2021年09月24日公開
2021年09月24日更新
豚ユッケに豚肉のタルタルステーキ…クックパッドが危険レシピで炎上!寄生虫は細かく切れば大丈夫⁉
自炊をする人や主婦の身近なレシピサイトとして人気のクックパッドですが、以前豚のユッケや豚肉のタルタルステーキなど食中毒の危険があるレシピでネットが炎上しました。今回は実際に掲載されていた危険な豚肉のユッケレシピやクックパッドの対応についてご紹介します!
目次
クックパッドの豚肉ユッケレシピで大炎上
食中毒の危険性への配慮なし
※画像はイメージです
ユーザーが自由に投稿することができ、自炊をする人や主婦の身近なレシピサイトとして大人気の「クックパッド」ですが、以前投稿されたレシピの中に豚のユッケや豚肉タルタルステーキなど一切加熱がされていない生の肉を使用したレシピが投稿され、食中毒の危険性に配慮されていない危ないレシピとしてクックパッドやSNSを中心に炎上しました。そこで今回は実際に投稿されたレシピの内容や、クックパッド側の対応などについてご紹介したいと思います!
クックパッドに危険な生肉のレシピが掲載
ネット上で物議を醸した実際のクックパッドレシピが上の画像です。因みにクックパッドに掲載されたレシピ自体は衛生上の危険があるという批判が出てから削除されており、見ることはできません。サバの水煮缶というユーザーが投稿したレシピの中では国産の生姜焼き用の豚肉を細切りにし、醤油などの調味料と合えた後に最後に卵の黄身を落としており、その過程に加熱は一切含まれていません。
豚肉のユッケで思い出すあの事件・・・
ユッケと言えば、2010年の焼き肉店で発生した「和牛ユッケ」を食べた人が集団食中毒を起こし、被害者の内5人が亡くなったという事件があり、当時その悲惨な事件に大きな注目が集まっていました。この事件でユッケなどの生肉は危ないと再認識され、肉には加熱をしっかり行わなければいけないという衛生観念が根付きました。
クックパッドの豚のユッケレシピの注意書きとは
食中毒の危険性は「自己責任」
クックパッドに掲載された豚肉のユッケのレシピには、レシピを投稿したサバの水煮缶というユーザーによって一応注意書きも書かれてはいました。しかし、その内容は画像を見ても分かる通り「生食の危険性は自己責任で!」などの言葉のみとなっています。
また、画像のように「寄生虫対策として細く切ることは『美味しんぼ』に出ています」などとサバの水煮缶がコメントし、そのあまりにも無責任な発言や衛生的に危ないレシピがネット上で炎上する騒ぎとなりました。
豚のユッケ以外にもクックパッドに肉の生食レシピが
「サバの水煮缶」による危険なレシピが多数
生の豚肉を使ったユッケレシピをクックパッドに投稿したことによって炎上したサバの水煮缶ですが、実はサバの水煮缶が投稿した衛生上危ない肉の生食レシピはこれだけではなく、他にも「鶏ユッケ」や「豚肉のタルタルステーキ」というレシピもクックパッドに投稿しています。
上の画像がサバの水煮缶が投稿した「豚肉のタルタルステーキ」の画像なのですが、豚肉を5㎜角に刻んだ後に刻んだ玉ねぎとケイパー、更に調味料を加えて作られています。「豚肉のタルタルステーキ」も豚のユッケ同様に加熱工程は一切入っておらず、食中毒や衛生的な危険性については自己責任で、という注意文が付け加えられています。
クックパッドの豚ユッケに対するネット上の反応
新手のバイオテロ、危険すぎる、などの声
このサバの水煮缶の豚ユッケや豚肉のタルタルステーキについて、ネット上では「いくら自己責任だと書いても衛生的に危険だと分かっているものを載せるのは無責任」「確信犯だろ、悪意しか感じない」「クックパッドは通報機能を付けるべきでは?」「新しい形のバイオテロかな?って思う」などの厳しい意見が聞かれました。
なぜ豚のユッケに限らず肉の生食は危険なのか
牛レバー(加熱用)
厚生労働省のホームページに記載されいているものによれば、日本では現在豚肉を生食用で販売されることは法律で禁止されており、また牛肉でもレバーはしっかりと加熱して食べるように注意喚起されています。
大腸菌O-157
牛や豚は解体される最中に血や腸などの内臓からO-157などの危ない大腸菌やサルモネラ菌が肉の表面に付着することがあります。また肉そのものがウイルスに感染していたり、寄生虫に感染していることもあるため、肉が新鮮かどうかに関わらず生で食べたり、加熱が不十分であると命に関わるような危ない食中毒を起こす危険性があります。
