おしゃれで安い「システム手帳」のおすすめブランドTOP10

皆さんはシステム手帳は利用されていますか? システム手帳は使いやすくおすすめで、会計の管理はもちろんスケジュールの管理まで行えるので、非常に便利なものとなっています。 今回はそのシステム手帳の中でも特におすすめのブランドをご紹介したいと思います。

おしゃれで安い「システム手帳」のおすすめブランドTOP10のイメージ

目次

  1. 1おしゃれで安い思う人が多い!「システム手帳」
  2. 2システム手帳とは?
  3. 3システム手帳の魅力<1>仕事のスケジュールの把握
  4. 4システム手帳の魅力<2>自由度が高い
  5. 5システム手帳の魅力<3>自分好みにカスタマイズできる
  6. 6システム手帳の魅力<4>長く愛用できる
  7. 7合皮?本革?どちらを選ぶべき?
  8. 8サイズ選びは重要!
  9. 9【システム手帳】おすすめブランド①ダヴィンチ
  10. 10【システム手帳】おすすめブランド②ファイロファックス
  11. 11【システム手帳】おすすめブランド③アシュフォード
  12. 12【システム手帳】おすすめブランド④ノックスブレイン
  13. 13【システム手帳】おすすめブランド⑤バインデックス
  14. 14【システム手帳】おすすめブランド⑥フランクリン・プランナー
  15. 15【システム手帳】おすすめブランド⑦ブレイリオ
  16. 16【システム手帳】おすすめブランド⑧イル ビゾンテ
  17. 17【システム手帳】おすすめブランド⑨モレスキン
  18. 18【システム手帳】おすすめブランド⑩ケイトスペード
  19. 19「まとめ」自分好みにあったのを選ぶのがおすすめ!
  20. 20さらにおすすめの文房具情報はこちら!

おしゃれで安い思う人が多い!「システム手帳」

出典: http://aidama.info

使いやすくて長く使える!

普段皆さんは手帳であるシステム手帳は使っていますか?
システム手帳といえば様々な場面でも使いやすく、非常に便利な文房具とされています。
特に、システム手帳は忙しい営業マンに必須のアイテムと言え、スケジュール管理や会計の管理、個人事業主の財政状況などの把握などが手帳一冊で出来ると言われています。
さらに、システム手帳という響きも魅力的ですが、中身のリフィルが最近は豊富で、ポケットタイプやノートタイプなどいろいろあります。

今回はそのようなシステム手帳でおすすめのブランドをご紹介したいと思います。
新しいシステム手帳を考えている方はぜひご参考いただけたらと思います。

システム手帳とは?

出典: http://www.hot-c.com

システム手帳とは一体?

システム手帳をまだ一度も使ったことないという方は、いまいちどのような文房具かご存知ない方もいると思います。
システム手帳とは、名前の通り「手帳」の一種で、中身が普通の手帳と違います。

というのも、普段皆さんがイメージする手帳と言えば、中身がスケジュール管理表と少しばかりの余白ページであることが多いと思いますが、システム手帳は中身がスケジュール管理表だけでなく、余白ページはもちろん、ポケットもあり、自分に合ったリフィルを見つければ、どのような手帳にもなる変幻自在な手帳です。
そのような利便性がいいのがシステム手帳の大きな特徴と言えます。

次は実際にシステム手帳の魅力の詳細をご紹介したいと思います。

システム手帳の魅力<1>仕事のスケジュールの把握

出典: https://kahy.info

スケジュール管理の徹底

まずシステム手帳の魅力として挙げられるのが「スケジュール管理ができる」です。

もちろん普通の手帳でもスケジュールの管理ができるものが多いのですが、システム手帳は種類が豊富であるため、自分に合ったスケジュールの管理表を選ぶことができます。
リフィルを交換することが出来るため、自由自在にスケジュールの管理の調整ができるのが魅力となっています。

さらにシステム手帳はバインダータイプであることがほとんどで、使い終わって必要がない箇所は取り外して捨てたり自分で違う形で保管・管理することが出来きます。
そのため、個人事業主や営業マンなどが確定申告する際にもう一度見直したりすることができるので、すごく便利な文房具となっています。

システム手帳の魅力<2>自由度が高い

出典: http://aidama.info

自由にできるのが最大の魅力!

