アメトラってどんなファッション?オススメコーデまとめ

今回は、日本でも再ブームの兆のあるアメトラについて紹介したいと思います。実は、日本人の体型と相性がいいアメトラ。具体的なコーディネートが分かりにくい人のために、様々なシチュエーションで使えるコーディネートをまとめました。

アメトラってどんなファッション?オススメコーデまとめのイメージ

目次

  1. 1そもそもアメトラって?
  2. 2アメトラの歴史
  3. 3東海岸発祥のファッションブランド
  4. 4おデブでもかっこよく決まる
  5. 5アメトラを着こなすには?
  6. 6スニーカーと相性抜群なニューヨークスタイル
  7. 7休日のアメトラスタイル
  8. 8アメトラ雑貨
  9. 9髪でアメトラを楽しむ
  10. 10シャンプーでしっかりケア
  11. 11アメトラは様々なシーン、体型に合う万能な洋服

そもそもアメトラって?

アメトラとは、アメリカントラッドまたはアメリカン・トラディショナル(American traditional)の略称で、アメリカの気候や合理主義的な国民性、そしてプロテスタントの禁欲文化の影響を受けた服装であり、アイビールックやモデルスーツなど、ニューヨークをはじめとした東海岸の歴史のあるファッションを指します。ラルフローレンとブルックスブラザーズなどのブランドがアメトラに分類されます。

アメリカントラッドのブランドとして有名なのが、ブルックスブラザーズとラルフローレンです。ラルフローレンが活躍しだしたのは、60年代末からですが、ブルックスブラザーズは、19世紀に誕生しています。(ブルックスブラザーズは自社ではトラッドとは言わず、クラッシックと言います)

アメトラの歴史

ネクタイの歴史に注目

出典: https://pinterest.com

レップ・タイの歴史

アメトラのネクタイには、イギリスからの影響を受けた歴史があります。一般的に、ストライプが右上がりになっているものがイギリスの式、左上がりになっているものがアメリカ式と言われています。
イギリス式のネクタイはレジメンタル・ストライプ・タイと呼ばれ、regiment(連隊)から連想するようにもともとは、イギリスの各軍隊が使用していたストライプの連隊旗をネクタイに取り入れたことが起源とされています。

一方で、アメリカ式はレップストライプと呼ばれ、英国皇太子ウィンザー公がアメリカ東海岸を訪れた際に身に付けていたレジメンタルタイがアメリカ東海岸で大きな話題を呼び、ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)がストライプを反転させたネクタイを販売したことによって、世界にレップタイが知られるようになり、アメトラ特有のスタイルになりました。

60年代に日本でアメトラが流行

出典: http://pinterest.com

アメリカ東海岸の名門私立大学(IVY League)学生たちの間で流行したファッションを、日本の若者たちが取り入れ60年代をピークに日本でアメトラがブームが起きました。

出典: http://pinterest.com

昭和25年(1950年)にぶんか社から日本初の男性向けファッション、ライフスタイル誌として創刊された『男子専科』。1960年からのアイビールックブームの火付け役となり、日本人男性のお洒落を提案した歴史があるファッション誌です。

東海岸発祥のファッションブランド

Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)

1818年ヘンリー・サンズ・ブルックスがニューヨークにてH.&D.H.Brooks&co.を創業。2018年には、創業200周年を迎え、アメリカで最も歴史ある衣料品店であり、レップ・ストライプの・タイ、I型スーツ、ボタンダウンシャツを生み出しアメトラの基盤を作った。1845年には、アメリカで初めて既製品スーツ(レディメイド)を販売した。1856年にBrooks Brothersに名称を変えた。海外進出は、1979年の日本が最初である。

J・Press(J・プレス)

1902年東海岸コネチカット州ニューへイブンでジャコビ・プレス(Jacobi Press)によって創設された紳士服を中心とする衣料品店である。スタイルは、3つボタン式ジャケットや、アイビーリーグに因んだ配色のネクタイなどを販売いしている。

Ralph Lauren(ラルフローレン)

アメリカ合衆国ニューヨーク州ブロンクス出身のRalph Rueben Lifshitz(ラルフ・ルーベン・リフシッツ)が創立したファッションブランド。アメリカントラディショナルの祖ともいえる、歴史あるブランド。セールスマンとしてブルックス・ブラザーズのネクタイ売り場で働いた後、1967年に鮮やかな色彩と高級素材を使ったネクタイ部門POLOを創設。アメリカントラディショナルに英国スタイルを取り入れた。

おデブでもかっこよく決まる

デブを理由にお洒落を諦めてませんか?

出典: https://pinterest.com

アメトラスタイルのスーツは絞りのない寸胴のものが多く、お腹周りがゆったりとした作りになっており、おデブ体型の人でも無理なく着ることができます。さらに、明るいトーンのシャツでデブならではの可愛らしさをアピールできます。

デブを隠さないがコツ

出典: https://pinterest.com

ズボンはなるべくぴったりめを選び、ルーズなジーンズは控えましょう。デブな人にありがちな、体型を隠すコーディネートはかえってデブを引き立ててしまいます。あえて体型にフィットしたコーディネートをした方が、洋服のラインも綺麗に見えるのでかっこよく決まります。

アメトラとデブは相性抜群

肥満大国アメリカ発祥のファッションなら、デブは個性になるメリットもあります。

アメトラを着こなすには?

