対決!昆虫最強ランキングTOP25!世界で一番強い虫…人間も捕食!?

対決させると世界最強の昆虫はどの昆虫になるのか!?昆虫好きじゃなくてもワクワクするテーマですよね!昆虫同士の対決動画は数々作られていますが、各々強い環境というのもありますので難しいところ。ですが、今回はそんな強い世界最強昆虫たちをランキング分けします!!

対決!昆虫最強ランキングTOP25!世界で一番強い虫…人間も捕食!?のイメージ

目次

  1. 1誰もが気になる世界最強昆虫はどの昆虫なのか!?
  2. 2①世界で一番強い最強昆虫ランキング1位は噂のリオック!
  3. 3②世界最強昆虫ランキング2位はオオエンマハンミョウで決定!
  4. 4③一位の可能性も!?最強昆虫ランキング3位はベトナムオオムカデ!
  5. 5④多数での対決なら最強クラス!オオスズメバチ
  6. 6⑤一番痛い虫!絶対対決したくないパラポネラ!
  7. 7⑥顔が怖すぎる!レッドアイデビルが6位!
  8. 8⑦大人数OKなら世界最強の昆虫、軍隊アリ!
  9. 9⑧オオスズメバチも真っ二つ!つかめば最強昆虫のパワランオオヒラタクワガタ!
  10. 10⑨水辺なら最強の昆虫!タガメが9位!
  11. 11⑩タガメに負けない!水辺二大巨頭ゲンゴロウ
  12. 12⑪何気にめちゃ強い…オニヤンマ
  13. 13⑫強い昆虫が獲物!?シオヤアブ
  14. 14⑬世界最強の昆虫を狙えるポテンシャル!オオベッコウバチ
  15. 15⑭対決したくない!世界で一番強い最強毒昆虫ベネズエラマユガ
  16. 16⑮かっこよさ世界最強な上に強い!ダイオウサソリ
  17. 17⑯危険な世界最強蜘蛛といえばタランチュラ!
  18. 18⑰対決しても歯が立たない!?強いかもしれないヘラクレスオオカブト
  19. 19⑱大きさ世界最強!驚かせ対決なら世界一強い!?タイタンオオウスバカミキリ
  20. 20⑲対決相手の定番!!オオカマキリはめちゃくちゃ強い昆虫!!
  21. 21⑳強いのは戦闘力ではない。世界最強の生物クマムシ
  22. 22㉑めちゃくちゃ気が強い昆虫だった!オオムラサキ
  23. 23㉒人殺し昆虫界最強!蚊
  24. 24㉓古代からの最強昆虫!ゴキブリ
  25. 25㉔蚊にも負けない人殺しっぷり!最強人殺し蠅のツェツェバエ
  26. 26㉕人が生んだ人殺しキメラ!アフリカナイズドミツバチ
  27. 27まとめ~リオックとオオエンマハンミョウが強すぎる~

誰もが気になる世界最強昆虫はどの昆虫なのか!?

出典: http://takashi1016.com

世界最強昆虫、ロマンをくすぐる響きですね!世界最強昆虫は一体どの昆虫なのでしょうか?

世界で一番強い昆虫はどの昆虫なのか!?
とっても気になる、ロマンのあるテーマですよね!

昆虫はは様々な能力、大きさ、外見がありますが、環境によっても強さは変わってきます。
水生昆虫は水の中なら一番強いですし、陸上なら負けてしまいますからね!

そういった部分も加味しながら、世界最強昆虫ランキングをまとめていきました!
世界で一番強い昆虫はどの昆虫なのでしょうか!!

①世界で一番強い最強昆虫ランキング1位は噂のリオック!

化け物コオロギの異名は伊達じゃない!リオック

出典: http://dangerous-insects.blog.jp

世界最強昆虫として名高いのが画像のリオックという化け物コオロギ。あまりにも強く、一対一ならリオックが世界最強昆虫でしょう。

世界で一番強い昆虫はリオックとなりました!
リオックとは化け物コオロギと呼ばれる世界最強のコオロギです。

体長が大きいのはもちろんですが、なによりも注目なのは顎の強さ。
そして獰猛な性格に、超肉食であるということ。

でもコオロギはコオロギでしょ?って思う方もいるかもしれません。
しかし、下記の動画を見ればリオック最強説に納得するはずです!

