名探偵コナンの毛利”蘭姉ちゃん”の角が謎すぎる!その正体とは

名探偵コナンのヒロイン、毛利蘭こと蘭姉ちゃんの髪の角は、謎すぎると話題になってます。実は毛利蘭の髪型には、意外な秘密が…。名探偵コナンには、犯人捜しをするよりも、蘭姉ちゃんの髪型の謎を解いて欲しいですね。でも、角がないと蘭ではない気がするのは何故?

名探偵コナンの毛利”蘭姉ちゃん”の角が謎すぎる!その正体とはのイメージ

目次

  1. 1なぜ、名探偵コナンの蘭姉ちゃんの髪型には角があるの?
  2. 2名探偵コナンの蘭姉ちゃんのプロフィール
  3. 3名探偵コナンの蘭姉ちゃんの髪型の謎
  4. 4名探偵コナンの蘭姉ちゃんの髪型のルーツは?
  5. 5名探偵コナンの蘭姉ちゃんの髪型:初期は尖ってない?!
  6. 6名探偵コナンの蘭姉ちゃんの髪型の謎究明!
  7. 7名探偵コナンの蘭姉ちゃんの髪型を再現?!
  8. 8名探偵コナンの蘭姉ちゃんの誕生日は不明?
  9. 9名探偵コナンの実写化の評判は?
  10. 10名探偵コナンの主要キャラの身長は推定何CM?
  11. 11まとめ:蘭姉ちゃんの髪型の謎とは?

なぜ、名探偵コナンの蘭姉ちゃんの髪型には角があるの?

出典: http://www.ytv.co.jp

名探偵コナンの毛利蘭の髪型の秘密?

毛利蘭の髪型(角)の不思議①

名探偵コナンと言えば、子供にも大人気のミステリーアニメですよね?

一部では、毎回殺人事件が起きるので、今までに事件で死んだ犠牲者の数が●●人以上!なんて囁かれたりしていますが、名シーンも数多く、頻繁に話題にのぼる長編アニメだと思います。

主人公のコナン君が、真犯人を暴くのがまた斬新なアニメですが、元は高校生という設定のお陰で、子供が謎を解いても違和感がないんですよね。

ただ、謎と言えば、名探偵コナンには大きな謎があります。
それは、毛利蘭こと蘭姉ちゃんの髪型の謎です。

どうみても尖ったツノ(角)にしか見えない!?
こちらも一部で、あの角(ツノ)は何だ?!と話題になっているようですが、実はすごく単純な謎だったみたいなんですね。

以下に、毛利蘭の髪型の角(ツノ)の謎をご紹介していきます。

名探偵コナンの蘭姉ちゃんのプロフィール

出典: http://comicin.jp

いつから角があったんでしょう?

毛利蘭の髪型(角)の不思議②

毛利蘭こと蘭姉ちゃんは、コナン=新一の幼なじみで、帝丹高校2年B組に通っている女子高校生です。
空手部の女主将を務めていて、都大会でもナンバーワンの実力を誇るという、文武両道の女子高生という設定ですが、度々ピンチに巻きこまれるヒロインでもありますね。

新一のことが好きで、突然姿を消してしまった(本当はコナンですが)新一をずっと待っているという、ヒロインらしい設定でも、人気があります。

コナンが所属している少年探偵団を、時には母親のように優しく接し、コナンの陰に工藤新一の面影を重ねてはいるものの、全く気付かないというお約束の設定もされています。

まぁ、子供の姿なら、わからないのも仕方ありませんね。
中には、仮面も付けていないのに、正体に気付かない主人公という設定のアニメも沢山ありますし。

幼なじみの鈴木園子と少年団とで、わいわい賑やかにしている感じで、ミステリーの中にほっとした要素も含まれているのが名探偵コナンとも言えそうです。

空手をやっているので、普通の男性よりも強いんですが、蹴りとか見ていてもすごいですね。
たまに、犯人を撃退してるのを見て、女性としてはすかっとすることも多いです。

そこで髪型の謎なんですが、実は当初は尖った角(ツノ)ではなかったんですよね。
髪型の角(ツノ)について、もっと掘り下げてみますと…。

名探偵コナンの蘭姉ちゃんの髪型の謎

出典: https://conan.aga-search.com

髪型の角(ツノ)がどうしても気になりますね!

毛利蘭の髪型(角)の不思議③

名探偵コナンの不思議の一つに、毛利蘭こと蘭姉ちゃんの髪型の謎がありますが、実際に画像を見てみると、確かにいつからかはわかりませんが、見事なまでに角(ツノ)がありますよね?

