【男のヤキモチ】彼氏の嫉妬サインTOP10!嫉妬心をくすぐる女性の行動とは?

皆さんは彼氏や彼女に嫉妬されたことはありませんか? 特に男の人のヤキモチは見苦しいと言われることもありますが、男のヤキモチは可愛いと感じる女性もいます。 今回はそのような中でも彼氏が嫉妬した時に表すサインをご紹介したいと思います。

【男のヤキモチ】彼氏の嫉妬サインTOP10!嫉妬心をくすぐる女性の行動とは?のイメージ

目次

  1. 1男のヤキモチには特徴がある!
  2. 2男の嫉妬はどのような時になる?
  3. 310位 自分の自慢をする
  4. 49位 自分も同じことをしたいと言い出す
  5. 58位 他の女性の話をする
  6. 67位 スキンシップが激しくなる
  7. 76位 急に突き放したり優しくなる
  8. 85位 自分の事を好きか聞く
  9. 94位 携帯を見る
  10. 103位 友達かどうか確認してくる
  11. 112位 拗ねる
  12. 121位 スケジュールをよく聞く
  13. 13彼氏の嫉妬サインが出た場合の対処法
  14. 14彼氏・男性にヤキモチを妬いてほしい時の行動は?
  15. 15男のヤキモチは恋愛の駆け引きに!
  16. 16「まとめ」男のヤキモチは単純

男のヤキモチには特徴がある!


男性はぼろが出やすい
皆さんはヤキモチ妬いたことがありますか?
ヤキモチは女性が妬きやすいというイメージが強いですが、男性も嫉妬深いことも多く、ちょっとしたことでヤキモチを妬いたり、嫉妬心を煽ることが出来ます。
特に女性はヤキモチを妬いた時わかりやすいと思いますが、男性がヤキモチを妬いた場合には女性よりも分かりやすいと言われています。
今回はそのような男性がヤキモチを妬いた時の行動やサインをご紹介したいと思います。

男の嫉妬はどのような時になる?

男性のヤキモチの仕草

出典: http://bijoh.com


ジェラシーを感じやすい状況は決まっている
男性が嫉妬してしまう時は意外と単純であったりします。
女性も同じですが、特に男性は独占欲が強い心理があり、他の男性よりも劣っていると感じると自分の方がもっとできるアピールを行動で表す人もいるほどです。
男の嫉妬心は見苦しいと言われることもありますが、その男の嫉妬心は女性によっては可愛いと感じやすく、好きな人が自分に対して嫉妬してくれていることに幸せを感じる人もいるほどです。
そのような嫉妬心を利用して恋愛を上手に進める女性もいますが、実際に嫉妬した場合の男性の行動・サインはどのようなものがあるかご紹介したいと思います。

10位 自分の自慢をする

彼氏の嫉妬サイン⑩自分の方がすごいと見せたい時


武勇伝を語りだす
まず最初に男性の嫉妬心がわかりやすい行動は「自分の自慢をしだす」です。
自分の自慢も多いのですが、男性がヤキモチを妬いた時は自分の過去の栄光である武勇伝を語る人が多いです。
好きな人が昔からの付き合いでない限り、自分の昔を知らないので、嘘の武勇伝を作っても分からないと感じ、意外と偽りの武勇伝を語ってしまう人が多いです。
武勇伝を語る心理は、好きな人が自分を一番すごいと思ってほしいと感じた場合にとる態度で、武勇伝を語り出したら嫉妬心が湧き出ている状態と言っても過言ではないです。
しかし、女性によっては武勇伝を語る人が嫌いな場合もありますので、男性はご注意ください。

9位 自分も同じことをしたいと言い出す

彼氏の嫉妬サイン⑨遠回しに確認する

出典: http://lovemajica.jp


自分の方がもっとできるぞアピール
次に多い男性の嫉妬心の現れの行動は「自分もしていいか確認する」です。
これは何かというと、他の異性はやっても大丈夫なのに、自分はまだやったことがないと言う時は嫉妬が現れる場合が多いです。
やはり、好きな人とは同じことをやりたいと感じる男性も多く、他の人がやったことがあるのに、自分とはまだやったことがない状況だと自分の方が劣っていると心理的に男性は働いてしまいやすいです。
好きな人とはどのようなものでも自分と一緒にすることが一番にして欲しいと考えるので、自分もしたいアピールや態度を取ってきたときは嫉妬心が高い状態と言えます。
この状態は片思い期間が長かった場合に現れやすい行動です。

