akippa(あきっぱ)のトラブルの事例一覧とその対処方法まとめ

akippa(あきっぱ)って、一体、何なんでしょうか。また、トラブルとは、どういったものなのでしょうか。今回は、akippaが何なのか、akippaの使い方、メリット、デメリット、口コミ・評判やトラブル事例とその対処法をまとめ、ご紹介します。

akippa(あきっぱ)のトラブルの事例一覧とその対処方法まとめのイメージ

目次

  1. 1akippa(あきっぱ)って何?
  2. 2akippaとは?
  3. 3akippaシェアリングサービスの使い方は?
  4. 4akippaのもっと便利な使い方
  5. 5akippaサービスのメリットは?
  6. 6akippaサービスのデメリットは?
  7. 7akippaの口コミ・評判は?
  8. 8akippaサービスでの事故・トラブル対処法は?
  9. 9akippaサービスでの事故・トラブル対処法:共通編
  10. 10akippaサービスでの事故・トラブル対処法:ユーザー編
  11. 11akippaサービスでの事故・トラブル対処法:オーナー編
  12. 12まとめ:事故・トラブル対処法をよく知ってイザというときに備えよう!

akippa(あきっぱ)って何?


akippa(あきっぱ)って、一体、何なんでしょうか。また、トラブルとは、どういったものなのでしょうか。

今回は、akippaが何なのか、akippaの使い方、メリット、デメリット、口コミ・評判やトラブル事例とその対処法をまとめ、ご紹介します。
 


出典: http://hotaru-logo.jp
 

akippaとは?


akippa(あきっぱ)は、駐車場のシェアリングサービスを提供する会社です。

駐車場と一言で言っても、街中には色々ありますよね。例えば、借りる人のいない月極駐車場、誰も使っていない駐車場や昼間の自宅などの駐車場です。

akippaは、この空いている駐車場に着目し、駐車場を必要とする人に空いている駐車場を仲介するというサービスを行なっています。ルームシェアならぬパーキングシェアですね。
 


出典: http://www.bossesportiu.com
 

akippaシェアリングサービスの使い方は?


akippaの駐車場シェアリングサービスの使い方ですが、利用者(ユーザー)、提供者(オーナー)のどちらも、まず最初にakippaへの会員登録が必要です。なお、akippaの登録料や利用料は無料です。

それでは、会員登録方法についてご紹介します。
 


出典: https://www.pakutaso.com
 

ステップ1:akippaの会員登録


会員登録は、パソコンもしくはスマホで、akippaのサイトにアクセスします。
次に会員登録画面で、メールアドレス、氏名、パスワードを入力して仮会員登録します。
なお、オーナーの会員登録は、この他に、電話番号、電話応答が可能な時間帯、駐車場の住所、駐車可能車種、駐車場の写真、貸し出し可能日時の入力が必要です。

登録したメールアドレスに、登録完了手続きを促すメールが届きますので、このメールに記載されているリンク先をクリックすれば登録完了です。

 

ステップ2:駐車場を予約する


駐車場の予約は、パソコンもしくはスマホでakippaのサイトにアクセスし、akippaのホームページにある「ログイン」から、メールアドレスとパスワードを入力して、ログインします。

駐車場所を尋ねてきますので、地名や住所などを入力し、「検索」をクリックすると、入力した地名などの近くにある駐車場が表示されます。
表示された駐車場をクリックすると画面の最下段に住所や料金が表示されます。また、最下段に表示されている「詳細」をクリックすると駐車場の写真や、駐車可能車種などを確認出来る画面に移動します。

表示された駐車場で問題が無ければ、「予約フォーム」をクリックし、予約フォームに「利用日」「ナンバープレート番号」などの必要事項を入力します。
予約フォームの入力内容に間違いが無ければ、「規約に同意」をクリックして支払い方法の入力に移ります。
支払い方法でクレジットカード情報を入力し、「送信」をクリックすれば予約完了です。

文面では使い難くそうですが、実際には、スゴく簡単です。使い方は、簡単なのが一番ですね。
 

akippaのもっと便利な使い方


パソコンやスマホで、いちいち、akippaにアクセスするのも面倒ですよね。
実は、もっと便利な使い方があります。
その使い方とは、akippaのスマホアプリです。このアプリがあれは、楽チンで予約から支払いまで1つで出来ますね。
楽チンアプリの名前は、「駐車場の予約ならakippa(あきっぱ)」です。
 


出典: https://www.pakutaso.com
 

akippaサービスのメリットは?