見慣れたこともあり、普段は気付かないんですが、ふとした拍子に「この角(ツノ)なに?」と気になってしまうんですよね。

すごく鋭利な髪型で、しっかりと角(ツノ)が尖っています。
原作とアニメの画像を見比べてみても、確かに尖っています。

これってどういうヘアスタイルなの?と誰もが皆、一度は疑問に思ったことでしょう。

実はこれ、すごく単純な理由だったんです。

出典: http://blog.livedoor.jp

名探偵コナンの漫画(原作)でも角が!(中期以降)

名探偵コナンは原作が漫画なんですが、これを見ても角(ツノ)がはっきりわかりますね。

でもこれって、中期以降なんですよ。

どういうことかは、後述します。

出典: http://anikiji.com

やっぱり角が気になる…

アニメでも、毛利蘭=蘭姉ちゃんの髪型は、見事に尖っています。

しかもこの角(ツノ)らしきものは、向きによって、左右が違うんだとか。

また新たな謎が出てきましたね。

名探偵コナンの蘭姉ちゃんの髪型のルーツは?

出典: http://jonny.tokyo

画像と実写(写真)を見比べてみると、確かに似ている気も…

毛利蘭の髪型(角)の不思議④

実は名探偵コナンの毛利蘭こと蘭姉ちゃんの髪型のルーツは、実写=工藤静香の髪型だったという説が浮上しています。

工藤静香の画像を見てみると、蘭の髪型にすごく似ていませんか?
特に、初期から中期にかけての髪型では、角(ツノ)が余り尖っていないので、余計に似ているようにも見えると思います。

ところが、後期になると、この髪型がなぜか角ありバージョンになるんですね!

確かに初期や中期の蘭姉ちゃんの髪型は、尖っていない!
尖るようになった理由には、製作者のある思惑があったんです。

名探偵コナンの蘭姉ちゃんの髪型:初期は尖ってない?!

出典: http://antenna-news.net

7巻ではすでに髪型に角が!

毛利蘭の髪型(角)の不思議⑤

名探偵コナンの原作の画像を見てみるとわかりますが、確かに初期の蘭は、工藤静香ヘアーとも言えそうで、角はなしです。
角がなくなると、蘭姉ちゃんぽく見えないのは、見慣れてしまったからかも知れないですが、最初は角がなしの状態で漫画にも描かれていたんですね。

実写版で、毛利蘭=蘭姉ちゃんの髪型を再現された画像などが、ネットに挙がっていますが、かなり大変らしいです。
では、結局の所、毛利蘭の髪型の角は最初はなし。
後半に行くに従って、角が出てくるんですね。

以下に、いよいよ毛利蘭=蘭姉ちゃんの髪型の謎を解き明かします。

名探偵コナンの蘭姉ちゃんの髪型の謎究明!

出典: http://blog.esuteru.com

蘭の髪型の角の謎は、意外なこと

毛利蘭の髪型(角)の不思議⑥

さて、毛利蘭=蘭姉ちゃんの髪型の謎ですが、非常に気になる記事が載っていました。

それによると、顔の向きを変える、その度に分け目を再現するのは大変だと思った原作者が、描くのが面倒になって、左右どっちでも描きやすい今の髪型に変えたのではないかということ。

その絵柄が原作に反映され、アニメの場合は、原作の角が尖った蘭姉ちゃんが最初から登場したとのこと。

つまりは、毛利蘭の髪型は、作者の手抜き、もっと言えば、記号的に突起として簡略化されたのが、今現在の角であるといことらしいです。

原作の最初には、角はなしですが、分け目って確かに描くの面倒ですよね?
更に、アニメでは分け目にハイライトを入れたことで、髪の流れがわからない、ある意味独立した角として描かれてるんですね。

謎がわかってしまえば、「なーんだ。そういうことだったの。」という形ではありますが、毛利蘭の髪型の角は、作者の無精から生まれたというのが有力な説です。

名探偵コナンの蘭姉ちゃんの髪型を再現?!

出典: http://terabot.info

毛利蘭こと蘭姉ちゃんの髪型を実写で再現すると?

毛利蘭の髪型(角)の不思議⑦

熊江琉唯さんという女性の方が、名探偵コナンの毛利蘭こと蘭姉ちゃんのコスプレの再現度が高い!と当時話題になっていたようですね。

熊江琉唯は、コスプレが趣味のようで、蘭のコスプレも画像を見るとわかりますが、かなり再現度が高いです。

髪型どうしているんだろう?と、新たに謎が沸きますが、すごく似合っていますよね?

角がある髪型でも、可愛く見えるのは、実物が良いからかも知れません。

それにしても、すごい再現度ですね。
あの髪形でも、可愛く仕上げられるんですね。
それが実は、一番の謎だったりします。

明日は名探偵コナンの、毛利蘭ちゃんのコスプレです(о´∀`о)
ツノってくる! pic.twitter.com/tC0J9hVQu0
— 彩白 雪乃 あやしろ ゆきの (@kyoronyan8) September 17, 2017

名探偵コナンの蘭姉ちゃんの誕生日は不明?

