女々しい男の11の特徴とは?彼氏や旦那の性格を改善

女々しい男性と言われると、男性もショックを受けるかと思いますが、原因がわかれば、もう女々しい男なんて呼ばれずに済みますよね?女々しい男には、主に11の特徴があったんです。性格を改善出来れば、もう彼氏や旦那にイライラしたりしないで済みますね。

女々しい男の11の特徴とは?彼氏や旦那の性格を改善のイメージ

目次

  1. 1女々しい男になってませんか?
  2. 2女々しい男の特徴:その1:優柔不断
  3. 3女々しい男の特徴:その2:責任を負いたくないと思ってる
  4. 4女々しい男の特徴:その3:言い訳が多い
  5. 5女々しい男の特徴:その4:過去の恋愛をひきずる
  6. 6女々しい男の特徴:その5:すぐに弱音をはく
  7. 7女々しい男の特徴:その6:すぐ泣く
  8. 8女々しい男の特徴:その7:はっきりと物を言えない
  9. 9女々しい男の特徴:その8:頼りない
  10. 10女々しい男の特徴:その9:性格がマメすぎる
  11. 11女々しい男の特徴:その10:虫を怖がる
  12. 12女々しい男の特徴:その11:承認欲求アピールが強い
  13. 13女々しい男性かをチェックするには?診断
  14. 14女々しい男性になる原因は?
  15. 15女々しい男性の性格改善方法は?

女々しい男になってませんか?

出典: http://howcollect.jp

女々しい男性と恋愛はしたくないですよね?

最近良く使われるようになった「女々しい男」という言葉ですが、それの意味する所は、名前からも連想出来ますが「女性のような男の人」のことを指します。

ゴールデンボンバーの「女々しくて」の歌などで、話題になった女々しい男という言葉。
女性的な男性とはいっても、決して良い意味ではありません。

女々しい男というのは、女性の良い部分、もっと言えば魅力的な部分を持ってるわけではなく、どちらかと言うと、女性のマイナス部分を持っている男性の事。

女性なら許されるかもしれませんが、男性でこれはないだろう。みたいな部分を持つ男性を「女々しい男」と呼ぶんですね。

女々しい男性と付き合うと、恋愛中も結婚中も、とにかくイライラされることが多いと言います。
女々しい男とは、男らしい男性の真逆に位置する男性っです。

彼氏にしたくない男性と言うことも出来ますね。
結婚した旦那さんが、女々しかったら、それはそれで嫌ですよね?

ということで、以下に女々しい男性の特徴を、11個まとめてみました。

女々しい男の特徴:その1:優柔不断

出典: https://lovevate.com

優柔不断な彼氏と恋愛したくないですよね?

女々しい男の特徴とは、まず、優柔不断であることです。

優柔不断なので、色々なことが自分ではなかなか決められません。
例えば、レストランなどに行った時、お店の人が注文を取りに来ても、「あれもいいし、これも良いなぁ。」など、なかなか注文を決めることが出来ません。

彼女が気の長い人なら「ゆっくり決めて。」なんて言われることもあるかも知れませんが、多くの女性は優柔不断な男性を嫌う傾向があります。
それは、ずばり!男らしくないということです。
「早く注文を決めて!」と怒り出す女性もいるかも知れません。

注文だけでなく、良くある選択肢として「私のこと、好きか嫌いかはっきりして!」などと言われた時にも、優柔不断で女々しい男性には、決めることが出来ません。

優柔不断=自分に自信がないとも言えます。
ただ、優柔不断な彼氏は、その優柔不断さをコンプレックスに感じてることもあります。

優柔不断な彼氏と恋愛をするなら、例えイライラしたとしても、それが特徴だと割り切って付き合う必要があると思います。
もしかしたら、優しいがゆえに、優柔不断な可能性もあります。

女々しい男の特徴:その2:責任を負いたくないと思ってる

出典: https://health-bt.com

優柔不断な男性の心理とは?

