パソコン不要!【iOS 9.3.x脱獄】iPhoneのみを使って脱獄する方法まとめ

脱獄にパソコンは要らない!? iPhoneのみを使ってios9の脱獄する方法をまとめてみました。脱獄アプリを使う事でios9は従来起動しない様々な高性能アプリをインストールできるようになります!注意事項も含めて、ぜひご覧になってみてください。

パソコン不要!【iOS 9.3.x脱獄】iPhoneのみを使って脱獄する方法まとめのイメージ

目次

  1. 1脱獄ってなんのこと?
  2. 2ios9における脱獄の意義
  3. 3ios9脱獄に関するメリットとデメリットについて
  4. 4ios9の脱獄自体は違法ではない
  5. 5ios9 具体的な脱獄方法について
  6. 6ios9脱獄方法① 脱獄アプリをインストールする
  7. 7ios9脱獄方法② 脱獄アプリを実際に起動する
  8. 8iphoneが再起動したら
  9. 9再起動後の脱獄のやり方
  10. 10脱獄できない?そしてiphoneが動かなくなってしまったら?
  11. 11まとめ:便利にはなるが、あくまで自己責任の範疇で

脱獄ってなんのこと?

出典: https://matome.naver.jp

ドラマ「プリズンブレイク」

脱獄と聞くと、アメリカのドラマ「プリズンブレイク」や映画「大脱走」を思い浮かべてしまいます。
日本語的な意味としては「牢屋から脱出する」ことですが、iphoneから脱獄をするとなるとその意味はまったく違います。

脱獄は、非公式のツール(アプリ)を動作させること

出典: http://getmoney-hurousyotoku.com

ではiphoneにおける脱獄とは何でしょうか。

それはJailBreakとも呼ばれるもので、「非公式のツール(アプリ)の動作を起動可能にすること」なのです。
通常、iPhoneにダウンロードすることができるツールやアプリは、アップルストアが認めている公式のもののみです。それ以外のものはそもそもダウンロードできないか、ダウンロードできても起動しない状態となります。

ios9以上になってから、そのセキュリティはさらに厳しくなりました。
しかし脱獄アプリを使い、脱獄を行うことで非公式ツールが利用できるようになるのです。
この記事ではそのやり方を紹介していきます。

ios9における脱獄の意義

出典: https://uip.me

2015年にios9がリリースされました。2017年12月の時点で、iosは11が最新OSとなっています。
しかし、最新のios11の元での脱獄方法は未だ検証段階の域を出ていません。

ios9は今や旧バージョンではあるものの、中高年が使う機種としてはまだまだ現役でもあります。
また、ios9には【Pangu iOS 9.2~9.3.3】【Cydia Impactor】といった脱獄アプリがあります。

多くの人が実践し、脱獄方法が確立されているので、比較的他よりは確実に行うことができます。
他のosの脱獄方法ともまったく異なるわけではないので、参考にしてみてください。

ios9脱獄に関するメリットとデメリットについて

出典: http://yoshinfo.com

ios9の脱獄には、上で述べたようなメリットとデメリットがあります。
脱獄アプリを使うことで実際にどのような恩恵を受けられるのか、また何が不便になるのかをより具体的に紹介していきます。

ios9の脱獄のメリットとは?

出典: https://www.photolibrary.jp

脱獄を行うと、公式ツールでは満足できなくなってしまうとさえ言われています。できることの幅が格段に広がるからです。

例えば、ホーム画面のカスタマイズを従来のものよりさらにできるようになります。脱獄アプリを使うことで、アイコンのデザインや大きさすら自由に変更できるようになるのです。

また、起動しているツールを一気に終了させたり、カメラのシャッター音を消したり、広告をブロックする、アプリやツール毎にパスワードをつけるなど様々な事ができるようになります。
この利便性を求めて脱獄するユーザーは後を絶ちません。

ios9の脱獄のデメリットとは?

出典: https://cashing7.tokyo

脱獄行為には大きなデメリットもあります。

それは、脱獄行為は利用規約に違反するため1度行ってしまうとアップルからのサポートが受けられなくなることです。

その他にも、特定のアプリが起動しなくなったり、セキュリティが大幅に低下することもあります。
このような問題が起こった時、自力で解決しなくてはならなくなります。
色々なアプリの恩恵を受けられる反面、やり方次第でそういったデメリットがあることは心に留めておいてください。

ios9の脱獄自体は違法ではない

出典: http://www.appps.jp

違法ダウンロードなどが問題視される昨今、脱獄のリスクとして最も気になるのが違法性があるかどうかだと思います。

結論から言うと、少なくとも現在の日本国内において違法性はありません。
アメリカではiphoneの脱獄は合法とされ、多くの人が行っています。
日本ではグレーであり、決して推奨はされませんが、行ったから即逮捕にはなりません。

