きな人に彼氏ができた経験のある人の割合

「好きな人に彼氏ができた経験のある人はどのくらいいるのか」というデータは現在のところ見当たりませんが、yahoo知恵袋や教えてgooなどのサイトへの相談件数は、かなりの数となっています。

いずれのサイトでも、類似した内容の相談が20件以上あり、回答数としてもトータルで100件近く見られますので、好きな人に彼氏ができた経験を持つ男性が多いことがうかがえます。

好きな人に彼氏ができた人の声

好きな女の子と毎日LINEしてるのですが彼氏ができた〜(笑)みたいなLINEがきました。
いつも彼氏出来てないのに冗談でできたとかよく言っていたので今回も冗談かと思ったらなんか今回は恐らくガチなやつで・・・
凄くショックでした。
彼氏ができた後も2人で遊んだりしていますが合う度に心苦しいです。
夜も1人で泣きそうなくらいでこんな事になるならさっさと告白しておくんだったと後悔しています。
自分としては彼氏と分かれて欲しいですけど分かれて悲しまれたらそれはそれで嫌で夜な夜な1人で泣いてたりするのでそう考えると上手く言って欲しいとも思わなくもないです。

実際に、yahoo知恵袋に寄せられた相談から、好きな人に彼氏ができた経験を持つ男性の声を抜粋しました。

この男性は好きな女性と毎日LINEでのやり取りができるほどの関係をキープしていたにも関わらず、突然「彼氏ができた」との報告を受けてしまいました。どれほどのショックか、そして複雑な気持ちか…彼の胸の内を想像すると切なくなってしまいます。

でも、このような経験をしている男性は決して珍しくないのです。

好きな人に彼氏ができたときに後悔すること

好きな人に彼氏ができたことがショックな理由として、自分がその好きな人の彼氏になれる可能性がなくなったと感じることが考えられます。また、好きな人とその彼氏が仲良くしている様子を想像してしまって辛いということもあるでしょう。

そのショックや辛さで打ちひしがれるとともに、多くの男性は激しく後悔します。好きな人に彼氏ができたという事態になる前に、ああしておけばよかった、こうしておけばよかったとぐるぐると自分を責めるのです。その後悔の内容には次のようなものが挙げられます。

告白しておけばよかった

高校の同級生と話してると、かなりの高確率で

『好きだったけど言えなかったあの子に、とにかく告白しておけば良かったなー!』

という話になる。
どうせダメだろ、っていうのは自分で勝手に想ってるだけかもしれない。
だから今すごい好きな人がいるのなら、一歩踏み出してみるのがいいと俺は想うよ
— 纐纈悠輔(オトループ) (@kouke2) September 21, 2018

思い切って告白しておけば、もしかしたら付き合えたかもしれないとどうしても思ってしまうものです。また、ダメだったとしても自分の気持ちに区切りをつけられたかもしれません。

その後悔は、過去の苦い思い出としていつまでも残ってしまう男性も少なくないようです。

デートしておけばよかった

「好きな子をデートに誘う勇気がなくて悶々としている間に、他の男と付き合い始めてしまった!せめて一回だけでもあの子とデートしたかった…。」(23歳/男性)

好きな人に彼氏ができたことを知ったら、もうデートに誘うこともできません。誘ったとしてもほぼ断られるでしょうし、どういうつもりかと怪しまれてしまいます。

彼女がフリーだったときに勇気を出して誘っておけば、たとえ付き合えなかったとしても、素敵な思い出ができていたかもしれません。

連絡先だけでも聞いておけばよかった

もともと連絡先を知っていれば、彼氏ができても繋がりが切れることはなさそうですが、彼氏ができてから連絡先を聞くのは一気にハードルが上がります。この人のように彼氏が怖いから聞けない場合もありますし、そもそも気が引けてしまうでしょう。

しつこくし過ぎなければよかった

「好きな人に振り向いてほしくて、LINE送りまくったりデートに誘ったり頑張ってたんですけど、しつこいと思われたみたいで。そんな矢先、その好きな人に彼氏ができたことを聞きました。あの時しつこくしてなければ…。」(22歳/男性)

好きな人が自分ではなく他の男性を選んだ理由が、自分のアプローチの仕方などにあったと考える場合、このように失敗したと後悔するというパターンもあるでしょう。

もしもっと相手の気持ちを考えながらアプローチしていれば、自分が付き合えたかも…と思ってしまうのです。

恥ずかしがらずに好意を見せればよかった

ずっといいなって思っててご飯とかよく行ってていつか告白したいって思ってたのに
最近その人に彼氏ができてしまった笑
やはりタイミングって大事だよね…
今起きてライン見たら彼氏できましたって来てて朝から萎えた💦
これはやはり国試に向けてずっと部屋にこもって勉強しろって意味だね(^^)
— たくじん🔑ツアー楽しみ! (@DEDBBBY) October 8, 2017