女々しい男性は、自分のやったことの責任を負わされるのが嫌で、自分で決断をしたくないという心理になることも特徴の一つです。

責任を負うというプレッシャーに耐えられないんですね。
仕事などで、誰かに質問をされた時にも、一応何かを答えることはあります。
ですが、答えた時にも、頭の中では「責任を負わされたらどうしよう。」などと考え、頭の中はパニック状態になります。

「さっきの答え、あれで良かったのかな?」などとくよくよ考えてしまいます。
女々しい男の意味は、女性っぽいという意味ですが、ここでも女性の悪い部分を備えていると言えそうですね。

すでに答えてしまったら、取り戻しはきかないのに、優柔不断な男性というのは、責任が降りかかることを極度に恐れます。
心理的には、どうしようもないほど、プレッシャーに弱いんですね。

一度その状態になってしまうと、ずっとその責任のことを考えるようになります。
恋愛でもその傾向が強いので、彼氏になっても、結婚して旦那さんになっても、その性格は変わりません。

なので、女々しい男性は、相手をイライラさせてしまいますし、別れを切り出されることが多いです。

女々しい男の特徴:その3:言い訳が多い

出典: https://pinky-media.jp

女々しい男性とは、言い訳が多い人

女々しい男の特徴として、言い訳が多いことも挙げられます。

自分がやったことでも、問い詰められると「いや…だって●●でしょ。」のように、言い訳が多いです。
この言い訳が多い心理として、自分が悪いことを認めたくないということがあります。

自分が悪くないということを言おうとして、結果的に言い訳をしてしまうんです。
本当は弱い自分を認めたくないので、虚勢を張ってしまうんですね。
自分が弱いことがわかっているので、弱いなりに自分を守ろうとする結果が言い訳になるわけです。

ただ、言い訳が多すぎると、相手に信頼されなくなってしまいます。
恋愛をしていて彼氏になったとしても、常に言い訳をされたら、彼女もうんざりしてしまうかも知れません。

結婚して旦那さんになったとしても、言い訳が原因で、相手をイライラさせ、別れるきっかけを作ってしまうかも。
意見なら問題ありませんが、とにかく言い訳をしてしまうのが、女々しい男性の特徴でもあります。
相手の信頼を損ねないためにも、言い訳はほどほどにするのが良いと思います。

女々しい男の特徴:その4:過去の恋愛をひきずる

出典: http://rennai-up.com

女性がイライラするのが優柔不断な男性の特徴

女々しい男性は、とにかくクヨクヨと過去の恋愛をひきずるのも特徴の一つです。

新しい彼女と恋愛中でも、昔の彼女の事を忘れられず、いつまでもずるずるとひきずります。
実は、昔の彼女が忘れられないというのは、普通の男性にも良くあることです。
ですが、女々しい男性には、それが顕著に現れます。

「今付き合ってるのは、私なんですけど!」と彼女に怒られてしまうこともしばしばです。
結婚してからも、昔の彼女のことをひきづられたら、嫌ですよね?
それがきっかけで、別れる原因になることもありますので、心理的にはわからないでもないですが、いつまでも過去の恋愛をひきずるのは止めた方が無難です。

「もっとこうしたかったのに…」と思うのは勝手ですが、恋愛が終わった彼女と連絡を取るなどされたら、女性はかなり嫌な思いをします。
ただ、それを注意しても、女々しい男性は、なかなか忘れられません。

ですので、女々しい彼氏と付き合うとしたら、気の済むまでクヨクヨさせた方が、イライラも少なく、ストレスもたまらないかも知れませんね。

女々しい男の特徴:その5:すぐに弱音をはく

出典: http://top.tsite.jp

弱音をはく心理とは?

