NHKが「貧困JKうらら」を捏造か!? やらせがバレて炎上した女子高生まとめ

NHKのニュース番組で報道された、貧困を訴える女子高生「貧困JKうらら」が、やらせではないかとネットで炎上しました。多数のまとめ記事が作られた「貧困JKうらら」。NHKのニュース番組で報道された貧困女子高生について、まとめてみました。

NHKが「貧困JKうらら」を捏造か!? やらせがバレて炎上した女子高生まとめのイメージ

目次

  1. 1NHKがまた捏造?炎上した貧困女子高生「うらら」とは?
  2. 2NHKが放送した「貧困JKうらら」の放送内容まとめ
  3. 3NHKのやらせが発覚?貧困JKうららの実態まとめ
  4. 4貧困JKうららのTwitterアカウントがバレて炎上!
  5. 5NHK貧困JKうららの炎上まとめ
  6. 6NHK貧困女子高生うらら、姉の参戦でさらに炎上まとめ
  7. 7NHK貧困女子高生うららの現在まとめ
  8. 8貧困JKうららNHKやらせ問題まとめ

NHKがまた捏造?炎上した貧困女子高生「うらら」とは?


2016年8月18日のNHKニュース7で「子供の貧困、学生達みずからが現状訴える」といった内容のニュースを報道しました。
しかし、このニュースに登場した「貧困JKうらら」が、本当に超貧困なのか?と疑惑が持たれ、やらせではないかとネットで炎上。
そして「貧困JKうらら」の住所や本名が特定されるなどエスカレートしていきました。

やらせ疑惑がもたれた「NHK貧困JKうらら」問題について、調べて見たいと思います。

出典: https://ja.wikipedia.org


NHKのやらせ発覚で炎上、超貧困女子高生
NHKは、貧困女子高生以外でもやらせが発覚して炎上した番組があります。
クローズアップ現代やNHKスペシャルなど、やらせ、捏造が疑われて炎上する事件が絶えません。

NHKが放送した「貧困JKうらら」の放送内容まとめ


それでは、どんな内容の放送だったのか、NHKで放送された貧困女子高生の放送内容を見てみましょう。

NHK貧困女子高生うららの放送全容


炎上した「貧困女子高生うらら」報道
炎上したNHKのニュース番組は、貧困女子高生の現状を訴える内容でした。
厚生労働省の調査で、6人に1人の子供が一定水準の所得に満たない貧困世帯であると報告しています。
母子家庭の半数以上は貧困状態のため、進学率が全世帯の割合よりも30ポイント低いとされています。
貧困の現実を知ってもらうために、自分の言葉で貧困女子高生が訴えました。

出典: https://newscrap.net


うららさんは絵を描くことが好きな高校3年生。将来デザイン系の仕事に就きたいと考えていましたが、貧困のために夢を諦めなくてはいけない状況です。
うららさんは、夢があるのにどうして諦めないといけないのか理不尽に思っているようです。

自分の貧困をしめす具体例として、クーラーがないことを話していました。

出典: https://newscrap.net


保冷剤をタオルで包んで首に巻く貧困女子高生うららさん
超貧困なので、クーラーが無いとアピールするため、保冷剤で暑さをしのいでいると話すうららさん。
中学でのパソコンの授業についていけなかったとき、自分の家が貧困家庭だとわかりました。みんなの家にはパソコンがあるのに自分の家にはパソコンがないからです。
あって当たり前のものが自分の家にないのは、貧困だからだとうららさんは考えました。

貧困なのでパソコンが買えません。かわりに1,000円ちょっとのキーボードだけを母親が買ってくれて、それでパソコンの入力の練習をしていました。


貧困女子高生のうららさん
貧困女子高生であるうららさんは、パソコンが買えないためにキーボードだけでパソコンの入力練習をしていたと話しています。
うららさんは、かながわ子供の貧困対策会議に委員として参加しました。
たくさんの人に貧困の状況を知ってもらうためにイベントを開き、うららさんがスピーチをして、自身の貧困の状況を訴えることになりました

出典: http://friends.excite.co.jp


会議に参加する貧困女子高生のうららさん
「子供の貧困対策会議」に参加した貧困女子高生のうららさん。
自分が役に立てるならと発言しています。自分から積極的に、このような会議に参加しているようです。
うららさんは、クーラーも買えない、パソコンも買えない超貧困のために、進学も諦めなければならないとスピーチしました。
お金が無くて夢をあきらめなければならない世の中はおかしいと主張しています。

うららさんのスピーチを聞いた高校生は、貧困の現実に衝撃を受けて「うららさんの言葉が胸に突き刺さって辛い」と感想を言っています。

スピーチを終えたうららさんは、自分の考えを十分に伝えられたのではないかと満足げにNHKのインタビューに答えました。

出典: http://vip.blomaga.jp


スピーチするうららさん
かながわ子供の貧困対策会議で自分の経験を交えて貧困問題を訴えるうららさん。
この後、炎上することになるとは思ってもいなかったでしょう。

NHKのやらせが発覚?貧困JKうららの実態まとめ


NHKのニュースで、クーラーが無いので保冷剤を首に巻いている、パソコンが買えないのでキーボードだけ買ってもらったと衝撃的なエピソードを紹介していた超貧困女子高生のうららさん。
しかし、この報道を見て違和感を感じた人達がいたようです。

