ネイルドライヤーの種類別人気20選!早く綺麗に乾かしたい女子必見!

ネイルを素早く乾かせる、ネイルドライヤーってご存じですか?ネイルのストレスが激減するネイルドライヤーについて詳しくまとめてみました。ポリッシュ用とジェルネイル用の違いも詳しく解説していますので、ネイルドライヤーを選ぶ参考にもどうぞ!

ネイルドライヤーの種類別人気20選!早く綺麗に乾かしたい女子必見!のイメージ

目次

  1. 1ネイルドライヤーとは?
  2. 2ネイルドライヤーの選び方は?
  3. 3ポリッシュ用ネイルドライヤーのおすすめ人気商品10選!
  4. 4ジェルネイル用ネイルドライヤーのおすすめ人気商品10選!
  5. 5ヘアドライヤーでもネイルを乾かせる?
  6. 6ネイルドライヤーでマニキュアを早く乾かそう!

ネイルドライヤーとは?

街や電車などで、綺麗なネイルやでかわいいネイルをしている女性を多く見かけるようになりました。

最近では、ネイルサロンにわざわざ行かなくても、100均やドラッグストアなどでも優秀なマニキュアを多く取り扱ってくれるようになったので、セルフでネイルを楽しむ人も増えてきています。

プチプラで手に入るマニキュアならネイルが剥げてしまっても自分で治せますし、なによりお手軽です。
簡単にマニキュアが手に入るのも、気軽に自分でネイルを楽しめる理由のひとつでしょう。

ネイル

さて、自宅でネイルを楽しむ場合、一番のネックがネイルの乾燥時間。
100均のポリッシュも、乾燥が早くなってきた気もしますが、それでも乾くまで長時間待たなくてはいけません。

暇だから、とスマートフォンを弄っていたら知らない間にどこかに触れていたらしく、マニキュアが剥げてネイルが台無しになっていた、なんて悲しい経験をした人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、ネイルドライヤー!

風や光でネイルの乾燥を早くする効果のあるネイルドライヤーがあれば、ネイルが乾くまで延々と長時間待っている必要もありません。

今回は、持っていると便利なネイルドライヤーについて、選び方やおすすめの商品を口コミと共に詳しくご紹介します!

ネイルドライヤーの効果は

ネイルドライヤーは、風で一気にポリッシュを乾燥させる、ポリッシュ用のネイルドライヤーと、UVライトやLEDライトなどの光をあてることによって硬化させるジェルネイル用のネイルドライヤーの二種類があります。

どちらのネイルドライヤーも、ポリッシュやジェルの乾燥(硬化)を早める効果があります。

ただ、ポリッシュ用のネイルドライヤーではジェルネイルは乾燥する効果は期待できませんし、ジェルの種類によっては硬化できないジェルネイル用のネイルドライヤーもあります。

ポリッシュ用とジェルネイル用の二種類で、乾燥させる効果は違いますので、どのネイルドライヤーを選ぶかは慎重に決めましょう。

どのくらいの時間で乾く?

ジェルネイル用のネイルドライヤーですと、ジェルが乾く(硬化)するまでの時間は、主にワット数によって変化します。

光

メーカーによっての差こそありますが、24W、36Wなど、ワット数が大きければ大きいほど乾くまでの時間は早い傾向にあります。

乾燥が早ければ早いほどストレスなくネイルが楽しめますが、値段にも大きな差があります。
乾燥までの時間がそこまで早くなくてもいいや、という人は少し安い価格のものでもいいかもしれませんね。

ポリッシュ用のネイルドライヤーとは

ポリッシュ用のネイルドライヤーは、普通のドライヤーと仕組みや原理は一緒です。

ポリッシュ、という単語が聞き慣れていない方もいるかもしれませんが、いわゆる100均などで見かける普通のマニキュアのことです。

高さのある瓶に詰めて販売されている、一般的なマニキュアですね。

マニキュア、ポリッシュ

ポリッシュはジェルネイルと違い、乾燥することによって硬化し、他のものにくっつかなくなります。
ですから、ドライヤーで風をあてることによって水分を飛ばし、乾くのを早める効果があります。

普通のドライヤーで代用している人もいますが、ヘアドライヤーは風の勢いが強すぎてマニキュアがよれてしまうことがありますので、ヘアセット用など風の勢いが弱いものの方が効果的に乾燥させることができます。

ジェルネイル用のネイルドライヤーとは

ジェルネイルはUVライトやLEDライトなどの光をあてることによって硬化するタイプのネイルです。
昔はポリッシュネイルが一般的でしたが、最近ではジェルネイルの人気も高まっています。

ジェルネイル

ジェルネイル用のネイルドライヤーには、UVライトを使用したものとLEDライトを使用したものがあります。
人工的にライトを当てることによって、乾燥を早める効果があります。

ジェルによっては、どちらか一方のライトにしか対応していないものもありますので、ジェルの種類を確認しておきましょう。
また、両方のライトを搭載し、どんなジェルネイルにも対応しているハイブリットなネイルドライヤーもありますが、その分値段は少し高め。

また、UVライトだと紫外線により手が日焼けしてしまう場合があります。
日焼けするのがイヤだという人や肌が弱い人は、LEDライトのネイルドライヤーを使うのがおすすめです。

選択の余地が多いのも、ジェルネイル用のネイルドライヤーの特徴です。

ネイルドライヤーの選び方は?

ネイルドライヤーは、まずポリッシュ用かジェルネイル用で選びます。

ポリッシュ用ネイルは、指を一本ずつ乾燥させるかまとめて乾燥させるかの二種類ほどしか選ぶ必要はありません。あとは、メーカーと値段で決めましょう。

ここでは、ジェルネイル用のネイルドライヤーを中心に選び方のポイントをご説明します。

ネイルドライヤーのサイズで選ぼう

ネイルドライヤーには、指を一本ずつ乾燥させるタイプのものと、片手のネイルをまとめて硬化できる大きなサイズのものがあります。

小型のものだと、持ち運びに便利ですがその分硬化にかかる時間は増えてしまいます。
外出先に持って行ったり、一本ずつネイルのお手入れをしたい、という人は小型がおすすめです。

片手を一気に硬化させる大型のタイプのネイルドライヤーは、サイズの分ワット数やランプの本数が増えるので値段も上がります。

ですが、一気に硬化できる分、ストレスなくネイルを楽しみたい人に人気です。

BRIGHTINWD UVライト ジェルネイル UVLED ミニポケット型 6W 硬化ライト 二つタイマー コンパクト 手足両用 便利 旅行【一年保証】の画像
BRIGHTINWD UVライト ジェルネイル UVLED ミニポケット型 6W 硬化ライト 二つタイマー コンパクト 手足両用 便利 旅行【一年保証】
UV/LEDどちらも対応しているネイルドライヤーです。コンパクトで持ち運びにも便利。硬化時間よりもコンパクトさをとるならばおすすめなネイルドライヤーです。

1,299円

商品の購入はこちら

照射ワット数で選ぼう

ネイルドライヤーの硬化時間はワット数によって変化します。

電球

3Wや6Wなど、少ないワット数だと硬化に時間がかかってしまいます。
ですが、24Wや36Wなど、ワット数が多いと硬化する時間は早いですが、その分電気代もかかってしまいますし、本体のサイズも大きくなります。


コンパクトサイズだけどワット数が少ない。
ワット数は多いけれど値段が高い…。

このように、ワット数にはメリットとデメリットがありますから、一概にどちらがいいとは言えませんので目的や用途に合わせてくださいね。

値段やブランドで選ぼう

現在、ネイルドライヤーは海外製の商品がメインとなっているようです。
また、Amazonなどの通販サイトの口コミでは、保証があるから購入したのに、保証書もなにもついていなかったというトラブルも見かけました。

信頼できるメーカーやブランドのもの、口コミを参考にして選んだほうが後々まで安心して使えそうです。

また、ニトリでネイル乾燥機としてネイルドライヤーが登場しました。
プチプラで販売されているのも魅力的。

少しでも安心できるものを使いたい!という人におすすめです!

ポリッシュ用ネイルドライヤーのおすすめ人気商品10選!

ネットで人気のネイルドライヤー

ポリッシュネイル派必見の、ポリッシュ用のネイルドライヤーの人気商品をご紹介します!

★ジェルネイルを卒業しポリッシュのセルフネイルに使用するため2個購入しました。
夏は扇風機で乾かしていましたがソロソロ寒いので…指先だけに風がくるのが嬉しいです。

★思っていたより風量が少ないですが、強すぎると付けたパーツが取れるのを防いでいるのかな、と思いました。
目安の時間がわかるともっと助かるのですが。
お蔭さまで重宝しています。

★とても便利です。
少しファンが回る音はします。
これがあるのとないのとでは作業効率が全然違います。
購入してよかったです。
おまけのネイルチップはちょっと小さいサイズで使えません。
ネイルチップの代わりに電池^_^つけて欲しいですね。

★ポリッシュネイルのために購入しましたが、やはり完全に乾かすにはかなりの時間を要するので、取り敢えずの表面乾かしとしてはアリです。
ですが、結局寝る前に塗る人だと寝てる間によれたりするのは避けられないようです。
昼間に塗る人は、表面乾かした後にも指先に気を遣えるはずなので、有効かもしれません。
私は寝る前に塗る派なので、あまり役立ちませんでした。
飽きやすいので、ジェルよりもポリッシュをやることが多いのですが、完全にジェルに移行しようかと思います。
夜派の人は、ジェル(LEDライト等が必要)がベストです。

★ポリッシュ用のドライヤーを探してたどり着きました。

UVライトは、肌が日焼けするという口コミを見て不安になったので、LEDのみのライトを探しましたが、どれも少しはUVが混入するようで、照射中は、どうも手が微妙な痛みを伴うため、体に悪そうだったのと、ポリッシュ用のなら風だけで良いのか…と思い、見た目シンプルなこちらを選びました。

商品は値段なりに安っぽいですが、妙なロゴが無くシンプルで気に入りました。

電池タイプで軽量コンパクトなので、携帯にも便利です。

注文後、中国から直送のため、ザックリと2週間後以降の到着予定が表示されますが、実際には1週間で届きました。(関東在住)

両手一気に使えるようにもう一台追加注文しました。

★すごく早く乾く訳じゃないけど、説明にないアダプターをつける場所があるし、デザインも良いし、満足しています。足が小さい方なのか、足はギリギリ五本入ってくれる。軽くて、アームレストにもなってくれるから、手軽な使用感です。

★可愛いし使いやすくてとても気に入ってます。
ただ、指が少し疲れる。

★爪の甘皮周りの手入れのために
購入しました。
ドライヤーも使い勝手良く
満足しています。

小さくて軽く、持ち運びに便利なコンパクトサイズのネイルドライヤーです。
バッテリー別売りと記載されていますが、電池タイプと思われます。

★底面の爪が1つ折れておりガタガタと安定しません。100円だけ返金頂きましたが、梱包方法を見直された方が良いかと思います。
商品はとてもかわいいので残念です。風を出すスイッチがやや固いです、、、

以上が、ポリッシュ用のネイルドライヤーの人気商品でした。
UVライトだと日焼けが気になるから、という口コミを多数見かけました。
肌が弱い方や、手だけ日焼けするのは気になるから、という理由でポリッシュを楽しむ人もいるようです。

他にも口コミがまだないネイルドライヤーもいくつかありましたが、ネイルドライヤーを販売しているメーカーは海外のものが中心です。
日本製とは違い、安全性や信頼性のチェックが甘い可能性もありますので、人気商品や口コミを要チェックするのがおすすめです!

こちらもおすすめ!ニトリのネイルドライヤー

海外製のネイルドライヤーが不安、という人におすすめなのがニトリのネイルドライヤー。

こちらは、送風機能とLEDライトの機能がついており、ポリッシュでもジェルネイルでも乾燥させることができます。
待っていた方も多かったためか、結構辛口な口コミも多いですが、ニトリの商品というだけでどことなく安心できる人もいるかもしれませんね。

★結構大きな音がしますね。電池の消耗が早そうです。普通にネイルの乾燥を待つよりはちょっとマシかな?と思い購入。ちょっとはネイルの乾燥が早まっているかも・・

★取り寄せるまで苦労しました。風で乾燥してくれる感じです。何もしないよりは乾燥できます。3本が限界ですが1.2本ずつがいいと思います。小指がむずかしい。

ジェルネイル用ネイルドライヤーのおすすめ人気商品10選!

ネットで人気のネイルドライヤー

ジェルネイル用のネイルドライヤーの人気商品と口コミをご紹介します。

ポリッシュ用のネイルドライヤーと違い、ジェルネイル用のネイルドライヤーは種類が豊富ですよ!

★ジェルネイルをしていて、LEDのみの物を使っていたのですが、
趣味でUVレジンでアクセサリー作りもやりたいと思い、こちらを見つけ購入しました。
届いて、とても軽いので、驚きました。
以前の物より、固まる時間は少し長いですが、ちゃんと固まるので良かったです。
自動点灯のセンサー付きなので、手を入れるとライトが点灯してくれます。
タイマーも付いていて、60秒、90秒、120秒の3段階で設定ができるので、とても便利です。
付属のコードはUSBのみですが、手持ちのUSBポートのコンセントで電源をもってこれたので、すぐ使えました。
日本語の説明書は付いていたのですが、使い方などは記載がありませんでした。
注意書きって感じでした。

★ずっと欲しかったライト
色々吟味しましたがワット数も高かったし自動で作動するのでこちらにしました
梱包はきっちりされてて傷等もありませんでした
手を入れるとパッとライトが着きます
便利です
爪が熱くなるかなぁ?と思ったけど熱くならなくてビックリしました
日本語版説明書が入って無かったのでー✰です

★さっそく使いました!
かなり綺麗に仕上がるので気に入りました!
特に手を入れるだけで自動的にオンオフできるところがいいです
見た目も思っていたよりコンパクトで収納も楽ちんでよいです!
この季節は手が冷えるのであっためる用途でも使えます!ありがとうございました。

★ネイル初心者です。

やはり買うならLEDライトがいいなと思い購入しました。

人感センサーがついていて、手を入れるだけでオンオフができるので、とても便利です。硬化前にスイッチ動作でネイルがダメになる心配もありません。
硬化も早いので使いやすかったです。
また、シンプルでコンパクトだったのも良かったです。

★レビューも少なく、不安でしたが、今朝、使用してみて安心しました。
お値段以上とのレビューそのままで、小さいながらちゃんとしてます。
コスパは良いと思います。
持ち運んでの使用予定はないものの、収納も場所をとらず満足です。
説明書が中国語と英語のみなので、日本語があったら星5つでした。
セルフネイルだったら十分だと思います。

★きれいなネイルを自分でやってみたいため、ネイルライトを購入。
手のひらサイズで軽量です。持ち運びに便利です。
値段が安い分、高いものにくらべたら乾くのは遅いのかもですが特に問題無く使用できました。
大好きです、ありがとうございます。

★USBケーブルなので、普通にコンセントで使いたい際は手持ちのiPhoneなどのコネクタに挿せば使えます☻
コネクタは100均にも売ってるのでコンセントでも使えるし、パソコンなどでも使えるし、むしろUSBケーブルなのって便利だな思いました。
今までUVライトを使ってたからなのか、36Wだからなのか、ベースを硬化する時めちゃくちゃ爪が痛いです。
でも、すぐに硬化します。

★ずっと気になっていたライトで、今使っているのは6wで硬化に時間がかかるのでいろいろと探してこちらに決めました。他のレビューで☆−1だったコンセントを抜かないとOFFにならないと言う問題はON/OFFボタン長押しでOFFできます。日本語の説明書もありました。いろんな国の説明書の中一番下に日本語バージョンあります。レビューでは眩しい言う意見も私はそこまで眩しく感じませんでした!ただUVもLEDと同時にでているのですぐに日焼けはしないものの老化には繋がる原因になるので日焼け止めをつけるか指先が出てる手袋をはめて使います。気に入っているので大事に使っていきたいです。

★軽くてデザインが高級感ありでシンプルで気に入りました☆ が、、
LEDのライトは自動ON/OFFですが、ファンはコンセントを抜かない限り何故かず~っとついたままなのが気になってしまいます。@
自動ON/OFF機能でファンも自動で連動してくれればいいのに。。。 以前使っていた48wUVライトはボタンを押すとスタートして自動でファンもライトも止ったのでその点が残念です。
あと、後ろ側が何故か1.5cmくらい隙間があるデザインでLEDの光りが普通に漏れてる設計にも疑問。。; ; 横には漏れないので良かったですが 出来れば後ろもぴったり隙間なく光が漏れない設計のものが欲しかったのでそこに関して説明が無く 買って解ったのが少し残念でした@
ですが、簡単に磁石でハズしたりくっつけたりできる設計は友人のフットネイルしてあげる際などに便利かもと思いました☆
ファンもOFF出来るように100均のスイッチ付きコンセントアダプター買おうかな~と思います。 ありがとうございました☆

★自宅用に購入しました。
初めてのジェルネイルです。
丸くシンプルなデザインの機械です。
軽いので持ち運びもしやすいです。
ネイルケアセットも付いているのでとても良心的です!
ネイルは第3のジェルという1本で完成するジェルネイルを購入しました。
照射時間も短くとてもキレイに仕上がり、もっと早くジェルネイルにしておけばよかったと思いました。
色々機能があるので、説明書を見ながら使いこなしたいと思います。
説明書は日本語なのでわかりやすいです。

★赤は少しお高めだったけれど凄く綺麗なお色で気に入りましました(*^^*)
自動センサーって便利ですよね。
今まで使っていたのは36wだったので48wだとガチガチに固まってくれて助かります。お値段的にこの性能だともっと高いのでお安く購入できて良かった\(^o^)/

★いつもネイルサロンでお願いするのですが、自分でもやってみたいなと思いこちらを購入しました。初めて使用するので本当に固まるか心配でしたがちゃんと固まりました。センサーで自動でオンとオフになるのでとても便利です。まだハンドしかしていませんが、フットネイルにも挑戦したいです。

ジェルネイルにもニトリのネイルドライヤー!

ポリッシュ用のネイルドライヤーでも紹介しましたニトリのネイルドライヤーはジェルネイルにも使えます。

puchi5050さんの投稿
23421287 1934232306826162 6502587607199776768 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

LEDライトを使用していますので、ジェルネイルの硬化も期待できます!
ニトリのネイルドライヤーはUV照射はされず、LEDライトだけですので日焼けが心配な方にもおすすめです。

ヘアドライヤーでもネイルを乾かせる?

ネイルドライヤーを買うのはちょっと…、という人はヘアドライヤーを使ってみるのも一つの手。

ポリッシュネイルなら、ヘアドライヤーでも代用は可能です。
ネイルドライヤーの認知度が低かったころは、ポリッシュをヘアドライヤーで乾かすという人もよくいました。

ドライヤー

指から2~3cm離れた場所からドライヤーをあて、そのまま10分ほどひたすら風をあて続けたあとにマニキュアに触れてみると、乾いていたように感じたという体験談も。

デメリットとしては、重いドライヤーを10分も持ち続けるのは腕が疲れる、という点でしょうか。
気軽に挑戦できますし、ヘアドライヤーでマニキュアの乾燥を試してみるのもおすすめです。

ただ、ヘアドライヤーは風が強い場合がありますので、あまりにも風の勢いが強いとネイルがよれてしまいます。
風の勢いを確認して、強すぎないタイプのヘアドライヤーを使うといいですよ。

ネイルドライヤーでマニキュアを早く乾かそう!

自宅でもっとネイルを楽しめるネイルドライヤー。

ネイルドライヤーで一気に乾燥することができればストレスは格段に減りますし、もっと複雑なネイルにも挑戦できるかも。

セルフネイルの強い味方、ネイルドライヤーでもっとネイルを楽しみませんか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
fheysreyfay
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