女々しい男性は、気が弱く、すぐに弱音を吐くことも特徴の一つです。

弱音を吐くとは、例えば、仕事がまだ始まったばかりだとしても「どうしよう。出来るだろうか?」など弱音を吐きます。
まだ始まってもいないのに、弱音を吐く意味がわからないという女性も多いでしょう。

心理的には、弱音を吐く気持ちもわからないでないですが、すぐに弱音を吐く男性には、仕事を任せても大丈夫だろうか?と相手の不安をあおります。

やっていることもすぐに諦めるのが、女々しい男性の特徴でもあり、「もう無理だから、諦める」と言われたら、仕事でも恋愛でも上手くいくはずがありません。
結婚しても、すぐに諦めて転職を繰り返すような彼氏を、旦那さんにしたら大変ですよね?

女々しい男性を彼氏にする時には、女性が励ましてあげて、自信を付けさせるのが一番かも知れませんね。

女々しい男の方が好き、弱音とか抱えてるものを打ち明けてほしい。
— いろり (@Used1125a) May 30, 2017

女々しい男の特徴:その6:すぐ泣く

出典: https://slism.net

すぐ泣く心理はわかりませんが…

女々しい男性の特徴として、すぐに泣くことも挙げられます。
女性なら、泣いても可愛いで済むかも知れませんが、男性がすぐに泣くというのは、何だか情けなくも見えたりします。

ただ、すぐ泣く男性は、繊細な心の持ち主である可能性もあります。
確かに、女性を守ってくれるようなたくましい男性は人気がありますが、女々しい男性であっても、すぐ泣くような男性は、心優しい人も多いんです。

恋愛中に、すぐ泣かれたら困ってしまうこともあると思いますが、結婚して旦那さんにしたら、実は上手くいくと言うことも多いそうです。
すぐ泣くのにイライラしたりする女性も多いかも知れないですが、別れ話まで発展することは少ないでしょう。

泣くこと自体は、悪いことではありません。
声に出して泣く人は、それはそれで困ってしまいますが、忍び泣きをする男性なら、逆に魅力を感じるかも知れませんね。

女々しい男性の意味する所は、実は繊細で泣き上手ということかも。

女々しい男の特徴:その7:はっきりと物を言えない

出典: http://magazine.campus-web.jp

はっきり言えない心理とは?

はっきりと物を言えないというのも、女々しい男性にありがちな特徴です。

「うーんと…あのその」みたいな言動をされたら、周囲はイライラしがちですが、その後も女々しい男性というのは、結局「良くわからない」で済ませてしまうので、彼氏にすると大変かも。

はっきり言えない心理として、気が弱く、「自分がはっきり言った所で、何も変わらない」なんて考えてる可能性もあります。
仕事の場でも、はっきり言えないと色々問題が起きてしまいますし、恋愛中でも、はっきりしない男性は嫌われる傾向にあります。

つまりはっきり言えないこととは、自分の意見を他人に伝えられないということでもあります。
本人は、やりたいと思っていても、それが伝わらないのは悲しいことですね。

これは、訓練をして治すしか方法がありません。
彼女にするなら、女々しい男性の扱いを心得ている女性が良いかも知れません。

結婚して旦那さんになったとしても、はっきり物が言えない旦那さんは嫌ですよね?
別れる時にも、はっきりしないので、女性はよりイライラするかも知れません。

女々しい男性は、実ははっきり言えないことを悩んでいる可能性もありますので、そういう男性もいるんだと、気持ちをおおらかに持って付き合うのが良いかも知れませんね。

女々しい男の特徴:その8:頼りない

出典: http://jion.tokyo

女々しい男性は頼りない

女々しい男性の特徴として、頼りがいが無い男性が多いと言います。

彼女がせっかく頼って来ても「うーん。」とか「それはねー。」などと、言いながら、答えがはっきりしません。
そうなると、彼女もイライラして、「もういい!」と怒ってしまうかも知れませんね。
もっと頼りがいのある彼氏を見つけて、女々しい男性には別れ話を切り出す可能性もあります。

でも実は、女々しい男性も何とかしようと考えてはくれているんです。
ただ、はっきり物が言えないので、それをなかなか口に出せません。
だからこそ、彼女をイライラさせて、怒らせてしまうんですね。

