斜視の芸能人まとめ!ロンパリはイケメン&かわいい有名人が多い?[画像]

斜視はロンパリやガチャ目と呼ばれていて見た目が悪くなる原因と呼ばれています。斜視の芸能人はたくさんいますが斜視のおかげでかわいいと呼ばれている芸能人もいます。ロンパリ・ガチャ目な斜視でもかわいい芸能人についてまとめてみました。

斜視の芸能人まとめ!ロンパリはイケメン&かわいい有名人が多い?[画像]のイメージ

目次

  1. 1斜視とは?
  2. 2斜視の原因
  3. 3斜視のデメリット
  4. 4斜視でもかわいい芸能人:西内まりや
  5. 5斜視でもかわいい芸能人:浅田真央
  6. 6斜視でもかわいい芸能人:多岐川裕美
  7. 7斜視でもかわいい芸能人:山下智久
  8. 8斜視でもかわいい芸能人:窪塚洋介
  9. 9斜視でもかわいい芸能人:優香
  10. 10斜視でもかわいい芸能人:綾瀬はるか
  11. 11斜視でもかわいい芸能人:田中みな実
  12. 12斜視でもかわいい芸能人:小倉優子
  13. 13斜視でもかわいい芸能人:藤原竜也
  14. 14斜視の改善策
  15. 15斜視でもかわいい芸能人:まとめ

斜視とは?

斜視とは本来同じ方向を向いているはずの左右の目の視線が片方の目だけ内側あるいは外側を向いてしまっている状態のことを意味します。斜視は別名でロンパリやガチャ目と表現することもあります。

ロンパリやガチャ目と呼ばれる斜視ですが斜視になってしまう原因とは一体何なのでしょうか?実はロンパリやガチャ目と呼ばれる斜視は謎の多く改名されていない部分がたくさんあります。

斜視の原因

斜視になってしまう原因は遺伝であると言われていますが、はっきりとした根拠やメカニズムが解明されていないので遺伝によるものであるとは言いきれない状態です。それ以外には視力が斜視に関係してロンパリやガチャ目になってしまうとも言われています。

視力が弱い人は近視や遠視になってしまったり、幼児期に弱視にかかってしまった事が原因で目の筋肉のバランスが悪くなってしまって斜視になるも言われています。それ以外には外からの衝撃を受けたことが原因でロンパリやガチャ目と呼ばれる斜視になってしまう事もあります。

斜視のデメリット

ロンパリやガチャ目と呼ばれる斜視を患っている人にはデメリットがあります。重度の斜視を持っていてあきらかにロンパリやガチャ目だと分かる人はその外見が災いして過去にいじめや差別を受けた経験を持っており、酷い場合には対人恐怖症やコミュニケーション障害に陥ってしまう事もあります。斜視の持ち主に対してみだらにロンパリやガチャ目という言葉を使うのは控えましょう。

ロンパリやガチャ目と呼ばれる斜視のデメリットは見た目に関する物だけではありません。斜視の人は左右の目の視線が一定方向を向いていない為、両目による遠近感が普通の人よりも困難だと言われています。それにより斜視の方は視線の先にある物が二つに見えてしまう複視が生じることがあります。

斜視でもかわいい芸能人:西内まりや

ロンパリやガチャ目と呼ばれる斜視は見た目が不格好になってしまうため差別の対象になってしまう事もありますが、芸能人の中には斜視にもかかわらずかわいいと呼ばれている芸能人がたくさんいます。ここからはロンパリやガチャ目と呼ばれる斜視でもかわいい芸能人を男女共にご紹介します。

斜視の芸能人:西内まりや

まずはモデル・タレント・歌手など幅広い分野で活躍している西内まりやさんです。西内まりやさんは「ニコラ」や「Seventeen」などのティーン向け雑誌のモデルを経験し、映画やドラマやCMなどにも数多く出演しています。また西内まりやさんは自身の楽曲「ありがとうForever...」にて日本レコード大賞も受賞しています。

西内まりやのかわいい斜視画像①

西内まりやさんが斜視だと分かる画像をご紹介します。西内まりやさんは片方の目の視線がズレていることが分かります。

西内まりやのかわいい斜視画像②

画像を見ても分かる通り西内まりやさんはロンパリやガチャ目と呼ばれる斜視に該当します。特に西内まりやさんは片目が内側に寄っている内斜視と呼ばれるものに相当します。西内まりやさんは現在のかわいい芸能人の代表的存在なので女性からもかわいいと評価されています。そのかわいい表情は内斜視によるものなのかもしれません。

斜視でもかわいい芸能人:浅田真央

次にご紹介するロンパリやガチャ目と呼ばれる斜視のかわいい芸能人は日本フィギュアスケート界のスター浅田真央さんです。浅田真央さんは先日衝撃の引退発表をしたことで話題となりましたが、実は浅田真央さんも内斜視の持ち主だと言われています。

浅田真央さんは子供の事からフィギュアスケートに打ち込んでいて、これまでにフィギュアスケートの世界選手権やオリンピックに何度も出場してきました。中でも浅田真央さんがブレイクしたきっかけは2005年のグランプリファイナルで優勝した事でした。

現役引退を発表した浅田真央

その後浅田真央さんは2010年のバンクーバーオリンピックで銀メダリストに、2014年のソチオリンピックでは6位に輝いています。浅田真央さんはソチオリンピック後に休暇を挟みつつ現役を続行していましたが2017年4月10日に現役引退を発表しました。

浅田真央のかわいい斜視画像

フィギュアスケート選手としてブレイクした頃からかわいいと言われて続けていた浅田真央さんですが、よく見ると内斜視であることが分かります。そんな内斜視な浅田真央さんだからこそかわいい表情が引き立たされてフィギュアスケート界の人気者となったのだと思われます。

斜視でもかわいい芸能人:多岐川裕美

斜視の芸能人:多岐川裕美

出典: http://deai-wakare.tokyo

次にご紹介するロンパリやガチャ目と呼ばれる斜視のかわいい芸能人はベテラン女性タレントの多岐川裕美さんです。多岐川裕美さんは現在60代にもかかわらず美しさを保っており傍から見ても変わる位の外斜視の持ち主でもあります。

斜視でも美人な多岐川裕美

出典: http://hibiomo.com

多岐川裕美さんは1984年に元俳優の阿知波信介さんと結婚し、その後離婚してしまいましたが娘の多岐川華子さんも芸能人として活躍しています。また2007年に多岐川裕美さんの元夫の阿知波信介さんが自殺してしまった事で一時期ニュースとなりました。

多岐川裕美は娘も斜視

そんな多岐川裕美さんが斜視だと分かる画像がこちらです。左側の目が若干外側を向いているので多岐川裕美さんは外斜視であることが分かります。ちなみに多岐川裕美さんの娘の多岐川華子さんも外斜視の持ち主なので、おそらく母親の多岐川裕美さんからの遺伝だと思われます。

斜視でもかわいい芸能人:山下智久

次にご紹介するロンパリやガチャ目と呼ばれる斜視のかわいい芸能人はジャニーズのトップアイドルとして知られている山下智久さんです。山下智久さんは最近女優の石原さとみさんんとの熱愛報道により世間を騒がせていますが、以前から斜視の持ち主であると言われていました。

山下智久さんはジャニーズ事務所のアイドルグループ「NEWS」の元メンバーで「NEWS」としても山下智久さんのソロとしても数多くの楽曲をリリースしています。山下智久さんんは歌手としてだけでなく俳優としても幅広く活躍していてこれまでにドラマ「野ブタ。をプロデュース」「クロサギ」「アルジャーノンに花束を」などの話題作やテレビCMに数多く出演しています。


また山下智久さんは女優の石原さとみさんとプライベートで一緒にいる姿を週刊誌にスクープされたことにより、現在山下智久さんと石原さとみさんの熱愛が発覚し話題となっています。


ジャニーズ事務所のタレントの中でも随一のイケメンと言われている山下智久さんですが実は斜視であると言われています。山下智久さんの目をよく見ると右目が若干外側を向いています。これにより山下智久さんも外斜視であることが分かります。

山下智久さんが斜視だと知ってがっかりするかもしれませんが、逆に考えると斜視でも山下智久さんの様なイケメンになれるので山下智久さんは斜視で悩んでいる方の希望をなれるのではないでしょうか。

斜視でもかわいい芸能人:窪塚洋介

次にご紹介するロンパリやガチャ目と呼ばれる斜視のかわいい芸能人は窪塚洋介さんです。窪塚洋介さんは2000年代に数多くのドラマに出演したことで有名ですが、自宅の屋根から飛び降りて怪我をしたことでも話題となりました。

窪塚洋介さんは200年代にドラマ「池袋ウエストゲートパーク」や映画「GO」などの人気作に出演し若年層を中心に人気を博していました。窪塚洋介さんは2003年に一般人女性(通称のんちゃん)と結婚し子供も生まれていますが2012年に離婚したことが発覚しています。現在の窪塚洋介さんは全盛期ほどの活躍ぶりは見せていませんが再婚し第二子が生まれたことが発表されています。

窪塚洋介さんは普通の人とは一線を画すようなミステリアスな雰囲気を纏っていますが、それは窪塚洋介さんが斜視だからなのかもしれません。窪塚洋介さんの視線を画像で見てみると左目が外側を向いていることが分かります。これにより窪塚洋介さんは外斜視であることが分かります。本来不格好になるはずの斜視ですが窪塚洋介さんの場合、窪塚洋介さん自身の神秘的な雰囲気をバックアップしているかのように見えてしまいます。

斜視でもかわいい芸能人:優香

優香さんと言えば先日結婚を発表したことで話題となった芸能人ですが、優香さんも斜視にもかかわらずかわいい芸能人の一人です。優香さんの場合左側の目が若干内側を向いているので内斜視であると言えます。癒し系と呼ばれている優香さんですが、それは内斜視による表情のおかげかもしれません。

斜視でもかわいい芸能人:綾瀬はるか

女優の綾瀬はるかさんも斜視にもかかわらずかわいい芸能人と言われています。綾瀬はるかさんはデビュー当時はグラビアアイドルとしての仕事を中心に活動していましたが、ドラマに数多く出演し大河ドラマにも出演したことで女優としても注目を浴びるようになりました。そんな綾瀬はるかさんは若干ですが右目が内側を向いていますので内斜視の持ち主であると言えます。

斜視でもかわいい芸能人:田中みな実

元TBSアナウンサーの田中みな実さんも斜視にもかかわらずかわいい芸能人です。田中みな実さんはTBSアナウンサーとして「アッコにおまかせ!」で活躍したことで有名になり、一時期は「嫌いな女子アナウンサーランキング」で1位になったことで注目を浴びました。現在はフリーのアナウンサーとして活動しています。そんな田中みな実さんは両方の目が内側に寄っているので両目ともに内斜視という事になります。

斜視でもかわいい芸能人:小倉優子

元グラビアアイドルの小倉優子さんも斜視を持っています。小倉優子さんはデビュー当時グラビアアイドルとして活動していて、「こりん星から来たゆうこりん」という設定の不思議キャラで世間の注目を浴びましたがある日を境に不思議キャラを辞めています。以前に美容師の男性と結婚し、出産も経験しましたが先日離婚したことが発表されました。そんな小倉優子さんは左目が内側に寄っている内斜視です。

斜視でもかわいい芸能人:藤原竜也


俳優の藤原竜也さんも斜視の持ち主として知られています。藤原竜也さんは10代の頃から舞台演劇に数多く出演していて映画「バトルロワイアル」の主演を演じたことでブレイクしました。それ以降も映画「デスノート」「カイジ 人生逆転ゲーム」などの話題作を中心に舞台・映画・ドラマと幅広い分野で活躍し続けています。

出典: https://www.cinematoday.jp

そんな藤原竜也さんの目を見てみると左目が外側に寄っていることが分かります。そのため藤原竜也さんは外斜視であることが分かります。イケメンで知られる藤原竜也さんですが斜視であることは意外でした。

斜視の改善策

斜視でもかわいい芸能人はたくさんいますがもし斜視を治すことができるのであれば治したいと思っているかたはたくさんいるはずです。そんなの為に斜視を治す方法をご紹介します。いくら斜視でもかわいい芸能人がいると言っても斜視の事で本気で悩んでいる方にとっては治すことが出来ればそれが一番良いはずです。

まず最初に考えられる斜視を治す方法は視力を常に良好な状態に保っておくことです。そのため視力が弱い方は眼鏡やコンタクトレンズをなるべく着用するようにして下さい。それから常に視線を意識して固定することも斜視を改善する上で重要です。それを少しづつでも意識することで次第に斜視が矯正されていきます。

物を見つめる際にボーっと見るのではなく意識して視点に収めるように心がけると眼球をしっかり固定することが出来ます。さらに眼精疲労も斜視の原因の一つなのでなるべく避けるようにして下さい。まばたきの回数を増やすだけでも眼精疲労を軽減することが出来ます。

自分で意識して改善を試みても斜視を治すことが出来ない場合は目を手術することで斜視を治すことが出来ます。斜視の手術は入院の必要が無く保険を利用すれば5万円程度の治療費で斜視を手術することが出来ます。どうしても斜視を治したくて悩んでいる方は一度医師に相談してみて下さい。

斜視にかからないように予防することも大事です。遺伝以外の斜視になってしまう原因は外的なダメージを受けてしまう事です。斜視になってしまうほどの外的なダメージは球技や格闘技の様な激しい運動を要するスポーツの競技中に受けてしまうことが考えられます。そのため斜視を予防するためにはスポーツ用のメガネやゴーグルを着用する必要があります。

斜視でもかわいい芸能人:まとめ

今回は斜視についてと斜視でもかわいい芸能人についてご紹介しました。斜視になってしまう原因は遺伝であったり、視力の弱さであったりと現在の医学でも判断しかねる部分がありますが、地道に視線を強制したり手術をすることで斜視を改善する方法はあります。

斜視のせいで見た目を差別される人もいますが、芸能人の中には斜視にもかかわらずかわいいと言われてる芸能人はたくさんいます。斜視の方でも服装や髪形などでかわいい自分を作り出すことは出来ますので斜視だからといって思い詰めずになりたい自分を目指してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