次にご紹介するのは「自由度が高い」です。
自由度が高いという点はシステム手帳の最大の魅力と言え、自由度が高いが故に普通の手帳ではなくシステム手帳を選ぶ人が多いです。
そのため、システム手帳といってもスケジュールの管理目的で使う人がいるだけでなく、中身のリフィルをポケットタイプ中心にしてお金の管理やレシート・領収書の管理といった財政管理などを中心にして行う人もいます。
そういった様々な使い方ができることから自由度の高いのがシステム手帳の最大の魅力と言えます。

システム手帳の魅力<3>自分好みにカスタマイズできる

出典: https://www.ei-publishing.co.jp

自分に合った手帳に!

次のシステム手帳の魅力として挙げられるのが「カスタマイズができる」です。
リフィルについてご存知ない方もいるかもしれませんが、リフィルとは「ページの紙」のようなものを思い浮かべて頂いたらわかりやすいと思います。
このリフィルはスケジュールタイプのものや、ポケットタイプ、白紙タイプなど、様々あって、自分が使いやすいように調整できます。
そのため、スケジュール管理表にたくさん文字を書きたい人はシステム手帳を開いた時に左側が日付、右側がメモ部分にカスタマイズしたりなど、自分に合ったカスタマイズが出来るのが大きな魅力と言えます。

システム手帳の魅力<4>長く愛用できる

出典: https://item.rakuten.co.jp

取り外したら加えたり!

次にご紹介するのは「長く愛用できる」です。
というのも、先ほどもご紹介しましたがシステム手帳はカスタマイズが出来るところが魅力であり、必要がない、終わった部分は取り外しが可能となります。
そのため、手帳だったらその年が終わると次の手帳を購入することが多いと思いますが、システム手帳ならば中身のリフィルを交換するだけでまたそのシステム手帳を使い続けることができます。

このことからもわかるように、手帳の外になる外見の部分を自分好みのおしゃれなものを選べば、何年も愛用することが可能で自分の必須アイテムにすることができます。

合皮?本革?どちらを選ぶべき?

次にシステム手帳と言えば外見である見た目が重要となります。
もちろんおしゃれなものを選ぶことによって、システム手帳を長く使いたい、多く利用したいと考える人が多いですが、長く愛用するならば自分の好みに合った物を選びたいと思いますよね。

その際に、システム手帳では合皮のものがあったり、本革のものがあったりしますので、合皮と本革のどちらを選ぶべきかそれぞれのポイントをご紹介します。

本革がおすすめな理由

出典: https://item.rakuten.co.jp

本革の魅力

本革と言えばもちろん原料は動物の皮を使われています。
動物と言っても様々な動物がいますので、手触りも全然違います。
皮を選ぶ際には好みの動物の皮を把握しておくのが、一番理想の手触りに近づけると言えます。

本革の魅力と言えば、本革は耐久性が合皮と比べて高い所がポイントの一つです。
合皮では割けたり傷がついたりしやすいのですが、本革はしっかりしているため、そのような点は起こりにくいです。
さらに耐久性が高いだけでなく、本革独特の経年劣化を楽しめるので、自分だけの味わいのあるシステム手帳を使うことができます。
もちろん本革の場合では安いものもありますし、貴重な動物の皮になるほどより高いものとなっていきますので、自分のお財布と相談しながら選ぶ必要があります。

合皮がおすすめな理由

出典: https://review.rakuten.co.jp

合皮の魅力

次に合皮の魅力です。
合皮と言えば、布に特殊な樹脂加工を施すことによって出来るのですが、最大の魅力は安いという点です。
合皮が安いのはシステム手帳に限った話ではないのですが、万が一の時に備えて買い替えやすいという魅力があります。
さらに、合皮の場合では安いだけでなく、本革の弱点でもある水に弱い点に耐性を持っており、水や汚れに強いという点があります。
そういったことからもわかるように、合皮は本革にない魅力があります。

サイズ選びは重要!

出典: http://www.techouya.com

サイズ選びに間違えると使いにくい!