またすぐに「へこへこ」することがあります。
自分に責任がないようにという心理が働くのですが、誰にでもすぐにへこへこする男性は、結婚して旦那さんになったとしても、女性には頼りがいのないつまらない男と映るかもしれませんね。

女々しい男の特徴:その9:性格がマメすぎる

出典: https://www.reviews-tower.jp

マメな男性もまた、女々しい男性と言われます

女々しい男性の特徴として、電話などの連絡がマメすぎたりするのも特徴の一つです。
彼女に嫌われたくないという心理が働くのでしょうが、頻繁に連絡を取りたがる女性は、恋愛中でもうざいと思われてしまうかも。

ただ、連絡がマメな人の方が良いという女性もいますので、これはケースバイケースかな?とも思います。
とは言え、LINEやメールが終わらない相手というのは、ある意味厄介ですよね?

結婚して旦那さんになっても、相手が浮気してるのじゃないか?みたいに勘ぐって、頻繁にメールなどをする人がいますが、これは別れの原因にもなりえます。
束縛を嫌う女性は、結構多くいますので。

ですが、相手としっかりと連絡を取ること自体は、悪いことではありません。
逆に誠実な男性と取られることもありますが、行き過ぎは良くないので、ほどほどにするのが一番かとも思います。

女々しい男の特徴:その10:虫を怖がる

出典: http://josei-bigaku.jp

心理的にダメという男性もいますが…

女々しい男性の特徴として、女性以上に虫を怖がることがあります。
そんな男性からしたら、ゴキブリが家の中に出ただけで、卒倒する可能性も無きにしも非ずです。

女々しい男性は、虫が出ただけで、女性のようにキャーキャー言いながら、逃げ回ります。
そんな場面を女性が見たら、イライラするかも知れません。
「虫くらいで、ギャーギャー言わないでよ!」と怒りの感情が出ることも。

恋愛中でも、虫でキャーキャー言われたら、頼りないと思われて、別れ話を切り出されるかも。

結婚して旦那さんになった後も、家の中で虫が出る度に、キャーキャー言われたら、これは別れたくもなりますよね。

大げさに思われる事はもちろん、頼りがいのない男性に見られるという意味でも、女々しい男性は、必要以上に怖がらないようにする必要があると思います。

生理的に受け付けないという心理もわかりますが、女性からみれば、がっかり。なんてことにもなりかねません。

愚痴愚痴言う感じの女々しいじゃなくて、虫怖い〜系の女々しい男の人が好きなんだけど誰か共感してくれる人いないかな🤔🤔
— ㌣チドリ (@tdr076) September 24, 2017

女々しい男の特徴:その11:承認欲求アピールが強い

出典: https://smartlog.jp

承認欲求が強すぎる男性は嫌われます。

女々しい男性の特徴として、承認欲求が強すぎるというのもあります。

承認欲求と言うのは、例えば「●●出来るなんて、すごいでしょ!」とか「何でも食べられるのが、チャームポイントです。」とか「こんなことがあったけど、乗り越えたよ!」などのように、自分の事を認めてもらいたいという心理の現れです。

恋愛中に限らず、仕事場でも、承認欲求の強い人は、うざがられます。
結婚して旦那さんになったとしても、イライラすることが多いかと思います。
何しろ、毎回自慢話を聞く羽目になったりするので。

武勇伝が好きな男性はいますが、それとの大きな違いは、些細なことでも自慢したがること。
SNSでも、「いいね」をもらうことを喜びとするタイプの男性は、女々しいと言って良いでしょう。

いくら顔が良くても自撮り乗っけて承認欲求見たそうとしてる女々しい男はイケメンとは言えないでしょ

顔が良くないオタクからは以上です。
— しおつ (@SiotsuSpqg2y49) June 21, 2017

女々しい男性かをチェックするには?診断

出典: http://mirrorz.jp

女々しい男性の意味する所とは?