本当に超貧困なのか?貧困JKうららの疑惑


まず、うららさんの部屋に溢れる数々の品物、高級画材や大量の漫画本にDVDなどがあります。
そのことから本当に超貧困なのか?という疑惑をもたれます。
そして、うららさんのTwitterアカウントが発見されて疑惑は確信に変わりました。

出典: https://newscrap.net


やらせがばれて炎上した超貧困のうららさん
高級画材を持っていました。

他にもたくさんのグッズが机周りや本棚にあふれていたため、パソコン買えないのは散財しているからでは?と疑念を持たれるようになりました。

貧困JKうららのTwitterアカウントがバレて炎上!


NHKのニュース内で、うららさんが自分で描いたイラストを見せる場面がありました。
そのイラストと同じものを自身のTwitterにアップしていたことから、うららさんのTwitterが発覚してしまいました。

出典: http://netgeek.biz


NHKの番組内で見せた、うららさんが描いたイラスト

出典: http://netgeek.biz


NHKニュース7で見せていたイラストをTwitterにアップしていた。

貧困女子高生うららの豪遊まとめ


うららさんのTwitterにはゲームソフトやアニメのDVDを買ったことや映画やコンサートに行ったこと、外食したことなどがツイートされていました。

超貧困女子高生とは思えないお金の使い方に、超貧困はやらせではないかと批判が集まりました。

出典: http://netgeek.biz


任天堂3DSのゲームソフト
とうぜん、2万円ほどするゲーム機本体の3DSも持っているだろうと推測されます


高額なコンサートチケットをツイート

NHK貧困JKうららの炎上まとめ


うららさんのTwitterがバレてしまったことによって、本名や現在の住所が暴露され、さらに炎上していきました。

同級生「じゅん」からのリーク


やらせ発覚後、同級生の「じゅん」と名乗る人物がTwitterで貧困女子高生うららの現在を暴露しだしました。そのため本名や住所が特定されることに。

同級生のじゅんは、NHKの放送前にTwitterでNHKが学校に取材に来ていることをつぶやいているなどしているため、本当に同級生であると思われます。

出典: http://yaraon-blog.com


同級生じゅんの暴露ツイート
じゅんの暴露により、うららこと杉山麗さんの情報が拡散され炎上していきました。

このツイートは放送後ですが、放送前にもうららこと杉山麗さん関連で多数のツイートをしていました。

NHK貧困女子高生うらら、本名バレ 本名は杉山麗


同級生のリークで、高校名と生徒会長をしているという情報から本名が杉山麗であることも特定されました。

出典: http://yaraon-blog.com


同級生「じゅん」によるツイートから本名が杉山麗とわかる
同級生「じゅん」は、うららこと杉山麗さんの暴露をTwitterで始めたため、現在の住所などが特定されることに

NHK貧困女子高生うらら、現在住所バレ


同級生のじゅんから、貧困JKうららの出身中学はどこなのか聞き出したネットの住民が、うららさんがアパートから撮った写真などから現在住所の特定が行われました。

NHK貧困女子高生うらら、姉の参戦でさらに炎上まとめ


うららこと杉山麗さんの姉と称する人物がTwitterで杉山麗さんの援護をしだし、逆に炎上に火に油を注ぐ状態となってしまいました。


貧困女子高生うららさんの姉
姉である自分がうららさんにいろいろなグッズなどを買ってあげていると援護していました。

ちなみにキャバクラで働いているということです。

姉がTwitterで参戦

出典: http://netgeek.biz


姉がTwitterで参戦
姉による援護ツイートで、さらに炎上することになりました。

姉の彼氏がヤバイ?

姉のTwitterには彼氏とのラブラブな写真がアップされていました。
貧困女子高生うららさんと違って彼氏とのデートを楽しんでいるようです。

出典: http://girlschannel.net


姉のTwitterで彼氏の写真が、、
貧困女子高生うららさんの姉を称する人物のTwitterで、彼氏の写真が多数アップされています。
その彼氏は体にタトゥーをした見るからにやばそうな人。

出典: http://netgeek.biz


彼氏の写真をアップする貧困女子高生の姉
彼氏の上半身にはタトゥーが、、

NHK貧困女子高生うららの現在まとめ


ネットで炎上し、同級生からのリークなどもあり、本名や住所も明らかにされてしまった貧困女子高生のうららさん。

姉や姉の彼氏など、話題に事欠かない状態が続きましたが、現在はどうなっているのでしょうか

現在は退学した、などという情報もありましたが、これはガゼのようです。

貧困JKうららNHKやらせ問題まとめ

NHKのやらせで炎上した貧困女子高生うららさん。自業自得といえる部分もありますが、本名や住所の特定など、やりすぎと思えるバッシングも受けました。

NHKは、無駄な演出をせずに事実のみを報道してほしいものです。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