ユーザーのメリット


・駐車場を予約出来るために探し回らなくて良い。
・料金が安い。
・15分単位で借りられる。
 

オーナーのメリット


・空きスペースがお金を生み出す。
・初期費用が掛からない。
・駐車場としての登録が簡単。
 

akippaサービスのデメリットは?

ユーザーのデメリット


・駐車場が都市部に集中している。
・砂利敷きの駐車場もある。
 

オーナーのデメリット


・駐車場は、人が集まるような場所にする必要がある。
・akippaのマージンが駐車料金の50%と高い。
・駐車場を破損される可能性がある。
・ユーザーのモラルやマナーによっては、ご近所さんとトラブルになる可能性がある。

 

akippaの口コミ・評判は?


akippaのメリット・デメリットが分かったところで、次に気になるのが、口コミや評判です。
そこで、口コミや評判を調べたところ、ナカナカ評判は良いようです。

それでは、口コミや評判のご紹介です。
 


出典: http://taitaistudio.jp
 

ユーザーの口コミ・評判


ユーザーの口コミや評判で一番多いのは、「料金が安い」という内容です。
次に多いのが、「予約できる」「空いている駐車場を探し回る手間が無くなった」といった内容です。
 

オーナーの口コミ・評判


オーナーの口コミや評判は、「貸したい日や時間を自分で決められる」「ちょっとした小遣いになる」という内容です。
他には、「駐車場案内用の写真を取るのが手間だった」といったものもありました。
 

akippaサービスでの事故・トラブル対処法は?


口コミや評判では、ナカナカ好評ですが、akippaのシェアリングサービスを利用するうえで、デメリットは避けられないものです。特にデメリットの中でも、自動車が絡むトラブルが一番気になりますよね。
そこで事故などのトラブル事例と、その対処法をまとめ、共通編、ユーザー編、オーナー編に分けてご紹介します。
 


出典: http://www.cbp-sp.com
 

akippaサービスでの事故・トラブル対処法:共通編

事故・トラブル対処法:登録・予約メールが届かない


akippaに会員登録したけれども、メールが届かないといったこともあります。
メールが届かない場合、スマートフォンのメール受信設定が受信拒否になっていることが考えられます。

このようなトラブルの対処方法は、スマートフォンのメール受信設定を確認し、akippaからのメールを受信できるように設定を変更して下さい。
なお、メール受信許可・拒否の設定については、携帯電話各社のQ&Aなどをご覧下さい。
 


出典: http://www.irasutoya.com
 

事故・トラブル対処法:ログインパスワードを忘れた


パスワードを忘れたというのは、ありがちなトラブルですね。

このようなトラブルの対処方法は、パスワードの再発行が必要となりますので、akippaのホームページより再発行の手続きを行なって下さい。

 


出典: https://www.pakutaso.com
 

akippaサービスでの事故・トラブル対処法:ユーザー編

事故・トラブル対処法:予約した駐車場に車が止まっている


予約した駐車場に自動車が止まっているということがあるかもしれません。

このようなトラブルの対処方法は、まず、予約した駐車場であることを再度確認しましょう。
予約した駐車場に間違いがない場合、akippa緊急ダイヤルに電話し、指示に従って下さい。

このような場合、予約した駐車場に複数の駐車スペースがあれば、他のスペースに代替されますが、スペースが無いような場合は、近くのコインパーキングを探してもらえます。なお、この場合の駐車料金は、akippaが負担してくれます。
 


出典: http://www.menicon-shop.jp
 

事故・トラブル対処法:キズを付けられた・当て逃げされた


駐車場に戻って来たら自動車にキズを付けられていた、当て逃げされたということが起こる可能性がありますよね。

このようなトラブルの対処方法は、一般の駐車場での事故・トラブルと同様に警察や自動車保険会社に連絡して下さい。また、akippa緊急ダイヤルに電話して下さい。
なお、akippaは、駐車場内で発生した事故、損害、車上荒らしや車両の盗難に対して、一切の責任を負いません。
 


