キモオタの特徴15選!「あなたのキモオタ度をずばり診断」

最近では一般的にも使われる「キモオタ」。しかし実際キモオタという言葉の意味がわかってない人もいるのではないでしょうか?そして今回はキモオタの特徴から診断まで用意しました。もしかしたら自分ってキモオタかも?と感じているならさっそくチェックしましょう。

キモオタの特徴15選!「あなたのキモオタ度をずばり診断」のイメージ

目次

  1. 1もしかして自分ってキモオタ?
  2. 2キモオタとは
  3. 3キモオタの特徴5選《行動編》
  4. 4キモオタの特徴5選《ルックス編》
  5. 5キモオタの特徴5選《性格編》
  6. 6ここがキモい!キモオタのNGポイント
  7. 7あなたのキモオタ度を診断してみよう
  8. 8キモオタとの上手な接し方
  9. 9キモオタかな?と感じたら注意!

もしかして自分ってキモオタ?

キモオタと言う言葉がありますが、大抵の人は自分がキモオタだと気づいていません。自分はただのオタク、普通の人と考えている場合がほとんどでしょう。

しかし、自分で気づかないうちにあなたはキモオタの特徴を持っている可能性があります。

脱キモオタをするには自分でまず自分の性格や特徴を自覚しなければいけません。オタク活動を続けることで彼女ができない、女性と接することがない。それはあなたがキモオタだからではないでしょうか?

キモオタとは

今では一般的にキモオタという言葉が使われていますが、そもそもキモオタって何?という人もいるのではないでしょうか。誤って使ってしまうとただのオタクでさえもキモオタ扱いされてしまいます。しかしただのオタクとキモオタとは別物です。

どこからがオタクでどこからがキモオタなのか?キモオタとは一体どういうものなのか?まずはキモオタに関しての知識をつけていきましょう。そこから自分がキモオタかどうかも判断できます。

そもそもキモオタの定義とは

キモオタの言葉の語源はそのまま「気持ち悪いオタク」という意味です。オタクとキモオタを分類されるしっかりとした定義はありません。そもそもキモオタというのが気持ち悪いオタクの略語なので、正式にある言葉ではないからです。

最近ではオタクのイメージも一新されていますが、元々はオタクは気持ち悪いイメージがありました。そのことからキモオタと呼ばれるようになってしまいました。いわゆるバンダナにピチピチのシャツ、リュックサックというようなオタクはキモオタと言われる傾向があります。

キモオタではないオタクはライトオタク

オタクに関して分類するならば、「キモオタ」「オタク」「ライトオタク」の3つがあります。キモオタは気持ち悪いオタク、オタクは普通のオタク、そしてライトオタクというのは比較的最近に多いオタクです。

最近ではアニメやゲームを趣味とするオタクが増えています。オタクでありながらもコミュ力も高く、外に出るときにはしっかりお洒落もできるようなオタクはこのライトオタクに当てはまります。特に嫌われる特徴はありません。

キモオタが気持ち悪いと言われる理由

なぜキモオタが気持ち悪いと言われてしまうかというと本当に趣味だけしか見ていないからです。どんなオタクでも服装や生活などがしっかりしていればキモオタとは呼ばれません。例えばイケメンがどんなにオタクでもキモオタとは呼ばれません。

ただ、キモオタの場合は趣味以外のことに関しては無頓着です。お洒落に気を使えなければ清潔感もない、コミュニケーション能力も低い。このような特徴からキモオタと呼ばれてしまいます。

太っている=キモオタではない

キモオタのイメージと言えば太っているイメージがありますが。決して太っている=キモオタではありません。「太ってしまってるからキモオタになった」と心配する必要はないです。

ただ、気持ち悪いとされてしまう理由としてルックスは重要な部分なのでどちらかというとキモオタになりがちです。この場合服装などの他の部分で補えば問題ありません。もちろん痩せている場合でもキモオタと呼ばれる人はいます。