二人で会える関係になれても、好意をはっきりと伝えていなければただのお友だちです。このように、好きな人に彼氏ができた時になって初めて、タイミングが遅かった…と後悔するパターンも多いでしょう。

小出しにでも自分から好意を見せなければ、相手に気持ちが伝わらず、彼氏ができてしまう可能性はあるのですね。

好きな人に彼氏ができたら諦める派

好きな人に彼氏ができたということで、様々な後悔で苦しむ男性が多いことがわかりました。では、後悔しながらも世の男性はこの事態とどう向き合っていくのでしょうか。

多くの男性の決断として挙げられるのが、好きな人に彼氏ができたら、もうその人との恋愛は諦めるということです。なぜ好きな人に彼氏ができたら諦めるのか、その理由について見ていきましょう。

幸せを邪魔したくない

「ずっと好きだった人は彼氏ができてとても幸せそうです。その姿を見るのは正直つらいけど、その一方で幸せでいてほしいという思いもあります。大切な人が幸せならもう自分の立ち入る隙はないです…。」(28歳/男性)

好きな人の幸せを願う気持ちが強い男性は、自分が二人の関係を邪魔してまで思いを貫くことは考えません。もちろん、この男性のようにつらくて複雑な気持ちはありますが、それでも好きな人が幸せなら仕方ないと身を引くのでしょう。

脈なしだと思う

そもそも、自分が告白したところで、好きな人は彼氏ができたばかりで幸せ絶頂期です。よほどしぶしぶ彼氏を作ったなどの特殊な事情がない限り、このタイミングで自分に振り向かせられる確率は極めて低いでしょう。

そう思っているからこそ、好きな人と付き合える夢を見たりしながら、自分の気持ちを少しずつ鎮めていくのではないでしょうか。

略奪したら罰が当たりそう

「もし仮に自分が彼女を奪ったとしても、そのことで人を傷つけることになります。他人の幸せを壊してまで自分が幸せになろうと思うほど、神経が図太くありません。

それに、彼氏ができたばかりなのに他の男に言い寄られてなびいてしまう女性は、もし略奪できても同じようにいつか略奪されたり浮気されそうで怖いっていうのもあります。」(26歳/男性)

好きな人に彼氏ができた場合、振り向いてもらえる可能性が低いということだけでなく、二人の幸せを邪魔したら罰が当たりそうと思う男性も多いです。それで諦める程度の気持ちだと言われることもありますが、そこまで悪者になる勇気がないのは自然なことです。

また、略奪に成功したらいつか自分も同じような目に遭いそうというのは、実際起こり得ます。略奪に成功しても失敗しても幸せにはなれないという、ある意味賢明な判断です。

好きな人に彼氏ができたとしても振り向かせる派

一方、男性の中にはたとえ好きな人に彼氏ができたとしても、諦めないという考えを持つ人もいます。自分が彼女と付き合える可能性は、彼氏ができたくらいでは失ったと思わないのでしょう。いわゆる「肉食系」の男性に多い考えです。

では、好きな人に彼氏ができたときに諦めない男性は、どのような理由で諦めないことを決め、どのように行動していくのでしょうか。3つのパターンに分けてご説明します。

自分も告白する

好きな人に彼氏ができたとしても、自分の思いは貫くという考えを持つ男性は少なくありません。彼氏ができても奪いに行くという強気な姿勢なので、その後仮に別の男性が表れて彼女を奪われたとしても、この男性のようにまた「取り返す」のでしょう。

奪われても奪い返すくらいの強い気持ちがあれば、好きな人に彼氏ができたくらいでは動じないのですね。

二番目でもいい

「好きな人に彼氏ができたのですが、たとえ彼氏がいても、どうしても好きな女性のことを諦められません。かといって奪いに行く勇気もなく…。もし彼女がこちらを向いてくれるのであれば、たとえ二番目のポジションでもつながっていたいと思ってしまいます。」(30歳/男性)

このように、二番目の男でも好きな人と関わりを持てるならそれでいい、という考えを持つ男性も少なからずいます。好きな人に彼氏ができたことで疎遠になることが耐えられないのでしょう。

彼女を自分だけのものにできなくても、そばにいられるだけで幸せなのです。ただ、彼氏の気持ちや自分の存在で、二人の関係がうまくいかなくなる可能性があることには考えが及んでいません。

振り向いてもらえるまで待つ

たとえ好きな人に彼氏ができたとしても、結婚していないうちはまだ付き合える可能性があるという考えです。確かに一理ありますが、よほど一途に根気強く待てる気持ちがなければ、耐えられなくなる人がほとんどではないでしょうか。

すぐには振り向いてもらえなくても、いつかチャンスが来るかも…という淡い期待くらいなら意外と抱いている男性は少なくないかもしれません。

【男女別】「辛い片思いの失恋」から立ち直る方法|体験談 - 恋愛情報ならShiritaGir

好きな人に彼氏ができたときの対処法

好きな人に彼氏ができたら諦めるという意見もあれば、方法は違うにしても振り向いてくれるまで諦めないという意見も見られました。ただ、実際好きな人に彼氏ができたことによるショックは、諦めるか諦めないかという二択で片付けられるものではないかもしれません。