ジヨンが人気なのは必然的で当たり前なことなのにそれにヤキモチ焼いて自分をアピールしてくるスンって愛おしいよな。スンもそのことは十分わかってはいると思うけどかまってちゃんなんだよね。愛おしいね(^o^)
— あず (@azu_bb2st) July 3, 2012

8位 他の女性の話をする

彼氏の嫉妬サイン⑧振り向いてほしいサイン

出典: https://koinomikata.com


「自分を見て」の合図
次に多い男性の嫉妬心の現れの行動は「他の女性の話をする」です。
これは何かというと、男性が嫉妬した場合には自分の事を振り向いてほしいと言う心理が働き、自分の事を気にさせるために他の人の話をすることが多いです。
そのため、他人の女性の話を急にして態度が少しふてぶてしい時はヤキモチを妬いている可能性が高いです。
自分を見てほしい時の心理状態であることが多いので、しっかりと相手にしてあげると男性は落ち着くことが多いです。

7位 スキンシップが激しくなる

彼氏の嫉妬サイン⑦独占欲の現れ


自分の方を向いてほしい
次に多い男性の嫉妬心の現れの行動は「スキンシップが多くなる」です。
男性が好きな人にスキンシップが多い時は振り向いてほしいという心理が働いていることが多く、じゃれ合ってもう一度自分を見てほしいという意思表示でもあります。
この態度は割と多く、どちらかと甘えたがりな男性がとる態度であることが多いです。
このスキンシップは独占欲の表れでもあるので、甘えてきたら相手をしてあげるようにしましょう。

6位 急に突き放したり優しくなる

彼氏の嫉妬サイン⑥内心焦った状態が出る

出典: http://lovemo.jp


自分が他の人と比べて負けていると感じた場合
次に多い男性の嫉妬心の現れの行動は「急に突き放したり優しくなる」です。
このような急に冷たい態度や優しい態度を取ってきた場合は捨てないでという気持ちの表れであることが多いです。
心理的には焦っている状態であることが多く、他の男性と仲良さげな様子が見えたらこのような態度を取りやすいです。
他の人と比べると負けを感じたと自分の中で感じ、このような状況になりやすいので、安心させてあげるようにしましょう。

5位 自分の事を好きか聞く

彼氏の嫉妬サイン⑤愛を確認したい

出典: http://news.livedoor.com


好きって言ってほしい
次に多い男性の嫉妬心の現れの行動は「自分の事を好きか聞く」です。
これは嫉妬心の表れが素直に出ている状況で、この自分の事を好きかどうか女性に聞くことで安心したいと心理的に感じている状態の時に現れやすいです。
このような態度の時は女性は男性の事をかわいいと感じやすいですが、男性がこの態度をした時は焦っている心理状況であることが多いので、答えてあげるようにしましょう。
ここで教えないと自分に対してさらに自信がなくなる可能性が高く、落ち込んでしまいやすいので要注意です。

4位 携帯を見る

彼氏の嫉妬サイン④証拠を見て心を落ち着かせたい

出典: http://bengoshihoken-mikata.jp


こっそりと相手の携帯を確認
次に挙げられる嫉妬してしまった時の男性の行動は「携帯を見る」です。
この行動に男性が出た場合は完全に嫉妬をしている場合が多いです。
自分の好きな人が他の人に乗り移ろうとしているのではないのかと不安になっている心理状況になっていることが多く、確実な証拠を欲しいがために行動して携帯を見ることが多いです。
この行動の時も心理的には不安と共に焦りを表しているため、携帯を見るまでは冷たい態度やよそよそしい態度をとる可能性が高いです。
このような状態になって携帯を見ている現場を見たら喧嘩になる可能性が高いので、このような状態になることだけは避けましょう。

3位 友達かどうか確認してくる

彼氏の嫉妬サイン③女性の真意を確かめたい


異性の連絡情報の確認
次に多い男性の嫉妬心の現れの行動は「友達かどうか確認してくる」です。
こちらの行動も好きな人が他の人の事が気になっているのではないか、浮気をしているのではないかと不安な心理状況になった時に取る行動です。
やはり、恋人同士と言っても365日24時間一緒にいるわけではないので、自分といない間どのような人と交友しているのか気になることが多いです。
このような行動を取る人は取られたくないという気持ちが強く、束縛するような人である場合が多いです。
しかし、異性との連絡が分かった段階で喧嘩になる場合があります。
もちろん独占欲の表れでもあるのですが、この異性との連絡さえも許したくない人は亭主関白タイプな可能性が極めて高いです。