次にシステム手帳を選ぶ際に気を付けて頂きたいのがサイズです。
システム手帳といっても普通の手帳同様にポケットに入るサイズや大きめのA5サイズなど様々なサイズがあります。
そのため、そのサイズに合ったリフィルのサイズを選ばないと使い勝手が悪いですし、サイズが大きすぎると持ち運びに不便だったり、サイズが小さすぎると見にくかったりします。
そういった点から考えてもサイズ選びは非常に重要と言えます。

自分に合ったサイズを選びたい場合には、普通の手帳でも様々なサイズがありますので、普通の手帳を参考にして自分に合ったサイズを把握していただけたらと思います。

次に実際にシステム手帳を選ぶ上でおすすめのブランドをご紹介したと思います。

【システム手帳】おすすめブランド①ダヴィンチ

出典: https://www.pen-house.net

ダヴィンチのシステム手帳の特徴!

まず最初にご紹介するのは「ダヴィンチ」です。
ダヴィンチといえばシステム手帳選びでは必ずダヴィンチの名前が挙がると言っても良いほどのブランドで、システム手帳を使うのが初めてな方はもちろん、長くからシステム手帳を使っている人までもが愛用しているブランドです。
特にダヴィンチを使っているのはエリート営業マンなどが多く、見た目もおしゃれであることからデキる人を演出することができます。
ダヴィンチでは安いものがありますが、選び抜かれた革製品もありますので、自分に合った物を選ぶことができます。
さらにダヴィンチは老舗であることから、安心感と安定感が高く、ダヴィンチを選ぶと間違いないとも言われているほどです。

【システム手帳】おすすめブランド②ファイロファックス

出典: https://www.pen-house.net

ファイロファックスのシステム手帳の特徴!

次にご紹介するのはおすすめのブランドは「ファイロファックス」です。
ファイロファックスもダヴィンチに続いて非常に有名なブランドとなっており、ファイロファックスもダヴィンチ同様の老舗メーカーとなっています。
ファイロファックスの一番の魅力と言えば、リフィルの種類の多さと言え、ポケットタイプの種類やサイズの種類が多いことからファイロファックスが好みな方が多いです。

リフィルの多さもそうですが、ファイロファックスがサイズの種類が多いは、ファイロファックスが様々なサイズを出した原点だともされているためです。
そういった点からもファイロファックスは使い勝手がいいので、利便性を求めている方はファイロファックスがおすすめです。
もちろん、ファイロファックスは利便性だけでなくおしゃれなものも多いので、細かく探していただけたらと思います。

【システム手帳】おすすめブランド③アシュフォード

出典: http://izumo-netlife.com

アシュフォードのシステム手帳の特徴!

次にご紹介するのは「アシュフォード」です。
アシュフォードといえばダヴィンチに続いて日本を代表するブランドの一つで、愛用している人も多いです。
アシュフォードでは外側のデザインとなる部分を「ジャケット」と言われており、このジャケットの種類が豊富とされています。
そのため、アシュフォードはジャケットの種類が多いことからおしゃれという印象が多く、おしゃれな文房具好きの方には「アシュフォード」はおすすめのブランドとなっています。

もちろんアシュフォードは中身もこだわられており、ジャケットだけじゃなく中身もおしゃれなものが多いので、自分をおしゃれに飾りたい方にはアシュフォードがおすすめです。

アシュフォードはおしゃれなだけでなくリフィルの種類も多いので使いやすくて安いのも大きな魅力と言えます。

【システム手帳】おすすめブランド④ノックスブレイン

出典: http://pazu404.cocolog-nifty.com

ノックスブレインのシステム手帳の特徴!

次にご紹介するのは「ノックスブレイン」です。
ノックスブレインの大きな特徴は、獏マークでもあり、シンプルなデザインから好まれる方も多いです。
さらにノックスブレインでは女性向けのデザインが豊富で、女性に好まれる方が多いです。

さらに、ノックスブレインは日本で初めてバイブルサイズのシステム手帳を販売した会社でもあり、ポケットタイプのリフィルもそうですが、中身のサイズも豊富に用意されているのが魅力です。

ノックスブレインのシステム手帳届いた!2年前から理想を探してやっっと、この方に出会えて良かった。これからリフィル自作したり書き込むの楽しみ🖋️ #knoxbrain #システム手帳 pic.twitter.com/NmhJj4ydAh
— win (@tbsk_s) July 18, 2017

【システム手帳】おすすめブランド⑤バインデックス

出典: https://www.rakuten.ne.jp

バインデックスのシステム手帳の特徴!

