自分から連絡しない女性の心理とは?恋の駆け引きに有効な方法

気になるあの子から連絡がない、返事が遅い、そんな状況で悩んでいる男性も多いですよね。今回はそんな悩める男性に朗報です。女性が連絡しないのは、あなたを恋愛対象としてみていて、あえてやっている行動の可能性があるのです。そんな女性の心理を徹底解説しちゃいますよ!

自分から連絡しない女性の心理とは?恋の駆け引きに有効な方法のイメージ

目次

  1. 1女性から連絡しないことで恋の駆け引きができる?
  2. 2女性から連絡しないと男性はどう感じる?
  3. 3「好きだけど」自分から連絡しない女性の心理
  4. 4「まだある」恋の駆け引きに有効な方法
  5. 5自分から連絡しない女性=脈ありの可能性が高い
  6. 6連絡しない女性心理を理解して楽しい恋愛をしよう!

女性から連絡しないことで恋の駆け引きができる?

最近気になるあの子から連絡がなかなか来ない…合コンで出会ったあの子、合コンでは盛り上がったのに向こうからは連絡がこない…もしもあなたがこんな状況ならどう思いますか。

相手の女性のことが気になってしまいますか。どうして連絡が来ないのだろうかとその子のことばかり考えてしまうこともあるでしょう。

もしも、そんな状況に陥っているとしたら、女性の“恋の駆け引き”に引っかかってしまった可能性が高いのです!

今回はそんな悩める男性のために、連絡しない女性の心理やついつい駆け引きしてしまう女性の心理についてお話ししていきます。今悩んでいる方も女性の駆け引きに興味がある方も一度この記事を読んでもらえば女性関係の悩み事は解決できちゃいますよ!

女性から連絡しないと男性はどう感じる?

女性から連絡が来ない、返事すら返ってきたり来なかったり、そんなとき男性はどう思うのでしょうか。

こういう状況に陥った男性の心理は、大きく分けると2つです。ひとつは、連絡が来ない女性が気になってしまうタイプです。そしてもうひとつが、自分は恋愛対象ではないんだと諦めてしまうタイプです。

ひとつめのタイプの男性は、プライドが高い人が多いのが特徴です。自分に連絡しない女性の心理が気になってどうしてもその女性を落としたいと燃えていくのです。

逆に後者のタイプは、自分に自信がない人が多いです。もともと自分に自信がないため女性が連絡しないのは、自分に興味がないからだと何もせずに諦めてしまうのです。

もしも、女性のみなさんが駆け引きで男性に連絡しないのならば、その男性がどちらのタイプなのかをよく考えて行動しないと失敗してしまう可能性が高くなってしまうということになります。

「好きだけど」自分から連絡しない女性の心理

今日は男性のみなさんに声を大にして言いたいことがあります。

特に、先程言った自分に自信がないタイプの男性陣。気になる女性が自分に連絡しないからといって、すぐに諦めて違う恋を探そうとしてしまうのは、間違っています。そんな男性は、女性の心理を全然わかっていないダメ男ですよ!

時に女性は、“好きな男性”だからこそ、自分から連絡しないという人もいるのです。

好きな男性に自分からガンガン連絡してしまうことにより引かれてしまうことを恐れていたり自分が好きなことに気付いて安心しきってしまったりすることを心配してしまう乙女の心理ゆえの行動なのです。

つまり、“連絡しない=好きじゃない”という方程式は成り立っていません。しかし、にわかに信じられないことですよね。そこで、連絡しない女性の心理を具体的にみていきましょう。これを読めばあなたも好きな男性に連絡しない女性の心理がマスターできちゃいますよ

連絡しない心理①気になる女性として意識させたい

連絡しない女性が考えていること、それは連絡しないことで気になる女性として意識させたいということです。

男性からたくさん連絡が来ているような場合でも、あえて連絡しないことで「あれ?どうしたんだろう?」と気にしてもらいたくてやっている場合が1番の理由として考えられます。

また、男性は基本的にハンターのような一面を持っていますよね。簡単に手に入る女性よりもなかなか手に入らない女性の方が燃えるものです。そういう男性の心理を理解しての行動の場合もあります。