2位 拗ねる

彼氏の嫉妬サイン②黙って怒っているオーラを出す

出典: http://nlab.itmedia.co.jp


こっちを見て欲しい時の行動
次に挙げられる嫉妬してしまった時の男性の行動は「拗ねる」です。
この拗ねると言う態度は男性が嫉妬した時によくとる行動なのですが、拗るという行動をしてきた場合は落ち込んでいる可能性が高いです。
好きな人が他の男性と話していたり、自分より仲良くしている様子を見てしまったり、分かった場合には自分に対して自信を無くしてしまう場合が多く、拗ねて無言になってしまう人が多いです。
この時は自分に対して反省もしていると共に、優しくしてほしい時の表れでもあるので、気を使ってあげるようにしましょう。
拗ねた場合では相手にかまってほしいアピールでもあるので、相手にしてあげると機嫌が直ることが多いです。

1位 スケジュールをよく聞く

彼氏の嫉妬サイン①女性の行動が気になる!


自分との時間以外が気になってしかたがない
男性が嫉妬した時に取る行動で最も多いのが「スケジュールをよく聞く」です。
これは好きな人が自分といない時間帯に他の男性と会っているかもしれないという不安を感じている時に取る行動で、スケジュールを細かく聞く場合があります。
スケジュールを知っておくと多少は自分といない時間でも、自分が分かっていることをしているはずなので気持ちが落ち着きやすいです。
スケジュールを聞くと言う行動は不安や焦りを感じている場合や、自分を落ち着かせたい、安心を感じたい時に取る行動であるので、スケジュールをよく聞いてくるときは安心させてあげれるように話し合うことが理想的です。

彼氏の嫉妬サインが出た場合の対処法


次は嫉妬サインが出た場合の対処法についてご紹介したいと思います。
女性は男性が自分に対して嫉妬してくれている姿を見れたら嬉しいと感じてしまいやすいですが、この状態を放置し過ぎると拗ねるだけでなく開き直る可能性が高いです。
そのため、恋愛上適度な嫉妬はいいと言えますが、放置し過ぎると破局まで至る可能性があるので、要注意が必要です。

男のヤキモチは安心させるとイイ

出典: https://lovely-media.jp


安心させると落ち着きやすい
まず最初におすすめの対処法は安心させてあげるです。
これは具体的に言うと、不安を感じているような行動を取る人はしっかりと現状も好きなことを言葉にしたり、態度として表してあげると一気に気持ちが落ち着きやすいです。
女性側からスキンシップをしてあげることによって愛されていると感じやすく、不安な状態もなくなりやすいです。
安心させてあげるとさらに優しくなってきますので、この状態になった時は自分の自信を持たせようとして取る行動であることが多いです。

プレゼントをあげると男のヤキモチが治まる

出典: https://spiritualism-japan.com


物を貰うと愛されている感じがする
次におすすめなのがプレゼントをあげる方法です。
これは男性が女性からプレゼントをもらうとしっかりと愛されていると確認でき、気持ちが落ち着きやすいとされています。
物をもらえることは自分のことを考えてくれているという考えに働きやすく、安心に繋がります。
男は単純な生き物であるとよく言われますが、このようなご機嫌取りのプレゼントでもしっかりと男性は嬉しいと感じやすいので、ヤキモチ妬いている男性に対しては効果的な対処法と言えます。

気持ちを伝えて甘えると男のヤキモチ完全に無くなる!


甘えられると許してしまう
最後にご紹介する対処法は「甘える」です。
やはり男性も好きな人に甘えられると気持ちが揺らいでしまい、嫉妬心も落ち着いてきやすいです。
特に甘えられるということは、まだ好きな人が自分に対して好意を持っていると感じやすく、男性は安心できます。
さらに、甘えられることによってまだ自分の元を離れる可能性は少ないと男性は判断しやすく、男性の中で支配欲が幸福状態になりやすいので、だいたいのことはこの甘えられるだけで許してしまう男性が多いです。
恋愛のテクニックでもあるのですが、喧嘩している時でも甘えられると男性は悪い気はしないので、男性が嫉妬している時や怒っている時は自然な流れで甘えると効果が出やすいです。
 

彼氏・男性にヤキモチを妬いてほしい時の行動は?

