コストコが沖縄南城市に出店計画あり!?場所やオープンする時期は?

コストコはアメリカ発の会員制大型スーパーマーケットであり、このコストコが沖縄に出店すると話題になっています。コストコでは食材や日用品、海外のおもちゃなどが売られており、コスパの高さが人気となっています。コストコの沖縄出店についてご紹介します。

コストコが沖縄南城市に出店計画あり!?場所やオープンする時期は?のイメージ

目次

  1. 1コストコの沖縄出店について徹底調査!
  2. 2コストコが沖縄に出店する予定地はどこ?
  3. 3南城市がコストコ予定地に有力な理由2つ!
  4. 4沖縄にコストコがオープンする時期は?
  5. 5沖縄県南城市にコストコができるメリットは?
  6. 6【番外編】沖縄のコストコ予定地南城市のおすすめ観光スポット2選!
  7. 7沖縄にコストコが出店するのを楽しみに待とう!

コストコの沖縄出店について徹底調査!

コストコの新店舗が沖縄県に出店するという計画が2018年12月に発表されました。コストコは世界中に約700店舗展開しており、日本には2019年10月時点で26店舗が営業しています。このまま順調に計画が進めば、沖縄は日本で27店舗目のコストコとなります。コストコの沖縄出店についての計画内容を見ていきましょう。

コストコ

コストコが沖縄に出店する予定地はどこ?

コストコが沖縄のどこに新しく出店するかはまだ確定されていません。しかし最有力候補地は南城市のIC周辺と言われています。コストコに必要な広大な敷地があり、さらに好アクセスのため多くの集客が見込めると期待が高まっています。

飛行機からの景色

南城市がコストコ予定地に有力な理由2つ!

コストコの出店にはいくつかの条件があり、全ての条件を満たさなければ新たに出店することはできません。沖縄県内でこれらの条件を満たす場所が南城市ということで、南城市がコストコ予定地として最有力となっています。
 

  1. 敷地面積10,000坪以上で建築面積を4,500坪以上
  2. 商圏半径10km圏内の人口が50万人超
  3. 駐車場800台以上
  4. 自己所有若しくは40年以上の定期借地が可能な土地
  5. 車でのアクセスが容易であるか

駐車場

①那覇市からのアクセスが比較的良好

沖縄には鉄道が走っておらず、一人一台車を持つのが当たり前となっている車社会です。那覇市から南城市まではしっかり整備された国道が通っているため、南城市にコストコができた場合アクセスは比較的良好と言えるでしょう。

道路と車

②南部東道路に「つきしろIC」ができる予定

南城市の中でも有力候補地として挙げられている場所は、那覇空港自動車道と接続している地域高規格道路の南部東道路つきしろICです。つきしろICは那覇市の東方面に位置しており、交通の利便性向上やコストコへの幅広い層の集客が期待されるエリアとなっています。

インターチェンジ

沖縄にコストコがオープンする時期は?

コストコが沖縄に新たにオープンする時期についてはまだ公表されていません。オープンする時期だけでなく、コストコが沖縄に出店すること自体も未確定です。またコストコは大型店舗のため整備面などに時間がかかります。沖縄への出店が確定したとしても、オープンには数年ほどかかるでしょう。

沖縄県南城市にコストコができるメリットは?

南城市は那覇市のベッドタウンとして、年々人口が増加してきています。特に那覇都市圏から南城市への転入者が多く、ますます南城市のベッドタウン化は高まると言えるでしょう。南城市にコストコができることにより、人の行き来がより盛んになるというメリットが生まれます。また、南城市周辺には観光スポットがたくさんあるため、コストコが出店することで相乗効果も期待できます。

ハイビスカス

【番外編】沖縄のコストコ予定地南城市のおすすめ観光スポット2選!

コストコ予定地の南城市周辺には、おすすめの観光スポットがたくさんあります。ここでは2ヵ所ご紹介しますので、ぜひ訪れてみてください。

①斎場御嶽

斎場御嶽は琉球王国最大の聖地と呼ばれ、世界文化遺産に登録されています。琉球王国の創世神アマミキヨが作ったとされており、国王の参詣や聞得大君の即位儀礼などが行われたこともあります。那覇空港から車で約40分の場所に位置しており、アクセスは比較的良好です。斎場御嶽にまつわる神話や琉球王国の歴史などを学べる有料ガイドも用意されているので、ぜひ興味がある方は利用してみてください。

②おきなわワールド

おきなわワールドは、沖縄の自然や文化を一挙に体験できる巨大な観光テーマパークです。敷地面積は54,000坪もあり東京ドーム4個分に相当します。敷地内には、約30万年前の珊瑚礁からできた鍾乳洞「玉泉洞」や沖縄に棲む毒蛇やハブをテーマにした「ハブ博物公園」などがあり一日中楽しめます。また連日公演を行っている「スーパーエイサー」は迫力もあり、沖縄らしさを強く感じることができますよ。

那覇空港から車で約30分と好アクセスなのも魅力のひとつです。どこに行くか迷っている方に特におすすめのスポットとなっています。

おきなわワールド

沖縄にコストコが出店するのを楽しみに待とう!

沖縄にコストコができることで人が集まり、その周辺の観光スポットもさらに賑わうこと間違いなしです。まだ沖縄にコストコが出店するか確定にはなっていませんが、良い方向に進むよう楽しみに待ちましょう。
 

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mitawowowo

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