ただのオタクは問題なし

オタクになることがキモオタに近づくのかと言えばそうではありません。オタクであることとキモオタになることは全くの別問題なので、オタクでいることに何も不安は感じなくて良いです。キモオタの場合はオタク+aがついてきます。

この+aが問題です。デメリットばかりの+aがついてしまうとすぐにキモオタ扱いされてしまいます。特に今の時代は一つの物事に力を注げるオタクというのは良い評価になることも多いです。

キモオタの特徴5選《行動編》

キモオタとはオタクに+aして気持ち悪いということを上記で解説しましたが、その気持ち悪いと捉えられてしまうキモオタの特徴とは何なのでしょうか?

まずは気持ち悪い行動の特徴から見ていきましょう。知らないうちにこのような行動をしてしまっていないか?確認しながら見てみて下さい。

また、ここで解説するものはオタクではなくても気持ち悪いと捉えられてしまう行動です。オタクではないから関係ないではなく、気持ち悪い人にならないようにも見ておきましょう。

特徴①部屋に引きこもっている

キモオタの代表と言えば引きこもりです。引きこもりがなぜ気持ち悪いのか?それは不潔なイメージがあるからです。家から出ない、見た目を気にしない、不潔そう。というイメージから気持ち悪いと捉えられてしまいます。

これにオタクという特徴をプラスしてしまうとキモオタの完成です。引きこもりということで自然にコミュニケーション能力も低いとイメージされてしまいます。

特徴②SNS更新頻度が高い

キモオタは引きこもってることが多いのでSNSの更新頻度が高いです。TwitterやFacebookなど多くのSNSを更新しています。ただ、外に出かけることがないので画像付きで投稿するInstagramなどは利用していないことが多いです。

SNSでニュースや世の中の動きをチェックして、そのニュースに対する愚痴などをSNSで呟きます。目に入ってくる情報が多い分、呟く内容も豊富にあります。

特徴③挙動不審

キモオタの特徴としてコミュニケーション能力の低さがあります。コミュニケーション能力が低いので、基本的に誰と話す時でも挙動不審です。この挙動不審のなさは自信のなさの表れであったり、単純に人と話す時に極度に緊張してしまうことからです。

ただ照れているだけだったりシャイなだけであれば可愛い要素もありますが、キモオタの場合は話し方が上手くないので気持ち悪がられてしまいます。

特徴④人を避ける

キモオタは自分が挙動不審、人と話すことが苦手なのを自分でわかっています。だからこそ人を避ける習性があります。人を避ければ誰と話すこともなく、気持ち悪いとも言われません。この人を避ける行動から引きこもりになってしまいます。

極端に人を避ける場合は全く部屋から出てこなかったり、買い物すらも誰かに任せて自分は1歩も家を出ないなんて人もいます。

特徴⑤金銭感覚がおかしい

金銭感覚に関しては他の人よりもかなり荒いです。正確に言うならば、ただ金銭感覚がおかしいのではなく、ハマったものに対しての金銭感覚です。ハマったものに関してはいくらでもお金を出してしまいます。

何かに対して執着的でその物事にお金を惜しまないのであればキモオタである可能性が高いです。そのためならば食事やお洒落など生活に必要なことさえも惜しんでしまいます。

キモオタの特徴5選《ルックス編》

では今度はキモオタのルックス面での特徴を解説します。キモオタのルックスと言えば誰もがイメージする、バンダナにダルダルのTシャツにジーパンなどがありますよね。

最近ではこのような服装のキモオタも少なくなっていますが、それでもやはりキモオタならではの服装の特徴があります。

特徴①太っている

やはりキモオタには太っている人が多いです。必要最低限でしか外に出ることはなく、自分の見た目よりも自分のハマっていることに時間もお金も使うので、どんどん体はだらしなくなってしまいます。