出典: https://coemi.jp


男は行動によってはヤキモチを妬きやすい
嫉妬してしまった時の男性の行動や態度についてご紹介しましたが、女性が逆に男性に嫉妬してほしい時も多いと思います。
恋愛をしている時に嫉妬されることによって、自分の事を好きでいてくれていると安心する女性もいるので、なんとか自分の好きな男性が自分に対して嫉妬してくれないか考える女性も多いと言われています。
次はそのような女性が男性に嫉妬してほしい時に取ったらいい恋愛テクニックをご紹介したいと思います。

ヤキモチ妬かせたいなら「別の男性を褒める」

出典: http://howcollect.jp


褒めると自分も褒めてほしい気持ちに!
好きな男性に嫉妬してほしい時の恋愛テクニックとしてまず挙げられるのが、「別の男性を褒める」です。
これは別の男性を褒めることによって自分より勝っている人物がいるという男性の競争心を刺激する行動で、男性はその男性よりも自分を褒めてほしい気持ちになりやすいです。
しかし、この別の男性を褒める場合には浮気と感じられる男性もいるので、褒めるにしても少しずつのジャブを打つ程度にしましょう。
じわじわ攻撃することによって相手は万が一の身の危険を感じるので、急に優しくなったり嫉妬したりする場合が多いです。

秘密を多くするとヤキモチ妬きやすい

出典: https://psychology-japan.com


秘密が多いと気になる!
次におすすめの恋愛テクニックは「秘密を増やす」です。
これは何故かと言うと、秘密を増やされると自分の知らない部分が出てくるので、男性は焦り始めます。
独占欲が強い男性には特に効果的で、好きな人の事は何でも知りたい男性にとっては秘密にされると気持ちを刺激されやすいです。
自分といない間では他の男性と合っているのではないのかという不安を感じさせることができるので、支配欲が強い男性などに嫉妬してほしい場合には効果的な方法と言えます。

他の人と良く遊ぶとヤキモチ

出典: http://www.tokiomonsta.tv


自分より多いと心配になる
次におすすめの恋愛テクニックは「他の人と遊ぶ」です。
これはできれば異性と遊ぶよりも同性と遊ぶことが理想的です。
異性と遊んだ場合には嫉妬よりも浮気と感じられる場合が多く、喧嘩に発展しやすいです。
しっかりと一緒に遊ぶ相手が同性であることを分からせたうえで他の人と遊ぶと、自分は飽きられたのではないかと男性は不安になるので、嫉妬しやすいです。
男性は好きな女性は常に一番一緒にいてほしい気持ちが強いので、他の人と行動することが多い状態になると焦ることが多いです。
さらに、嫉妬心を刺激したい時は相手にその日遊んだ人物との写真を見せてあげると同性と遊んでいることを伝えやすいです。

男のヤキモチは恋愛の駆け引きに!

男性はヤキモチ妬くと素が出やすい

出典: https://www.cosme.net


動揺が隠せない
恋愛は駆け引きが大切と言われていますが、良い恋愛をしていく上ではやはり刺激を求めあうことが大切とされています。
この方向が違う人に向いてしまうと気持ちのすれ違いが起きてしまいやすく、破局に至ってしまう可能性が高いのですが、適度な刺激をしあえるような関係は恋愛から結婚まで発展しやすく、いい家庭を築きやすいです。
男性の場合は嫉妬をしてしまうと動揺を隠せなくなる人が多いので、嫉妬をさせたい場合や男性が嫉妬している場合には安心させてあげる行動を取れるようにしておきましょう。

「まとめ」男のヤキモチは単純

出典: https://style-knowledge.com


今回は男性のヤキモチについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
男性は女性よりも女々しい部分が多く、一度嫉妬してしまうと子供のような態度を取ってしまうことが多いとされています。
しかし、嫉妬をするということはその女性に対して気持ちが本気である証拠でもありますので、嫉妬した場合には気持ちを落ち着かせてあげれるようにしてください。

恋愛についてもっと知りたい方はこちらも!

可愛くない彼女と付き合う男性。彼氏の7つの心理や本音 | xtreeem[エクストリーム]
キスの心理的効果がスゴい!チューがもたらす10個の幸せ | xtreeem[エクストリーム]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