出典: https://news.infoseek.co.jp
 

事故・トラブル対処法:駐車場の壁などを傷つけた


駐車場がオーナーのカーポートという場合もあります。
慣れない場所への駐車で、カーボートの柱や住宅の壁などをキズ付けてしまう可能性がありますよね。

このようなトラブルの対処方法は、キズを付けられた・当て逃げされた場合と同様に、警察や自動車保険会社に連絡して下さい。また、akippa緊急ダイヤルに電話して下さい。
 


出典: https://blogs.yahoo.co.jp
 

事故・トラブル対処法:予約した時間を超えてしまう


色々な事情で、予約した時間を超えてしまうこともあるでしょう。

このようなトラブルの対処方法は、予約した時間を超えてしまうことが分かった時点で、akippa緊急ダイヤルに電話し、指示に従って下さい。

akippaへ連絡せずに駐車したままにしておくと、不正駐車とみなされ、レッカー移動などの費用を請求されることがあります。
 


出典: http://utu-happy.com
 

事故・トラブル対処法:オーナーの都合で予約がキャンセルになった


予約したのに、オーナーの都合でキャンセルさせられたということが無いとは言えません。

このような場合は、akippaから連絡があり、別の駐車場を手配してくれます。また、利用料金も返してもらえます。
 


出典: http://www.cheneyhall.org
 

akippaサービスでの事故・トラブル対処法:オーナー編

事故・トラブル対処法:予約されていない車が駐車されている


複数台の自動車を駐車場出来るような場合、予約されていない駐車場に自動車が駐車されている可能性がありますよね。

このようなトラブルの対処方法は、akippa緊急ダイヤルに電話して下さい。
 


出典: http://gahag.net
 

事故・トラブル対処法:キズを付けられた・当て逃げされた


ユーザーから、自動車にキズが付いている、当て逃げされたと言われる可能性がありますよね。

このようなトラブルの対処方法は、一般の駐車場での事故・トラブルと同様に警察に連絡して下さい。また、akippa緊急ダイヤルに電話して下さい。

ユーザー編にも記載しましたように、akippaは、このようなトラブルに対して一切の責任を負いません。
 


出典: http://blog.livedoor.jp
 

事故・トラブル対処法:駐車場の壁などを傷つけられた


ご自宅のカーポートを駐車場にする場合、ユーザーがカーボートの柱や住宅の壁などをキズ付けてしまう可能性がありますよね。

このようなトラブルの対処方法は、一般の駐車場での事故・トラブルと同様に警察に連絡して下さい。また、akippa緊急ダイヤルに電話して下さい。
 


出典: https://www.axa-direct.co.jp
 

事故・トラブル対処法:予約時間を超えている


予約されている時間を過ぎても自動車が止められている、予約時間を1日以上過ぎても駐車されているといったことが起きる可能性がありますよね。
こういったことが起こると、次に予約しているユーザーが自動車を止めることが出来なくなったり、また、ご自宅のカーポートを駐車場にしているような場合には、自分の自動車が止められなくなってしまいます。

このようなトラブルの対処方法は、akippa緊急ダイヤルに電話して下さい。
 


出典: http://illustrain.com
 

事故・トラブル対処法:ユーザーの予約をキャンセルしたい


ユーザーの予約が入っているけれども、急に都合が悪くなってキャンセルしたいということもありますよね。

原則的には、ユーザーの予約が入っている場合は、キャンセル出来ません。それでもユーザーの予約をキャンセルしたい場合は、akippa緊急ダイヤルへ電話して下さい。

なお、キャンセルする場合、akippaへキャンセル料として2,000円(消費税別)の支払いが必要です。
 


出典: http://illustrain.com
 

事故・トラブル対処法:予約時間になっても駐車されない


予約が入っているにも係わらず、駐車されないということもあり得ます。

このような場合、オーナーは、特に何もすることはありません。なお、予約された時間の利用料は、akippaから支払われます。
 


出典: https://www.pakutaso.com
 

まとめ:事故・トラブル対処法をよく知ってイザというときに備えよう!


出典: http://www.irasutoya.com
 


今回は、駐車場シェアリングサービスを提供するakippaの使い方、メリット、デメリット、口コミ・評判やトラブル事例とその対処法などをご紹介しました。

駐車場も、ついに予約できる時代になりました。これで、あちこち、空き駐車場を探し回るということが無くなり、ガソリン代の節約にもなります。また、駐車場の予約から支払いまで、スマホアプリ1つで済ませることができるのも、Goo!ですね。
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