出典: http://pinterest.com

ブレザー×デニム

カジュアルな印象が強いジーンズも、ブレザー合わせることによってきちんとした装いに変身します。ただし、ブレザーとジーンズを合わせる際には、ぴったりめのジーンズを選ぶようにしましょう。

グレー×デニム

出典: http://pinterest.com

グレーのブレザーを合わせれば、落ち着いた印象に。ジーンズをロールアップさせることでグレーのブレザーとの統一感が生まれ、ウィングチップの革靴で、大人の休日にぴったりのコーディネート。

出典: http://pinterest.com

チェック×ダンガリーシャツ

グレーチェックとダンガリーシャツを合わせれば、爽やかでお洒落な男性に大変身。白のポケットチーフなど雑貨をアクセントにすればこなれ感がプラス、ひと味違うアメトラが完成。

出典: https://pinterest.com

紺ブレザー×チノパン

アメトラに欠かせない紺ブレザーと相性抜群のチノパンは、ゆったりめのサイズがカギ。明るい色のネクタイがよく映えます。サングラスなどの雑貨小物をプラスすれば、遊び心満点のコーディネートに仕上がります。

出典: https://pinterest.com

ブレザー×スエット×チノパン

ブレザーとのチノパンにスエットを合わせると、東海岸の知的なプレッピースタイルが完成。休日のデートにおすすめしたいコーディネート。

出典: http://pinterest.com

ブレザー×セーター×革靴

チェック柄のブレザーは、同系色でまとめるとおしゃれ上級者に。ネクタイがまじめな印象を与えますが、タッセルローファーで余裕のあるスタイルに仕上げることでアメトラらしさをプラス。

スニーカーと相性抜群なニューヨークスタイル

ニューヨークスタイルNo.1

出典: http://pinterest.com

ジャケット×スニーカー

ジャケットにシャツという組み合わせは、ニューヨークスタイルにふさわしいシンプルさ。暗い色でまとめることで、落ち着いた印象がになり、白のスニーカーで抜け感をプラスすればアメトラぽく仕上がります。

ニューヨークスタイルNo.2

出典: http://pinterest.com

ロングコート×タートルネック

全身無地のコーディネートは単調になりやすいので、柄物の雑貨で彩りを加えると華やかさが増します。

ニューヨークスタイルNo.3

出典: http://pinterest.com

半袖白シャツ×サスペンダー×チャコールスラックス×スニーカー

白とチャコールでモノトーンな着こなしは、原色の雑貨を合わせることで鮮やかな印象に早変わりし、休日のお出掛けにも最適なコーディネート。サスペンダーとサングラスでアメトラらしさを。

休日のアメトラスタイル

ビジネスだけじゃない!休日にもアメトラを

出典: http://pinterest.com

シャツ×セーター×ジーンズ

休日はセーター×ジーンズを。靴と時計など雑貨を革素材のものにすれば、アメトラスタイルの完成。

出典: http://pinterest.com

ケーブルニット×ジーンズ

同系色のケーブルニット×ジーンズ、雑貨のサングラスに差し色の水色スニーカーを合わせるとで抜け感を。休日のドライブにぴったりなコーディネートです。

出典: http://pinterest.com

ジャケット×ジーンズ

チェックのジャケットにセーター×ネクタイ、トムスをジーンズにしてアメトラスタイルで渋い装いに。長い休日を使って旅をしたくなるコーディネート。

アメトラ雑貨

出典: https://pinterest.com

メガネ×腕時計

ボストンタイプのメガネがアメトラぽさの秘訣。時計はシンプルで革ベルトのものを。雑貨は色を合わせることで、アクセントになります。

出典: https://pinterest.com

アメトラに革靴は欠かせない

靴はファッションの良し悪しを決める上で一番重要な役割を担っています。特に革靴は流行り廃りもなく、様々なシチュエーションで履けるので、自分に合った靴を選びましょう。

防水×お洒落なスニーカーってあるの?おすすめシューズ11選【ゴアテックス】 | Cosmic[コズミック]

髪でアメトラを楽しむ

王道の七三分け

出典: http://suzukichiyo.tumblr.com

アメトラと言えば、七三分け!といっても過言ではないほど定番のヘアースタイル。アメトラテイストの服装との相性がよく知的でまじめな印象を与える七三分けは、ビジネスなどあらゆるシチュエーションに適した髪型です。比較的にセットも簡単で、朝忙しい方におすすめです。

お洒落な七三分けの作り方

その1:ウェット
髪を濡らし(または髪をシャンプーし、)タオルドライでを軽くした後ブラシで分け目を決める。

その2:ブロー
サイド→トップ→サイド→バックの順で、ブラシを使いながらブローをする。

その3:スタイリング
髪が8割程乾いたらワックス適量を手のひらに伸ばし、髪の根元から全体にワックスを馴染ませてブラシで髪を整える。

その4:スプレーワックス
スプレーワックスを手に取り、トップの飛び出た毛を押さえる。

シャンプーでしっかりケア

髪に優しいシャンプーの方法

ステップ1:ブラッシング
シャンプーの前に髪をブラッシングすることで髪の汚れ、ホコリが取れ、さらに髪の絡みもほぐれてシャンプー時の脱毛予防になります。
注)強めのスタイリング材を使っている場合は、ステップ2から

ステップ2:お湯で予洗い
お湯で優しく予洗いをしましょう。髪についた整髪料も取れ、汚れも洗い流されるのでシャンプーの泡立ちがよくなります。

ステップ3:シャンプーを泡立てる
シャンプーは手のひらで泡立ててから使いましょう。シャンプーをそのまま頭皮につけると洗い残りしやすくなります。

ステップ4:すすぐ
すすぎは、水圧の高いシャワーで時間をかけて行いましょう

アメトラは様々なシーン、体型に合う万能な洋服

アメトラの様々なコーディネートなどを紹介させていただきましたが、興味は持っていただけたでしょうか?

アメトラは幅広い種類の洋服があり、様々な体型の人に合ってくれる万能な洋服です。探しているものが見つかりやすいアメトラ、ぜひ一度見に行っては如何でしょうか?

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