中には食事すらも削っているキモオタもいるので、逆にガリガリなキモオタもいます。しかし、比較的太っているキモオタの方が多いです。

特徴②肌が荒れてる

自分の見た目部分に関しては全く興味もなければお金も時間もかけません。一般男性の場合は化粧水を使ったり乳液を使ったりと肌の手入れもしっかりしています。もちろんニキビなどができれば気になる男性は多いでしょう。

しかしキモオタの場合はこのような肌の手入れは一切しません。そもそもあまり外に出ることがないキモオタはニキビなども気になっていません。そのため肌はどんどん劣化して汚くなってしまいます。

特徴③髪の毛がぼさぼさ

ルックスにお金をかけないキモオタは髪の毛にも気を使いません。そのために髪の毛は伸びっぱなしでボサボサの状態。さすがに長くなりすぎるとカットまではしますが、適当な髪型でとりあえず短くするだけなのでお洒落さはありません。

もちろん、髪の毛を染めたりセットすることもありません。ひどいキモオタの場合はお風呂に入ることも少なく、髪の毛が油でギトギトになっていることもあります。

特徴④服装がダサい

服装の特徴としてはとにかくダサイです。キモオタにとって服はただ外に出るためだけに身に着けるものであってお洒落をするものではありません。大事なところさえ隠していれば良い位の気持ちです。

よくキモオタの服は傷んでいることがあります。それは服に対しての興味がないので新しい服を買い足していないからです。何年も同じシャツなどを着まわしているので、服はヨレヨレで黄ばみがあることもあります。ダサイというレベルではなく不潔な部類です。

特徴⑤服装が古い

上記でも新しい服を買い足さないと解説しましたが、服を買い足さないため服のセンスがかなり古いです。服自体のデザインも古いものばかりになっているので、どんな服を着ても古くなってしまいます。

ただ、ファッションに興味がなく、外の世界に疎いのもあり新しい服を買う際にも一昔前のセンスになってしまいがちです。

キモオタの特徴5選《性格編》

行動とルックスがわかったならば今度は重要な性格です。行動とルックスはあくまで外の部分です。そこだけでキモオタかどうかというのは判断できません。たまたま同じような服装や行動になってしまうこともあります。

しかし、性格はたまたまかぶるということがない部分なので、この性格の人は現在キモオタであるかキモオタ予備軍です。もしも自分に当てはまる性格がある場合は一度自分の生活から性格まで見直してみてください。

特徴①ネガティブ

性格の特徴としてはとにかくネガティブです。基本的に劣等感が強いので、まず自分に自信はありません。ルックスに気を使わないという部分もこの劣等感から開き直っていることもあります。

特にわかりやすい特徴としては「どうせ」「自分なんか」と言うのが口癖になっている部分です。この言葉を使う人はまず確実にネガティブです。この言葉からヒートアップしていく場合はキモオタの可能性大です。

特徴②愚痴が多い

キモオタはネガティブな上に嫉妬心は強いという特徴も持っています。嫉妬心や人を認められない気持ちから人への愚痴が多いです。自分が他の人よりも劣っているというのはわかっているものの、素直に認めることができません。

だからこそ人のことを愚痴って蹴落とそうとしてしまいます。この場合、口癖の特徴としてよく出てくるのが「でも」です。「誰々ってすごいよね」という言葉に対して「でもあいつはこうだから」など言う場合はキモオタの素質十分です。

特徴③屁理屈が多い

キモオタは人をイラっとさせてしまう特徴があります。このイラっとさせてしまうのは屁理屈が多いという特徴からです。どんなに何を指摘してもキモオタは聞く耳を持ちません。ちょっと参考になるような情報をあげても屁理屈で返してきます。

キモオタは自分の考えこそが正しいと考えていますし、ネット情報によって知識だけはあるため、屁理屈で返してくることが多いです。この性格も「でも」という口癖の特徴が目立ちます。

特徴④根暗

ここまでの性格の特徴から見てもわかりますが、キモオタの主な性格の特徴をまとめると根暗な性格があります。明るい性格ならばオタクではあってもキモオタと呼ばれることはありません。この根暗な性格がキモいと言われてしまう由縁になってしまっています。