女々しい男性かどうかをチェックするには、以下の診断を受けてみましょう。
もし5つ以上当てはまった!なんて男性は、女々しい男性の可能性が大です!

では、以下に診断項目をまとめてみますと。

1:彼氏の弱音を聞かされることが多い
2:物事の判断を、彼氏からいつも任される
3:彼氏が褒めて欲しいオーラを出す
4:LINEやメールの連絡が遅いと、心配される
5:失敗後の言い訳が多い
6:SNS依存症の可能性が高い
7:人の意見に左右されやすい
8:過去の失敗や恋愛をひきずりやすい

以上の項目で、5つ以上当てはまる方は、女々しい男性かも知れません。

もしかしたら、自分の彼氏が女々しい男性かも?と思った時には、この診断結果を参考にしてみて下さい。

「敵を知り己を知れば、百戦危うからず」です。
女々しい男性の特徴さえわかれば、女性も接しやすいでしょうし、相手の特徴がわかれば、別れるまで行く前に、対処方法もわかると思います。

女々しい男性になる原因は?

出典: https://lovely-media.jp

男性が女々しくなるのは、意味や原因があったんです。

男性が女々しくなる原因は、実は「決断」にあったんです。

決断の意味する所は、もっと簡単に言うと「決断することで、自分に責任が降りかかるのが嫌!」との一言に付きます。

単に優柔不断なら、まだ問題はありませんが、自分で責任を負うのが嫌というのは、女性ならずとも男性でも嫌ですよね?
ですので、女々しい男性は別れ話を切り出されることも多いんだとか。

責任を負いたくない!→決断は出来るだけしたくない!→決めることに躊躇するというサイクルが、女性を女々しくさせる原因を作り出しているんですね。

失敗は誰にでもあることです。
別れた経験があるとしたら、自分が女々しい男だったのでは?なんて疑うことも、もしかしたら必要かも知れませんね。

前述した診断結果も参考に、自分が女々しい男になっていないかチェックしてみることをおすすめします。

もぉーーー!!
女々しい男は、無理です!!!
てか、聞きたいことあるんならちゃんと言え!遠回しに聞くな!!そして、自分に原因があるの気付け!
— 鎖希 (@kojikoji3383) April 3, 2017

女々しい男性の性格改善方法は?

出典: http://minnano-forum.com

性格の改善方法には意味があった

付き合っている男性(彼氏や旦那さん)が、もし女々しい男性だとわかったら、以下の方法を試してみて下さい。
もしかしたら、女々しい性格が改善されるかも知れません。
女々しい性格には、ある意味内面に問題があるかもしれませんので。

1:女々しいことを褒めることから始める!
2:決断したことを褒めてあげる!
3:決断には、ゆっくりと付き合ってあげる!

以上のことをまとめると、女々しい性格が必ずしも、悪いことではないことをわからせてあげることが重要です。
また、決断した後の結果を褒めてあげることも重要です。
何しろ、基本的には、女々しい男性というのは、決断力が遅いことを気にしていたりしますし、褒められたいと思う男性が多いからです。

決断が遅いのは、女々しい男性の特徴ですが、それを彼女や妻が認めてあげることで、逆にそれが女々しい性格を治すことに繋がります。

まずは、相手を認めること!
ここから始めることで、女々しい男性も、頼もしい男性になってくれるかも知れません。

女々しい男性には、色々な特徴や性格があったんですね。

でも女性からしてみれば、女々しい男性は嫌ですが、逆に男らしい女性もまた、嫌われる傾向にあるみたいで、性別に関することは、本当にデリケートですよね。

女々しい男性がどの人も嫌われるわけでありませんが、他人に迷惑をかける場所だけは、改善したいものですよね?
これは、女性にとっても言えることだとは思いますが…。

女々しい男性と言われるのが嫌!という男性は、自分が特徴に当てはまっていないか、チェックしてみて下さい。

原因がわかれば、もう女々しい男性とは言われない、ナイスガイになれるかも知れませんよ?

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