リオックとオオカマキリの対決!

昆虫界でもかなりの強い昆虫であるオオカマキリ!
しかし、そんなオオカマキリですらリオックには手も足も出ないのです。

カマキリの鎌はかなり強いですが、リオックの強い体躯の前では意味をなしません。
もう弱いものいじめにしか見えませんよね。

リオックが一番と言われる所以、納得してしまいます!

②世界最強昆虫ランキング2位はオオエンマハンミョウで決定!

タイマン対決なら任せろ!オオエンマハンミョウ最強説

出典: http://xc526.eccart.jp

見た感じ大して強くなさそうな雰囲気を感じるオオエンマハンミョウ。ですが実はめちゃくちゃ強いです。顎が強すぎる上に、硬すぎて相手の攻撃が利きません。

世界で一番強いと言われる昆虫はリオックですが、そんなリオックとも互角といわれるのがオオエンマハンミョウです。
画像を見ただけでは伝わらないオオエンマハンミョウの強さ。

この顎がかなり強いのですが、あまりそうは見えませんよね。
ちょっと形の変わったクワガタ程度に見えます。
クワガタももちろん強いのですが。

オオエンマハンミョウとサソリの対決!

こちらの動画はサソリとオオエンマハンミョウとの対決!
見て頂ければ分かる通り、サソリに対しても超獰猛に攻めます。

そして、オオエンマハンミョウの強さは外殻の硬さ!とても硬いのですね。
ですので、サソリの針も全然刺さりません。

あのサソリですら勝てないオオエンマハンミョウ。
リオックが一番と言われていますが、もしかしたらオオエンマハンミョウが一番になることもあり得るかも?

③一位の可能性も!?最強昆虫ランキング3位はベトナムオオムカデ!

時には一位になる可能性もある!?ベトナムオオムカデ

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

世界最強昆虫第三位はベトナムオオムカデ。とても獰猛かつ俊敏。ネズミなども食べますし、自分よりでかいヘビだって捕食対象です。

超強い肉食昆虫三位にくるのはベトナムオオムカデ!
見た目からかなり凶悪ですよね!

その肉食っぷりは凄まじく、ネズミやカエルなどの小動物を食べます。
ヘビも食べるのですが、ヘビに食べられてしまうことも。

しかし、ヘビのお腹から突き破って出てきてしまうのだとか。
ベトナムオオムカデが一番強い肉食昆虫だと言う方もいて、かなり切迫した戦いとなりました!

ベトナムオオムカデが強者すぎる

こちらはベトナムオオムカデの餌やり動画です。
実はベトナムオオムカデ、ペットとしても人気です。(笑)


獰猛なのでちょっと危険ですが、慎重に扱えば大丈夫なのですね!
小さなゴキブリをいれたところ、途端に動き出すベトナムオオムカデ。
結構俊敏なんですよね。

ゴキブリをあっという間に捕まえてむしゃむしゃ。
肉食昆虫、怖いです。

④多数での対決なら最強クラス!オオスズメバチ

出典: http://www.yamato-zaidan.or.jp

日本で年間40人もの死者を出している最強昆虫・オオスズメバチ。その毒性や獰猛さは昆虫界でも最強クラスですね。

日本生息の最強クラス昆虫といえばオオスズメバチ!
オオスズメバチは日本だけでなく、世界的に見ても最強クラスなのです。

オオスズメバチの何が強いかと言えば、やはり毒ですよね!
日本では年間40人もの死者を出すオオスズメバチ。

そして顎もかなり強く、何万匹もいるミツバチを一瞬で壊滅させるほど顎が発達しています。
オオスズメバチはサイズもかなり大きいですし、近寄りたくない最強肉食昆虫ですね!

⑤一番痛い虫!絶対対決したくないパラポネラ!