キモオタ自身自分が根暗な性格だと言うのはわかっていますが、その根暗な性格を直そうとは考えていません。むしろ根暗な性格を誇りに感じているキモオタもいます。

特徴⑤人嫌い

キモオタは基本的に人嫌いです。元々が人嫌いというわけではなく、人と話すことが苦手だったりキモいと言われてしまうことから人嫌いになってしまいます。これはキモオタだからこその性格というよりもキモオタになってしまったための性格と言えるでしょう。

ただ一度人嫌いになってしまったり、キモオタと呼ばれてしまうとそこから元に戻ることは難しいです。そのまま人と関わり合うのをやめてしまうことがほとんどです。

ここがキモい!キモオタのNGポイント

キモオタと言われる程なのでキモオタの特徴としてキモいのは必須です。ただ、キモオタは何がキモいのか?このキモい特徴を理解することはとても大事なことです。

もしも自分がキモオタだと感じるのであれば、このキモい特徴が自分にないか確認してみてください。もしもこの特徴を持っているのであれば、周りからキモオタとして見られている可能性があります。

いつもニヤニヤしている

ただのオタクの場合は持ち合わせていない特徴ですが、キモオタの場合はいつもニヤニヤしているという特徴を持っています。特に面白いこともないのになぜかニヤニヤしています。ただこれはキモオタの中では何かを想像していてついニヤニヤしてしまっているだけです。

普通ならば「こんなこと想像してたら」と友達に話しますが、キモオタはニヤニヤの理由を誰にも話しません。そのために一人で笑っている人と受け止められてしまいます。

不潔

キモオタのルックスの特徴でもキモオタの見た目への配慮のなさは解説しましたが、基本的にキモオタのルックスはダサいだけではなく不潔です。清潔感はなく、ひどいキモオタになると服にフケがついていたり髪や肌が油ギッシュだったりします。

ここまでくるとキモオタでなくとも誰もが気持ち悪がるレベルです。この不潔さに+aで太っていると汗もかきやすくなってしまうので、気持ち悪さは倍増してしまいます。

執着心が強すぎる

オタクですからハマっているものへの執着心は物凄いです。むしろそれがオタクならではの強みとも言えるでしょう。しかしその執着心は時にキモいともとられてしまいます。普通の人ならばどんなに欲しいものがあっても諦めを知っています。

しかしキモオタは諦めを知りません。どんなに無理なものでも諦めずに執着する姿は狂気すら感じてしまう程です。周りの目や意見を聞かずに執着ばかりしてしまっている姿は気持ち悪い姿に見えてしまいます。

感情の起伏が激しい

キモオタでなくとも感情の起伏が激しい人はいます。この場合はキモいというよりも若干怖いイメージになります。しかしキモオタの感情の起伏がキモいのは、ハマってることへの執着心から生まれるもの。

例えばアイドル好きなのであればアイドルのことをけなされるといきなり怒りだしたり、アイドルが引退すると知ればいきなり泣き出したりと一見情緒不安定のようにも見えてしまいます。

良い言い方をすれば一喜一憂ですが、周りから見れば何で怒っているのか、何で泣いているのかわからない人です。

喋りが下手

人と接することが苦手という特徴を持っているキモオタは基本的に喋りがうまくありません。人前に立ってしまうと何も喋れなくなってしまったり、どもってしまったりと人それぞれですが、とにかく綺麗に喋ることができません。

この喋りの下手さがキモく映ってしまいます。特にキモオタに多いのがどもりです。太っていて不潔なオタクがどもって喋っているのはどうしてもキモく見えてしまいます。

あなたのキモオタ度を診断してみよう

ここまでのキモオタの性格や特徴を見て、自分もキモオタではないかと心配になった人もいるのではないでしょうか?そこでキモオタ診断をしていきましょう。やり方は簡単です。YESの数が多ければ多い程キモオタになります。