そこで、好きな人に彼氏ができたときに取るべき行動パターンをご紹介します。自分の心情に合った対処法を選んで実践することで、モヤモヤとした気持ちが少しは解消されるのではないでしょうか。

ダメ元で告白する

「どうしても諦めきれずにモヤモヤしているなら、想いだけでも伝えてキッパリフラれた方が気持ちに区切りがつくかも。告白もできないまま好きな人に彼氏ができたってことがツライっていうのもあるから、玉砕覚悟で告白っていうのもありなんじゃないかな。」(20歳/男性)

彼氏ができたのを知っていて告白するなんて、どういうつもりかと思われる気もします。ですが、告白できなかったことを後悔している場合は、あえて気持ちを伝えて振ってもらうことで諦める方向に持って行くという方法もあるでしょう。

ただ、これはかなり自己満足な方法です。好きな人を困らせてしまいますし、その彼氏にも嫌な思いをさせてしまうことは覚悟しておく必要がありそうです。

相手と一旦距離を置く

好きな人に彼氏がいてよかったなって思う、
そのおかげで、フィルターがかかって
程よい距離感が保ててる。
恋愛相談もしてもらったり。
いい関係になってる、
もう卒業だけど、
この距離感保ちたいな。
— グラサン (@kubochanzuki) February 16, 2019

距離の置き方は様々で、この人のように恋愛関係を期待しない距離感を保つというケースもあれば、会うことや連絡を控えるというケースもあるでしょう。

諦めているようにも見えますが、好きな人に彼氏ができたことを静かに受け止めつつ、実は将来的には自分の恋が叶う可能性も捨て切ってません。一旦距離を置くことで、相手にも特に迷惑が掛かりませんし、自分の気持ちも大切にできるというメリットがあります。

友達関係をキープしながら待つ

「好きな人に彼氏ができたのはショックだけど、友達として付き合い続ければチャンスはあるかも。だって、彼氏ができてもいつか別れるかもしれないし。

疎遠にならずに友達でいれば、別れたタイミングで自分が彼女の心の傷を癒してそのまま…っていうこともあり得ると思うので、簡単には諦めません。」(23歳/男性)

好きな人に彼氏ができた、その幸せそうな姿を見ることに耐えられるのなら、この方法もアリでしょう。なぜなら、あくまで友達としての付き合いを続けるだけなので、無理に略奪しようということもなく誰も傷つけずに済むからです。

いつか好きな人が彼氏と別れる可能性はもちろんあるでしょう。ただ、別れない可能性もありますので、自分の気持ちが限界を迎える前に区切りはつけた方がいいかもしれません。

新しい恋を探す

失恋したら何をやっても相手のことが頭に残っちゃうから気は紛れないし気持ちもすぐには切り替えられないわ。
でも新しい出会いはふとした瞬間だからいつまでもクヨクヨしちゃダメよ。
ちなみに私は失恋したら何時間もスッキリするまで寝続けるわね。 #peing #質問箱 https://t.co/QATIEqI5fe
— しお (@osio_40) October 22, 2018

好きな人に彼氏ができたら、しばらくの間は自分に振り向いてくれることはまずないでしょう。そう考えると、諦めきれずに辛い日々を過ごすよりは、新しい出会いにも目を向けた方が前向きに生きられるのではないでしょうか。

彼氏と幸せな時間を過ごす女性に固執するよりは、視野を広げて他の女性と関わる機会を作ることをおすすめします。それでもやはり諦めきれないと思ったら、どうすべきかその時に考えましょう。

好きな人に彼氏ができたとしてもチャンスはある!

好きな人に彼氏ができたとき、多くの男性はショックを受けるでしょう。その後、諦めるか振り向かせるために努力するかというのは、自由なのです。人がどう思おうと自分は諦めきれないと思うなら、自己満足でも気持ちを伝えるという方法もあります。

ただ、これまでお伝えしてきた通り、好きな人に彼氏ができたばかりの時期には振り向いてくれる可能性は非常に低いです。

想い続ける場合でも、長期戦になることは覚悟のうえ、タイミングよく好きな人の心を掴めるよう程よい距離を保ち続ける必要があるでしょう。チャンスを無駄にしないよう、慎重な行動と忍耐力が求められるのです。

好きな人に彼氏ができた場合でも、完全に脈なしと思う必要はありません。次の記事も参考にしてみて下さい。

彼氏持ちだけど脈ありな女性の特徴とは?彼氏持ちを振り向かせる方法 - 恋愛情報ならShiritaGir
【彼氏持ちに告白】彼氏持ちへの告白を成功に導くセリフ・タイミング - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