さらに、たくさん連絡を取りすぎて、好きな男性に飽きられたくないという女性の心理が働いている場合もあります。

何にせよ、よほど気分屋な女性でない限り、あなたのことが好きであなたにも自分を好きになってほしくて連絡しない場合があるのです。

連絡しない心理②男性に必死だと思われたくない

女性が連絡しない心理のふたつめが、男性に必死な女性だと思われたくないというものです。こういうことを思うのは、女性の中でもプライドが高いタイプの女性です。

自分から男性に連絡することで、「男に必死だな、飢えてるのかな?」なんてマイナスな印象を持たれたくないという心理が働くため、連絡しないのです。

こういう理由で連絡しない女性の場合、たまに来た返事も素っ気ないことがよくあります。そういう女性の態度を見て、すぐに諦めてしまう男性がいますが、それではもったいないです。

この手のタイプの女性は、男性から連絡をたくさんして、早い段階でデートの約束を取り付けましょう。一度デートすることで状況が変わるとも多々ありますよ。

連絡しない心理③暇人な女だとは思われたくない

“暇人ではない”ということをアピールしたいという心理が働くために、連絡しないという女性もいます。連絡してばかりだと暇人な女だと思われてしまうと思い、それを警戒しているのです。

確かにいつ連絡しても数分で返事が返ってくるような女性は、「仕事してるの?」「LINE以外することないのかな?」などと暇人な女性というレッテルを貼られてしまいます。そういうふうに思われるのが嫌でわざと連絡しないです。

連絡しない心理④男性に自分を追ってほしい

恋愛するときは、男性が自分を追ってほしい。そういう心理が働いている女性も連絡しないタイプが多いです。たとえ、自分がいいと思った男性がいたとしても、自分からは連絡しないのです。なぜなら、恋愛は男性から追いかけてくれるものだと信じて疑わないからです。

こういうタイプの女性は、学生時代に比較的モテていた女性が多いのが特徴です。見た目がかわいいので常にモテていて、いつも男性からアプローチしてくれていたという女性は、追われて当たり前になってしまっているのです。そのため、自分からは連絡しないのです。

この手の女性も男性から猛アプローチでもしない限り、連絡はなかなか返ってこないということが予測されるタイプです。

連絡しない心理⑤今は仕事が忙しい!!

最後に仕事が忙しいから連絡しないということも社会人なら十分に考えられることです。総合職として働いているキャリアウーマンにはよくあることですよ。

男性のみなさんも考えてみてください。時期によっては、恋愛モードではいられないこともありませんか。仕事が忙しすぎて好きな女性への連絡ですら後回しにしてしまうこと、ありますよね。キャリアウーマンだって同じです。

仕事が忙しいときに、女性から連絡がないからといって何通もLINEを送ったり電話してみたりするのは逆効果になるのでやめましょう。好きだった相手でもそんなことをされたら、一気に冷めるのが女性の心理というものです百年の恋も興ざめてです。

もしも、気になる女性がバリバリのキャリアウーマンの場合は、仕事が忙しい時期なのかどうか確認したり調査してみたりする必要がありますね。もしも、忙しそうなら一度連絡は置くようにしましょう。

「まだある」恋の駆け引きに有効な方法

ここまで自分から連絡しない女性の心理について話してきました。

女性が連絡しないというのは、単純にあなたのことを好きじゃないとか恋愛対象外だとかいうことではないんです。そこには少なからず、恋の駆け引きが存在していることがわかっていただけたかと思います。

しかし、女性の恋の駆け引きはまだまだこんなものではありません。この女性の恋の駆け引きや心理を知っておかないと、ただ単に女性に振り回されてしまったり上手くいったはずの恋愛も上手くいかなかったりしてしまいます。

そこで、次は女性が好きな男性にしてしまう“恋の駆け引き”について、具体的にどんなことをしているのかみていきましょう。これさえ分かっていれば、恋愛に怖いものなんてありません。

駆け引きの方法①LINEの返信をわざと遅らせる

先ほど書きましたが、男性に気になる女性として意識させたくて連絡しないという心理と同じなのが、LINEの返信をわざと遅らせるという行動です。これは立派な恋の駆け引き。

LINEの返信がなかなか来ないと「何で返事ないんだろう?」と気になってしまったことありませんか。たとえ、返信がないのが、好きな女性でなかったとしても気になってしまいますよね。恋愛モードへと持っていきたいという心理が働き、わざと返事を遅くしている可能性があるのです。

数時間連絡を置くだけではなく、場合によっては数日間連絡を置くということを平気で行う女性もいます。数日間も返信がないと、その間、男性はモヤモヤしてしまうことでしょう。そのモヤモヤを自分への恋愛感情だと思ってほしくて行う王道の駆け引きになります。