下記で10つの質問をしていくので、YESかNOを考えてみてください。一つでも当てはまっているのであれば少し注意した方が良いでしょう。ただ、質問によっては軽度なものもあるので、質問の内容も細かくチェックしてください。

好きなアニメの主人公がJCやJK

オタクではなくとも好きなアニメがある人はいるでしょう。しかしその好きなアニメがJCやJKの場合はキモオタの領域に踏み込んでいる場合があります。最近ではアニメ好きな一般人は増えてきているので、アニメ好きなだけでは確実にキモオタとは言われません。

ただ問題はそのアニメがどんなアニメなのか?です。もしそれがJCやJKのロリものと知られればキモオタのレッテルを貼られること間違いなしです。フィギュアなどを集めているのであれば確実にYESです。

あまりお風呂に入らない

まずはキモオタの特徴でもある不潔な部分です。お風呂やシャワーに入る頻度が多いか少ないどちらですか?もちろんただお金がなくてお風呂なしアパートに住んでいる場合などは別ですが、家にお風呂もあり入れる状態にあるのに入っていないということはありませんか?

またその理由が面倒くさいからの他にアニメやゲームに時間を使うためにお風呂に入る時間を削っているなんてことはありませんか?もしそうならそれだけでキモオタと言われてもおかしくありません。

服に興味がない

ただファッションというジャンル、お洒落というジャンルに関して興味がないだけであればそういう人は多くいます。しかし、ハマっているものに熱中するあまり服にかける時間がないなんてことになってしまっていませんか?その場合はキモオタと言われてしまっても仕方ありません。

また、ただのオタクだと意識していても全く服に興味がなく、一度でもダサイと言われたことがあるならキモオタの素質は十分あります

流行りに興味がない

自分の中に芯があり、そのために流行りに流されないのであれば問題ありません。しかし流行りを気にすることもなく流行りを知らないのとはまた別物です。

流行りよりも自分の好きなものになってしまうのも仕方ないことですが、キモくないオタクは一応流行りは認識しているため、人付き合いもできます。

キモオタの場合は流行りを知ってさえいません。世界の話には興味なし、自分の世界だけで完結している。このような考え方の場合はキモオタに近いです。

ハマったものにはとことんハマる

オタクというのは徹底的に何かにハマるという特徴があるので、この質問でYESと答えたとしてもキモオタになってしまうということはありません。ただ、この質問ではあなたがオタク気質かどうかがわかります。

中には自分がオタクではないと考えている人もいるでしょう。しかし、オタクになる素質というのは誰でも持っています。ハマったものにとことんハマってしまいやすい場合はまずはオタク予備軍だと考えてください。

あまり他人と関わりたくない

引きこもりという、人を避ける、などをキモオタの特徴として解説しましたがそこに関連するのがこの質問です。引きこもりではないから大丈夫、人を避けたりしないから大丈夫というわけではありません。

普段からあまり人と関わりたくないと考えているならばキモオタ予備軍と考えられます。その気持ちがエスカレートしていくことが引きこもりに繋がっていきます。他人と関わらずに自分の趣味を掘り下げていけば孤立すること間違いなしです。

フィギュアやアニメキャラと会話することがある

もしもこの質問にYESと答えるのであればその時点でキモオタ確定です。どんなオタクでもあくまで「好きなだけ」です。フィギュアやアニメのキャラに話しかけたりしてしまうのは末期です。オタクレベルではありません。

自分では普通に感じていても、周りから見ればキモオタ中のキモオタです。一人暮らしで寂しい気持ちから話しかけてしまっている場合もありますが、それでも周りから見れば気持ち悪い人です。

好きなものを想像するとニヤニヤしてしまう

キモオタのNG行動として解説しているニヤニヤ。ニヤニヤするのはキモオタの特徴ですね。ただ何も考えずにニヤニヤしているわけではありません。アニメ好きならば脳内でアニメキャラを想像することで顔がニヤついてしまうという原因があります。