次にご紹介するのは「バインデックス」です。
バインデックスは能率手帳とも言われているほどのシステム手帳で、利便性を徹底的に追及された超便利なシステム手帳となっています。
そのため、忙しい方が使うのが特におすすめで、システム手帳を一冊持っているだけで全ての事を把握できると言われています。
もちろんリフィルの種類は300種類と非常に多く、ポケットタイプやメモタイプなどのリフィルも存在するので、中身をカスタマイズすれば生涯物のシステム手帳にすることができます。

【システム手帳】おすすめブランド⑥フランクリン・プランナー

出典: http://tlife2.blog67.fc2.com

フランクリン・プランナー‎のシステム手帳の特徴!

次におすすめなブランドは「フランクリン・プランナー‎」です。
フランクリン・プランナー‎といえば中身が特徴的なブランドで、フランクリン・プランナー‎は独自の「7つの習慣」と呼ばれるデザインが施されています。
特にフランクリン・プランナー‎は様々な物事をこなす人が使いやすいシステム手帳となっており、優先事項などをしっかり把握しながら日常を過ごせるのが魅力とされています。

【システム手帳】おすすめブランド⑦ブレイリオ

出典: http://d.hatena.ne.jp

ブレイリオのシステム手帳の特徴!

次にご紹介するのは「ブレイリオ」です。
ブレイリオは牛革や水牛革であるのが大きな特徴で、安い訳ではないですが、高級志向の方には絶対おすすめのシステム手帳となっています。
さらにジャケット部分がおしゃれなだけでなく、中身の細部にもこだわり抜かれており、ポケットのリフィルがあればすぐに領収書をしまって管理することができます。
そのため、CEOや上部の責任者などの方に好まれ、現在も愛され続けているブランドとなっています。

【システム手帳】おすすめブランド⑧イル ビゾンテ

出典: https://sumally.com

イル ビゾンテのシステム手帳の特徴!

次にご紹介するのは「イル ビゾンテ」です。
イル ビゾンテはイタリアを代表するブランドですが、システム手帳以外にも様々なバッグなどの皮製品を取り扱うブランドメーカーとなっています。
イル ビゾンテの魅力はやはりアシュフォードでいうジャケットの部分である皮で、使いこめば使い込むほど味わいの出る皮であることが多いです。
こちらもこだわりぬいた革製品であるため、安いものではないですが、長い目で見たら十分安いと感じるほどの品質です。

【システム手帳】おすすめブランド⑨モレスキン

出典: http://xaymaca3.com

モレスキンのシステム手帳の特徴!

次にご紹介するのは「モレスキン」です。
モレスキンといえば、手帳の開きの部分にゴムバンドがあるのが特徴で、不用意に開いたりしないのが特徴となっています。
そのため、しっかり手帳の中身を管理することができ、中身も傷んだり、破れたりしないので、大切に管理したい人には向いているブランドとなっています。
さらにモレスキンは安いのも特徴とされ、多くの方に愛用されています。
ポケットに入るサイズもありますので常に持ち運びたい方はポケットに入れている人もいます。

【システム手帳】おすすめブランド⑩ケイトスペード

出典: http://design-dtp.net

ケイトスペードのシステム手帳の特徴!

最後にご紹介するおすすめブランドは「ケイトスペード」です。
ケイトスペードは女性の方は知っている方も多いと思いますが、女性に向けたデザインをされていることが多く、女性が持ち歩くおしゃれなシステム手帳として有名です。
もちろんサイズも豊富でポケットにいれれるサイズのものもあったり、しっかり書き込める大きさのものもあるので、用途に合わせたサイズを選ぶことができます。
女性でデキる女を見せたい場合にはケイトスペードのシステム手帳がおすすめです。

「まとめ」自分好みにあったのを選ぶのがおすすめ!

出典: http://www.kakura-shop.com

今回はシステム手帳についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
種類も豊富なシステム手帳ですが、利便性に長けてたりデザインが凝られていたりと、幅広いラインナップであることが多いです。
システム手帳は一生ものであることが多いので、ぜひ皆さんも一度は手にしてみて頂けたらと思います。

ダヴィンチやアシュフォードなどはプレゼントとしても好評なので、ぜひご参考いただけたらと思います。

さらにおすすめの文房具情報はこちら!

高級ボールペン人気ブランドTOP20選!高級~日本製【男性向け】
新宿駅で文房具を買うなら!おすすめ文房具店TOP11 | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