豚肉による寄生虫感染の事例も
寄生虫
下が有鉤条虫
特に豚肉は生食用で販売することが法で禁止されているほどで、世界では豚から有鉤条虫、旋毛虫などの寄生虫に感染したという報告もあるのだそうです。また、野生のイノシシやシカも同様に生で食べないように注意喚起がされています。野生の場合どのような病原菌や寄生虫がいるかが分からないからです。牛や豚に関わらず肉は寄生虫や病原菌を死滅させるため、肉の中心部までしっかりと火を通して食べるようにしましょう。
豚ユッケ以外にもあった危険なクックパッドレシピ
蜂蜜を使用した離乳食クックパッドレシピも
豚ユッケやタルタルステーキで物議を醸したクックパッドですが、実は問題になったレシピは肉の生食以外にもあります。そもそもこの豚ユッケなどが問題視されるようになったのは、足立区で起きた男児が「乳児ボツリヌス症」で亡くなった事件がきっかけでした。
「乳児ボツリヌス症」は1歳未満の子供に蜂蜜を与えることで発症する病気で、1歳未満の子供に蜂蜜を与えることは禁止されています。しかし、クックパッドでは「蜂蜜 離乳食」で検索すると多くのレシピがヒットします。レシピの中には蜂蜜に対する注意点を書いているレシピもありますが、全く触れていないレシピも存在しています。このことから「健康被害が出る恐れがあるレシピが掲載されている」としてクックパッドを批難する意見も出ていました。
冷凍卵を使ったおにぎらずレシピにも危険性
冷凍卵
更に、2017年2月頃にテレビに取り上げられ話題となった冷凍卵を使った「たまごかけおにぎらず」についても問題が指摘されています。冷凍卵とは、生卵を冷凍庫に入れて凍らせ、徐々に解凍しながら黄身と白身を分離させて作るというもので、黄身を冷凍することによっていつもよりもちもちの食感が楽しめると言います。
「DELISH KITCHEN」で大きな問題に
おにぎらずのレシピではこの黄身を醤油などの調味料に長時間漬けて味をしみ込ませ、おにぎりにするレシピです。このレシピを公開したのは「DELISH KITCHEN」というレシピ動画専門サイトなのですが、このレシピが公開されると衛生上危ないのではという声が多く寄せられました。
卵は空気中に触れてから時間が経つとサルモネラ菌などが増殖しやすく、また冷凍によっても死滅することはなく、少ない菌数でも食中毒が発症しやすいという指摘を受け、「DELISH KITCHEN」は謝罪の言葉と共に現在該当する動画を削除しています。
サルモネラ菌
前後関係は分かりませんが、クックパッドでもこの冷凍卵を使用した「たまごかけおにぎらず」が投稿されていました。さらに、このレシピにはサルモネラ菌に対する注意喚起の言葉すら付けられていませんでした。ただ、現在はこのレシピは削除され見ることはできなくなっています。
クックパッドによる対応は?
これらの蜂蜜や肉の生食に対する対応についてクックパッド側は、以下のような回答をしています。
・乳児ボツリヌス症の注意喚起は以前から行っている
・ユーザーからのレシピは投稿前にチェックしている
・規約に違反しているレシピは投稿者に連絡し注意点を掲載するように指示
・今後はこれらを更に強化していく
この問題に対する回答を求めた時期が男児が「乳児ボツリヌス症」で死亡した事件の起こった直後だったこともあり、蜂蜜に関する内容が多くありました。因みに現在は蜂蜜のレシピについて検索すると検索のトップに「離乳食における蜂蜜の注意点」というものが掲載されています。しかし、豚のユッケが掲載されているということは、レシピがクックパッドのチェックを通っていることを示しており、クックパッドのチェックの甘さが露呈する形となりました。
クックパッドの豚ユッケレシピまとめ
クックパッドに掲載されていた豚ユッケレシピについて調べてみると、衛生上非常に危ないレシピが掲載されたために炎上していたことが分かりました。クックパッドやDELISH KITCHENなどの大手サイトに掲載されている情報なら問題ないと安心してしまいがちですが、ネット上では誤った情報が多く含まれているということを再認識しなければいけないのかもしれませんね。