同じように一人でいるときにアニメキャラや自分のハマっていることなどを想像してニヤニヤしてしまう瞬間があればキモオタに近いところにいます。自分で気づいていないだけのこともあるので、周りの人間にも聞いてみましょう。

友達が少ない

キモオタの特徴として友達が少ないという特徴は解説していませんが、基本的には友達は少ないです。ただ、キモオタ同士の友達は多いこともあるのであえて特徴では解説していません。友達が少ない人というのはあくまでオタク仲間以外の友達です。

この人数が少なければキモオタである可能性が高いです。もしくは周りからはキモオタと感じられている場合があります。

他人といるよりも一人の時間が好き

引きこもりの特徴にも似ているところがありますが、他人といるよりも一人の時間が好きという人は知らない間に周りの人間を遠ざけて自分の趣味にふけっていることがあります。

他人に誘われてどこかに遊びに行くことが面倒くさい、その時間よりもアニメを見ていたいなど考えているならばあなたはキモオタに近いです。そのまま他人との距離を広げていってしまえば確実にキモオタ認定されるでしょう。

キモオタとの上手な接し方

ここまでキモオタの特徴などを解説してきましたが、そんなキモオタと上手く接していくにはどうすれば良いかを解説します。キモオタは特徴でも解説しているように一人が好きです。しかし、上手く接していくことで心を開いてくれます。

心を開いて友達になれれば少しずつキモオタ卒業への道を歩みだします。もしあなたの周りにキモオタがいるのであれば上手な付き合い方でキモオタを卒業させてあげましょう。

聞き手に回ってあげる

キモオタは自分の好きなことを語るのが大好きです。人を嫌う特徴や他人と絡みたくないという性格的な特徴があるものの、好きなことを語れる相手に対しては別です。心を解き放って一気に語りつくしてくれます。

ただそこで注意しなければいけないのが聞き手にまわること。キモオタは自分の知識を自慢したくて話しています。対抗して話してしまうとただただ嫌われるだけになってしまうので気を付けましょう。

無理強いをしない

キモオタでも少し会話できる仲であれば「もう少しお洒落してみれば?」とアドバイスをすることもできるでしょう。しかしキモオタにとってそのような言葉は不愉快でしかありません。キモオタは何よりも人に干渉されるのが大嫌いであり人に命令されるのも大嫌いです。

キモオタも自然とキモオタになっているのではなく、自分でわかってその道を選んでいます。キモオタのそのままの姿を受け入れてあげましょう。

共感する

キモオタの特徴の中には「キモオタではないけど同じことしている」と感じた人も多いのではないでしょうか。例えばお風呂に入らないという特徴、オタクではなくともお風呂が面倒くさいと考える人はいるでしょう。

このように共通の特徴があるならキモオタと共感しあってみるのもありです。そこから一気に親近感が生まれますし、キモオタも信頼してくれます。

オタクの出会いの場・出会い方|イベント/趣味/社会人 - オトナ向け情報ならShiritaGirl

キモオタかな?と感じたら注意!

いくつものキモオタの特徴から診断まで解説しましたが、多くの特徴が当てはまったり診断でYESが多い場合は気を付けましょう。もしかしたら自分の知らない間にキモオタとされている場合もあります。もし自分がキモオタかもと感じたらまずは少しずつ直していきましょう。

自分で気づいている自分の性格や特徴を見直せばキモオタ脱却は簡単です。キモオタであることは悪ではありませんが間違いなくモテません。オタク道をとるかれ恋愛をとるかはあなた次第ですが、どっちが幸せかよく考えてみてください。

「何か楽しいことしたい」楽しいことがない人にオススメの楽しいこと - エンタメ情報ならShiritaGirl
【痩せる食べ物ランキング30】食べてもいいダイエットを解説 - ダイエットなどのガールズボディ情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