やり方次第では違法になることもある

出典: http://www.appps.jp

脱獄それ自体は違法ではありません。
ですが、脱獄のやり方や、その後の使い方によっては違法行為として摘発される怖れがあります。

具体的には、アップルストア内の有料アプリを、無料でダウンロードしようとしたり、違法にコピーしようとした場合です。

場合によっては刑事罰に処せられることがありますので、脱獄に成功できたとしても、くれぐれも海賊版などには手を出さず、万が一ダウンロードしてしまった場合も起動しないで速やかにアンインストールしてください。

ios9 具体的な脱獄方法について

出典: https://iphonejiten.com

それでは、具体的な脱獄のやり方についてご紹介します。

手順としてはとても簡単ですので、準備ができたらやってみてください。
対応している機種は『ios9~ios9.3.3』の64bitデバイスのみとなります

上記条件を満たしていれば、脱獄できない事はほぼないはずです。

ios9脱獄方法① 脱獄アプリをインストールする

出典: http://www.ibtimes.co.uk

脱獄アプリ『PP盘古越狱』

まずはsafariを起動し、下記urlをタップしてみてください。
脱獄アプリである『PP盘古越狱』がダウンロードされます。

PP盘古越狱

警告文が出るので、インストールをタップします。
そしてインストール中になったら、この間にやらなければならないことがあります。
設定からコントロールを開き、機内モードにすることです。
これをしないとインストルエラーとなり、脱獄できない状態になってしまいます。

出典: http://koreripi.com

「AKRAM AL NEAMI BUILDING MATERI…」をタップしてください

次に、同じく機能設定から一般を選び、プロファイル(もしくはデバイス管理)を選びます。
「AKRAM AL NEAMI BUILDING MATERI…」を選んだ後、「信頼」と「キャンセル」が表示されますので、選んでください。

これでスマホから「PP盘古越狱」が起動できるようになりました。

ios9脱獄方法② 脱獄アプリを実際に起動する

出典: http://koreripi.com

新しくインストールされたアプリのアイコンをタップします。

それでは実際に起動してからのやり方を説明します。
初回起動時は通知を送信するかどうかがポップアップされますので「はい」を選んでください。
ここで「いいえ」を選ぶと起動しない事があるので注意が必要です。
起動したら、次のような画面が表示されます。

出典: https://xiaolongchakan.com

「一键越狱」は、「ワンクリックで脱獄できる」といった意味合いだそうです。

中央の「一键越狱」をタップします。その前に下方にチェックボックスが現れますので、こちらも外しておいた方がいいでしょう。(外さなくてもその後に支障はありません)


その後、画面の文字が「正在构建越狱环境」という文字に変わります。
これは脱獄のプログラムを構築していることを意味します。間違っても、この表示が出ている間に電源を切らないでください。

出典: https://ios.gadgethacks.com

「手動でスリープ状態にして6秒間お待ちください」という意味です。
その通りに実行してみてください。

iphoneが再起動したら

出典: http://blog.gamekana.com

iphoneを起動し終えたら、「PP盘古越狱」から通知がくるのでそれを開きます。

出典: https://www.brandsoftheworld.com

Cydiaのアイコン

このようなアイコンがホーム画面に現れます。

ホーム画面に、画像のような「Cydia」というアイコンが現れます。
脱獄はこれで完了しました。
ios9は脱獄によって、まったく別のものに生まれ変わっています。
アップルストアでは非公式の色々なツールを使う事ができますので、ダウンロードしてみてください。

公式ツールなどの基本的な操作方法は変わっていませんので、そのまま使う事もできます。

再起動後の脱獄のやり方

出典: http://androidlover.net

上の方法は非常に簡単ですが、iPhoneを再起動すると脱獄できない状態になってしまいます。
脱獄アプリが起動しない状態になってしまいますので、再び脱獄させる手順が必要です。
簡単ですのでやり方を記載しておきます。

出典: http://koreripi.com

まず、ホーム画面の「PP盘古越狱」をタップし、起動します。
通知設定を求められますので、通知を許可してください。

その後は、次の文字が表示されるのでクリックします。

出典: https://mrmad.com.tw

重新激活

重新激活とは、「再び使えるようにする」というような意味になります

その作業が終わりましたら、先程と同じように再起動するように指示されます。
再起動すると再び脱獄が使えるようになっています。
この手順は初回起動とほぼ変わらないので簡単だと思います。
脱獄できないという事はないはずです。

脱獄できない?そしてiphoneが動かなくなってしまったら?

出典: https://habitz.tokyo

脱獄を試みたiphoneで脱獄できない、もしくは脱獄後に起動しないなどの事態が起こる事も想定されます。
その場合、公式のショップに持ち込んで修理する事はできません。
ではどうしようもないのかと言えばそんなことはありません。

実はiphoneの修理業者は多く存在します。
脱獄できない、起動しないといった際の修理サービスを行っている業者もあります。
iphoneが動かなくなってしまったら、そのような業者に修理に出すといいでしょう。

修理業者をいくつか紹介しておきます。

iPhone修理なら全国展開・即対応 - iPhone(スマホ)修理ならアイフォンドクター
iPhone修理工房

まとめ:便利にはなるが、あくまで自己責任の範疇で

出典: http://www.jyounetsu.co.jp

脱獄に関する記事、いかがだったでしょうか。
脱獄を行う事でiphoneは圧倒的に利便性を増す事になります。
ただし、この記事はあくまでios9~ios9.3.3までのものですので、別バージョンの場合は別途違う方法が必要です。

また、公式ショップが対応しませんので、修理も難しくなります。
脱獄できない、起動しないといったトラブルに関しては自身で解決するしかなくなります。
ですので、中途半端に興味本位でやることはオススメしません。
事前に準備をして、トラブルに対処する心構えをしっかりと持った上で脱獄してください。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