出典: http://www.gamf.jp

なぜか蘭姉ちゃんの誕生日は不明…

毛利蘭や工藤新一の誕生日?

名探偵コナンでは、蘭を始め、沢山の学生が出てきますが、その中でも主要人物には誕生日がちゃんとあります。

例えば、主人公の工藤新一=江戸川コナンは、5月4日が誕生日です。

ちなみにヒロインなのに、毛利蘭の誕生日は不明です。
歳がわからないようにしてあるのかな?
真偽はわからないですが、どうも原作者は、蘭に関していい加減な気も…

同時に、蘭姉ちゃんの親友でもある鈴木園子の誕生日も不明となってます。
服部平次の誕生日も同様です。

他の主だった主要人物にも誕生日は不明となってます。

ただ、映画でも人気のあるキャラクター、黒羽快斗(怪盗キッド)については誕生日が6月21日ということがわかっています。
他にも、わかっているのは、妃英理が10月10日ですね。

工藤新一の誕生日には、イベントが行われることもあるそうなので、来年のために覚えておくと良いかも知れませんね。

名探偵コナンの主要人物で誕生日分かってるの新一5/4と妃英理ちゃん10/10だけだよ💓

お誕生日おめでとう〜〜😍 pic.twitter.com/GoeM9y6v1T
— ひーちゃむ (@724Hikahika) October 10, 2017

名探偵コナンの実写化の評判は?

出典: http://lightblueglass.blog103.fc2.com

実写版では、どんなキャスティングが?蘭の角はなくなるの?

蘭姉ちゃんの角はなし?角がなくなるの?

名探偵コナンが初めて実写化されたのは、2006年のこと。
名探偵コナンの10周年記念ドラマスペシャル「工藤新一への挑戦状~さよならまでの序章」のタイトルがつき、工藤新一役を、小栗旬が務めました。

ヒロインの毛利蘭こと蘭姉ちゃん役は、黒川智花が演じ、これ以降もキャスティングはほぼ変わらないんだとか。
実写化された画像を見る限りでは、蘭姉ちゃんの角はなし。
なくなるのは間違いないとは思っていたものの、何故か角がなくなると違和感があるのは何故でしょうね?

4年後の2011年には「名探偵コナン」ドラマスペシャル 工藤新一への挑戦状~怪鳥伝説の謎~」が放映されましたが、ここでキャストは一新されます。
新一役を溝端淳平が演じ、蘭役を忽那汐里が演じました。

実写になると、フィクション臭が強くなりますが、なかなか好評だった模様です。
ここでも、毛利蘭の髪型が再現されることはなく、角はなし。

実写版は、アニメや漫画が原作だと、必ず失敗するなんていわれることもありますが、角がなくなること以外は、まぁキャスト的にも良かったかなと。
でもやっぱり、蘭姉ちゃんの角がなくなるのは、違和感がありますね。

名探偵コナンの主要キャラの身長は推定何CM?

出典: http://siho5050.blog.fc2.com

コナンが小さすぎると話題に?!

名探偵コナンの登場人物は、誕生日がわからないものの、身長は割とわかっているみたいです。

以下に主要人物の身長をまとめますと。

●江戸川コナン:推定102cm(実は不明とのことです。)
●工藤新一:推定174cm(作者と同じだそう。)
●毛利蘭:推定162cm
●鈴木園子:推定160cm

こんな感じに身長がわかってるキャラがいます。
ただ、どれも推定の身長なので、一番有力なのは工藤新一くらいでしょうか?

蘭の角がなくなると、また身長も変わるかも知れないですね。
でも今や、角がない蘭なんて蘭じゃない!という程、角が浸透しちゃいましたね。

江戸川コナンの身長が小さすぎる!と一時期話題になったこともあるそうです。

まとめ:蘭姉ちゃんの髪型の謎とは?

こうしてみると、長くやっているアニメにしては、身長にしろ、蘭の髪型の角にしても、謎が多いアニメですよね?

まさか、ミステリーを扱っているアニメだから、登場人物のプロフィールも謎?なんて考えたりしてしまいますが。
でもやっぱり、蘭の髪型の角は、気になりますよね?
角がなしだと、蘭に見えなくなるほど、角がアニメに標準装備になっちゃってますが。

謎は一応解けましたが、必ずしも正解とは限らないので、今後の原作やアニメで、「謎は解けた!」で終わるのが、ミステリーの常道という気もしますね。

それにしても、蘭は角がない方が、可愛いですね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