駆け引きの方法②顔を合わせたら目を見て微笑む

連絡しないもしくは返信の遅い女性なのにも関わらず、すれ違ったときや会ったとき、目を見て微笑む女性いませんか。それは完全にあなたへ恋の駆け引きをしている証拠ですよ。

女性は基本的に気になっている男性にしか、微笑むという行動はしないものです。わざわざ興味のない男性に微笑んでしまいその気にさせて、しつこくされても面倒くさいですからね…。

また、女性は女性の笑顔が武器になるということを理解している人が多いです。そのため、気になる男性には微笑んでハートを奪っていくのです。

駆け引きの方法③逆に無視されてしまうことも…

今まで仲良くしていた女性がいきなり冷たくなったり素っ気ない態度を取ってきたり…さらには無視までされてしまったとしたらその行動はかなりの確率で恋の駆け引きである可能性が高いです。

「あれ?俺何かしたっけ?」と男性の不安な心理を煽ることで、だんだんと自分を気になる存在にさせるためにやっている行動なのです。

女性からすれば、好きな男性には自分のことを少しでも多くの時間考えていてほしいものです。そういう心理が働き、時として冷たく接することでかまってもらおうとするのです。

駆け引きの方法④程よいボディータッチがある

ボディータッチというのは、女性から気になる男性への恋の駆け引きのひとつなのです。そのため、普段自分から連絡しないような女性だったしても、会ったときにボディータッチがある女性の場合は、あなたに気がある可能性が高くなります。

女性の場合、好きでもない男性に触れるということは、ほぼありません。なぜなら好きでもない人に触れたいとは思わないからです。男性とは違い下心がないからです。

また、普段は連絡しないというような“ツンツン”している部分を見せているため、ボディータッチをすることで“デレデレ”という他の一面を見せることもできます。そのギャップを狙った駆け引きであることも十分に考えられます。

駆け引きの方法⑤たくさん話しかける

女性は好きな相手と距離を縮めたい場合、LINEよりも直接話すことを好みます。直接話した時の好きな人の表情やテンション、話の盛り上がりを大事にするからです。

もしも、LINEのやりとりは素っ気ないけれど、よく話しかけてくる子がいるのなら、その女性はあなたに好意がある可能性が高くなります。

また、好きな人とはたくさん話したいという心理は男女とも同じですよね。LINEではやりとりを敢えて制御できたとしても、好きな相手を目の前にするとなかなか制御するということができない人も多いのです。

自分から連絡しない女性=脈ありの可能性が高い

結局のところ、連絡しないという女性の行動は、恋の駆け引きである可能性が高いのです。つまり脈ありの可能性が高いということになります。

確かに、一概に連絡してこない女性が脈ありとは言えません。と言うのも、ただ単純にあなたに恋愛感情を持っていない場合もありますし、今は仕事しか考えられないという場合もあります。

残念ながらタイプではないという場合、女性から連絡はしないものです。女性は、出会った瞬間のインスピレーションで“あり”か“なし”かを決めているのです。なので単純にあなたが“ない”と分類されてしまった可能性も否めません。

しかし、連絡はしてこないけれど、会うと微笑んできたりボディータッチしてきたりする場合やいきなり素っ気なくなる場合は脈ありの可能性が高くなるのです。それらの行動が全て駆け引きをしようという心理からきているものだからです。

連絡しない女性心理を理解して楽しい恋愛をしよう!

今回は連絡しない女性の心理についてお話しました。いかがでしたでしょうか。

連絡しない女性の心理がわからずに悩んでいた男性陣は、恋愛の駆け引きのためにわざと連絡をしない場合もあるという女性の複雑な心理もわかっていただけましたか。連絡がないからといって、一概に自分は恋愛対象外なんだと落ち込む必要はないんです。

連絡しないというのは恋愛の駆け引きである可能性が十分に考えられるのです。

しかし、女性のみなさんもいくら恋愛を成就させるための駆け引きだとはいっても、やりすぎは良くないです。自信がない男性の場合、自分のことを嫌っているんだと思い込み離れていってしまう場合もあるからです。そういう男性の心理を理解することも大切かもしれないですね。

当たり前ですが、男性は“女性の心理”を女性は“男性の心理”をよく理由する必要がありますね。連絡しない女性の心理を理解して恋愛楽しんじゃいましょう!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