出典: http://karapaia.com

体長三センチメートルにもなるパラポネラという毒アリ。このパラポネラの刺された際の痛みは銃で撃たれた痛みに匹敵すると言われていることから弾丸アリとも呼ばれています。

ある意味人間が一番出会いたくないのが画像のアリ、パラポネラ!
パラポネラは体長三センチにもなる大型のアリなのですが、パラポネラの問題は毒のある針です。

パラポネラの針が刺さるととんでもない痛みを発し、その痛みは銃弾を受けたときの痛みと言われています。
あり得ないですね…。

日本にはいませんが、海外に行ったときは被害を受けるかもしれないので要注意。
木から体の上にぽとっと落ちてくることがあるそうですので、気を抜けません。

⑥顔が怖すぎる!レッドアイデビルが6位!

出典: http://karapaia.com

ジャイアントテキサスキリギリスやレッドアイデビルと呼ばれる目の赤いキリギリス。レッドアイデビルは顎がとっても強いので、人間でも嚙まれると血が噴き出すほどです。

肉食キリギリスの中でも超怖いのが画像のジャイアントテキサスキリギリス。通称レッドアイデビルと呼ばれています。
ジャイアントテキサスキリギリスが怖いのはまず見た目。とても鮮やかな黄緑色にえげつない棘が並んでいますよね。
そしてレッドアイデビルと呼ばれる通り、目が真っ赤なのです。

ジャイアントテキサスキリギリスは肉食ですので、この棘のある手で相手をガッチリと掴み、強力すぎる顎で相手をバクバク食べるのです。

絶対会いたくない肉食キリギリスです。

レッドアイデビルとコオロギの対決?

こちらはジャイアントテキサスキリギリス(レッドアイデビル)とコオロギの対決…ですがもはや対決ではありませんね。
一方的な捕食でしかありません。

動画を見て頂ければ分かりますが、ジャイアントテキサスキリギリスの歩いている姿はかなり怖いです。
のっしのっしという表現が適切でしょうか。

一気に襲い掛かり、強力な顎で嚙んでしまえばKO。
絶対に生きて帰れません。

日本にこんなキリギリスがいなくて良かったですね。

レッドアイデビルが淡々と捕食する動画が怖い

こちらもジャイアントテキサスキリギリス(レッドアイデビル)の捕食動画です。
ジャイアントテキサスキリギリスの色鮮やかな体と目が、どんどん怖く気持ち悪く見えてきますね。

ジャイアントテキサスキリギリスはあまり目がよくないのか、ちょっと反応が遅め。
ですが一旦襲い掛かりはじめれば超獰猛な肉食モードになります。

ジャイアントテキサスキリギリスが世界一の肉食昆虫ではないとしても、怖さは世界一かもしれません。

レッドアイデビルをまじまじ見れる動画

ジャイアントテキサスキリギリス(レッドアイデビル)をまじまじと眺めることの出来る動画です。
かなり画質の良い動画で、どアップをうつしているので、ジャイアントテキサスキリギリスの体がよくわかりますね。

お腹らへんの部分もとても気持ち悪く、怖いです。
せめて目が赤くなければもう少し可愛い見た目になりそうですが、目が赤いと本当にレッドアイデビルですね。

⑦大人数OKなら世界最強の昆虫、軍隊アリ!

出典: http://www.syachi9.black

集団での標的殲滅力なら間違いなく世界一の昆虫であろう軍隊アリ。多いときは百万匹にもなりますので、人間ですら捕食されてしまう危険性があります。

こちらも世界最強の昆虫と呼び声高い、軍隊アリ!
時に百万匹にもなる軍隊で動き回る軍隊アリは、集団戦なら間違いなく世界一の昆虫でしょうね!

捕食対象は何でもで、巨大な牛も骨にしてしまうほど。
集団で捕食対象に襲い掛かり、強力な顎で圧倒的に殺してしまいます。

⑧オオスズメバチも真っ二つ!つかめば最強昆虫のパワランオオヒラタクワガタ!

出典: http://mushibu.na.coocan.jp

ペットとしても大人気なパワランオオヒラタクワガタ。とても凶暴なクワガタで、クワガタ仲間の首を自慢の顎で断ち切ってしまうことも。顎の強さ世界トップクラスの最強クワガタです。

クワガタといえば古くから人間に愛されてきた可愛い昆虫ですよね!
ですが、このパワランオオヒラタクワガタは、顎の力がとんでもなく強く、性格も凶暴!

