【動画】巨大野生「クロハラハムスター」が人間を襲う!日本にも巣が?

小型ペットで人気のハムスター。ペットショップで可愛いハムスターが気軽に手に入ります。実は可愛い姿からは想像できない凶暴な野生種のクロハラハムスターがいるんです!野生のハムスターの意外な生息地、その生息地からくる性質、動画で見る凶暴なクロハラハムスターとは?

【動画】巨大野生「クロハラハムスター」が人間を襲う!日本にも巣が?のイメージ

目次

  1. 1マンションでも飼えるペット!人気のハムスターの意外な一面!
  2. 2【動画】野生のクロハラハムスターが襲ってくる!
  3. 3野生的でも飼いたい人のためのクロハラハムスターの飼い方
  4. 4可愛いペットの姿からは想像し難いハムスターの意外な生息地
  5. 5癒やされたい!ペットショップで人気のハムスター

マンションでも飼えるペット!人気のハムスターの意外な一面!

小型ペットの殿堂とも言える、気軽に買えて、けっこうなつく、とてもかわいいハムスター。

ペットショップでは、ゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターが特に人気のようです。

価格帯も1000円から3000円ほどと、手の届きやすい価格も特徴で、
ハムスターのコロコロとした見た目から、子供たちにもペットとして大人気ですよね。

そのかわいいハムスターがもともと野生だったことを知っていますか?

可愛い見た目から想像し難い野生ハムスターの生息地、巣の作り方、
巣の大きさから、実は野生化したハムスターが日本にも存在する?!

【動画】野生のクロハラハムスターが襲ってくる!

ハムスターといえば、ゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターの名前は知っていますよね。

クロハラハムスターという野生的なハムスターの種類がいるんです!

出典: http://blog.livedoor.jp

クロハラハムスター

ベルギーやルーマニアに住む大型種です。
別名をヨーロッパハムスターと呼ばれます。

大きさは20cmから30cm、体重は400gから900gです。

ゴールデンハムスターの大きさが15から20cm、
体重が150g前後と言われるので、
大きさがかなり違うことがわかります。

寿命も長めです。

他のハムスターが2年から3年というのに対して、
クロハラハムスターは平均的に8年です。

ハムスターの中では長寿ですね。

野生化したハムスター?クロハラハムスターとは?!

出典: https://ameblo.jp

1997年頃から日本でもペットとして飼われています。

クロハラハムスターはまだペットとしてはマイナーで知られていないので、
ペットショップで見かけるのは稀でしょう。

お腹の部分が黒いので、ハラがクロい、クロハラハムスターです。

レッサーパンダっぽいですよね。

販売価格は4万円前後、他のハムスターと比べて価格も高めです。

【動画】クロハラハムスターが攻撃する姿!

これが野生化したクロハラハムスターが人を攻撃する動画です↓↓↓

【動画】ペット人気ナンバーワン!ゴールデンハムスター

【動画】こちらも大人気!ジャンガリアンハムスター

ゴールデンハムスターとクロハラハムスターの共通点

ゴールデンハムスターとクロハラハムスター、
共通点としては、どちらも縄張り意識が強いところがあり、
複数の個体を同時に飼うことが難しい点です。

出典: http://www.dainippon-tosho.co.jp

ジャンガリアンハムスターの兄弟

たくさんのハムスターと触れ合うのは憧れですよね。

野生的でも飼いたい人のためのクロハラハムスターの飼い方

野生化したクロハラハムスターを見ても、クロハラハムスターを飼いたい!
そんな人のために、クロハラハムスターの飼い方をご紹介します。

ただ、飼いやすい性格ではないので、初めてのハムスター飼育には向きませんよ。

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ファイティングポーズをとることだってあるんです。

ゴールデンハムスターなど、他のハムスターと準備するものはほぼ同じ

ハムスターを飼育するにあたって必要なものは、
ケージ、木材チップ、給水器ですよね。

他のハムスターとくらべてクロハラハムスターは体が大きいので、
ハムスター用ケージでは小さいかもしれません。

モルモットと同じくらいの大きさですから、
ウサギ用くらいの大きなケージがいいでしょう。

野性的で活発なので、脱走しないように丈夫なものを選んでくださいね。

木製の小屋は丈夫な歯でかじってしまいますので、鉄製のものにしましょう。

ハムスターは巣穴を掘る性質がありますので、
潜れるほどの木材チップを用意してあげます。

出典: https://petippai.com

クロハラハムスターの性質

クロハラハムスターは野生に近い種類ですが、
毎日話しかけたり、手から餌をあげたりしていれば、
少しずつ人に慣れてくるようです。

すぐには仲良くなれないかもしれませんので、
根気よく、愛情を注いであげましょう。

クロハラハムスターはハムスターの中でも野性的で縄張り意識が強い種類ですので、
多頭飼いには向きません。
一匹としっかり向き合ってあげたほうがいいでしょう。

出典: https://petippai.com

可愛いペットの姿からは想像し難いハムスターの意外な生息地

ペットショップで会えるかわいいハムスターたちは、
実はもともと野生に存在します。

出典: http://nipasoku.blog.jp

野生のクロハラハムスターの生息地

野生のクロハラハムスターはベルギーからシベリア西部、
ヨーロッパ中部、ルーマニア南部に生息しています。

柔らかい肥沃な土の農地や庭などを好みます。

穴を掘って巣をつくります。

出典: http://www.bristles.biz

野生のゴールデンハムスターの生息地

ゴールデンハムスターだって野生種がいます。

野生のゴールデンハムスターは、トルコからシリアの国境近くに生息しています。

地表から深くて1メートルほどの穴を掘って巣をつくります。
通路は10m前後とか。
小さな体なのに、長くて深い立派な巣をつくりますよね!

出典: http://hamstermoco.com

ゴールデンハムスター

茶色の毛色が特徴です。

お腹は白で、黒に近い毛色の模様が少し入っています。

野生のジャンガリアンハムスターの生息地

野生のジャンガリアンハムスターの生息地は中央アジアです。
砂漠地帯に住んでいます。

地表から1メートルほど、6箇所程度の入口がある巣穴をつくります。

マーモットなど、他の生物の巣穴を使うこともあるようです。

出典: http://nipasoku.blog.jp

ジャンガリアンハムスター

茶色っぽい毛色です。

背中に黒い線模様があります。

癒やされたい!ペットショップで人気のハムスター

飼いたいペットとしてとても人気のジャンガリアンハムスターやゴールデンハムスター。

そして、今回ご紹介したクロハラハムスター。

性格はさておき、可愛い姿はやっぱり癒やしです。

丁寧に付き合えば、慣れてくれるし、お部屋の散歩も可能です。

ペットショップで気軽に買うことができ、価格も手頃。

ついつい手が出ますが・・・

どんなに気が合わなくても、飼い方が難しくても、
慣れてくれなくても、捨てるようなことは絶対にやめましょうね!

小さなかわいい命ですから、大切に、一生面倒をみてあげることは鉄則です。

出典: http://blog.livedoor.jp

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