人間とはいえうかつにこのクワガタに触ると大変痛い思いをすること間違いありません!

因みに、状況がよければオオスズメバチにも勝ててしまいます。

⑨水辺なら最強の昆虫!タガメが9位!

実はマムシとの対決にも勝てるタガメ

出典: http://karapaia.com

水中最強昆虫ならタガメ。毒も持っていますし、とても獰猛で俊敏です。水の中でタガメに勝てる昆虫はいませんね!

古くから日本人には馴染みのあるタガメ。
日本の古き良き風景を感じる昆虫ですよね。

そんなタガメがランキング九位に入ったのは、水生昆虫界では最強昆虫だからです。
タガメってマムシにも勝てるほど強いんですよ!

世界最大のタガメはもはやモンスター

出典: http://www.geocities.jp

上が通常の日本のタガメですが、下がタガメ界最強昆虫であるナンベイオオタガメです。普通に10㎝を超えてくる、超巨大水性肉食昆虫です。

更に、世界最大のタガメともなると普通にサイズは10㎝を超えてきます。
日本のタガメがしょぼく見えてしまうほどなのです。

人間の住む周りにはいて欲しくないですね。
ここまで大きいと気持ち悪いです。

⑩タガメに負けない!水辺二大巨頭ゲンゴロウ

出典: https://ja.wikipedia.org

タガメと同じく水中最強ハンターのゲンゴロウ。タガメと勢力を二分する、水の中の王者です。

気持ち悪い巨大タガメにも負けない水生昆虫がゲンゴロウ!
タガメと似ている風ですが、全然違う昆虫です。

ゲンゴロウも水生昆虫としてはかなり強いので、十位にランキング入りしました!

⑪何気にめちゃ強い…オニヤンマ

スズメバチとの対決にも勝ててしまう強いオニヤンマ

出典: http://animalbattles.wealthyblogs.com

空での戦いで最強と言われるのがオニヤンマ。実はスズメバチや蝉をも捕食します。

空の最強昆虫はオニヤンマ。
トンボじゃんって思うかもしれませんが、そう思うのは人間だけ。

昆虫からすればオニヤンマはかなり怖いです。

スズメバチとの対決動画がこちら!

こちらはスズメバチを捕食するオニヤンマの動画。
オニヤンマはスズメバチより強いのです。
環境にはよるようですが!

オニヤンマより強いオニヤンマ!?

出典: http://tonkitisanpei.blog.so-net.ne.jp

オニヤンマの近縁種が左のテイオウムカシヤンマ。このテイオウムカシヤンマがオニヤンマ系では最強昆虫のようです。

オニヤンマの中でも一番大きくて強いのがテイオウムカシヤンマ。
僅かですがオニヤンマよりも大きく、世界最大のトンボです。

これはまさに、空を制する世界最強昆虫ですね!
こんなの相手にする昆虫たちは大変。
人間に生まれて良かったですね。

⑫強い昆虫が獲物!?シオヤアブ

出典: http://www.insects.jp

シオヤアブもオオスズメバチも捕食出来る最強昆虫。実はオニヤンマも捕食出来るのだとか。しかし毒性はないのと、生息範囲が大したことはないためあまり目立ちません。人間にとってはオオスズメバチの方が怖いですね。

オオスズメバチやオニヤンマも捕食出来ると言われているシオヤアブもランキング入り!
何故ランキング下かと言うと、知名度と勢力があまりないからです。
強さとしては結構上位にはくるものの、世界征服感はあまりないですよね!

人間に刺してくることもありますが、毒がないため死んだりはしません。
人間にとってはオオスズメバチのほうがよっぽど怖い昆虫です。

⑬世界最強の昆虫を狙えるポテンシャル!オオベッコウバチ

出典: http://karapaia.com

世界最大の蜂であるオオベッコウバチ。強いのだが、タランチュラなどのクモを専門で狩りしているためランクダウン。別名タランチュラホークです。

画像の大きな蜂がオオベッコウバチという世界最大の蜂。
ですが、タランチュラなどのクモを主に捕食対象とする蜂なのでランクダウン。

戦闘力としてはポテンシャルが高いのですが、残念!

⑭対決したくない!世界で一番強い最強毒昆虫ベネズエラマユガ

出典: http://www.televisionsworld.com

人をも殺す、昆虫界最強昆虫の毒を持った幼虫。ベネズエラマユガと呼ばれているが、正式な日本名はまだ定まっていないとされる。

こちらの気持ち悪い幼虫はベネズエラマユガと呼ばれる幼虫。
正式な日本名がまだ決まってないそうですが、ガの幼虫なのでしょうね。

見た目が気持ち悪いので触る方はいないとは思いますが、触ると死ぬ危険性もあるほどの超強力な毒を持っています。

⑮かっこよさ世界最強な上に強い!ダイオウサソリ

出典: http://www.w-monster.com

昆虫界でも最強クラスの戦闘力を持つサソリ。こちらはなかでも大きなダイオウサソリです。この立派なはさみと毒のある尻尾で多くの敵を倒します。

気持ち悪い最強昆虫が並ぶ中でとてもかっこよく見えるダイオウサソリ!
ダイオウサソリとオオエンマハンミョウとの対決もあるようですが、決着がつかなかったようですね。

長く勝負をしたなら、やはりオオエンマハンミョウが勝つ様子。
ダイオウサソリは大きくて強いのですが、俊敏性で勝てませんね。

⑯危険な世界最強蜘蛛といえばタランチュラ!

出典: http://animalkun.org

タランチュラにも色々いますが、ルブロンオオ蝪と呼ばれている最大サイズのタランチュラは体長20㎝にも達します。画像のはギネス記録のタランチュラで、なんと35センチメートルもあるのだとか。怖すぎですね。

世界最大のタランチュラはこんなに大きいのだそうです!
気持ち悪いですね!

意外とタランチュラってイメージほどではない危険性らしいのですが、種によってはかなり危険。

⑰対決しても歯が立たない!?強いかもしれないヘラクレスオオカブト

出典: https://pepy.jp

攻撃力や獰猛さがズバ抜けて高いわけではありませんが、パワーと頑丈さなら世界最強クラスであるヘラクレスオオカブト。

カブトムシが世界最強昆虫にランク入りなんて信じられないかもしれませんが、実はカブトムシもかなり強い昆虫!
カブトムシはとてもパワーがあるため、餌場に敵が近づいてきても投げ飛ばすことが出来ます。

更に、カブトムシのすごさは固い外殻です!
カブトムシの外殻はとても固いので、毒針を使われても柔らかいところにクリーンヒットしない限りは全然利きません。
ですので、ある意味サソリなどでも歯が立たない存在なのがこのカブトムシなのです。

中でも画像のヘラクレスオオカブトは世界最大最強のカブトムシ。
カブトムシ好きなら知らない人はいませんよね。

カブトムシは子供たちにロマンを与える強い虫。
この戦車のような重厚感がカブトムシが愛される理由です!

⑱大きさ世界最強!驚かせ対決なら世界一強い!?タイタンオオウスバカミキリ

こちらは世界最大の昆虫である、タイタンオオウスバカミキリです。
体長は16センチメートルほどになり、たまにもう少し大きくなる個体もいる様子。

強さで言えば最強昆虫たちには負けても、このサイズ感は世界最強です。

⑲対決相手の定番!!オオカマキリはめちゃくちゃ強い昆虫!!

出典: https://ja.wikipedia.org

散々虫対決で使われるオオカマキリ。見た目にも強そうで、かつ獰猛。実際にかなり強い昆虫なのですが、最強昆虫達を前にして影が薄れています。

様々な気持ち悪い最強昆虫と戦わされるオオカマキリ。
オオカマキリ自体はとても強いのですが、戦う相手が強すぎるため負け戦ばかるのかわいそうな昆虫です。

⑳強いのは戦闘力ではない。世界最強の生物クマムシ

出典: http://natgeo.nikkeibp.co.jp

ある意味世界最強の昆虫、というか世界最強の生物でもあるクマムシ。いくら乾燥しても寒くても放射線を浴びせても生き延びられ、真空で生きられるという、まさしく世界最強生物です。

クマムシもランクイン。
クマムシはなんと真空でも生きられる唯一無二の最強昆虫。
世界が滅びてもクマムシは生き残るかもしれません。

㉑めちゃくちゃ気が強い昆虫だった!オオムラサキ

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

何気にパワフルな日本の国蝶オオムラサキ。蜂が飛んできても羽をバタつかせ追い払い、なんと鳥をも追い返す気迫の持ち主、実はかなり気合いが入っている虫だったのです。

最強昆虫ランキングにオオムラサキもランクイン。
実はオオムラサキはとても気が強く、蜂すらも追い払い、鳥を追うこともあるのだとか。
縄張り意識が強いのですね。

㉒人殺し昆虫界最強!蚊

出典: https://gigazine.net

世界で一番人を殺す最強昆虫なら、間違いなく蚊です。年間で70万人もの人を殺します。そう考えると、ある意味一位ですよね!

世界で一番人を殺す虫なら蚊ですね!
一年間に70万人以上の人が蚊に関連してなくなります。

蚊撲滅プロジェクトもあるようですよ。

蚊を地球上から絶滅させたらこの世は困る?生態系の及ぼす影響とは | Cosmic[コズミック]

㉓古代からの最強昆虫!ゴキブリ

出典: https://ja.wikipedia.org

古代から姿を変えず、ずっとタフに生き残ってきたゴキブリ。ゴキブリは生命力では最強クラスと言って過言ではありません。

古代からずっと生き延びてきた、実は古代生物なゴキブリがランクイン!
ゴキブリは本当に気持ち悪いですよね。

気持ち悪いのは外見だけではなく、俊敏さ。
虫って早く動くととても気持ち悪いものですが、ゴキブリの動きは格別に気持ち悪い。

そしてもう一つゴキブリの気持ち悪い部分が、生命力が高すぎる部分。
実はゴキブリは頭がなくなっても生きていられる超絶昆虫なのです。

しかし、いくらゴキブリとはいえ頭がないとご飯が食べられなくて餓死はするのですが、頭がなくても生きられるってすごいですよね。

㉔蚊にも負けない人殺しっぷり!最強人殺し蠅のツェツェバエ

出典: http://blog.livedoor.jp

実は年間25万人も人を殺している最強昆虫昆虫の一つが画像ののツェツェバエ。ツェツェバエに吸血されると睡眠病という感染症にかかり、次第に眠りがちになり死亡してしまいます。

ツェツェバエに吸血されると睡眠病という感染症にかかる恐れがあります。
睡眠病にかかってしまうと様々な感染症症状が出た後、どんどん眠くなって死んでしまいます。

それで年間25万人もの人が亡くなっているのですから、怖いですね。

㉕人が生んだ人殺しキメラ!アフリカナイズドミツバチ

出典: http://blog.livedoor.jp

画像の蜂はアフリカミツバチとセイヨウミツバチを掛け合わせて作り出したアフリカナイズドミツバチという蜂。とても攻撃的で繫殖力も高く、一度目をつけられれば何百メートルも大群で追いかけてくるという恐怖のミツバチです。

アフリカナイズドミツバチは人が生み出した恐ろしい蜂。
二つの蜂を組み合わせることで生まれた蜂なのですが、勢いが止まらず、今問題となっているようです。

超獰猛な上に繫殖力も高く、どんどん勢力拡大しているようですね。

まとめ~リオックとオオエンマハンミョウが強すぎる~

出典: https://ameblo.jp

最強の昆虫と名高いリオック。しかしオオエンマハンミョウはリオックと互角に戦えるという噂も!戦ってみてほしいですね!

今回の「対決!昆虫最強ランキングTOP25!世界で一番強い虫…人間も捕食!?」はいかがでしたでしょうか?

どの昆虫も最強な部分を持っているため、ジャンル分けをしてしまえば一位になれる昆虫ばかり。
しかし最強昆虫はやはりエリックで間違いないようです。
あの体躯、獰猛さ、顎の強さ、間違いなく世界一ですね!

出会わないことを祈りましょう!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